詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保険って、いつから入りましたか?

レス19
    (トピ主6
    匿名で
    話題
    25歳の女です。

現在、保険に何も加入してない状態です。
    恐らくですが 今年の夏~秋くらいに結婚、かなり遠くに転居します。
    現在の勤め先は退職することになります。
    勤め先に保険関係があり、絶対加入するよね?みたいな圧力があり、色々聞きにくい気がして今まで避けてきました。
    確かにそろそろ必要だとは思ってたのですが、結婚を機に転居先でみつけるか。
    それとも、一日でも早いほうがいいのでしょうか。←そう言われます。

漠然としてますが、皆さんはいつ頃保険って考えましたか?

ランキング

レス

結婚を期に入りました

🐷
    ぷにぷに
    妊娠もしていたし、夫と相談して決めました。

私は両親から、保険は結婚するときにだんなとなる人と一緒に決めろ
    と言われていたのでそうしました。

早いほうがいいというのは保険の種類によって変わるのでは?
    また、何のために保険に入るのか、どういう保障にするのかでも
    いろいろ変わると思います。

ご結婚が決まっているとのことなので、
    婚約者の方に相談してみたらいかがですか?

無料の相談窓口もありますので、調べて相談してみるのもいいと思います。

共済

何も保険はいって無くて、不安じゃないですか?扶養家族が居るわけでは無いようですので、死亡保険は残された者に迷惑にならないように葬式代程度で良いと思います。200万~300万くらい、通院と入院保険を厚くしてください。共済(生協、農協、県民共済、都民共済等)の掛け捨て保険が安くていいと思いますよ、とりあえず、これにはいって、ご結婚の後にご主人の保険と一緒に保険を見直せばいいでしょう、夫婦保険とかありますし、もうすぐ辞める会社で保険にはいること無いですよ、転居後に再就職した会社にも保険関係あるかもしれないじゃないですか、入るなら、そちらで入ったほうがいいですよ

ありがとうございます。

匿名で
    そうなんです、何も入ってないのを不安に感じてました。
    保険のイメージとして、自分の為になるものばかりを考えていたので死亡後のことなど、家族にかける負担のことは全く頭にありませんでした。
    恥ずかしいです。

お二人のお話を聞いて、やっぱり結婚してからで良いかなって思えてきました。
    結婚しても、死亡後の保険は入ります。
    無料相談も探して利用みます。

ありがとうございました。

結婚を機に

m
    結婚を機に入りました。
    一時期、気付くと保険に入っておらず入院してから気付いて焦ったので…。

私は医療保険は掛け捨て終身、生命保険は積立終身で入っており、主人も同様です。私は女性特約、主人は成人病特約を付けています。
    10年見直しだと歳をとってから更新できなくなる恐れがあると思って終身にしました。
    色々な資料を取り寄せて、自分たちにあった保険を選んではどうでしょうか?
    私は会社関係に限らず、色々見比べてより良い物を選ぶようにしてます。

ちなみに子供も入れる最少年齢で医療保険終身に入れて、子供が結婚する時に引き継がせようと思ってます。安く入って安心できるのがいいですよね。

元保険外交員です

🙂
    りんご
    「保険加入、一日でも早く加入したほうが良い」と言われる意味が分かります。過去に外交員をしていましたが、加入の意思はあるのに、診査でひっかかり、お断りしたお客さんも多かったので…。

特に女性の場合は、子宮筋腫や子宮内膜症だったり、妊娠中だったり、過去に帝王切開していたりすると、お引き受けできないことが多いです。
    加入はできるのだけれども、その病気や次の帝王切開に対しては保険対象外という条件になったりするんです…。(でも、保険料が割引される事はありませんし、むしろ割増保険料になることもあります)

「一日でも早く」という表現はオーバーかもしれませんが、万一の病気の為に医療保険を検討することをオススメします。
    いろんな会社&いろんな保険があるので難しいかもしれませんが、保険相談なども利用しながら勉強してみてはいかがでしょう?

ちなみに…。不眠症やメンタル系はお引き受け不可の可能性が大ですので、お仕事が激務の場合はお早めに検討されますように。
    それと。不測の事態(入院や死亡など)に備えて予備資金がたくさんある方は、保険は不要かも。相続対策に使う場合もありますけどね。

はじめて入ったのは28才

💋
    人生の先輩
    普通の終身生命保険でした。

その後ちらほら・・・小さいの。

一番良かったなーと思ったのはア○○○○ファミリーの癌保険。
    30代で癌に罹ってしまったので本当に助かりました。
    この保険も28の時入ったので2口で約3500円
    もらったのは約○○○万円でした。

終身は50万。

現在40代独身ですので終身の死亡保険金を減らし
    掛け金を2000円くらいに減らしました。

独身か既婚かによって保険って変わりますよね。

一般に女性は死亡保険金は少なくていい(残したい人がいる時は別)
    と個人的には思っています。

生きている時治療費として保険金欲しいですね。

なるべく掛け金少なくて。

28才ではいりました・続きです

💋
    人生の先輩
    私も実は保険外務員の資格を持っています。

一つ、大切なことは保険屋さんの言うとおりにはしないほうがいいと言うこと。
    初めて入った終身保険は20年後には勝手に契約内容が変わり(大手です…怒!
    )まるでサギにあったような気がしています。

大切なこと

○終身保険というものは一生涯を保証するものではなく、
     死亡した時に大きな保険金を残すものです。
     一般に掛け金が高く男性が入る率が多いです。
     何故なら自分が途中で死亡した時妻子にお金を残す為。

○婦人科系のもののみ、または3大疾病に罹った時、
     治療費中心に出してもらうもの。
     死亡保険金少なし。

○癌保険のみのもの
     2人に一人は一生のうちに罹ると言われている疾病です。
     癌は非常に高額の治療費が掛かるので、個人的には助かりました。
     ただ、同じ保険でも保険会社によって出やすい会社と出にくい会社が
     あるとのことですので注意してください。
     私は入院先の看護師さんから聞いて驚愕しました。
     看護師さんの、お友達がいらしたら以外と保険、詳しいかも。

28才で入りました・続きです2

💋
    人生の先輩
    ○掛け捨て。
     国民共済、県民共済。
     既婚婦人が入ることが多いです。保険料安いです。

○年金保険
    年金のみの保険です。保険会社に掛け金を運用してもらって、 年をとったらもらえる保険です。 大切なことは運用成績がどうであっても最低いくらになるかを 確認しておくことです。 特に変額年金保険は要注意です。

○一般に若いうちに保険にはいったほうがいいというのは、掛け金が安いためです。

ただし、保険屋さんが自分のノルマの為に高い保険を勧めることも 多いので注意してください。 私はこの手で若かりし頃、大手保険会社にひっかかりました。 前述しましたが、まるでサギにかかったという不信感が拭いきれません。

○保険を預金と一緒には考えないこと。
     時に大損します。

○保険会社は民間です。
     倒産することも考えておかなければなりません。

○安い掛け金のいい保険に入れますように・・・祈

入っておけばよかったと思う時がくるかも

🐧
    あき
    祖父母ががんで亡くなりましたので
    がん保険にだけは就職してすぐ入りました。
    若い時だったので掛金はものすごく安いです。

結婚した時に夫婦お互いを受取人にして定期保険に入りました。
    医療保障つきです。

どちらの保険も今まで一度も給付金をもらっていないので
    無駄かなと思うこともありますが
    お守りだと思っています。
    実際、中年という年になって思うのは入院こそしていないけど
    あちこちガタがきて通院しているので今だったら診査で引っかかるかも
    入りたくても入れる保険が割高だったりしたかもってことです。

とりあえず掛捨でいいと思うので医療保険ぐらいは掛けてはいかがでしょう?

ありがとうございます。2

匿名で
    >mさんへ
    結婚を機にという方が多いですね。
    入院されたというので、大変だったんですね。
    今年中に加入を決めてるとはいえ、何が起こるかわからないので不安です。
    子どもができたら、私も何かかけてあげたいと思ってます。

>りんごさんへ
    今のところ、りんごさんが紹介してくれた病例はかかってないですが、そういったリスクをかかえる前に加入しようと思います。
    医療保険は癌などを考えてます。

保険は投資なんだよねぇ

💰
    マルクス
     保険は、払った金額より多くの支払いを求めるという性質上、経済学的には投資なんだよね。
     実際には保険の必要のない人がどれだけ多いことか考えると、不安に付け込んで加入させるのは、悪い宗教と同じですよ。
     まともな会社に勤めていれば、保険に入る必要のないほどの福利厚生があるはずです。まともな会社じゃなければ、保険に支払いをするほどの所得がないような気がします。
     自分の場合、相続対策以外に必要性を感じません。で、実際に保険に入っていませんが、そろそろ亡くなることが現実となりそうな年代になってきて、相続対策で入ろうか思慮はしています。
     そうでなければ、入る価値なしです。保険会社の労働者は1000万円ぐらい普通に給料をもらっています。そういうのの支払いの残りを保険給付に回していることを考えると、なんと割に合わない支払いをしているかということがわかります。競輪、競馬、競艇の方がよっぽどたくさん返してくれますよ。(^^ゞ

ありがとうございます。3

匿名で
    >人生の先輩さんへ
    詳しく、ありがとうございます。
    癌から回復されて良かったですね。
    医療・年金は必ず入りたいのですが、結婚後定職につけるかわからず、彼の給料も不況でカットされてますので。涙
    皆さんの仰るとおり、何社か取り寄せて経済状況と併せて検討してみます。その検討が難しそうですが、、保険の仕事は特に、私もノルマがあるようなイメージなのでなんか声かけるの恐いんですよね。(保険屋さん、ごめんなさい
    実際職場の圧力もものすごいもので、あと半年やりすごせるかという状況です。

ありがとうございます。4

匿名で
    >あきさんへ
    そうですね、私はもうすぐ26なのでその分掛金が上がってしまいます。
    長い目でみて、後悔する日がやってくるかもしれません。
    正直、どうやったら自分にお得になるのかよくわからなくて 今日まで放置してきた次第です。
    結婚したらでいいやって考えてたら、思ってたより遅くなってしまいました。
    できれば、結婚して夫婦で検討できたらと思います。

最近は単純なことしか理解しようとしないねぇ

🛳
    さいきん
     最近は、単純なウソを信じて、難しい真実を知ろうとしないねぇ。

保険が必要な人って、一体どれだけいるのか、保険は割に合うようなお金が支払われているのか。

難しい保険の理論を知ろうとせず、保険を理解していない外交員のウソを信じて保険を買う人の多いこと。最近の人間はバカになってるねぇ。

あなたにその保険は必要なの?その保険は、その掛け金で、割に合う支払いがあるの?あなたの理解度じゃ計算できないんでしょ。それでも契約するんですか、あなたは?

情けないお金の使い方ですね。

結婚を考えているならば

💋
    人生の先輩
    ご主人に保険にはいってもらって

特約で奥様の保険(家族保険)に入ることができます。

いい保険に入ることができますように。

お幸せに(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

こないだ入りました☆

🐤
      ぽに
      私は26歳のときに入りました!
      本当につい2ヵ月前くらいです。

結婚はしていないので、死亡保険とかはナシです。
      きっかけは、仕事を独立したこと。

医療保険(先進医療特約)とガン保険の2つ入りました。(掛け捨て)
      当初は4,000円くらいならと思っていたのですが、月に6,500円くらい払っています。
      結構流されやすいタイプなのと、理由はないですが健康になんとなく自信がないので(笑)

結婚したら保険変えるのか、追加するのか・・・正直私もよくわかりません。。。
      代理店の人の言うがままになっちゃってる気もします
      でも、合計で3人の代理店の人に相談しましたが、それぞれ勧めてくれる保険が違い、最終的にはその中の1人の人が一番説得力があったので、その通りのプランにしました。

今のところ、あと3年経ってから加入していたら、月の支払いがビミョーに厳しい金額になるので今入ってよかったな、と思います♪
      やっぱり1万円でおつりがくるくらいじゃないとなーと個人的には思ってます。
      (代理店の方には結婚とかのキッカケ以外で私くらいの年齢で自分から加入する人は少ないですよ~と言われました。)

ありがとうございます。5

匿名で
      >マルクスさんへ
      確に投資と似てます。
      ギャンブルはしてないので、自分に必要な保険をしっかり考えようと思います。
      >さいきんさんへ
      まだ保険は契約してませんので。
      情けない使い方にならないように事前に調べるつもりです。

>人生の先輩さんへ
      家族保険もあるんですね。ありがとうございます。

保険を調べたら・・・

さいきん
       保険の収支が悪い掛け方は、契約できにくいように機械処理ができなくなって,ます。
       手入力で保険証書を作らないといけないような組合せの奴が、保険会社に収支が悪くなっている奴です。そういうのを調べて掛けると、儲かる可能性が高いということです。そういうことは、外交員にさえ知らされていません。
       さて、外交員が知らないような掛け方を調べて、契約する力があなたにありますか?がんばってみてほしいですが、相手はプロです。多分負けるでしょう。

ありがとうございます。6

匿名で
      >ぽにさんへ
      私はあと数ヵ月で26になるので、ぽにさんと同時期に加入になると思われます。高額に払いすぎないプランを選びたいです。
      やっぱガンは必要ですよね。

>さいきんさんへ
      保険で何か嫌な思いをされたんでしょうか。
      ご親切にありがとうございます。