詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実親のこれから・・・親不幸な娘なのかも

レス2
    (トピ主1
    なお
    ひと
    読んでいただきありがとうございます。
    30代前半女性、既婚、結婚4年目の子どもなしの会社員です。
    今私たち夫婦は両家と離れた場所で生活しています。結婚前にもっと深く悩んでいるべきだったのですが、今になって私一人で実親の老後のことで悩んでいます。文章にすると長くなりそうなので、列挙していきますと、
    ・主人は長男。ゆくゆくは実家に戻る予定。
    ・両家の距離は高速を使って1時間半ほどかかる。
    ・私の弟(未婚)は県外で働いている。将来のことはわからない。
    ・両親は片方が一人っ子、片方も他の兄弟は皆遠くに住んでいる。気にかけてく れるような親戚が身近にいない。
    というような状況で、不安に駆られているのです。結婚前、弟にこの不安を少し話してみたことがあり、「一応俺も考えているよ」と答えてくれ、その時はその気持ちがとても嬉しかったのですが、それもどうなるかわかりませんし、今となっては遠くに嫁いだ自分を責めてみたり。
    きっと結婚して数年たち、実家から出て、両親や友達たちと離れた寂しさがピークにきているのだとは思うのです。将来主人の実家に行けば、更に親や友達とも会えない、親の世間話も気軽に聞きに行けない・・・そんな寂しさがどんどんエスカレートして、まだまだ元気な実両親の老後にまで心配が及んでいるのだろうと思います。
    実際に同じような環境でご両親の介護に携わった方や、同じような気持ちを抱えている方がいれば意見やアドバイスをいただければと思います。最近は悩みすぎて、仕事の途中で涙が出てきてしまったり、よく眠れなかったりしています。主人にもこの気持ちを伝えたいのですが、うまく伝えられなくて、結婚を後悔しているとか、将来主人の実家に行きたくないと思っているという風に取られたら申し訳ないと思い、一人悩んでいます。

ランキング

レス

今を大切に

nc
    トピ主さんのお年から察するに、ご両親は60歳代かとおもいますが、今のところ元気ということですね。なのにご両親が気に掛かってというのは、少し触れている通り、あなたと夫との結婚生活に(知り合いがいない地を含め)不満があるせいだとおもいます。あなたが今幸せなら、普通なら登山三昧な元気な年代を心配して涙がでるなんていることは考えられないし、そもそも親のことなど思い出すのもまれだと思うからです。(逆に70歳代突入の親が急に病気になると、晴天の霹靂になる訳ですが…)実家に帰る口実を伏線で残しておこうとかしているようにも見えます。

しかし、実際に親が心配という人もいるでしょう。だから、こういうのはどうかと提案したいのは、実両親応援基金を自分で作るのです。親にお金を援助するのではなく、将来介護に通ったり、弟と費用負担するときに使えるお金を今から積み立てておくのです。月2万としても10年で240万円だから交通費が生じるようなっても安心だと思います。大体皆そのときになるまで何もしてないから余裕がないとかほざくのです。余裕があれば気持ちも楽になりませんか?働き甲斐もあるでしょう?

トピ主です。

なお
    ncさま、レスありがとうございました。
    おっしゃる通り、今の生活に満足していない事もひとつの原因だと思います。
    結婚するまでずっと実家で生活してきて、優しい両親と過ごしてきたので、好きで結婚したとはいえ、他人と生活することの難しさを実感しています。
    今は自分の生活をしっかりと確立させることの方が重要なのですね、きっと。

実両親応援基金、良い案ですね!
    毎月両親の事を思って、自分にできる事をやっていると、少しは安心できる気がします。今はまだ両親の老後の事、介護の事は考えるには早すぎるのかもしれませんね。自分の仕事が介護に少し携わっているので、近くに住んでいる息子や娘に助けてもらっているおじいさんやおばあさんを見ると、胸が痛むのです。
    ncさんのアドバイス、とてもありがたかったです!