詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたは「現実家」?「理想家」?

レス15
    (トピ主0
    ぴよこたん
    話題
    あなたは物事を現実的に考えますか?理想的に考えますか? 私は最近、彼との意見の違いから「自分は理想家なのかも」と思うようになりました。 2つの例を上げますと 【例1】・医者について(私に入院の予定があります) 私「診てもらうなら、"人を治す事に使命感をもっているような良い医者"に診てもらいたいな」 彼「それは理想だろうけど残念ながら、医者だって商売だし、ほとんどの医者はお金のために仕事と割り切って診察しているものだよ」 【例2】・仕事について 私「仕事を頑張ることは自分の自己実現につながるし、その結果利益がでれば、会社もハッピー、自分もハッピーだよね」 彼「会社員なんてそもそも会社にうまく利用されているだけ。個人が頑張っても利益があるのは会社のトップだけ。頑張るだけ損だよ。適当にやってそこそこの給料もらうほうが得だと思うよ」 他にも例はありますがこんな具合です。どちらが正しいということはないと思いますが、彼の意見はとても冷たく感じます。現実は厳しいってことでしょうかね。。?

ランキング

レス

理想は大事、でもそれは現実もわかってからにしてね。

現実家
    彼の気持ちはこういうことだと思いますよ。 どっちが大事かなんて二者択一で言っていることからして幼いです。

現実を知った上で

なんで?
    理想を夢見るという人が多いのでは? 夢も希望もなく生きていくことは大変ですので、防御反応みたいなものでしょう。 その中で幸せが見つけられるということじゃないですか?人間上手くできています。 彼の意見は、ひねりに欠けて面白くないという点はありますが、まったく常識的に思います。そこからスタートして楽しく生きるのです。現実はそんなに厳しくないですよ。日本人でネットに接続できる余裕を持つ人で、真剣にそう言える人は少ないはずです。 これまたつまらない意見ですみません。

ポジティブとネガティブ?

がぶ
    トピを読む限り「理想家」と「現実家」というよりは、「ポジティブ思考」と「ネガティブ思考」の違い?という印象を受けました。個人的にはトピ主さんのような前向き(ポジティブ)な考えのほうが好きです。彼氏さんはなんでも斜めに物事を見る人なのかな?なんかかわいげなくて人から好かれなさそうだけど、裏を返せば失敗の少ない手堅さもありそうですね。そこがトピ主さんにとっては魅力だったのかしら? おっと、話がそれてしまってすみません。 私自身は理想とか大きなことをほとんど考えない「超現実家」です。でも後ろ向きのことばかり考えていると、地道に生きていても手に入るはずの幸運すら全て逃げてしまいそうなので、ポジティブ思考を心がけています。

理想と現実というよりも…

給食当番
    トピさんの彼は、最初にトピさんの意見や考えを聞いた後で、自分の意見を延べるタイプですか? 身近にそういう人がいるので、ついそう思ってしまったのですが… 自分の考えをすすんで話すことはあまりないけれど、人の意見、人の考えを聞いた後でなら、自分の考えを色々と言えるって人、まわりにもいませんか。 そういう人って大体は、最初に話した人の意見に反論 したり、わざと別の角度から見た意見を言おうとする傾向にあるように感じます。 私もそれってなぜだろう、と時々思ってました。 多分、自分は物事をもっと深く考えて、色々な側面から判断しているよ、という事を表現したいだけなのかな?と思います。 今度、試しにトピさんが「超現実的」な意見を言ってみてはいかが? 彼がどんな意見を言うか楽しみじゃないですか。 (検討はずれでしたらごめんなさい。)

私は理想家ですが・・・

ばなな
    知人で超現実派の夫婦がいますが、トピ主さんの彼と全く同じようなことを言っています。以前、その奥さんとくだらない討論になりました。 例えば、最近のネタでは ・白い巨塔の里見か財前、どちらが正しいと思うか。 ・イラクでの人質事件は、本当に自己責任なのか。 などが、話題にのぼりましたが、私の意見は、「所詮は奇麗ごとだ」と言われました。 彼女の言い分は、「財前が正しい。第一里見のような人間はいない。」、「人質は自己責任。助けるだけ税金の無駄」など。彼女の夫はもっと過激なことを言っていましたけど。 うちの夫は、「確かに一理あるけど、あそこの夫婦は、人間として、おかしいな。」と言っていましたよ。 もちろん、現実家の人をひとくくりにそうとは断言しませんが、彼らには、本当に信頼できる友達はいないんじゃないかなぁ。。。ある意味不幸ですよね。 ちなみにその知人夫婦は子供も二人いて、一見幸せそうですが、お互いに浮気し放題の仮面夫婦でしたし、友達もいない寂しい人たちで、やたらと嫉妬心丸出しなので、もう関わらないことにしてます。

ええっと

Topica
    彼氏の言い分は「現実的」というよりは「皮相的」です。 知恵のつき始めた思春期のガキみたいな言い分ですね。 その程度の考えで理想を馬鹿にする資格なんてないです。 で、個人的な好みとしては 「どうせ子供っぽい考え方なら、 のんびりした考えの方がよい」と思います。

偏りすぎはよくない

かぐら
     彼が理想を持ってないかというと、そうではありません。  彼の発言は、「理想は○○だけど、現実は△△」と言ってるだけですから、ちゃんと理想もあるんですね。  ただちょっと気になるのは、彼は現実一辺倒過ぎ、トピ主さんは理想一辺倒過ぎになってないかなーって事ですね。  現実を無視して、「理想が一番いい状態なんだからこうするんだ!」だったら理想状態になる過程で崩壊するだろうし、「理想はこうだけど、現実状態がこうだからそれでいいや」だったら進歩が全くありません。  まー、何事もバランスが大切って事ですね。

人間関係の問題では?

理想家
    なんとなく、彼はトピ主さんに「反論」し、トピ主さんの意見の「上を行きたい」タイプの人なのかな、と感じました。 これまでに、このような会話のパターンにおいて「そうだよな、ほんとその通りだよ!」って納得、あるいは同意してもらったことってあります? もしくは、彼の方がトピ主さんの意見を聞いて、それまでの自分の考えを「間違っていた」と破棄したことってあります? 現実家といったって、たとえばトピ主さんのあげた例にしても彼は医者じゃないのに、医者の現実ってのは……と話しているだけでしょう? 確かに間違ってはいないと思うけど、医者じゃない人間がそれを語る限り、あくまでも「想像」の域を出ないはず。本当の現実家だったらそれも理解しているから、自分の知らないもののことを「こうに違いない」とは絶対に言わないと思うんですよね。 単なる、いわゆる亭主関白タイプ(パートナーの考えよりも、絶対自分が正しく、レベルが高く、理論的じゃないといけない!と思ってる)なのかな? と思ってしまいました。

トピ主です1

ぴょこたん
    みなさま、ご意見ありがとうございます! 現実家様 なんで?様 はい、私も彼の言う"現実"があることは承知で上記の発言をしております。"どっちが大事か?"ではなく、"どちらよりの考えか?"というニュアンスの質問にしたほうがよかったですね、すいません~。 がぶ様 なるほど、そう解釈もできますね!確かに私はポジティブ思考かもしれません。(それで27年間順風満帆に生きてきました♪) 給食当番様 これまた、うなずかされるご意見!ありがとうございます。そうかもしれません。確かに彼は事あるごとに違う意見を展開させます。「超現実的」な意見、最近、私の意見?が彼に肯定された話題がひとつあります。 「世の中まだまだ男社会だと思う?」 「女性が社会に出て男同等に働くならそうだと思う」

トピ主です

ぴょこたん
    ばなな様 エピソードありがとうございます!白い巨塔は見てないのでなんともいえませんが、「イラク事件」については彼もおんなじような意見で、なんだか人情のない人だなーと思った記憶があります。。。 Topica様 他のトピでもお世話になったTopica様でしょうか、またまたご意見ありがとうございます(そちらではみんみんです"彼が冷酷~")厳しいご指摘ですが、彼が斬られてなんだか嬉しい私がいます。(苦笑) かぐら様 そうですよね、確かに偏り過ぎは良くないですね。バランスバランス! 理想家様 給食当番様にもご指摘いただきましたが、言われてみますと本当にそういう傾向あります!思い返せば、絶対自分の意見を引き下げたことはないです。話題をすり替えて正当化することしばしば。。。 亭主関白になるのかな。。。ヤだなー・・・

ストッパー?

すいっち
    彼はあなたが理想を求めすぎているので、あえてシビアに現実的な意見を言っているのかな? なぜそう思ったかと言うと、発言から、トピ主さんにはちょっと現実的な視点が欠けている?と感じたので‥‥ちょっと夢見がちというか。 彼が理想を持っていないとは思いませんが、あえて夢に暴走しがちなトピ主さんを止めるストッパーの役をやってくれているのかも。

現実がわかった上での理想

のしいか
    どちらが大事ってことはないでしょう。 医者は、使命感があったって、きちんと病気を治してくれなきゃただのヤブですよ。 仕事は、頑張ったって、残業代0円だし、と思ったって、結局、やっちゃうんです。9時に終わっても、12時までやっても、ほとんど変わらないと思っても、やっちゃうんです。バイトと違うんですから。責任感の違いじゃないですか。 欧米人を見ていていつも思うのは、「清潔なのときれいにしてるのは別物だ」ということです。全員がそうとはいいません、でも、多くの人はそうです。日本&日本人は、清潔できれいですから。 一事が万事、そういうことかと思います。意見が全く同じ人っているんですかね。ただの、「うなずきMAN、妥協カップル」のような気がします。

現実と理想

くろすけ
    まずは入院される予定とのこと、どうぞお大事になさってください。 こちらのトピを読んでまるで私(理想家)と夫(現実家)の会話のようだと思いました。うちも万事そんな調子なのです。 私は現実的な意見を「そんなことは百も承知だけど、同じ(辛いことを)迎えるなら出来るだけポジティブな気持ちで向き合いたい!」と考えています。もしかしたら自分が傷つく度合いを少なくしたいだけなのかもしれませんが・・・。 夫の言うことを私も時に冷たく感じます。けれど正論であることが多いです。 だから自分のやり方は変えられないけれど、夫の言葉も心の中で忘れないようにして、物事に当たるときに油断をしないようにしています。楽天的な自分にとって、夫の意見に良い楔を差されているのでは、と今では考えるようになりました。 あくまで「現実」を踏まえたうえで、適度な「理想」で包むことは悪いことではないと思ってます。

同じ方ですか

Topica
    「他人に冷酷な彼氏」のトピの方でしたか。 同じような話だとは思いましたが、 名前を変えてまで、とは考えませんでした (皮肉です)。 彼氏の言うことはどれも 「そういう面もあるかもしれないけど、 そればっかりじゃないんじゃないかな」 ってあなたには思える。 でも、あなたは弁が立つ人ではないし、 理屈っぽくもないから、うまく説明はできない。 でもね、私の偏見では あなたの方が「頭はいい」んですよ。 だから、うまく言葉にできなくても、 一面的でない、単純に言葉にできないような 何かは感じ取ってる。 あなたの彼氏は 頭の回転が早くて要領もいい、だけど 「掘り下げて考える」力が決定的に不足してます。 そして、主観を中心にしてしか見られない。 だから、表面しか見えないし、 「そればっかりじゃない」ところが見えません。

変わり者?

須磨子
    物事を二つに分類して論じるのは少し無理がありませんか? 白か黒か・・中間色ってあるよね? 人間の善いところは、臨機応変に対応できる能力をもっていることです。 私はTPOによってカメレオンのように変わってしまいます。 私が変わっているのかしら?