詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントにケチをつける友人(愚痴)

レス27
    (トピ主0
    クリリン
    ひと
    プレゼントをした人の前では笑顔でいるのですが、陰では「悪趣味」「安物っぽい」とケチをつける友人がいます。 先日私も結婚祝を渡したんですが、あまり反応が良くなく「きっと他の人に悪く言うんだろうな…」と気が重くなりました。半年後に贈る予定の出産祝も渡す気が失せます。 趣味が合わない、これをもらっても困る…など、もらったプレゼントに対していろいろな感情を抱いてしまうことは仕方の無いこととは思います。でも、ケチをつけるのを耳にするのがあまりにも頻繁なので、何をあげても気に入らないんじゃないかと思うほどです。実際、すごく欲しかった物以外には必ずと言っていいほどケチをつけています。 そういう人って、贈った人の気持ちに対して感謝するということや、自分が贈った物が同様に言われていたらどう思うかという事を考えないのでしょうか?自分が贈った物がケチをつけられないという自信があるのでしょうか?単純に疑問です。

ランキング

レス

いますね…

るりりん
    プレゼントどころか他人の行動全てにケチをつける後輩が職場にいます。彼女が新人の頃教育係だった私は、休み時間のたびに彼女がケチをつけているのを聞いていて、とても苦痛でした。半年くらい経った頃キレて、「あなたが今言ったようなことを、他の人があなたの陰で言っていたらどう思う?」と聞いてみました。彼女は、私が何を言わんとしているのか全く理解できなかったようで…。 結局そういう人って、トピ主さんが書いているようなことを全く考えていないのだと思います。全く価値観が違うというか…。あまり深く考えずに、思ったことを率直に口に出してしまうんでしょうね。しかも、それをあまり悪いことだと思っていないような感じがします。

悲しい人・・・

ちゃぶだい
    プレゼントって、誰に対しての物でも相手はこんなのが好みだったかな、喜ばせたい・びっくりさせたいとワクワクしながら一生懸命歩き回って選びますよね。 そんな風に選んでくれた贈り物に陰でそんな悪態をつくって、「みんなに大切に思われてる、だから趣味に合致した価値あるモノをもらわなければおかしい自分」とよっぽど自信のある人なんだなぁと呆れました。 贈り物ってもらって当然のものなんかじゃなく、ましてや「こんなモノがもらえるはずよね~」なんて浅ましく期待するものなんかじゃない! 思いがけず用意していてくれたことへの感謝、自分のために時間を割いて選んで用意してくれたことへの感激。こんな気持ちを分からないその人は貧しいですね、軽蔑します。もしも同じ事を私がされたら、心底傷付きます。 もう贈るのなんか馬鹿馬鹿しいでしょうが、角の立たない方法をお望みなら、事務的な処理としてぺラッと商品券などが一番です。「何にすればいいのかわからなくて(文句言われるから)。これでドーゾ趣味に合うモノ買って」って。

疑問

デパート
    単純に疑問です。 あげるのをやめるわけにはいかないですか? やめられないなら、品物ではなくデパートなどの商品券にすればいかがでしょう? お祝いは、買っても一万円くらいはかかります。 私はこれまで友人のお祝い事には商品券オンリーです。 結婚式に参加できない時も、出産祝いも、一万円の商品券。 最近では、クレジットカード会社が発行している商品券を贈って喜ばれました。その会社のカードを持っていなくても買えます。これならデパートだけではなく、スーパーや量販店でも使用可能なので便利です。 欲しい物を聞いても遠慮されますし、品物をあげれば内心「こんなのいらない」と思われるのがオチです。 商品券、オススメです。

そういう人、いました。

Boo
    当時友人関係にあった人に誕生日プレゼントとして、某有名デパートのアクセサリーコーナーで、シルバーのブレスレット(定価4、5千円)を購入したんですが、運悪く翌週からそこのデパートがセールで、その週に友人に会って手渡した際に、「そこって、今セール中だよね?」と遠回しに嫌みを言われたことがあります。 私はセール品であろうとなかろうと、その品物が気に入れば全然気にしませんし、それ以前に、自分の誕生日を覚えていてくれてわざわざプレゼントをくれた。という行為そのものを有り難く思う方なので、彼女のその心ない一言には本当に深く落ち込みました。 以来、二度と感謝の気持ちのない人にはプレゼントはあげるまい。と心に誓いました。

欲しくない物を貰っても、困ります。

キャッシュ
    私は、「悪趣味」とは言いませんが、「私の趣味とは違う」とは言います。 お祝いやお返しの品々は、殆ど私の趣味外です。 下さった方の気持ちを察して、もちろん御礼は言います。 でも、気に入らない品々を置いておけるほど、私の家は広くありません。 花瓶や置物などは、掃除の時に、何故か手が当たって壊れてしまいます。 色の悪いタオルなどは、カレーがこぼれて雑巾になります。 私から贈る場合は… 相手から「これが欲しい」と注文されていなければ、現金か商品券を贈ります。 「私には何がよいか選べなかったので、お母さんが赤ちゃんのために選んであげてください」といった手紙を添えて渡します。 これで厭がられたことは、一度もありません。

かわいそうな人

のっち
    そんなときは、かわいそうな人!と思って、今後物をプレゼントするのはやめましょう。あげるなら現金か商品券で、「好みが違うみたいだから、これで好きな物買ってね。」といえばOKです。 人から頂いた物にケチつけたり、感謝できないような人は、ちゃんと親に躾されなかったかわいそうな人なんだ、と自分を慰めましょう。 こんな人にはなりたくない、という勉強をしたつもりになると少しはむかつかなくて済みます。

いるいる。

もみあげ
    そういう方は ●自分のセンスに絶対的な自信を持っている。  過剰な程に。 ●ただ、ヒトを褒める事、ありがたがる事を  知らない のどちらかでしょう。 トピ主さんの対策は2つ。 ●もうお祝いをあげない。交流を断つ。 ●お祝い事は商品券やギフトカードで。  「●●さんはセンスがいいからどれを買うか   悩んで…。ギフトカードにしました」と  言えば、彼女の自尊心も満足でしょう。 私も「何じゃこりゃ…」と言うお祝いを頂く事も ありますが、家族以外には決して言いません。 目の前ではどんな物であれ、アメリカ人ばりに 喜びます。 それが大人のマナーかと…。

逆の立場

みこ
    私の友人Aの買い物、何かのお祝いの品、に同行した事があります。 かさばる、だけでどう見ても安っぽいモノを選ぼうとしたのでアドバイスすると ”いいのいよ、私が”あげた”って事が重要で相手が気に入るかなんて関係ない”と言われてかなり目からうろこだったのを覚えています。 欲しくもないものを無理やり渡されて恩だけ着せられるのも嫌ですね。その上に内祝いを返さなきゃいけない。ものすごく生産性が悪いです。すごく迷惑です。やはり贈り物は”喜ぶ顔を見るため”に送りたいですよね。 その彼女に”何が欲しい?”って聞けばいいだけじゃないですか? 私の友人は皆目が肥えてるので祝いモノはすべてティファニーで予算に応じて買っています。ブランド物ってその点間違いないですよ。今のところ文句は聞きません。トピさんが私の友人Aのタイプではありませんように。

ケチをつける行為が悪趣味

そのこ
    人から貰ったプレゼントにケチをつける行為が悪趣味です。 でもね、プレゼントって自分の趣味を押し付けるか、相手の趣味をあげるかしかないんですよ。 そりゃあ相手の趣味をあげて喜んで貰いたいのはヤマヤマなれど、相手の趣味なんて彼氏や彼女でもよくわかりませんからね。よっぽど何かを集めているとか、好みがはっきりしていれば、<大当たり>ですが、あげる方もそれを探す時間と予算ってものもありますから、難しいです。 ですから、あとは自分の趣味を疑われないような物をあげるしかないと思います。まあこれも、疑われてもいいと思って差し上げたほうがよろしいでしょうね。 そして、自分の趣味じゃないものを貰っても、こればかりは文句をつけてはいけません。基本にかえって、プレゼントは相手の事を考えた<気持ち>をお互いに大事にしましょう。 いったん貰って自分の所有物になったら、後は捨てようが、売ろうが、どうしようとこちらの勝手です。

思っても口に出すことじゃないですよね

セイシェル
    私の身近にもいます。 面と向かって「こんなんもらってもなぁ…」ってふか~~いため息をされました。 私、30秒くらい固まってしまいました。 たとえ本音がそうでも、口に出すことでしょうか!? ビックリしました。 一体どんな育ちの人なんだろうって思いましたよ。 あんた中心に地球が回ってるんじゃないってーの! もうコイツのためには一切何もせん!と固く誓いました。

やっぱいるのね

うらららら
    そういう人 私の場合プレゼントではないのですが 鍋が古くなったので買う、と言うのでうちにある(未使用)のでよかったら使ってとブランドのティーセットと一緒に渡しました 三日後、顔をあわせると開口一番 「もらった鍋が壊れた、今まで使っていた鍋(あなたがくれると言ったから捨てた)を返せ」 あまりのことに理解ができず呆然とした私に彼女は 「あー、損した!損した!」と怒鳴りつけ ティーセットについてはありがとうの言葉もありませんでした 今までは「あなたが嬉しいと私も嬉しい」感覚でプレゼントしていましたが、この一件で人に物をあげるのが怖くなりました

思いやりと感謝の気持ちを

ぴーぽ
    万人受けする贈り物なんてそうそうありません。だけど、どれだけ相手のことを思いプレゼントを選んだか、またもらう側も感謝の意を表せるかで人間性や育ちって出ると思います。 気に食わないプレゼントとか、こんな引き出物いらないなど歯に衣着せぬコメントをほうぼうのトピで拝見しますが、どなたかも書いていらっしゃるようにそういうことは身内でのみ語り合うか、自分の心の中にしまっておくにとどめればこんなに殺伐とした世の中にならないんじゃないかなあ、と思うこともままあります。 ま、あくまでも私個人の考えですけどね。

プレゼントやめました

思い出しちゃった。 義理の姉に部屋着をプレゼントした次の日 「着そうに無いから、悪いけど返すわ」って…。 隠れて涙しました。

同類同士なかよくね

やすは
    貰ったけれど気に入らない!!! あげたのに、喜ばない!!! 似たもの同士のお友達ですよ。 名前を出さなければ、ネットで言いたい放題? 贈り物に感謝しない友人も友人だけど・・・ トピ主さんはそれ以上かも? お互い様のお友達同士、仲良くしてね

トピ主です。

クリリン
    たくさんのレス、ありがとうございました。 私の友人だけではなく、みなさんの周りにもケチをつける人が意外と多いことに驚きました。 私は幼い頃から両親に「贈り物は、品物そのものよりもその品物を選んでいる時間を自分の為につかってくれたということの方がありがたいことだ」と言われて育ちました。 ですので、友人の言動を初めて聞いた時には耳を疑いました。 最初は「なんでも話せる、気の置けない仲間だと思ってくれているからこういうことを言うのかな。」と思っていたのですが誰にでも同じことを言っているのを聞いて、そうではないらしいと感じました。 何人かの方が書かれていたように、ある意味で彼女は人の好意をきちんと受けられない、かわいそうな人なんだろうと、今では少し溜飲を下げています。 また、商品券というご意見については目から鱗でした。そういう逃げ道?もありますね。 その友人はトピに書いたこと以外ではすごくいい子で、友人関係は続けていきたい…でもなにか贈る度に嫌な思いはしたくないので、今後は「贈り物は商品券!」と決めました。 愚痴のようなくだらないトピにレスいただきありがたく思います。 ありがとうございました。

交換したらいいのにね

百貨店
    気に入らない!置く場所がない!無駄な習慣!押し付けだ!なーんて言う人に限って、贈答品慣れ百貨店慣れしていないんですよねー。ケチだからかな? 百貨店の定価購入品やブランド品は、交換できます。 出産祝いだって、結婚式の引き出物だって、百貨店からの購入であれば、別の品物に替えられます。 交換は、系列の百貨店であればどの支店でも構いません。 百貨店からの購入でなくとも、例えば食器などでは、ちゃんとしたメーカー(ウェッジウッドやノリタケなど)の規格品ならば、そのメーカーで好きな品、柄に交換できます。 百貨店から規格外品やバーゲン品をギフト発送することもできますが、その場合、シール等で「特別発注品につき交換は致しかねます」等と記されています。 海外土産のブランド物だって同じです。 エルメスのスカーフだってネクタイだって、国内の直営店で交換可能です。 ギフト包装ごと持って行けばレシートも要りません。 私はお祝いであまりにも使えないものを貰ったことはないのですが、なんと性別を間違えたお洋服が届いたことがあり、その時はすぐに交換に行きました。 同じ百貨店の別のブランドの子供服に交換しました♪

どちらの気持ちもわかる。 1

うかい
    昔、引越しをした友人に彼女が気に入るだろうと思って、新居祝いにペアグラスを贈った。 反応は・・・。べつにケチはつけられなかったよ。でもね、態度で判るよ。それならいっそのこと口で言ってもらったほうがマシ! 結局一度も彼女が使っているところを見たことも無く、食器棚にも置かれていなくて、さりげなく聞いたら「実家で使おうと思って。」と言われた。それ以来、食器の好みは女性なら拘りもあるだろうし、贈るのは一切止めた。 今度は、拘らないだろうと思われる物をと考え、ゴミ箱にもマガジンラックにもなるものを贈った。それも実家行き! そういうモノなんだと思う。 続きます。

どちらの気持ちもわかる。 2

うかい
    先ほどのつづき。 おかげ様で、私は正直気に入らないものでも、本人が来た時は出してきて使ったり、飾ったりしている。 私なりに贈り主に応えているつもり。 そして、狭い部屋に趣味じゃないものが増えている。 ならば言えば良いんだな、趣味じゃないと。 本人や友人に「気に入らない」と言うのは、贈った人の気持ちを考えると出来ないけれど、掲示板や自分の日記に、わからんようにチョコチョコ書くぐらいならいいんじゃないかと思う。  フリマやバザーに出しちゃうひとも居るんだね。 そういう掘り出し物を目当てに出かけるけれど、私は自分の贈ったものがフリマに並ぶのを発掘したくないので、商品券やカタログを贈ることにしている。

レシートを入れるのは止めてください。

とほほ
    昔話です。 下宿先の玄関ノブにプレゼントがかかっていて、それは嬉しかったのですが、一緒にレシートも入っていました。 彼女とは付き合いが上手くいっていなかったので、これって自分の誕生日には1000円以上のものを返せよという意味なのか、それとも、たまたま偶然入ってしまったものなのかと・・偶然だと思いたいです。 彼女は几帳面でプレゼント袋の中は渡す前に確認するタイプなので、少しひいてしまいました。 当たり前ですが、誰にも話さずです。 贈り物にケチをつける以前の話でしたね。すみません。

私の友人にもいます。

風琳
    「Aは趣味が悪い」「Bは自分が欲しいものを押し付けただけ」などと平気で言います。その度に「プレゼントをそういうふうにしか受け取れない、心の貧しい人」と思われているとも知らずに。 るりりんさんの後輩と同様、その人は他人の行動にもケチをつけます。何かしてもらっても「あんなやり方じゃなくたっていいのにね」「気持ちは汲むけどあれじゃあね」… でも本人はケチをつけているという自覚はまるでありません。 その本人からもらったプレゼントや、他人の為におこした行動は「ありがた迷惑!」ということが結構あります。でもみんな大人ですから口では言いません。一度だけ友人の一人が「一度言われる方の立場に立たせた方がいい」と敢えてケチをつけたことがありました。すると想像以上に凹んでいました。そういう人に限って逆の立場に立つと弱いものなんですね。でもその後何故それを贈るに到ったかという言い訳を延々聴かされました。口がうまい子なので、言い訳だとわかっていても引き込まれそうでした。 それ以降その子に対して、内心では「心が貧しい、かわいそうな子」と思いつつ、みんな諦めモードです。

何が欲しいか聞けない程親しくない?

にやあ
    いつも文句を言うと解っている相手なら、先に何が欲しいか聞けばいいのでは? たしかにもらっても仕方が無いという物は、口に出して言わないけど、本当に困ります。 だって置物だったら、今度家に遊びに来た時とか気を使って飾っておかないといけなかったり、使っているよって一度はアピールしないといけないじゃないですか^^; そこまで気を回してしまう私は、最初に要らないものと欲しいものは相手に伝えるし、贈る時も何が欲しいか尋ねます。 だってわざわざお金使って不要なもの贈りたくないです。 なんでももらったら感謝しろと言うのは、贈った側の自己満足だと思います。 と、言うのも友人なら言えるんですが、舅や姑には言いにくいから、これは個人的なストレスからの発言だと思ってください^^;もらっても捨てるか不用品が溜まるって言うストレスです。

その友達の性格を疑います。

Woo
    思ってても口に出して良い言葉といけない言葉の区別もわからないその友達の人格を疑いますね。 空気を読めない人なんでしょうねえ。 私だったらプレゼント自体もう止めるかも。 あげてもあげなくても嫌味を言われそうだけど・・・。 かつて働いてた会社の先輩にもそんな人居ました。 内容は違うけど、旅行のお土産が少ないと文句言った人いました。 会社の女性(10人少々ですが)全員にお土産買うのって旅行中選ぶのも大変なのに。 そんな先輩がハワイにご両親と旅行された時のお土産は、歯磨きセットとか細かい生活用品数点でした。微妙・・・。 困った物もあるかもしれないけど、あげたりするのでも、処分するのでも相手にはわからないようにするのも礼儀だと思うので、貰った時の対応も礼儀をもってするべきだと思いますね。

言われました

アカイトリ
    友人の誕生日プレゼントに 綺麗にラッピングしたものを渡したら 「どうして家にゴミを増やすのよ!」と怒られてしまいました。 立ち直れません・・・・。

ほんとに友達?

nana
    もうあげなくてもいいのでは? 私だったら友達やめたくなるね。 「悪口言ってるの、知ってるよ。」と言って バイバイです。

なにをあげても無駄

ビギナー
    商品券をいう意見も出ていますが、こういう人には商品券をあげても「こんな金額じゃもらってもしかたない」とか「(出産後で忙しいのに)買いに行く時間がない」とか、言うのではないでしょうか? 何もあげないのが一番です。 あげなきゃあげないでまたなにか言われるでしょうけど、そっちのほうが気がラクなのでは?

ちょっとビックリ

ラムネ
    世の中にはいろんな人がいるんですね。 プレゼントを貰った後も人それぞれ? 気に入らない物を貰う事はるから、愚痴りたいときがあるのは理解できるけど、それを「売りとばす」なんてことは考えたこともない。 どうしても使いたくなくて、こっそり捨てる事と、現金に換えてしまう事は、同じ処分をするにしても全く違うと思う。

プレゼント攻撃に困っています

はろ
    本当にいらないものをくれる人がいます。 自分が気に入ったものは他人も必ず喜ぶと思っている人なのです。 会社で作っているおもちゃの余りなのですが・・・でも、私はそんなもの、いらないのです。 でも、断るのも悪いので「わーありがとー・・・」ともらってました。 ところが、先日、その子から、他の人に対する愚痴を聞きました。 曰く、「私はいろいろあげているのに、何一つお返しがない」。。。 「いらない」という意思表示は必要なのですね。 しかし、“カワイイ”クマプリントのお手製ポチ袋に用意されてくると、どうしても断れないのです。どうしたらよいのでしょう。。。 わざわざそうまでされて、品物を見て断ったら、ケチをつけられていると感じるかもしれません。 実際、どうしたら良いか、悩んでいます。