詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 恩師の書を表装したい・・・方法をお教えください!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恩師の書を表装したい・・・方法をお教えください!

レス11
    (トピ主0
    たま
    話題
     たまと申します。書の表装に詳しい方にお尋ねしたく、トピを立てさせていただきました。   元々あまり物欲のない方なので、数年前の還暦の際は、「贈り物はいらない」と言われました。そこで、お金では買えないものを、と趣味で作っておられた和歌を集め、和本仕立てにしてプレゼントしましたら、大層喜ばれました。  そこで、今度はその和歌の中から一首を選んで書を認めていただき、それを軸物の形にしてお贈りしよう、という話になりました。  そこで伺いたいのですが、軸物にする場合には、どのような紙に書いていただけばよいのでしょうか。また、どのようなお店に行けば表装してもらえるのでしょうか。  できれば値段などもお教えいただければと存じます。地味な?トピですので埋もれてしまわないかと心配なのですが・・・どなたかお知恵をお貸しください。

ランキング

レス

ならば表具屋

阿庵
    どこにお住まいかは存じませんが、 【タウンページ】もしくは【インターネット】で 『表具屋』を検索してみてください。   軸物関係などは、『表具屋』でしてくれます。   当然、【書】の書く紙の材質とかもそこで伺ってください。  

ぜんぜん詳しくないので恐縮ですが

タンタン
    表具店で相談されてはいかがでしょう。

額縁屋さん

しまりん
    額縁、表装のお店で注文できると思います。電話帳ですぐ調べられるのでは? でも、なるべく古くからある、信用のおけるお店の方がいいと思います。 値段は、大きさや使う材料によりますが、けっこうかかります。私は10年前に、注文した事がありますが、3ー4万円程払ったような記憶があります。

トピ主です。

たまこ
     阿庵様、ご教示ありがとうございました!「表具屋」というものがあることを知りませんでした・・・。無知でお恥ずかしいです。  インターネットで検索したところ、自分の住まいに近いところはまだ見つからないのですが、大体の値段を知ることができました。後はタウンページで店を決めたいと思います。本当にありがとうございました。  

トピ主です。

たまこ
     阿庵様、タンタン様、しまりん様、ご投稿ありがとうございます!  ご指摘にしたがい、いまタウンページで表具屋さんを調べています。でも、古くからの信用のおけるお店となると・・・とりあえず、近いところから何軒か回ってみようと思っています。費用は3~4万なのですね。参加してくれる卒業生たちで割り勘にしますので、何とかなると思います。  ご教示本当にありがとうございました。

表具屋がわからないとき

書道家
    近くにあるかわからないばあい、書道の道具をたくさん扱っているような専門店か文房具や、画材店に聞いたらわかると思います。 それでもわからないなら、書道教室の先生を探してきいてみるといいですよ。 カルチャーセンターはたいてい書道のクラスがあるので、ちょっとくらいあつかましくても、行って先生を捕まえて聞いてみるという手もある。 ギャラリーの人もそういうことはよく知っています。 表具屋といっても表装をしない、ふすましかしませんというところもありましたので、ご注意を。

気をつけてね

まんぼちゃん
    もう〆ちゃったみたいですが・・・。 小さいころから習字、書道をやっていて、高校、大学では幾つかの作品を表装したりもしていました。安いものは数千円からできます。 たしか画仙紙とかいう紙に書いていました。高校生が出品するための簡単なものだったからかもしれませんが、時々、字が滲んで返ってくることがありました。当時の部の顧問の先生によると、展覧会にあわせて急いで出したので、乾ききってなかったのだろうとのこと(別に手で触って湿った感じのあるまま出したわけではありません)。 余裕をもってちゃんと乾かしてからの方がいいかもしれません。

トピ主です。

たま
     書道家様、まんぼちゃん様、貴重なご意見ありがとうございます!  実は、タウンページで見つけた近所の表具屋さんが、書道家様の仰るとおり、「ウチは書道関係はちょっと・・・」というところだったので、行き詰っていたんです。福岡市在住で、規模の大きい文房具店は周りにあるので、そこで聞いてみたいと思います。それでダメなら、ちょっと勇気がいりますが、カルチャーに・・・また、ご意見を伺って、高校時代の書道の先生に尋ねるという方法もあることに気づきました。  まんぼちゃん様、経験者の御立場から、紙の種類や書く時の注意点までお教えくださり、大変参考になりました。書いていただくときは、取り扱いに十分注意したいと思います。  本当にありがとうございました。   

福岡の方だったの?

福岡離れて15年
     (株)平助筆復古堂に聞いてみては?    福岡市中央区春吉3-3-9  TEL 092-761-5122  昔、表装を頼んだことがあります。

うちは表具屋です

腹だ巻子
    既にお店は見つかっているかもしれませんが、上の方が書かれているように、書道の先生に聞くのはいいと思います。 一口に表具屋と言っても、襖などの内装専門の所、美術表装専門の所、両方やってる所、さらには腕の良し悪しがあるので、口コミで情報を得るのが確かでしょう。 うちにも口コミのお客さんはよくいらっしゃいます。 値段は本紙(表装するもの)の大きさやお店によって様々ですが、大体の予算を伝えれば、金額にみあった材料で予算内で仕立ててくれると思います。 (うちでは、3、4万で十分お受けできます) あとはお店にお任せすれば、本紙の内容にあった表具形式やキレの取り合わせを選んでくれます。 もし本紙が長いものですと掛け軸も長くなるので、それを掛ける床の間に十分な高さがあるかどうかも大切ですよ。 また、墨より墨汁はにじみやすいのですが、書家は普通墨を使いますし、にじみ止めというものもありますので、そんなに心配はないと思います。 店に持参するまでに汚さないように気をつけてくださいね。

トピ主です。

たまこ
     福岡離れて15年様、詳しい情報をありがとうございました。  実は、山本文房堂が表装も扱っているということで、すでにそちらに頼んでしまいました。  復古堂でも扱っているのですね。確か春吉橋のすぐ近くだったような・・・。また頼むことがあるかもしれないので、しっかり覚えておこうと思います。ありがとうございました。