詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

~故郷を離れて~望郷トピ

レス11
    (トピ主5
    🙂
    羽子
    話題
    閲覧頂きまして有難う御座います。

結婚により故郷を離れてもうじき5年になる羽子と申します。

産まれ育った宮崎県から夫の住む福岡県に暮らし始め、段々とこちらでの生活にも慣れてきました。
    穏やかに過ぎて行く幸せな毎日です。
    が、時々どうしようもない郷愁におそわれる事があります。

やはり、慣れ親しんだ故郷への愛情は深いなぁ~と感じます。

同じように故郷を離れて生活していらっしゃる方、いらっしゃいませんか?

郷里の好きだった場所や想いを語り合いませんか?
    マイナーな場所でも、どういうところかを書いて頂けると、ちょっとした観光案内みたいで故郷の宣伝にもなるかと思います。

私の郷里のお薦めは、ずばり「日南海岸」と「梅ヶ浜」です。

堀切峠を上り終えると眼前に広がる太平洋。
    真っ青な海を左手に見ながら、ハイビスカスなど南国の緑が茂るその道をずーーっと日南に向かって進んで行くと日南の町に入る手前に「梅ヶ浜」があります。
    一面に広がる太平洋の少し手前の岩の上に如来様のような仏像があります。
    その景色に心が癒されて宮崎にいる頃は何度行った事でしょうか。
    そういえばあの海岸には青い鳥がいました。(ルリビタキでしょうか?)

皆様の大好きな故郷、郷里を離れて思い出すのはどこですか?

ランキング

レス

大好きな故郷

みどり
    私の故郷は福岡です。福岡に30年近く住んでいましたが、夫の転勤で盛岡に住んでいます。まもなく一年になります・・・・ こちらは雪がすごくなにもかも今までと違いカルチャーショックを受けています。福岡を離れてみて福岡の良さを再確認したといいますか・・・のぼせもんで人がいい博多っ子懐かしいです。日南海岸すてきですよね。モアイ像がある公園も。チーズ饅頭も!

故郷を離れて

🐧
    O
    広島出身です。

海外に長く住んでいた時、久しぶりに戻れた時は、さすがに広島空港に着陸する飛行機の小窓から広島が見え始めた時、涙が出ましたね。あれだけ海外に住みたい一心でやっと海外生活できたのに。

その後、仕事の関係で、海外→広島→神奈川→今では九州です。

神奈川にいる時は、3カ月に一回広島に戻っていました。
    神奈川はとても住みやすいですし、東京にも近いし、買い物
    では最高によい所だと思います。習い事も選び放題。
    お金があれば楽しい所ですね。人もとても親切でした。
    物価も広島と変わらないし、競合が多いから安いって思った
    ものもありました。交通網は最高です。

今は九州に住んでいます。人情がある人が多い事に
    人の温かさを毎日感じています。神奈川より習慣など
    びっくりすることも日々あります。

でも、何処に住んでも広島は私には天国で。デパートなども
    ほぼ中心街に集結して、移動も少なく、さほど混んでもいない。
    海、山が近く、人情も少し、、

仕事があるので当分県外生活です。定年したら、故郷から
    二度と離れないって思っています。

故郷を離れたことがありませんが

🐤
    宮崎人
     トピ主様と逆ですが、福岡から来た大学生時の友人が
    「太平洋の海の青さに感動した!(日本海側の海は暗いとか?)」
    と言っていました。
     私は宮崎の海しか知らないのでふう~んと思っただけでしたが、丁度そんな感じかな?

「ケンミンショー」の宮崎紹介を見て、「そんなん都城だけや~」とか思っていました。

スコールやじゃりパンは福岡にも売っていますか?最近サンAがあの三角パックのみかんジュース「復刻版」のペットボトル版を飲んで懐かしいなあと思ったところです。

望郷ではないのですが、思いっきりローカルな話題でレスしてみました。

故郷が良い

🙂
    あいこ
    私は故郷を離れて関西へ出て、今年の夏で15年になる2児の母です。当時は独身だったので大体3ヶ月に1度の割合で帰省していました。まだ若かったので体力もあり、車で3時間半の道のりも仕事上がりぶっ飛ばし、日曜日の夜に戻るのは平気でした。こちらで結婚してからは専業主婦になり、主人の手前帰省はしなかったのですが、子供を授かってからは小さいうちは、実家に顔を見せに帰りたいと、主人に許可を得て盆と正月に帰省しています。田舎は自然がたくさんあり心地よく、子供達にノビノビさせてあげられます。山川海湖白鳥など水鳥の飛来地など、観光名所も自然たっぷりあり、人情にあふれていて穏やかです。関西にも良い所ありますが、生まれ育った環境や実家や幼なじみがいる田舎が、やっぱり住みやすいな~と感じます。実家は鳥取県にあり、私は大山がオススメスポットです。夏でも冬でも楽しめますよ。あとは天然温泉ですね。好みがありますが私は皆生や三朝が好きです。そして冬はカニですかね。残念ながら私はカニは苦手なので、帰省しても食べませんが年末年始は、食卓にカニとサザエが並びます。他にもたくさん名産がありますが、長くなるのでこれで失礼します。

トピ主です

🙂
    羽子
    レスを頂きまして有難うございます。

みどり様。
    福岡が故郷なのですね。現在は盛岡にお住まいですか。
    >こちらは雪がすごくなにもかも今までと違いカルチャーショックを受けています。
    との事ですが、面白い事に私はこちら(福岡)での雪に感激してカルチャーショックを受けております。
    宮崎市では数年に一度くらい雪が舞う事はあっても、こんなに積もる事はありませんでしたので。
    雪の珍しい私には福岡の積雪はこちらに越してきて嬉しい事のBEST5に入ります。
    福岡は良いところですね。のぼせもんで人がいい博多っ子。本当にそうですね。仕事をしていた時も和気藹々としていて楽しい職場でした。
    それからチーズ饅頭、私も好きです♪

0様。
    広島出身なのですね。
    海外から戻られた時飛行機の小窓から見えた広島に涙した‥その気持ちはなんとなく分かるような気がします。
    >でも、何処に住んでも広島は私には天国で。デパートなども中心街に集結して、移動も少なく、さほど混んでもいない。海、山が近く、人情も少し、、
    そうですよね~。故郷はいいですよね。
    定年後、故郷の広島を満喫するのが楽しみですね♪

トピ主です

🙂
    羽子
    宮崎人様。
    >福岡から来た大学生時の友人が「太平洋の海の青さに感動した!(日本海側の海は暗いとか?)」と言っていました。
    う~ん、そうですねぇ、何と言い難いのですが、何かが違うんですよねぇ。
    天気の良い夏の海はやはりこちらの海も青いのですが、やっぱり少し違うのです。
    場所によっては暗い(深い?荒い?)感じもしますが、広さと周りの景色の違いも大きいのかな、と感じます。宮崎の海は視界の全てが海、って感じですが、こちらの場合は向こう側や視界のどこかに陸地や島が見える感じです。

しかし、玄界灘もまたこちらはこちらで素晴らしいです。
    私は釣りが好きなので呼子や鷹島(鷹島肥前大橋が開通!)にも行くのですが、魚が美味しいです。

ところでサンAの三角パックのみかんジュース「復刻版」のペットボトルがあるのですか?懐かしいです。
    じゃりパンやスコールはこちらでは見かけないような気がします。
    そういえばサンAの自動販売機もこちらにはないですね。

因みに、東村あきこさんの「ひまわりっ~健一レジェンド~」って漫画、宮崎で話題になってますか?宮崎のローカルネタでかなり面白かったです。

トピ主です

🙂
    羽子
    あいこ様。
    故郷を離れて15年ですか。長いですね。
    しかし独身の頃、若いとは言え車で3時間半の道のりを仕事上がりにぶっ飛ばし日曜日に夜に戻るとは・・やりますねぇ。
    やはりそれだけ故郷は良いですもんね。
    結婚してからは盆と正月だけの帰省との事。うちもそうです。もっと沢山長く帰りたいです・・。
    >田舎は自然がたくさんあり心地よく、子供達にノビノビさせてあげられます。
    良いですねぇ。水鳥の飛来地もあるとの事で、子供さんも楽しいでしょうね♪
    鳥取県ですか。オススメスポットの大山はノーチェックでした。
    いつか行ってみたいです。鳥取県は投げ入れ堂にいつかは行こうと思っているので、その時には皆生・三朝の温泉も行ってみたいです。

東北→東京→九州。

💡
    まさかりのまがたま。
     こんばんは。私が故郷である岩手県盛岡市を離れて27年経ちました。
     今は九州在住ですので、みどり様と丁度逆になりますね。「なにもかも今までと違い」とまでは思いませんが(間に東京を挟んでいることもあるでしょう)、九州の味付け(甘い)や食材に馴染むには時間がかかりました。10年過ぎた今でも完全に順応してはいませんし、恐らくそれは無理でしょう。
     盛岡市には今でも時々帰ります。盛岡市に多く存在する橋の上から岩手山を眺めたり、岩手公園を散歩したり、高松池公園で暫し佇んだり、材木町で宮沢賢治さん(像)にご挨拶することが楽しみです。勿論、食べ物も。お茶餅、生醤油、冷麺、じゃじゃ麺やいくらのしょうゆ漬けなどなど、帰省の際には貪欲に(笑)味わって帰ります。

トピ主です

🙂
    羽子
    まさかりのまがたま様。
    レス有難うございます。東北→東京→九州なのですね。みどり様と逆ですね。
    >九州の味付け(甘い)や食材に馴染むには時間がかかりました。10年過ぎた今でも完全に順応してはいませんし、恐らくそれは無理でしょう。

九州でも場所や地域によるのかもしれませんが、宮崎生まれ育ちの私も甘い味付けが苦手です。うちの母もでした。
    某巨大レシピサイトでも甘い・甘辛い味付けのレシピが多いのを見て“甘い味付けの方が全国的に多数派なの?”とちょっとカルチャーショックを受けていたのですが、どうなのでしょうね?
    九州は確かに刺身醤油なども甘口だと言いますよね。
    うちは刺身も普通の辛口醤油で食べてましたので九州では一般的じゃない家庭だったのかも。
    でも辛口には甘口はどうしても慣れない、そのお気持ちはすっっっごく良く分かります。結婚した夫が甘口で・・・。
    >盛岡市に多く存在する橋の上から岩手山を眺めたり、岩手公園を散歩したり、高松池公園で暫し佇んだり、材木町で宮沢賢治さん(像)にご挨拶することが楽しみです。
    こういう自分個人での故郷の愉しみがあるのも、故郷の良さですよね。

福岡の雪

🐤
    みどり
    先週でしたか、大野城市の大雪風景をニュースでみました。たまに積もると嬉しかったのを思い出します。こちらでスパイク付の靴を購入しました(初めて見ました)。まさかりのまがたま。様は私と逆なのですね~八幡平の紅葉がすばらしくて、感激したと、平泉も岩手山もすごかァ♪いまは家族でスキーを満喫しとったい。福岡にいた時も広島までいっとったっちゃけど、こっちでは毎週の様に行けるけんばり嬉しかと~(博多弁)甘い醤油は実家にちょくちょく帰るたびに持ち帰ります。味噌も甘い麦味噌ですが、こちらのソバは美味しい。じゃじゃ麺も!宮崎の地鶏食べたい!今、宮崎名物・肉巻きおにぎりって流行ってますよね?みなさまそれぞれの場所で楽しみましょう♪羽子さま、ステキなトピでした~ありがとう

トピ主です

🙂
    羽子
    みどり様。

二度目のレスを有難うございます。
    それにしてもスパイク付の靴を購入する、とはそちらは相当な積雪なのですね!すごい!
    確かにスキーをする方にとっては盛岡はすごくいい土地ですね♪
    先週の大野城市の雪景色、ニュースにあったのですね。
    先週の福岡はひどい寒波で平地にも普通に雪が積もりました。
    先週までの寒波が嘘のように今週は、とても暖かい日々。今日の最高気温は予想が16度だそうです。春先の気温ですね。
    それにしても、みどり様の博多弁、楽しいですね♪
    「ばり」「~しとったい」「~やけん」こちらでよく聞く言葉です。
    博多弁、好きです。
    宮崎の地鶏は本当に美味しいですね。宮崎を離れて淋しく思うひとつがそれです。が、実は福岡に出来たのですよ~宮崎の地鶏専門店「ぐんけい」が。
    一度行ったのですがアクロス福岡の隣あたりにあります。
    やはり美味しかったです。
    肉巻きおにぎり今流行ってるみたいですね。宮崎では私が独身の頃、友達と夜飲み歩いていた飲み屋街で店先で売っていたのが出始めだったみたいなので、もう10年以上前に出たものだと思います。
    懐かしいです♪