詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早く帰りたい!!!!

レス4
    (トピ主0
    😭
    京子
    仕事
    定時が18時の職場で派遣社員として働いています。

小学4年生の子供がいます。主人の帰宅は23時頃です。

事務所には2人の社員さんがいます。この2人・・・仕事は出来るのですが、大量の書類を(自分でやるべきもの)を私に押し付けます。

定時過ぎてもバンバン置いていくので、帰宅は20時過ぎ。これが1年も続いています。子供の為にも早く帰りたいので早く出勤して仕事を片付けようと努力はしていますが、なにせ量が半端ない。

派遣会社にも2人の社員の上司にも相談しました。

「早く帰れば良いじゃない。やらなくて良いから」と上司から言われ、やらないで帰ると、2人の社員からブーイングの嵐。無視していても結局彼らは決してやらないのでお客様からクレーム。

期限厳守の仕事が多い為、困るのはお客様。私個人の問題でお客様に迷惑をかけるのか?と罪悪感もありますが、何より大事なのは子供の気持ちっと分かっています。

子供は寂しがる事もなく、習い事や友達との遊び、宿題などで忙しいので私がいなくて嫌!とは言いません。でもそばにいたいのです。見守りたい。きっと我慢させている。毎日18時過ぎると胃が痛いです。

主人に相談しても「じゃ辞めれば?他で同じだけ稼げる仕事さがせ」と言います。地域丸ごとが超不況で、まして派遣で生き残れるのは少数。パートじゃ稼げない。
    主人の給料がかなり減り、私が稼がないと食べていけません。

いっそ夜の仕事に切り替えようか悩みます(スナック等)

ランキング

レス

大変ですね・・・

🐶
    まる
    トピ主様のお気持ち、よくわかります。

私も似たような状況で派遣で働いており、私の場合は独身なので、
    トピ主さんのようにお子様のことではなく、病気で自宅療養中の
    母に無理をさせたくないためなのですが。

人件費削減で派遣を数名辞めさせた分の業務を残った派遣二人で
    すべてカバーさせられ、一人で三人分くらいの仕事を振られています。
    毎日22時、23時まで残業しても終わりません。
    社員が二人いますが、飲み会だ、習い事だ、とほぼ定時に帰られます。

辞めてもこのご時世、次を探すのが難しいから我慢するだろう、と
    会社側から足下を見られてると感じます。

嫌味な感じですが、社員の方に比べてどれほどの量の仕事を持っている
    か、どれだけ時間がかかるか(仕事が遅くて残業しているわけではない
    という根拠)上司や派遣会社に客観的にわかるデータを提出できるよう
    に、一日の業務を事細かにメモっておいて、自宅でまとめてます。

文句だけ言っていてもなんとかなっているうちはただの愚痴と思われて
    「我慢してがんばって~」、で済まされてしまうので・・・。
    手間はかかりますし、結果どうなるかはまだわかりませんが。

子育て優先

けんま
    一般職正社員です。子供の為にずっと定時帰りを通してます。
    トピ主さん偉いですね!仕事と子育ての板ばさみ・・
    私の場合は、何は無くとも子供を優先しており幸い周りの方もそれで許して頂いてます。当然、責任ある仕事は任されないですし、自分でも中途半端に仕事を投げ出すことがあって自己嫌悪にも陥ります。しかし子供には母親は自分しかいないのだからと、他の方には申し訳なく帰ってしまいます。それでクビならそれまでの事だったと諦める覚悟をしつつ毎日過ごしてます。

大事なのは、子供じゃなくて契約!

😨
    子供が一番大事だけど
    大切な存在なのはお子様に決まってますが、
    ここで一番大事なのは、子供じゃない!

「契約」です、契約!
    それと、最初の「残業はこれくらいです」という口約束の時間数

これが、一番大事なんです!

だいたい派遣なら「何時間くらい残業できるか?」聞かれませんでした?
    お子様もいるなら、なおのこと。

最初に「残業はできません」とハッキリ言ってあれば、帰れますよ

逆に「残業には対応します」と言ったなら、残業は避けられません。
    だって「残業もできるからこの人を採用しよう」と思われたのかもしれませんし。

わかりますっ!

まな7
    トピ主さまと家族構成や家庭環境が似ております。
    私も今、パートをしながら家計を支えております。

前職場での契約終了で転職を余儀なくされたのですが
    仕事が無いのなんの…
    前職と同じ時給で探しても、若くして派遣切りにあった方々や
    同じような境遇の方々が殺到し、なかなか思うように職に
    つけず、仕方なく学生アルバイト並みの時給のパートでつないでます。

派遣であれ契約であれ妥協できないのが終業時間!
    トピ主様のお子様のように自立していれば有難いのですが
    その反対です。
    お稽古事に行く時は仕方ないにしても帰ってきた時に在宅して
    いなかったら寂しい…と。
    1人はこわい…と。

周囲に頼れる親戚もなく、やっぱりそばにいてあげたいので
    妥協に妥協を重ね泣く泣く選んだのが今のお仕事です。
    同じ職種でも単純作業のみでかなりのストレスです。

収入も半分になりました。
    あまり考えすぎても滅入りそうなのでツナギと割り切って
    次を探しつつ頑張ります。

前職はお仕事終わらなくてもほぼ定時で切り上げてました。
    就業時にそのように交渉出来るご時世でしたので…