詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の成人式のために振袖を買われた方

レス67
    (トピ主1
    みみ
    話題
    娘二人を持つ主婦です。まだ少し先になりますが、成人式にはぜひ振袖を用意してあげたいと思います。
    私が成人式を迎える頃、母は勿体ないと振袖を用意してくれませんでした。レンタルの話もしてくれず、結局着ていく物がなく、式には出席しませんでした。普通のサラリーマン家庭でしたが、母はとても倹約家でした。毎年成人式の様子をテレビで見ると、昔を思い出し悲しくなります。
    私も娘を持ち、晴れ姿を見たい、写真に残してあげたいと心から思います。母がどうしてそう思わなかったのか、親となった今、理解できません。
    今年も成人式の映像が流れるたび、娘に「お母さんの成人式はどうだった?」と聞かれるのが怖かったです。
    本題とそれましたが、振袖を用意するにあたり、金額が気になります。安い物から高い物までいろいろあると思いますが、皆さんはどの位の物を用意されましたか?
    またどういうお店で買われましたか?ぜひ教えていただきたいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は

🙂
    はる
    親が買ってくれなかったので自分でかいました(笑)ローンくんで
    全部セットで30万でしたよ!今は大事にとっておいて自分の娘に着せようかなと思っています。親は経済的に余裕がなかったので自分で働いて買いました!

私は祖母に買ってもらいました

ひーちゃん
    私は祖母に振袖を買ってもらいました。
    当初の予定では30万円で揃えるつもりでしたが、小物なども買うと結局40万円くらいになりました。おそらくまだ安い方だと思います。
    上を見ればキリがないですよね。
    ちなみに私は普通の着物メーカーさんで買いました。

ただ今ならB反市とかレンタルの終了した物を安く売ってたりしますよね。私の友人はそういうのを利用して上手に揃えていましたよ。

正直、私も振袖は成人式と親戚の結婚式の2回しか着なかったので勿体なかったなと思います。大学を卒業してすぐに結婚してしまったのでもう着れませんし。
    今は娘のために大事にしまってあります。

もし購入をお考えなら姉妹で着れるようにした方が合理的かもしれませんね。

自分で買いました

🙂
    あくびちゃん
    10年近く前に成人したものです
    着物は某有名着物やさんにて自分で買いました
    私の両親は決して裕福ではありませんが、買ってあげたいという気持ちはあったようです
    ですが母が昔から好みを押し付ける点がどうしても苦痛であり、私は着物にも興味はありませんでしたが、一生に一度と思い買いました
    購入にあたり母や店員さんの意見も取り入れ、最終判断は自分がしました
    そんなにたいそうな着物ではありませんが、周りと比べたら贅沢なものを買ったと思います
    色々コネもあり、半額くらいにはなりましたがそれでも150万は越える、この世に1点しかない物を購入しました
    結果的に、それ1回限り
    箪笥の肥やしもいいところ、たぶんもう一生着ません
    そして周りは数万円のレンタルばかり
    高級なものを着た私は気分こそ悪くありませんでしたが、別に20歳くらいの若者には区別などつきませんでした、すごく無意味
    本当に欲しいなら、将来的にも着るなら、着れる物を買うなら反対はしませんが、私の体験ではわざわざ買ってまでいらないものだと思います
    あったらいい、祝いの気持ち、それはその場の一時、自己満足だけです

まったくヨコですが

🐤
    いんこ
    すみません、トピの趣旨とはズレますが、
    私、振袖来たくない娘でした。
    母の長年の夢と、飲み食い&祝いの席に
    わざわざ来る親族のために、
    嫌々着てみせたようなものです。
    うちの母が、トピ主さんの親御さんのようだったら、
    どんなに気楽だったか・・・。

で、何が言いたかったとかいいますと、
    トピ主さんの願望はともかく、
    姉妹さんたち本人によくよく相談してほしいなぁ、と思いました。
    そもそも着物が着たいのか?
    レンタルのほうがいいか(低予算で豪華な着物が着れます)
    姉・妹、それぞれに自分の振袖が持ちたいか?

娘さんたちが満足のいくように、トピ主さんも
    いろんな選択をなさればいいと思います。
    親子ともに気に入る、素敵な振袖が見つかるといいですね。

でも、私のような変わり者もおりますから、
    振袖=母の愛、って、トピ主さんも
    決め付けないほうがいいですよ。
    そう思えば、「お母さんの成人式」を
    娘さんから聞かれても
    一向に怖くないと思うのですが、いかが。

私ではないですが。

🙂
    いち
    今時の着物は、フルセット38万くらいが一番売れていると、テレビでやってました。
    私の時代(20数年前)もそのくらいでしたよ。

たぶん50万以内で買われているんじゃないですか?イトーヨーカ堂・イオンなどには、そういうコーナーがありますし、成人式前にどこで調べたのか、沢山パンフレットが送られてきます。

私は働いていたので、親には買ってもらわず、自分で買いました。生地を選び、柄を選んで染めてもらい、その着物に合う帯・バッグ・草履などを買い、写真屋さん・美容院に予約…すべて自分でやりました。
    合わせた金額は、100万円いきました。

今思うと、レンタルでもよかったかな…と思ってます。色々着れますから!

横ですが

ザルツ
    私の母も、何度も着る機会のない振袖にお金をかけるのはもったいないと
    いう考えを持っていましたので、私も買ってもらいませんでした。
    「成人式というのは大人になる儀式なのだから、大人である本人が
    考えなさい。自分の持っているお金の範囲内でどうぞ」と言われました。
    買ってもらっている友人を見て、ずいぶん冷めてるんだなーとは
    思いましたが、考え方は理解できました。
    別に誰から言われなくてもレンタルという方法があることは知っていましたし、
    レンタルで振袖を着ようがドレスを着ようが、和服を新調しようが洋服を買おうが
    自分がバイトでためたお金で考えればいいと思いました。
    そして、あとまで活躍しそうなワンピースを買いました。
    ちなみに、大学の卒業式はレンタルで袴を借り、叔母からもらった訪問着と
    あわせました。もちろんレンタル代も着付け代も自分持ちです。

私はそんなふうに育ててくれた母にとても感謝しています。

トピ主さんの、着ていくものがなかったので欠席というのは、ずいぶんと
    主体性がなかったんだなと思いました。

用意したのは末っ子だけです

🙂
    マリコ
     女のお子さんお二人なんですね。
    私は三人子供が居ます。内二人が女の子です。上の娘は成人式前に結婚したので私は用意しませんでした。娘の友達のお姉さんから借りて振袖を着て成人式には出席しましたけれど、その姿も写真も見ていません。
    生後半年の孫の面倒を家族総出で見てましたから。

その孫の七五三の時に、下の娘が私も着物が着たいと言うのでリサイクルの着物やさんで安い小紋でもと思っていたところ、未着用の振袖が出ていました。
    娘がそれを気に入ってしまったので、どうせ成人式もあるのだしと購入しました。14歳のときです。
    着物は8万円でしたけれど、帯、長じゅばん小物その他で五万円くらい掛かってしまいました。
     今は楽天市場でもそれなりのお値段で出ていますし、親子で展示会に見に行かれるのも楽しいかと思います。

そのときにまとまったお金やクレジットカードは持っていかないことです。
    まず見てから、それからと言うスタンスで行かれるのがよろしいかと思います。
     レンタルの展示会も見ています。持ってるくせに別のも着たいと言うのです。予算が許せばとっかえひっかえも出来ますから。

身の丈に合った物を

💍
    真っ赤なアーニャ
    着物というのはそりゃあ高い物から安い物まであります。
    某通販カタログには88000円で正絹の振袖が載っていました。
    もちろんお安い方でしょう。

でも、成人式の着物ってそんなに必要でしょうか。

私もみみさん同様、振袖など買ってもらっていませんよ。
    七五三もしていません。成人式は、いとこの着物を借りました。
    短大の卒業式も親戚から着物を借り、袴は自分でレンタルしました。
    着付代も自分がアルバイトしたお金です。

うちの母は倹約家というより、俗っぽいものを嫌う人だったので、七五三や成人式で
    子供が着飾ることをバカバカしいと思っていました。
    七五三の写真がないのは淋しいけど、全く愛情を注がれなかったわけではないし、
    今はもうどうでもいいかな。

着物は高いし、管理も大変です。
    私にも娘がいますが、レンタルで済ませるか、購入しても安価な物にしますね。多分。
    なんでも「身の丈に合ったもの」を選ぶことが一番だと思います。

私も無かったけど

にっち
    私も成人式の着物無かったけど・・・・
    別に根に持ちはしません。親は親で大変だったし、私は自腹で
    スーツを新調し、真っ赤なスーツで結構注目を浴び(スーツ目立つよ)
    男の子からも声をかけられたから満足でした。

そこまで根に持つならかけてあげられるだけかければいいのじゃないですか?
    着物、ピンキリですし
    安い物しか買ってくれなかったって娘さんに言われるの嫌でしょう?
    自分は母親とは違い、娘を大事にしているんだって誇張したいのでしょう?

だったら思いっきり良い物買いましょうよ
    一生に一度しか着ない物でも良いじゃないですか
    貴方の自己満足なんですから
    自分がかけられる上限行きましょうよ

自分の親をぐちぐち言いながら、自分はいくらが相場なの?
    なんてせこいこと言うのやめましょうよ

レンタルを

ラスク
    振り袖を買ってもらいましたが、百万したけど不要です…。
    で、あればレンタルが一番嬉しいです。残ったお金で結婚式のお祝いしてほしいです。

私は130万ほど。

母は成人式に際して、自分で振袖を買ったと言っていました。
    3姉妹の末っ子である母は、姉2人の振袖購入の為に大金をはたいた両親に「自分も欲しい」と
    言えなかったとの事でした。
    決して高くはない母の振袖ですが、大切に扱っていたため状態はとても良い品です。
    私も何度か袖を通しました。

しかし、娘にはそれぞれに振袖をという両親の考えで、19歳の厄年の際に購入してもらいました。
    私は呉服問屋で130万ほどの品を。大叔母が和裁をしていたので、一緒に来て見てもらい、
    仕立ては大叔母がしてくれました。前撮り・お正月と着ましたが、式典には興味がなかったので
    成人式自体には行きませんでした。
    妹はデパートの呉服売場で200万弱。京友禅の老舗のものでした。
    二人とも訪問着や色無地を持っていたので、襦袢や草履・バッグ・小物等を除いた金額です。
    金額に差はありますが、気に入ったものを購入してもらった形です。
    お茶やお花の習い事の際に着たり、お正月に着たりしたので、十分着倒した気がします。

大学の友人達も皆同じくらいの金額だったようです。

購入派です。

💰
    くるみ
    娘が3人います。上2人には、呉服専門店で購入しました。末っ子にも購入予定です。
    呉服専門店での購入で、一式70万~85万位でした。卒業式の袴レンタル等の特典もありました。

わが家も普通のサラリーマンの家庭です。「娘3人に振袖を買う」と知人に話すと驚かれます。。。私の母も姉・私に買ってくれたにで・・・私の中では、当然なんですが・・・
    振袖は、まだまだ先ですが花嫁道具のひとつとして持たせるつもりです。

まずは予算をきめて

FU
    時代とともに価格も変動しています。
    リサイクルの着物も抵抗が無くなりつつあるように感じています。

最初の振袖は、自宅に届いたダイレクトメールの店で一式を購入しました。
    娘・本人が電話で会話をして興味を持ち、「買ってくれなくても良いから行来たい」とのことでした。

母親的には良い買い物でした。
    追加は防水加工代のみ。

後で姉妹そろって振袖を着ることがあり、その時は振袖・長襦袢・胴裏は問屋で買い仕立ては知人、帯はリサイクル店・小物はデパートの呉服催事で購入しました。

セットで40万円

はな
    20歳前になるとあちこちから振袖のご案内が届きます。
    展示会に足を運んで調べても良いのでは?
    レンタルでも新品だと高くつきます。
    「たんすや」と言うお店は中古の着物をたくさん扱っています。

娘の着物は成人式(8年前)と大学の卒業式に2回着ただけで、今はたんすの中の肥やし?になっています。もう3人の男児の親になっているので、これから着る機会も無いでしょう。輝いていた20歳の時の着物姿を見ることが出来たので親としては満足です。
     知り合いに紹介されたお店で買いましたが、私の時代(60歳)は自分で作った人もいましたよ。

自分で買いました。

音羽
    母が用意してくれないから着ないってだたっ子でしょうか…。
    着たいなら自分で用意したらよかったのに。

もう成人式は15年程前の話ですけど、自分で買いましたよ。
    普通のサラリーマン家庭でした。
    一緒に振袖を母と見に行きましたが、そこのお店に成人式無利子ローン的な張り紙を発見して5カ月で私でも払って行けそうな金額だったので自分で払う事にしました。

高卒で就職。自宅通いゆえに私にも払って行ける金額です。

振袖って高いです。勿体ないです。尚更そんな大金を親に出させるのは私は逆に申し訳なかったです。でも親に晴れ姿は見せたかったから。
    でも親が買うの当然って思う娘もいたり、それぞれなんですね。

本当に親は倹約だけで買わなかったのか?
    自分も親になってみて、もしも家計が困窮していても子供には金が無いそぶりは見せないと思う。
    振袖なんか高いんだからポンって買えない家庭もあるでしょうよ。
    お金無いから買えないのって言うか、それを隠して1度しか着ないから買わないよって言うか親次第。

本当は捻出難しかったんじゃないの?あなたが今娘さんの振袖金額が気になるのと同じで。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今年成人式でした

ケチんぼママ
      DMを送ってきた呉服店で、仕立て、帯、小物込みで40万弱でした。
      ピラピラの安物です。せいぜい2回程度しか着ない物に大金はたくのは勿体なかったので。費用対効果を考えるとまあまあかな、と思います。
      惜しむらくは忙しかったので即決でしたが、もう少しじっくり選びたかったです。

着物のような非日常は「満足」を買うんですよ。
      だったらデパートや老舗呉服店に足を運んで目を養った方がいいです。(いきなり買わないでね!)
      高い物がなぜ高いか、安い物がなぜ安いか納得した上での買い物をなさることが大切と思います。

割り切ってレンタルも賢い選択だと思います。
      呉服店のオーダーレンタルは意外と高いので、貸衣装専門店も御覧になった方がいいかも知れません。
      お嬢様2人いらしても、好みもそれぞれですしね。

レンタルでした。

息子二人の母
      私自身の話ですが、レンタルの着物で写真を撮り、成人式自体はスーツでした。
      レンタル代は、新品だったということもあって20万円でした。
      20年前・・・バブルの頃ですから、レンタルでも高かったのかもしれません。

レンタルにした理由は、振袖はすぐに着られなくなるから。
      そのかわり、ずっと着られるような訪問着(50万程度)を一揃い買ってもらいました。
      訪問着は、今でも役に立っています。

娘さんとお話ししてますか?

🙂
      文月
      私は着物を着ず(経済的に大変だったし、自分も別に着たくなかった)パンタロンスーツで式に行きました。かえって目立っていましたよ。
      写真館での写真は撮らなかったので、成人式の写真はありません。でも別にどうということもない。
      そして、娘が去年成人式だったのですが、着物はいらないというので、何か記念に・・・と思い、ネックレスを買ってやりました。
      そのネックレスをして、大学の制服を着(式の時などに着るよう制服のある大学なので)、写真を家で撮りました。

成人の形なんて、皆それぞれです。娘さんとお話しして、決めればいいのでは?
      良い思い出ができますように!!

50万くらいだったような気がします。

まいこ
      いや、買って貰ったのは父方の祖父母なので実際の金額は解りません。
      私の父も母も、振袖を用意するお金は無いとハッキリ言われましたよ。
      だから事前にそれが解っていたので振袖を期待していませんでした。
      とりあえずお小遣いをためてレンタルできるのかな?と探した事はあります。
      その時はもうバイトで稼ぎもあったので、50万くらい手元にあったので。

けど日が近づくに連れて父から祖父母が振袖を購入してくれるという事を聞き、思いがけぬ収穫で驚きましたよ。
      内心「あ~、ただで振袖手に入る。実はレンタルだと派手な色ばっかりで嫌だったんだよね」と思っていたので嬉しかったです。

それで実際選びに行った時、まあ、遠方の祖父母の家の近くの店で一軒しか見る事が出来なかったので好きなように選ぶほど品が無かったのですが、上出来な物を見つける事が出来購入に至りました。
      最終的にセット価格で買うと小物が地味になるから、それが嫌だからと両親が小物を別で購入してくれ小物は二つに増えたわけです。
      私自身は飾りを自分のお金でオーダーメイドして作って貰いましたよ。

今思えば家族の想いが詰まった振袖です。

娘さんの気持ちを聞いてみましたか?

🐤
      めるも。
      うちの娘は着物を着るのが大嫌いなので、本音を言うと
      振袖なんていらなかったし2度と着たくない!と言っています。
      しかしうちは、おじいちゃんがものすごく思い入れがあったため
      (娘が生まれたその日に「この子の成人式の振袖はわしが用意する」
      と言い、その日から20年間積み立てです)
      あまりにもしつこい祖父からの要望で、しかたなく買ってもらいましたが
      終始ぶっちょうづらでした。いやでいやでしかたないけどおじいちゃんが
      しつこいから・・・と。

女なら全員あなたのように振袖着たいわけではないので、一度
      娘さんたちに聞いてみたらいかがでしょうか?
      ちなみにわたしも成人式の振袖とか、成人式とか全然興味なかったくちです。

予算100万位

🙂
      私と姉は、かつて、それぞれ100万程度で一式揃えてもらいました。
      そのおかげで、それぞれの娘にも精一杯の物をあつらえてあげたいと思っています。

姉の子は今年成人式で、250万くらいで老舗デパートで揃えました。共働きですが、かなり頑張ったと思います。
      我が家は私が専業主婦なので、100万が限度かな。たとえ1回きりしか着なくても、花の盛りを堪能できれば良しとします。
      帯や小物も良いものを選べば、訪問着などにも使えます。
      多くの人が並べば、小物の善し悪しも一目瞭然!

勿論、安いものでも親の想いがこもったものであるのは、言うまでもありませんが、どうせ買うのなら「安物(良いものを安く購入したものは含まない)」は避けたいと思います。予算が厳しいなら、買うことにこだわらず、きちんとしたレンタルを利用したほうが良いと感じます。

購入しました。多分100万

💰
      お二人いますからね
      一度展示会に娘さんと行ってみたらいかがですか?
      うちは娘が一人で(姪無し)私の(母)着た振りそでと妹が(叔母)着た振りそでがあったので
      買うことはなかったのですが
      体型が父方譲りで私のサイズでは着られないので仕立て直ししなければいけないだろうと思ってました。
      着ものを見るのは楽しいので呉服店に行ってみましたら
      やはり顔立ちと背丈でピタッ!!と似合う着ものってあるんですよね。
      結果それを購入しました。
      お二人いらっしゃるので下のお子さんの時はお顔立ちも違うでしょうし柄行も流行が変わってると思ったりします。
      その時お母様のお気持ちも理解できるかもしれませんね。(笑)
      今からそれぞれのお子様に二枚購入する気持ちはありますか?(脅してるみたいですね)
      後、着付けと髪結いで2万5千円位かかりました。数年かけて5回程着せましたのでそれも結構な出費です。
      写真もお店で撮って焼き増しすれば5万円超えたりしますから経費に入れた方がいいかもしれませんよ。
      女の子はお金かかりますね~
      終わってしまえばもう着せることもないので満足ですが。

今から悩める主さんが羨ましいです。

楽しみですね

一人娘
      私も振袖は用意してもらえませんでした。
      まあ、仕事があったので成人式には結局参加できませんせしたが。

娘にはレンタルを考えています。
      その代り、冠婚葬祭用のパールのネックレスとピアスかイヤリングのちょっと値の張るものをお祝いにそろえてあげようと思ってます。

すみません。参考にならないですね。

振袖でなくとも

🙂
      マイタケ
      親のの愛情や気持ちはじゅうぶん伝わると信じます。私の時は(20年以上昔)ずっと年取ってからも使えて記念にもなるように、と真珠のネックレスを買ってくれました。いいもので高かった様に記憶します。それをつけて紺のスーツで写真も撮りました。今見ても、華やかさには欠けますが、清々しく、若さが匂ってました(・・と思います・・自画自賛)。
      結婚後もずっとその真珠は愛用しています。
      私の場合は「振袖も思い出になるかもしれないけど、記念に残って使えるものでも(真珠や時計を考えてたみたいです)いいと思う。考えてみて」と父母に言われました。で、決めました。
      振袖の思い出はありませんが、残念どころか感謝です。振袖を用意するお話のトピなのに関係ない事を言って失礼いたしました。

買いましたよ~。

はぁ~い
      老舗デパートの貸衣裳処分市にて。

娘の成人式の二年位前から何かと呉服市など見て歩いてました。長襦袢と振り袖(どちらも正絹)で三万くらいで。

今時の柄が断然似合わないし。

レンタルより安く、会場の販売員さんに低予算でとぶっちゃけたら、張り切って掘り出し物を探してくれました。

帯とか小物は私の使ったものだったので、無駄にもならず、半襟も自分でつけたりして経済的な晴れ着となったと思ってます。

髪飾りやショールはネットで購入しました(美容師さんが勧めてくれました。)

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

祖母が買ってくれました。

みなみ

私は今年、成人式に出席しました。
        着物の費用は全て祖母が用意してくれました。
        私が生まれたときからこつこつ貯金をしてくれていたようです。

私は日本舞踊を習っていたので、そこの先生にお願いをし、
        東京の呉服屋さんから取り寄せてもらいました。
        着物は80万ほどで、小物も全て買いました。
        お勉強をしてもらい、100万で購入しました。

価値観に照らし合わせて

🐤
        sakura
        どぎつい色の安っぽいぺらぺらなら、3~40万出して買うよりはレンタルでいいと思います。
        結婚式に出席するときにお友達達がよく着てくるのは、どぎついカラーのものではなく、派手な訪問着、程度のピンク地のものが多かったです。濃い緑や濃い紫やまっかっか、まっピンクのものを結婚式で着てくるゲストは見たことがありません。(ちなみに私のまわりは晩婚なので、一度しか着なかった・・・なんてことはなく、落ち着いたものを買った人は、活躍しているみたいですよ)

そんなものを一生ものと思って買うよりは、本当に価値のある落ち着いた上品な品を買うか、レンタル。

私も、家は決して貧しくなかったのに(大企業の重役ですよ!)、母は「振袖やら袴やら、バカみたい」という考えの人だったので、一生に一度の思い出として着たいと言い出せませんでした。父もまるで娘の晴れ姿に興味なかったみたいで、家族写真すら撮っていません。

お金をかけるところはかけて、無駄と思えば省く、それは大切なことですが、ご自分の価値観に照らし合わせて、ふさわしい品が、レンタルでも購入でもいいので、見つかりますように!

購入しました。

ヴァニラ
        振袖は地元のショッピングセンターにあった、有名な着物メーカーで購入しました約40万位。3割を祖母が出してくれて、残りは自分で用意しました。キョウダイの中で唯一の女の子というのもあり。また、レンタルしているお店がない田舎でしたので。

私の時の成人式当日は女性でスーツの人は1人だけで、着物中で目立ってしましたね。スーツを着てきた友人いわく、スーツで参加すると決めていたと。

今となっては成人式の1回のみで、成人前に状況して、着る機会がありませんでした。着物は実家に置いたまま。。結婚して振袖は切れないですね。切ってしまえばいいんですが。袖のデザインが切ってしまうと、微妙なんです。購入されるなら、結婚後も着れる振袖が良いですよ。

私個人はレンタルをお勧めします。

娘が今年成人式でした!

💄
        おばさん
        私は50万の振袖を買ってもらいましたが成人式に1度だけしか着ませんでした。(結婚が早かったので着られなくなりました)
        娘には私の振袖を着せようと思っていたのですが祖父が買ってやりたいと言うので25万のセットを買っていただきました。振袖は若い時しか着られないのでそれくらいで十分かなと思いました。
        そのかわり、とても素敵な訪問着(100万。こちらは私のへそくりで…)があって娘も気に入ったので購入しました。
        長く着られると思います。

もう少し、賢い母親になって下さい

マコちゃん
        振り袖を成人式で着るようになったのは、戦後の呉服屋のマーケティングが成功したからです。
        変わり結びをする帯が高くつくので、振り袖は、小物まで入れて一式100万円の予算では、大したものは作れません。

こう言っては何ですが、着物に不自由しない家の方が、そういう事情に詳しく、身内に振り袖があるものだから、特に成人式に合わせて新しく作ることはせず、借りて済ませていたように思います。
        大体、1月の寒空に、コートも無しに、高価な振り袖を着て出歩くなんて、正気の沙汰ではありません。
        レンタルで充分です。
        役所主催の1月の成人式は、後期試験と重なり迷惑に思う学生も多く、出席するかどうかは、交友関係に左右されるものですし。

振り袖より、進学や車、旅行資金の方が、お嬢さんに喜ばれる可能性もありますから、独り決めせず、ご家族で相談してみてはいかがでしょう。

成人式には、家族皆で少し良い服を買って、写真館で記念写真を撮り、おいしいレストランで食事でもする方が、気が利いていて、良い思い出になると思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  67
        次へ 最後尾へ
        全て表示