詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の結婚式の楽しみ方

レス25
    (トピ主1
    💡
    旦那太郎
    恋愛
    来年結婚式を控える新婚夫婦(20代後半)です。

結婚式の日取りが決まりノリノリで準備を進める嫁さん。

隙あらばとゼクシーを見せられたり、インターネットのサイトを見せられたりと「何がいい?」と聞かれますが、
    ぶっちゃけどれも同じに見える・・・
    (嫁さんが歴代ガンダムの違いがわからないのと同じと思われる)

別に結婚式が嫌なわけでも、やりたくない訳でもなく、
    嫁さんが喜ぶように気持ちよく幸せにやって欲しいのです。

だから、自分の希望は「嫁さんがいいと思う物・色・形」な訳で、
    招待状とか「どれがいい?」と聞かれても「嫁子が一番気に入ったやつ」と答えてしまい、
    「やる気ない」と不機嫌にさせてしまいます。

嫁曰く「結婚式に楽しみを見出さないと、興味が沸かないんじゃ?」と言われましたが、
    ドレスを着るわけでもなく、華やかな飾りに興味があるわけでもない自分が一体何に楽しみを見出していいやら・・・

そこで、先輩方に質問です。
    こんな僕が結婚式に興味を持てるアドバイスを下さい。

ランキング

レス

「彼ゼクシィ」はいかがでしょうか

🐧
    ももハム
    3月に挙式予定です。
    ウチの彼氏さんもトピ主さんみたいな感じです。
    花もドレスも興味無く、得意なセリフは「任せた!」です(笑)

彼女さんがゼクシィを購入する方なら話は早いです。
    たまに付録で「彼ゼクシィ」なる小冊子があります。
    来年挙式とのことなので何度かこの付録に出会えるかと思います。
    コレが付録の時に本誌を購入、付録を見せてもらえばよろしいかと。

名前のとおり「彼向け」で、
    旦那さんは何を準備するのか・旦那さんが楽しむポイント等が書かれております。

例えば披露宴のBGMチョイスでDJ気分に浸ってみたり。
    こだわったプログラムで企画力をアピール。
    緻密に出来た映像演出で技術アピール。
    単調になりがちな衣装ですが、お色直し等でオシャレ男子な一面を発揮等々。

ちなみにウチの彼氏さん、パソコン出来ず、音楽も服装も興味ナシですが
    手先がすこぶる器用!!!
    そこで「ウェルカムボード作成」という大役を任せました。
    「それなら!」と張り切ってくれています。
    こんな感じで、何かにスコシ係るというのはどうでしょうか。
    良いお式になりますように!

興味?私も持てませんね.

ryu
     大多数の男は,結婚式に興味を持てません.私もそうでした.興味を持つ必要はありません.

物事を決めるときには二人で!というのがお嫁さん.ご主人を立てているのです.

なので,そこは正直にならないで演技しましょう.「僕は左のがいいなあ.で君は?」と.「私はこっちの方がいいと思うの.」と言われたら,少し考えるふりして「そうだね.君の選んだもののほうがいいね.」とすれば角が立ちません.(くれぐれも即答しないように「どうでもいいんでしょ!」と言われます.)

奥様にも少しだけ気を使いましょう.それが長年うまくいくコツなんですから.

うちも一緒でしたよ

shum
    当方女性ですが、経験者から言わせていただくと
    うちの主人も含め男性が女性の求めるように結婚式に興味を持つことは不可能だと思われます。
    (全員とは言いませんが・・・)

ですので、アドバイスとしては「結婚式に興味を持つ」ことをあきらめ
    「奥様を喜ばす」ことを目標に据えられてはいかがでしょうか。
    これには
    ・興味があるふりをする
    ・相談にのる
    ・話をきく
    ・調べ物を引き受ける
    などがあてはまるのではないでしょうか。

よい結婚式を挙げてください!

彼女さんに気持ちを伝えましょう

披露宴は所詮、花嫁さんのものなんですよね(苦笑)

もし彼女さんが夢見る夢子さんで酷く拘りがある人ならば「やる気ない」「結婚式に楽しみを見出さないと、興味が沸かないんじゃ?」と言ってても、残念ながらあてにはならないかも。余計な口出しをしてもゴネルだけかもしれません。

まずは、気持ちをそのままに伝えてみませんか?

>別に結婚式が嫌なわけでも、やりたくない訳でもなく、嫁さんが喜ぶように気持ちよく幸せにやって欲しいのです

を正直に伝えるんです。
    ただもう少し脚色して、『結婚式は物凄く楽しみなんだ。ただ自分は男だから正直自分のセンスには自信がない。だったら君が喜ぶ笑顔がみたいし、ドレスは好きなものを選んで欲しい。僕もどんなのを選ぶのか楽しみだよ』と言ってみてはどうでしょうか?(ちょっと歯が浮きますが(笑))

ウチの夫の場合は、招待客が喜ぶことを重視してたので進行の構成に興味がありましたね。料理にもこだわってました。招待客が帰りに「楽しかったよ」と言った時には満足気でした。
    女性はドレスや会場・招待状等、装飾に興味があるので、案外その辺は譲るかもしれません。

仕事の延長

プロマネ
    会社で、とあるプロジェクトのリーダーになったつもりになってください。披露宴という集客イベントを成功に導くのがあなたです!!

幸せそうな奥様を見る楽しみ

流星改
    お気持ちお察しします。

>「結婚式に楽しみを見出さないと、興味が沸かないんじゃ?」

は逆で興味が沸かないから楽しみを見出せないんですよね。でも奥様には楽しんで欲しい。トピ主さんは優しい方ですね。

でもありますよ、楽しみ。それは、奥様が喜んでいる姿をみるという楽しみです。

ということは式の準備からして、たとえ真心からでも「好きにどうぞ」ではダメで、一緒に悩んであげる。すると奥様喜ぶ。それを見るトピ主は楽しい。

もしかしたら今後奥様も、トピ主さんのためにRX-78-2とRX-93の差を覚えてくれるかもしれないし。

準備期間はホストに徹する

imagine
     結婚式はやはり女性が主役です。自分(お嫁さん)がやりたいように、思い通りの式にできるように、男として最大限の協力をする。その結果喜ぶお嫁さんの顔を見ることができるのが俺の幸せだ。

ということを伝えてはいかがでしょうか。伝え方が悪いと「やる気ない」「親身になっていない」など後々禍根を残しますので、そこは上手~く話しましょう。

いっそのこと

ガンタンク
    ガンダム風結婚式にしてはいかがでしょうか?
    新郎の髪型をデギン風にするのかデラーズ風にするのか?
    衣装はユニオンにするのかAEUにするのか?
    演出はZでいくのかCCAにするのか?

とっても夢がひろがりますよね

迷っていたら高いほうを勧めてあげる

裏方
    興味ないという気持ち、わかりますよ。私も興味ありませんでしたから。

嫁さんが迷っている場面に遭遇したら「嫁子が一番気に入ったやつ」ではなく、「こっち」と高いほうを指差しましょう。
    その場で値段聞いて「じゃあ高いこっちのほう」ではいけません。ウーンとか言い始めた時点でコッソリ値段を調べましょう。
    高いほうを選ぶことで予算オーバーしそうであったら「お金なら出してあげる」
    「ここまでなら出せるから、もう1ランク上にしてはどうか?」も良いです。

同じ値段のもので迷っていたら、どちらかを指差す。大事なのは途中で変えない事。最初右と言ったら右。テキトーに言った事がばれてしまいます。

健闘を祈ります。

むりっしょ

田丸
    何が楽しいのか全く理解できませんね。
    普通の男はあんな学芸会、コスプレ大会なんかこっぱずかしくてやりたくないでしょ。
    しかもわざわざ休日に金持参で親戚知人に来てもらうという。
    申し訳ない気持ちにもなります。

ガンダムの例えはいいですね(笑
    男の結婚式への興味 女のガンダムへの興味
    ぐらいでしょうねー

全ては嫁と親の自己満足のため。
    生きるのは辛く忍耐が必要なのだと、修行僧の気持ちで乗り切りましょう。

招待客に喜んでもらう工夫を考える

🐧
    ace
    披露宴で、新郎新婦が一番に考えることは、
    「お祝いにきてくださった招待客をどうもてなすか」
    だと思います。

たった2~3時間ですが、
    どうすればお客様がゆったりと、楽しく過ごせるかを考えて、
    BGMとか装飾を考えるのはどうですか?

トピ主に趣味や特技は無いのですか?
    それを結婚式に生かせないのでしょうか?

せっかく大金をかけてイベントをするのです。
    しかも、ほとんど自分の好みで決められるのです。
    こんな機会、普通のひとではそうそう出来ない経験でしょう。

総合プロデューサーになったつもりでやると、
    結構楽しいですよ。
    でも独走しないで、奥様とちゃんと相談してくださいね。

ヨコですが(当方女性)1

🐱
    ぽんまげ
    女性がみんな結婚式が夢だと思ったら大間違いです。
    毒親や1.2回くらいしかあったことない親戚呼んだりするより
    新婚旅行に使いたかった・・・・

結局両家と夫の希望で形だけやりましたよ。

でも毒親等を考えると友達呼んで対面させるのは危険なので
    誰も呼びませんでした。
    早く終わればいいのにしか考えませんでした。

衣装も入ればOKと3分くらいで、ブーケも一番安いのでOKと即決。

ここで何のこだわりもなく披露宴に強制参加させられたせいか
    失敗談を一つ。
    進行もハウスウェディングの人に任せていたら
    ブーケを誰に渡すのかとなり、
    友達も呼んでいないので
    初対面の夫のいとこが独身ということで
    囃したてられ渡すことになりました。

こちらはよく意味もわからず渡せコールにつられ
    テキトーに笑顔作って渡しましたが、
    あれって失礼だったのではと今更ながら思います。

初対面の義理のいとこですが、結婚に興味がないかもなのに幸せの
    押しつけ(客観的に。)になってしまったのでは…
    もし自分が、結婚早くしなよ子供産めとか押し付けられたら不快ですもん。

意外と・・・

💡
    旦那太郎
    沢山のレス有難うございます。

皆様意外と「男性はあまり結婚式に興味ない」って言うのを理解されているんですね。
    なんとなく、私だけが特別結婚式に興味ないってわけじゃなくて安心しました。

総じて「上手いこと合わせておけ」っといった感じのようですが、なんとも難しいですね(汗

ヨコですが(当方女性)2

🐱
    ぽんまげ
    なんで、主さんがすればいいのは
    招待客が不快になりそうなイベントとかに
    気を配るというのはどうでしょか?

他の友達の式でも思うのですが
    グダグダになりがちな新婦側エピソードとか、
    40近い独身者を無理やりブーケトスに名指しで呼んだりとか
    がないようにする。
    もしくはあらかじめスピーチの時間を設定してあげるとか。
    もし、奥様が夢見がちで暴走してたら
    客観的な視線でなだめてあげることが出来るのではないでしょうか。
    あとは酔っ払いのわけわかんない親戚とかに
    配膳の方から大丈夫ですかと声をかけてあげてもらうようにするとか。
    奥様がゴンドラ乗りたいと言ったら客層考えて、
    可能かどうか判断するとか。代替案を出すとか。

両家、夫の希望なので仕様がなくしたのですが
    他の式に呼ばれるたびに
    今さらながらああすれば良かったとか後悔します。
    式をしてよかったとは今もまだ思えませんが、
    せめて、お金をかけて来ていただいたゲストに不快な気持(強制ブーケ渡しとか、酔っ払い放置とか…)を
    させないように気を使えばよかったかなと思います。

歴代ガンダム笑

刹那
    その例えいいですね~!面白いです!

私の場合はちょっと違いますが(女性です)、友人にそのテの相談をされると非常~に困ります。
    結婚式に丸で興味がなく(自分も挙げてないし)、ドレスやら小物やらも何がいいのかサッパリわかりません。
    身につける当人が気に入ったのであればそれでいいんでないの?と答えますが、
    マジメに考えてよ~と叱られます(だって興味ないんだもの……)
    旦那さんもあまり興味がないので、友人に相談…と言う流れのようですが、ちょっぴり迷惑です笑

下手に心ない返事をして(「どっちでもいいんじゃない」とか)不機嫌になられるのが面倒なので、
    クイズ番組みたいな気分で「さっきは1番だったから…今度は3番!」とか言うノリで答えてます笑
    何だかんだ言ったって結局は勝手に自分が気に入ったものを選ぶんですから。
    こっちも楽しんでやればいいんじゃないですか笑

ま、中には女性でもこう言う人間もいますよ、と言うお話。
    女性みんなが結婚式にお花畑を夢見ているわけじゃないんですよ~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ガンダム!

ぱおぱおーん
      例えが解りやすい!
      うんうん、ほんと、一般的にはそんなもんだと思います。

挙式が二人が夫婦となる誓いを示す儀式と思いますが、披露宴はゲストをおもてなしするためのものです。
      決して女性が、幸せな私を見て見て!という場ではありません。
      でも、ハッピー気分に舞い上がり、すっかり勘違いして私が世界の中心になってしまう女性も少なくありません。

冷静な男性が、わざわざ時間を割きご祝儀まで持参して来てくださるゲストへのおもてなしの心を忘れないように、奥様にちょくちょく進言して差し上げてください。

あんまり興味もてないと思いますが、あんまり興味ないからこそ、一歩ひいた目線で自らの披露宴を見ることができるとも言えるので、無理矢理興味津々になる必要はないです。
      が、トピ主さんの披露宴でもありますから、来てくださるゲストを大切におもてなしできるように、一種のお仕事として考えて参加していってみてはいかがでしょうか。

総合責任者:旦那太郎

🐤
      ななこ
      うーん。
      嫁子さんは「やる気がない」っていってるみたいだけど
      それはドレスやお花のことだけ言ってるわけでは
      ないと思うんですけど。

トピ主さん、結婚式に興味がもてない、というより
      何のために結婚式するのかよく解ってないんじゃないかな。

嫁さん喜ばすためじゃなくて
      お世話になった人をもてなすのが結婚式なんじゃないの?

そのなかにはトピ主さんの会社の人や親戚もいるんですよ?
      いわばトピ主さん夫婦主催のイベントなわけで、

総合責任者:旦那太郎/嫁子 てことじゃ?

嫁のドレスや花は嫁に任せて、ほかのことでしっかり
      意見を出せばいいんじゃないですか?

ホストに徹する

こまっち
      私の場合は逆に夫がノリノリで、ドラマやゴッドファーザーを見せられ
      「こんな結婚式がやりたい!」と言われ「・・・やれば」と言う言葉をすんでのところで飲み下しました。

アレって同じくらいのテンションじゃないと、お互い辛いモノですね。
      私もガンダムのコト語られても、ガンダムの事自体は何一つ、脳にも心にも残りません。
      ただ「この人本っっ当にガンダム愛してるなぁ。」とクスっとしてしまう微笑ましい気持ちだけが残ります。
      トピ主さんは彼女が嬉しそうに準備していても、何とも思わないんですか?メンドクサイ?
      そうですか。その場合は、お二人の門出を祝うために集まってくださるお客様のために、今まで育ててくれた両家のご家族をもてなすために、心を砕いてみてくださいませ。

男にとっては「仕事」です

🐴
      ハイボール
      去年の11月に結婚式をやりました。
      僕もプロマネさんに同意です。男にとって結婚式は「仕事」です。
      本当、当日まで嫌で嫌で仕方がありませんでした(笑)
      そんな僕でも終わってしまえば「やって良かった」と自然と思えましたよ。

招待客に満足してもらえることを主眼において、「仕事」として結婚式に取り組みましょう。招待客にとって大事なのは料理とサムくない演出です。
      結婚式の演出は基本ベタで寒いものですが、その中でもあまりにもひどくなるものは避けましょう。これだけで大分印象は違うと思います。

あと、最期の新郎スピーチは定型でいいのできちんと覚えて話しましょう。準備せずに、どもったりつっかえたりすると恥ずかしいです。

無事に結婚式プロジェクトが成功することをお祈りしています!

結婚式の楽しみ

私の結婚式で一番の楽しみは、
      新婦の最高の笑顔を誰よりもそばで見ることでした。
      自分一人の力ではありませんが、その楽しみが叶い満足しております。
      (笑顔のキープに慣れていない為、写真では自分の笑顔が引きつってしまいましたが・・・)

いかに新婦の「最高の笑顔」を作り出すか、を目的としてみたら如何でしょう?
      曖昧で大変ですけど、やりがいはありますよ。

さらし者…

ゆどうふ
      私、女性ですがお気持ちわかりますよ(笑)
      外見がいいわけでもない人間が注目に晒されるのは
      さらし者のようで披露宴、嫌でしたもん。

ごねていたら義母に言われました
      「披露宴ってのは『この二人が結婚したのでこれからよろしくご指導ください』っていうお披露目なの。
      あなたたち二人のためにやるのではなくて、
      今後のために周囲の人たちを招待して、もてなす必要があるの。
      だから、とことんもてなして差し上げなさい。絶対悪いようにはならないから。
      せっかく一生に一回のイベントなのよ?
      …一生に一回よね?(笑)」

なのでおもてなしするというのをメインにしました。
      私もガンダムの区別はつきますがドレスはさっぱりなので
      値段とデザインからいくつか候補を出してその中から選択という形に。

夫は私が「およめさん」になっていくのが面白かったみたいです。
      終わった後は「プロってすげー!」と二人で話しました。
      二人でイベントの主催、楽しんでください。終わってみれば学園祭みたいなもんですよ。

追記

ゆどうふ
      「この中ならどれがいい?」と聞かれたら
      適当にピックアップして「これかこれのどっちか」とか
      狭めながらも選択の余地を残すといいのではないかと思います(笑)
      経験的に。

女のほうも男は興味ないだろうなと思いつつ、
      ノータッチで決めちゃうと後ろめたいんですよ。

1番綺麗なお前を見せて

Nut
      とか言ってあげれば、気が済むのではないでしょうか。
      男の人は興味ないのはある程度みんなわかってるでしょうし、奥様の気持ちもわからないでもないのですが…。
      当日の楽しみにしたいとか言って、逃げてもいいと思います。

でも…。うちは二人ともそこまでウキウキしないで(ドレスを選ぶ時はさすがに私はウキウキしましたが…)当日を迎えたのですが、それまで冷めてた夫は何故か当日ノリノリで、私がメイクされてサザエさんみたいな状態やら何やらビデオでとりまくり、誓いの言葉で涙目になり…となっていました。
      冷めてるな~ってちょっと寂しかったのですが、当日の夫を見て今は満足です!
      当日めいっぱい楽しんで、奥様を褒めてあげるのは是非してあげて欲しいです☆

婚礼経験者

🐱
      ソマリ
      私は今年の10月に披露宴をする36歳男性です。

配膳会という婚礼のサービスのバイトを長年やっていたせいか、彼女にはプランナー的対応を取ってしまい、機嫌をそこねさせてしまったことがあります。

「こういうのができたらなぁ」という質問には「この時間で中座して・・・再入場して・・・」なんて答えてしまったんです。

一生に一度とはいえ、私は千回は携わってきました。
      そういう経験が良いところで使えるように、彼女には勉強してもらって楽しんでって言ってます。
      私は「入場・謝辞ラストのお開きの時の曲」など、こういうのは気に入ったのがあるのでかプランナーさんと相談です。

女性だけに任せておくと…

当方既婚男性ですが、正直言って最初はあまり興味が持てず、
      すべて婚約者に任せていましたが、いろいろと調べているうちに、
      比較の仕方がわかってきて、面白くなってきましたよ。

価格や条件などは交渉力と情報力が勝負になる場面があるので、
      競合他社の条件を徹底的に比較・調査して、相談会に臨むことで、
      より良い品質のサービスを、大幅に低い価格で享受することも可能です。

例えば、ドレスはアクセサリーや2次会での利用料が無料だったり、
      ヘア&メイク料やホテル持ち込み料まで業者が負担してくれる例があったり、
      サービスの内容は業者によって大きく異なります。
      そういう例を幅広く収集して、価格交渉に臨むことで、当初提示された
      価格を半額近くにまで値切ったりすることもできます。

また、演出や会場のコーディネートなども、
      婚約者だけに任せておくと派手になりすぎたり、自己満足に陥ったりしがちです。

せっかくの招待客に気まずい思いをさせないためにも、
      二人でよく調整して、極端にならないようにすることが大切だと思います。
      無用の禍根を残すことになりますから。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る