詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5000円札の樋口一葉さまが・・・・・

レス56
    (トピ主0
    こわいよ~
    話題
    ・・・・怖いんです、私。 なんだか小さい頃に見た”心霊写真集”という本に 登場していた昔の人の写真とそっくりなんです。  髪型といい、なんとなくずんべら~とした顔といい (失礼!)着物といい、セピア色の色合いといい・・・ 財布からあの5000円札が顔を覗かせたら”あぁ~・・怖いよ~”と思ってしまいます。  (好きな方、ごめんなさい!) 新札の一万円札は豪華な感じで好きなんですが あの 5000円札はちょっと・・。  同じような方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同感です!

ぽぽん
    怖いです。ほんとパッと見は幽霊に見えますよね。 周りの友人達も皆怖いって言ってたので、けっこう苦手な人はいるんじゃないでしょうか? 私はお財布に入れるのさえ何か嫌なので、手元にきたときはすぐに両替などして崩します(笑) デザインの最終決定をするときに、そういう意見は出なかったんでしょうか?

お、お仲間発見っ!!

ハワイのたまこ
    年末から悶々としていた思いを共有できるトピにめぐり会えました。 記憶にある一葉さんって、あんな風じゃない・・・ 恐くて偽造できないように微妙に手が加えられたのではと邪推してしまいます。 財布を開けて彼女がこっちを見ていると、本当に心臓が(いや、心の臓が)ズキンと痛むんです。 34のいい大人なんですけどね。 いっそのこと、ショック療法がてら5千円貯金でも始めようかと思っています。 50万になったら一葉さんが100人ですよっ!! トピ主さんもいかがでしょうか(笑)

はーい

ちこ
    私も最初に見た時怖いと思いました。 幽霊みたいって。 あの髪型と無表情・・・ しょうがないんですけどね。(笑) 今は平気で使ってますけど。

私の周りでも評判です

ぶっち
    なんかのっぺりしてて怖いですよね~ なんであんな顔に描かれちゃってるのか不思議です。 でもお札についてる透かし部分のお顔は普通なんですよ! 絵の顔と、透かしの顔を見比べてみると全然違う人みたいです。 偽造防止のためにのっぺり顔のが都合がよかったのかしら?謎だわ。

私もです

すぐ手放す
    新五千円札の樋口一葉さんの肖像?は「不気味で怖い」と感じます。特に色合いが悪い。 初めて手にしたとき「えっ!これで良いの?」と一瞬思いました。 沢山の人々が新札作りを検討した時、これでいいの?と感じなかったのか不思議です。 何やら政治家の圧力を感じています。 新千円札と新一万円札は、とてもよい出来なので持つことが嬉しいです。 この新五千円札を見てから樋口一葉さんの印象が変化しました。

慣れませんねー

ろっぽんぞー
    トピを読んで、これから手にするのが怖くなっちゃいましたよ~。 新札はまだまだ慣れないです。 先日タクシーに乗った時、千円出したのに 運転手さんがおつりを札でくれようとするので 驚いてしまいました。 よく見たら、自分で五千円札出していたのでした。(恥) 千円札と色がとても似ているような・・・。

私も一葉さんが苦手です。

壱陽
    私もです~。私の他にも苦手な人がいて良かった。 特に暗いところで新5000円札を出すと一葉さんの目が怖くて・・・ 今までは歳を取った男性の肖像画に慣れていたせいだと思うんですけど。 一葉さんまでではないけれど、野口英世の新1000円札も目に少し違和感がありますね。 新札の印刷方法の影響かもしれませんね。その割りには諭吉さんはあまり変わらないんですけどね・・・ 肖像画や写真がある女性著名人では、年取っても有名な方が少ないのは仕方ないけれど(いても、ここ100年以内の人になってしまうのか)皺や髭って偽造防止以外にも結構重要なんだと改めて思いました。 話がズレますが、それにしても5000円札は前の新渡戸稲造にしても一般の人には1000円や1万円の人より地味目(?)な人が選ばれるのは何故なんでしょうかね・・・

私も私も!

のんのんぱ
    なんでこんな顔なの?紙幣では初めての女性(ですよね?)なのに・・・と思いました。 会社の皆で「なんか怖いよね!」「ねー!」と きゃいきゃい騒ぎましたよー。

確かに・・

樋口三葉
    見てパーっと明るい気持ちになれるお札じゃないですね(笑) 私は昔から5000円札が嫌いでした。1万円でもない千円でもない中途半端なところが。 その上あの、田舎の広い部屋にある大きな仏壇の上に飾ってある、曾おばあちゃんの遺影のような樋口一葉・・・。悪条件そろい過ぎで、大嫌いです。 不評で、次回「やっぱり女性はダメだな~」なんて、お札の顔から女性が除外されるのが心配・・・。 次は何年後のなるかわからないけど、誰がいいと思います?

私も

かなかな
    初めて見たときはギョッとしました。 一緒に見た人たちも絶句してたから同じように思ってたようです。 お札の肖像見ていまいち、と感じたのは初めてですね。 何とかして欲しいけど・・・当分ならないんだろうな。

ちょっと横ですが

ねこのこ
     今回の新札の肖像画、全部なんですけども絵が下手じゃありませんか? なんというか、うまく言えないんですけど、以前のお札の肖像に比べて絵が安っぽいというか・・・うーん。  お札自体にはホログラムとか色々と仕掛けがあって豪華なんですけど、なんだか絵が雑な感じに見えるのは私だけでしょうか。

私も怖い。

同じ!
    だからお釣りとかで貰ってもすぐ使ってしまいます。 今のところ発行枚数少ないらしいですけど・・・ あれはちょっとねえー・・・

同感です!!

ゆゆゆ
     初めて新5000円を受け取ったときに、まず言ったのが「怖っ!!」でした(笑)。  今でも怖いですー。旧札の新渡戸さんで5000円貰うとほっとします(笑)。  目の中に偽造防止か何かの細工されてるのが余計怖いです。何か暗示とかかかりそう……(おいおい)。  新紙幣、裏が寂しいのもちょっとなあ、と思います。  上で出てる樋口さん貯金、怖い物見たさでやってみたいですね~(笑)

目がね…

ぐっぴ
    全部黒いからだと思うんですよ! 白目がないんです。 私も初めて見たときは思わず「怖い!」っていいました!

超失礼

人物いらない
    私なんて「ヘビ女?」と。 友人間でも「5千円でおつりちょーだい」「いいよ~~~げっ一葉じゃん」と、罪のない樋口さんが草葉の陰で泣くようなやりとりになったりします。 子供銀行みたいな造りなのに、人物がやたらリアル(?)っていうのか。 ちなみに野口さんも苦手です。 顔の左半面、影濃すぎませんか? 左目もそれこそウメズカズオ風。 夜道歩いていて、柳の下にあの一葉さんがいたら腰抜かしますが、振り向いて野口さんのあの顔があったら絶叫後泡吹いて倒れるかも。

笑顔にする

30代男
    目のところを山折り、口のところを谷折りにして笑顔にすると楽しいですよ。

五百円玉貯金は続かなかったが・・・

ファンです
    わたくしは、一葉さま貯金をしております。

怖い、確かに。

蓮華
    今までなんともなく使ってたんですが、このトピを 読んでから銀行に行ったら偶然一葉さんに遭遇。 こ、こえぇ!確かに怖い!(笑) なんでしょう、ふっと見えた瞬間に背筋がゾクっと しました。何でかなぁ。のっぺりした無表情のせい? 透かしは割と凹凸があって怖くないのに!

第一印象!

社会人
    わたしも第一印象が『不気味!?』と感じたのですが 職場や友人の間には特にそんな声がなかったので 「変に感じるのは私だけかな?」 と考えていたのですが・・・私だけでないんですね。 ちょっと安心しました。

そうですか

ひでお
    僕は野口英世の目つきの方が怖いっす・・。 催眠術かけられそうな感じ。

たしかにそうかも

朱実
    樋口一葉、本当はもっと美人な方ですよね。 でも、お札を作る過程をしらべてみたところ、ああいった肖像になってしまうのも仕方ないかな・・・とおもいました。お札の肖像画は、お札の偽造防止のため、かなり細かい線を沢山入れて作るのだそうです。 しかし、樋口一葉のような若い女性の肖像画の場合、あまりたくさんの線を一箇所にいれると、顔にシワが沢山出来ているように見えてしまうのだそうです。 肖像画がシワだらけの顔ではまずいので、シワに見えないように、でも偽造防止になるように、と作ったのが、あのお札なわけです。 お札の肖像に女性が少ないのは、これが理由の一つでもあるとか・・・。

わたしもです!

はるはる
    コワイですよねぇ!? わたしも初めてまじまじと見たときに怖くて、 それ以来5千円札は財布には入れません。 もらってもすぐにくずします。 目の感じとか、怖すぎです。 年輩の、シワのある顔の方をモデルにした方がいいと何かで聞きました。偽造されにくいからでしょうが、怖くないという意味でも、全くその通りだと思いました。

ははは!

えーい
    私はスーパーのチェッカーをしていますが、 初めて一葉様を見たときは仲間と話題になりました。 「のっぺら顔~」、「こわーい!」など みんなで楽しく会話したのを思い出しました。 なぜあのようなお顔になっちゃったのかしら・・

怖いです、わたしも

あんぐり
    なんか、顔が白浮きしている感じがしませんか。 ミョ~な立体感があって怖いです。 樋口さん、ゴメンナサイ。

やってみて。

双葉
    昔からある遊びなんですが お札の鼻の縦ラインを谷折りに 両目とも縦に山折りにして見てください。 (わかりますか?) のっぺりしているので最高に笑えました。 下側から見るのと、頭側から見るのと 全然表情が違うのでやって見てくださいね。 新札では?1でした。 もっと怖くなったらごめんなさい・・・。

もしかして、男尊女卑?

ゆこ
    私も初めて5千円札を手にしたとき、声を上げそうになりました。教科書に載ってる一葉さんもあんな感じだったけど、もうちょっとマシだったような・・・ 紙幣の肖像として女性初の採用だから、お役人が意地悪したんでしょうかね。も少し何とかならないですかね。

こわいですよね。

manimani
    もとになった絵(肖像?)からシワをとりすぎた(消去した)ので、のっぺりした上に目が強調され、余計にこわくなったようです。お面ぽくなったというか。 色合いもなんとなくコワサ度をあげていると思います。

同じです!

みほこ
    私も出たときからそう思っていました。 怖いなぁ~、と。皆周りの人もそういってるから 殆どの人は同じではないかしら?   財布からのぞく彼女と時々目が合うのが怖くて すぐに5000円札からくずしてしまいます。笑  それにあのセピア色?なんとも不気味な色ですよねぇ・・・  早く他のに変わって欲しいけど 出たばかりだしね・・・

変ですよね!!

すいか
    私も初めて見た時、ろうにんぎょうみたいだと 思いました。 初の女性の描かれたお札なのに、あんなのぺ~とした お顔でよかったんでしょうか。 それとも新札委員会のおじさまたち好みのお顔なんでしょうか。。

1000円札と間違えちゃう

リサ
    わかりにくいですよね。 5,000円札と1,000円札、よく間違えるんです。 財布の中には10,000円と1,000円札しか入れていないです。文京区キャラの「一葉ちゃん」は可愛いんだけどなあ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示