詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 夫が単身赴任中の2人目出産・里帰りについて
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が単身赴任中の2人目出産・里帰りについて

レス9
    (トピ主4
    🐤
    yui
    子供
    こんにちは。
    4歳の子供と一緒に生活しているyuiと申します。
    夫は1年前から単身赴任しており、月に2回くらい帰省しています。

そんな中、二人目の子供を授かり初夏に産まれることになりました。
    2人目が欲しくても、単身赴任の終わりが全くみえないこと、いつ授かれるか分からない事もあり、赴任中でもやむなしと後悔はしていません。

つわりも軽く、子供を保育所に預けて、自宅で仕事しながら生活しています。
    破水・陣痛が来た時にどうするかとかシミュレーションしておきたいんですが、今の状況だと行き当たりばったりになりそうで不安です。

幸い、家の向いには夫の実家があるので頼れる可能性もあるのはありがたいのですが、大家族でそれぞれ忙しかったりするのでタイミングがよければ助けてもらえるけど…という感じです。
    急に子供を見て欲しい状況の時に限って、居ないんですよね…

実家は車で30分ほどにあり、里帰りしても良いと言ってくれているのですが、産院や保育所から遠ざかってしまい不便です。
    1人目の時は実家に1ヶ月お世話になったのですが、今回1人目の子が保育所通いなのでどうしたものかと悩んでいます。

(1)里帰り中は夫の実家に預かってもらって、義理の両親に時々実家に連れてきてもらう。
    (2)里帰り中、保育所を休ませて実家で一緒に過ごす。
    (3)里帰りせず、自宅で二人の面倒を見る。

このくらいしか思いつかないのですが
    (1)だと、夫の両親に懐いているとはいえ、両親とも居ない事になるのが可哀想。
    (2)や(3)だと、産後すぐ2人の世話ができるのか?保育所のように運動できないのでストレスが貯まりそう。
    とか考えてしまい、悩みます。
    自宅に実母がヘルプで来てくれると助かりますが、実家は母なしでは困るため長時間ヘルプに来てもらうのは無理そう…。
    何かいいアドバイスいただけないでしょうか。

ランキング

レス

あまり…

yui
    私のようなパターンの方、いらっしゃらないでしょうか。
    里帰りしない方のお話を読んでみたりもするんですが、
    夫が頼りにならないとあっても、
    1人目のお子さんを保育所に送迎したりされていたりするのでいいですよね。

全く居ない場合ってどうしたらいいんだろう…。

4歳のお子さんはどんな子ですか?

🎶
    ゆめこ
    小6の息子1人を持つ、ゆめこと申します。我が家は一人っ子なので、直接のアドバイスにはならないですが・・・

私は息子が3才(幼稚園年少)と4才(年中)の2回、それぞれ一週間程度入院しました。どちらのときも私の母が家に泊まって面倒をみてくれ、病院にもほぼ毎日連れて来てくれました。
    年少のときはお見舞いに来て私と遊んでいても、「おもちゃ屋に寄って帰ろうよ」と言われるとさっと帰って行きました。あっけないです。
    ところが年中は、お見舞いから帰ろうと言われたら、「ぼくは、いたいだけママといちゃいけないの?」ってすごい剣幕で泣いて大変でした。普段穏やかな子で、こういう泣き方は初めてでした。

同じ子どもでも、1年で感じ方がこんなに違います。yuiさん家のお子さんは、どんなでしょう。

旦那さんのご実家に保育所の送り迎え(または、その間の赤ちゃんの世話)をなんとか頼んで、平日はご自宅で過ごされてはどうですか?夜にどうしても困っても、何かのときは助けてもらえるだろうし。

なるべくなら上のお子さんと、長い間離れないほうがいいのでは?と思いました。

ゆめこさま

🐤
    yui
    レスありがとうございます!
    ちょっとあきらめかけていたので、嬉しかったです。

ゆめこさんの経験を拝見して、やはり自分の大変さよりも
    息子の気持ちを考えてやらねばと思いました。

息子はやんちゃなタイプですが、「赤ちゃんがくるよ」などと
    話をしていたら急に私のことをおだてたり、かわいい声で話すようになったり…
    その様子が心配になって、ここ数日赤ちゃんの話題をださないでいると
    いつものやんちゃ坊主に戻りましたが、意外と繊細なのかもしれませんね…。

とりあえず、産院にいるあいだは旦那の実家に預かってもらえそうな雰囲気です。
    ただ、義母が1週間近く仕事休むことになると申し訳ないですよね。
    旦那の会社の休暇制度を調べてもらわねば…とか、少しずつではありますが
    焦りから抜け出して、何か方法はないかと考えられるようになってきました。

退院後がまだ少し悩みどころなのですが…。
    頑張って息子のためにもいい方法を模索したいと思います。

(3)で頑張りました

かなみ
    夫単身赴任中、双方実家は5時間かかるところにある中(3)で第2子を出産しました。
    里帰りしなかったのは、38週まで出勤していたことと、実家に帰ると産前産後で3カ月近くになってしまい、上の子(4歳)の対応に困ること、夫と全く会えなくなることが理由です。
    入院時は母に来てもらう予定にしていたのですが、遠方のためこどもと二人の時(夜間)に陣痛が来ることを想定して準備をしていました。
    陣痛が来たのが朝でしたのでこどもを保育園に送り、母に連絡をし病院へいき何事もなく出産にいたりました。退院後3日は母にいてもらいましたが、それからはこどもと三人で乗り切りました。産後2カ月はとても大変でした。

車で30分なら里帰りして、保育園に車で送迎すればいいのではないでしょうか?不在がちとはいえ身内が向かいにいればどれをとるにせよ迷う必要はないと思うのですが。レスのつかない理由はこのあたりかと。

ご無事の出産となるといいですね。

かなみさま

🐤
    yui
    レスありがとうございます。
    3人で乗り切られたのですね。すごい!私にも出来るでしょうか…。
    子供と二人の時、頼れる人が不在な内に陣痛がくるというパターンが一番恐いですね。

>車で30分なら里帰りして、保育園に車で送迎すればいいのではないでしょうか?

長男の時は車に乗るのを家族に反対され、
    1ヶ月以上乗らなかったので良くわからないのですが産後運転しても大丈夫なのでしょうか。
    実母はパート&介護で実母の実家に通っているので、
    保育所の送迎まで加わるのはしんどそうなんです。

夫の実家は向かいにあるのですが、
    ●義母は早朝5時から正午まで仕事のため不在
    ●義父は障害者のため、息子の面倒を長時間見られない
    ●義姉は正社員で8時から夜まで不在
    ●小4の甥、義祖母、義叔母も同居しており食事の用意をする人が必要
    という感じで義母や義姉も大変そうなので気を使ってしまいます…

また、長男の時は3時間半で産まれたため、
    二人目は2時間以内に産まれる可能性があり、注意するようにと言われました。

長男を保育所に連れて行くとか、時間の余裕があるのだろうか…等
    色々考えてしまいます。

ファミリーサポートセンターは?

みさと
    お近くにファミリーサポートセンターの窓口はありませんか?

詳細はこちらをご覧ください。

http://www.jaaww.or.jp/service/family_support/index.html

保育園への送迎もしてもらえます。
    ご自宅におられるにせよ、実家に帰られるにせよ、お話を聞く限りでは
    これだけで大分選択肢が増えるような気がします。
    もうすでにお調べだったらすみません。

みさとさま

🐤
    yui
    ファミリーサポートの件、ありがとうございます。

実は以前から送迎だけでも助けてもらえるといいなと思って見ていたのですが
    1時間700円だそうで、月に2、3度くらいだといいのですが
    しょっちゅうお願いするのは難しいかなと…。

単身赴任の生活費&産休に入ると無収入なもので、
    お恥ずかしながらあまり生活費に余裕がなくって…

うーん、お金と人手がない以上、
    自然とできることは限られてしまいますね。
    なんだか実感が湧いてきたというか、覚悟しなきゃというか。

皆さんも頑張っていらっしゃるし、
    私もできる範囲でのベストな環境で頑張ります!

うちも単身赴任

まるも
    私も数年前に同じような状況の中で2人目を出産しました。

妊娠中から出産後まで夫がいない(頼れる人がいない)のは本当に大変ですよね。

ですが色々と私の環境よりもトピ主さんのほうが恵まれているかな?
    といった感じで羨ましいです(笑)

で、経験から言うとですが状況が許すのであれば
    トピ主さんの為にも、上のお子さんの為にも里帰りをお勧めしたいです。

あれもこれもは無理なので
    今は出産が一番大事と思えるのでそれを優先に考えるのがよいかなと。

そして保育園が不便というならいっそのこと諦めて
    代わりに今のうちにヒトリッコ状態の上のお子さんと沢山かかわってあげるのも良いのではないでしょうか。
    産後はどうしても赤ちゃんにかかりっきりになり上のお子さんには多少なりとも寂しい思いをさせますので。

参考になるかわかりませんが頑張って下さいね!

上の子と一緒に里帰りがいいと思う

🐤
    胡蝶侘助
    実家を頼るのがいいと思います。
    もしご実家の近くに一時保育可能な保育所があるなら
    入院中から上のお子さんはご実家近くの保育所に預けたらと思いますが
    どうでしょうか?
    私は6月に3人目出産予定です。
    夫の実家は我が家の裏にあります。実家は車で4,5時間です。
    夫は仕事が忙しく、義両親も仕事がありあまり頼れません。
    2人目出産後実母に自宅に助けに来てもらいましたが
    上の子風邪をひいて一時保育に預けられず
    上の子をみながら下の子を面倒みていたら結構しんどかったです。
    母は義実家が窓から見える我が家が居心地が悪かったらしく
    また年に2回くらいしか会わない子供の相手にも慣れていなくて
    よく買い物に出かけていってしまって
    ほとんど自分で2人の子供の面倒を見ていたように思います。
    こちらもやってほしいことを特に具体的に伝えたわけではないので私も悪いのですが。
    なので今回は入院中は上の子たちは学童保育&一時保育利用で義実家でお世話になりますが、退院後は気楽に1人で子どもたちの面倒を見ようと思ってます。幸い上の子たちも日中家にいないですし。