詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母親のストーカー行為に気が変になりそうです!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親のストーカー行為に気が変になりそうです!

レス39
    (トピ主11
    解放されたい娘
    ひと
    まず、長文のため分割しますので、できればトピ全文掲載までお待ちください。

それから初めに申し上げておきたいのですが、機能不全家庭(いわゆる毒親)についてご理解頂けない方は、すみませんが今回レスをご遠慮ください。

-以下本文-

78歳になる母親のことでご相談です。

私は一人っ子で父は離別後死亡。実家から徒歩圏内に一人で暮しています。

詳細は省きますが、いわゆる毒親の母に我慢の限界が来て、絶縁覚悟で一切の連絡を断ち丸二年になります。

しかし当然ながら母にはそれが理解も許容もできず、執拗にやってきてはチャイムの連打、ドアノックを繰り返します。

死ぬ思いで無反応を通してきましたが、こちらが望んでもいない「母の愛のこもった贈り物」や恨みつらみ満載の手紙をドアポケットに押し込んで行くので、一ヶ月ほど前、内側から封をして開かないように細工をしました。

すると逆上し、前より頻繁にやってくるようになりました。あまりの執拗さに年末からずっと夕方~深夜にかけて部屋の灯りがつけられない状態です。

もう心身ともに限界なのですが、今日、階下の集合ポストが壊されているのを新たに発見しました。

-昨年、普通郵便がドアポケットに入っていたので不審に思い、よく調べてみたところ、棒か何かで集合ポストを探った跡がありました。その少し前に母が「娘と連絡が取れない」と警察で大騒ぎを演じていたことを聞いていたので、恐らく母がポストから郵便物を抜き取り「親切のつもりで」ドアポケットに投函したものと思われます-

そのことがあったので、集合ポストも中から細工をして、郵便物が投函できる程度にしか開かないようにしてありました。それを無理やりこじ開けた形跡があったので、今回も証拠はありませんが、逆上した母親がやった可能性が高いと思われます。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです(1)

解放されたい娘
    可能性が高いというより、いつもウチだけがピンポイントで狙われていること、母親がキレた直後に起こっていることなどから他に説明がつかないのです。

普通郵便をポストからつまみ出し、わざわざドアポケットに入れていることから、知人や第三者によるイタズラの可能性は限りなく低いです。

すぐ警察に連絡して事情を説明しましたが、親子間のことは民事不介入で証拠もないので母をどうこうできるわけもなく、器物損壊として被害届を出すくらいしかできないそうです。

私もことを荒立てるつもりはありませんが、どこまでも自分勝手で思い通りにいかないと周囲の迷惑も顧みず無茶をする母親に、いい加減愛想も尽き果てました。

昨年は警察や私の友人、マンションの管理室にまで迷惑をかけ、私はうつ状態に陥り仕事が手につかなくなりました。現在は無職です。

この歳になっても娘をとことん支配しようとし、そのためには手段を選ばない文字通りモンスターの母親に、どう対処すれば平穏無事な生活ができるのか、ほとほと困り果てました。

親類には報われない健気な老母と冷血鬼娘で通っているようで、お話になりません。 続きます。

続きです(2)

解放されたい娘
    今までの経験から、話してわかる相手でもないし、こちらが根負けして折れれば調子に乗ってどこまでも自分の都合で人を振り回すことも経験済みですので、和解も話し合いも不可能です。

やっていることの異常さで認知症を疑いましたが、母を担当している自治体の福祉担当者に話を聞いたところ、特に目立っておかしな言動は見受けられないとのことでした。

私のことも話に出したことがないそうで、かえって私の方が虚言癖や被害妄想を疑われたのではないかと思うほどでした。母親の狡猾さが垣間見えた気がしました。

自治体の無料法律相談で、調停で接見禁止命令を出してもらうなどのアドバイスも受けましたが、実効性や費用の点、その後しゃしゃり出てくるであろう親族との揉め事などを考えれば、対峙できる余力がありません。

転居が一番なのはわかっているのですが、ここを離れられない諸事情があり、現在準備中ながら実現は早くても半年後くらいになりそうです。

不謹慎でも母が死ぬか倒れるのを心待ちにする日々でしたが、まったくその気配もなく、いっそ自分がこの世からいなくなれば一番楽なのかもしれないとすら思い悩む毎日です。

続きです(最後)

解放されたい娘
    一時的な避難はできないこともありませんが、一時的とはいつまでなのか、どのくらい避難していれば来なくなるのかなどを考え出して、結局一時避難では意味がないという結論に達し、堂々巡りに陥ってしまいます。

最終的には転居先を教えずに「蒸発」するしかないと思っています。が、諸事情により在宅していなければならない日が何日かあり、転居の準備に少なくとも半年はかかりそうです。

この母親に、私はどう対応していけばいいのでしょうか?母が死ぬまで私に安息の日々は訪れないのでしょうか?

この現状をご理解くださる方、どうかご助言ください。お願いいたします。

死ななければ

はな
    死ななければと思うのに諸事情で転居できない?

諸事情が何かわかりませんが、転居以外道はないのだから、諸事情を何とかするしかないのではないですか?

在宅しなければならないとありますが、荷物を受け取るため?在宅ワークして人がくるため?

うーんわかりません。

そうなる親もいますよね。

😠
    やっぱり
    「毒親」についてここ小町が(読売新聞が)縁切り推奨しているのではないかと感じるくらい縁を切りましょうというレスが多いですよね。
    でも 主さんのような事に成るのではないかと感じていました。実はね。

『毒になる親』には対処法は書いてありますが原因はあまり書いてないですよね。

毒親に成るまでのいろんな要素が有ったんでしょう。だから冷たく突き放せば有りえない位の事をしてしまう人もいるんじゃないでしょうか?

お母様に対して「私がこの世に生まれたのはこのかわいそうな人に本当の愛を注ぐ為。だからこの母を愛でいっぱい満たしてあげようそれだけの為に生きて行こう」
    そう思えないならば病院に入れる可能性を試みるか今すこし我慢して行方をくらますまで辛抱するしかないのでは?

どれを選んでもいいのだと思いますよ。
    あなたの生き方はあなたが選べる状態にまでなっているのです。おちついて自分に聞いてみて下さい。

私も毒親持ちですが

りりあん
    お母様「見捨てられる不安」と「自分の思い通りにならない不満」でいっぱいなんでしょうか。
    トピ主さんが、これまでどれだけ苦労されてきたのか想像すると・・・本当に大変でしたね。

今までに、なぜ母親を避けるのかという理由を書いた手紙を送ったことがありますか?
    もしないのであれば「それが改められない以上、会う気はない!」と送りつけて
    (なんなら内容証明という形で)あとは遠くへ引っ越すしか、他に方法がないように思います。
    高齢ですから、場所がバレてもなかなか来られないくらい離れた場所に。
    トピ主さんの精神面を考えても、もう直接会わない方がいいと思いますよ。

かくゆう私も、数年前から両親と絶縁状態です。家に直接来たり(チャイム連打、嫌ですよね)
    年賀状は今でも届きます。そのたびに私は動悸に悩まされ、精神的に不安定になり、
    元の状態に戻るまでヒドい時は数ヶ月かかりますが、それでも「取り込まれて生きていく」のは
    まっぴらなので、何とか頑張ってます!
    たいして参考にならなくてごめんなさい。でも、応援してます!頑張ってくださいね!!!

うーむ

🐱
    にゃー
    相当に難しい状況ですね。

法的に接近を禁止しても、母親さんの身体を拘束するわけにもいきませんので、事情にあるような行動力を持った方を止めることはできないでしょう。
    母親さんの考え方を変えることも、いまさら、できるような状況ではなさそうですね。
    警察も、家庭内の事情には関与できませんので、頼りになりません。

土地を離れられない事情というのは、トピ主さんの生活と比較しても守るべきものなのでしょうか。そういうものは、なかなか無いように思えるのですが…。
    ここは最も肝心な部分だと思うのですが、明らかになっていないので(このような場所で明らかにできないことなのでしょうが)、アドバイスしようがありません。
    トピ主さんで考えていただいて、自分の生活を優先すべきという結論に至れば、すぐに転居の準備を始めるべきだと思います。それを責めることのできる人は、いないはずです。

逆に、折れるという手もあるのかもしれません。ただ、それによってトピ主さんの得られるメリットが不明なので、これも何とも言えません。

結局、いまの書き込みだけでは、トピ主さんの判断によるとしか言えないような気がします。

レスします。

能天気
    半年経てば、母親から完全に逃れられるめどが立ってるんですよね?
    それならば、半年、長く感じるかもしれませんが人生80年と考えれば短いです。なんとか踏ん張れませんか?

でも、これまでの2年間、母親に所在がわかるようにしてこられたトピ主さん・・・なんだかんだ言っても本当は母親から離れなれないのでは?と思います。

認知症老人と見なして最期の御見送りを

筆柿
    もう70代以上の御高齢になっていれば、脳を詳しく検査すれば、ほとんどの人に何らかの異常が見つかります。認知症や様々な脳の老化による衰えでの異常行動は、誰でも避けられない長く生きた人生の最期です。

介護保険が使える高齢者の方のケースですから、市役所などの介護や福祉の窓口で相談してくれるし、御高齢が住んでる近くの地域包括支援センターで相談をしてくれます。

で、このトピックの話の場合は、お年寄り自身の生活自体は自立度が高そうなので、必ずしも介護サービスを始める話にはならないかもしれません。お年寄りの問題行動で困っているということで、年齢が年齢ですから、相談はしてみるほうがいいです。警察にやっかいになった問題も話しましょう。

もう一つやっておくのは、地域内の保健所に相談して、問題のお年寄りの精神状態や行動の異常についての対策をお願いしましょう。保健所は精神科関係の相談もしてくれます。危険な問題行動のある人は、強制的な措置入院もできます。警察レベルであることも相談しましょう。

70代80代以上では、どんどん御高齢の方は亡くなる年齢です。人生最期の御見送りの準備を始めましょう。

準備はじめてください

たまこ
    引っ越し準備。
    半年かかってもいいから引っ越しするのです。
    親戚にウソつかれたって鬼娘と言われたっていいじゃないですか!

私は仕事も辞めて、海を越えて逃げましたよ(国内ですがネ)
    そして今は数年経ちましたが、自分を生きています。

負けないでほしい。

除籍してますか?

💢
    nc
    未婚のままだとご両親と同じ戸籍にはいっているのが普通ですが
    未婚でも両親の戸籍から抜けて自分の戸籍がつくれます。
    別の戸籍の親は、別戸籍の自分の子供の戸籍は理由を言わない限り
    とれません。なので、引っ越すときは除籍したほうが良いのでは?

相談内容をかえてみては?

だるちま
    >>大騒ぎを演じていた
    とか、虚言癖・贈り物・・・他人事とは思えません。

転居できませんか?
    転送や理由に対しての工夫。

戦ってください。
    ここで、その相談をした方がいいかもしれません。

転居できない・手詰まりという状況を認識することが
    すでに、母親の術中にはまっているかもしれません。

直接関係のないことでも、毒親の精神的支配は想像を絶しています。

私は警察に連絡しました

🐴
    シネマ
    母親の自宅警察と私の近所の警察、両方に被害届け(ストーキング)を出しました。

罪悪感なく開放されるまで頑張ります1

🐧
    りこ
    私は自分の毒母(72歳)と8歳の時から何度となく絶縁する戦いに敗れ、9年前になんとか距離を置いて適当に付き合うことに決めて以来、現在にいたります。

絶縁しない理由は下記の通りです。
    1どんなに遠距離(海外)に生活していても、記憶は消えず、精神を支配されていることを克服出来なければ意味がないと気付いた為。
    2母は私が拒絶しているのが解ると逆上して手段を選ばず、こちらが諦めるまで向かって来るので、手段が年々エスカレートして、自分の受ける傷が深くなり、私自身の精神と生活を最低限維持する為。
    3母が他界した後に「母を捨てた娘」と後悔しない為。

現在は夫の転勤で遠方に引っ越したので、ストーカーはありませんが、半年前まではトピ主さんと同じような状況でした。

その時の対策は「訪問販売の人が来るからチャイムは3回鳴らして」と言って、在宅時に動かずして母が来たことが解るようにして、5度に1度位しか応対しない。「防犯の為、出掛ける時は電気をつけている」と言って居留守中も電気を使えるようにする。etc...

2

🐧
    りこ

部屋に入れた時は、「これから仕事の打ち合わせがあるから、資料を作成して○時には出かけないといけないの」と言い、滞在中も仕事を続けて、こちらからいっさい話さない。母は私が相槌を打たなくても、ひとりで延々と毒を吐き続けます。ちなみに最長記録は4時間ノンストップ。電話では6時間。

もちろん、毒が部屋中に充満すれば、動悸がしたり、顔面がヒクヒクしたりします。帰った後はうつ状態になり、過食に引きこもりを繰り返しています。それでも対応できるように仕事は在宅でした。

適当に接点を持つと拒絶されている感がないのか、戦闘中よりは穏やかに過ごせました。そんな中で結婚し、夫の転勤地に引っ越すことが出来ました。
    幸いにも優しい夫には結婚前から全て話していましたので、色々と協力してくれます。

だからと言って解決した訳ではなく、母の毎日の電話に悩まされ、老齢と将来の不安から、夫にしがみつこうとするのを諦めてもらうのに、これから、時間をかけて状況を整えなければなりません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

3

🐧
      りこ
      私は結婚に際し改名して、生まれ変わったつもりで、これからの人生を夫と共に新しい家庭で築いてて行こうと「生きる」ことを選択しました。

その為にはトラウマとなっていた「心療内科」に相性の良い先生が見付るまでくじけずにまじめに通って、精神支配を克服し、真の開放を勝ち得る間で頑張ろうと思っています。

トピ主さん、私の心を整理させてくれてありがとうございます。
      死んでしまったら、トピ主さんの長い苦労と辛抱が無駄になります。
      幸せになって良いのです。

半年だけ頑張りましょう

AC
      まずは、その半年だけがんばりましょう。
      カウンセリングを受けるなどして、心にたまっている恐怖や痛みを解放してあげるのも助けになると思います。
      手紙は読まないこと。何が突っ込まれていても母親のものからだと思えるものは捨てること。
      転送できる郵便物はすべて転送手続きか局留め扱いにしましょう。

私は夫という受け皿ができたのでなんとかやっています。
      それでもスト-カー行為の悪夢にうなされる夜があります。
      (私は今年50歳です。)
      こればかりは身近の人間に恐怖や嫌悪を抱いた者でないとわからない
      焦燥感と絶望感だと思います。

半年後に目処があるなら、まずは半年後を目標に、頑張って下さい。
      あなたの人生をそんな親のために無駄にするなんてもったいないです。
      蒸発は半年後に考えましょう。

トピ主です。皆様回答ありがとうございます(1)

解放されたい娘
      皆様回答ありがとうございます。まとめてのお礼になることをお許しください。

当日は殆ど眠れませんでしたが、時間が経過してようやく落着きました。

今になって改めてトピ文を読み返してみたら、やはり感情に任せて書いた分説明不足の部分が多いですね。申し訳ありません。

しかし母との間にある確執について、逐一言及していけば本一冊ができるほどの量になってしまうので、何をどこまで説明すればいいのか難しいところです。

即日転居できない理由については、現状では第三者に迷惑が及ぶからとしか言いようがないのです。しかし多くの毒親トピでも転居が勧められていますし、徒歩圏内に住んでいることがネックだということは自覚していますので、今できる準備だけでも進めているところです。

ただ半年後首尾よく転居したにせよ、次はどこまで逃げおおせるかということが問題になりますよね。

単純に疑問なのですが、たまこ様、今も連絡先は伝えてないのでしょうか?それで親御さんが大人しく諦めてくれましたか?それとシネマ様、被害届を出して何か実効はおありだったのでしょうか?

続きます。

トピ主です。(2)

解放されたい娘
      管轄の警察にも相談に行きましたが、担当の警察官に「あなたがお母さんを放ったらかしにするからお母さんは寂しくてそんなことをするんじゃないか」と逆に非難されました。

当初、私が連絡を絶った事に逆上した母は、私の幼なじみ(実家が同じ町内なので電話を知っている)、警察やマンションの管理室にまで「娘にお金を預けている。連絡をするように言って」と電話をかけました。

この上私が行方不明となれば、今度は他の友人や昔の勤め先など、どこへ連絡してあることないこと触れ回るか知れたものではありません。一度で済めばまだいいですが、相手がちょっとでも同情を示そうものなら何度も電話をかけ、愚痴や泣き言を繰り返す危険もあります(一部の親類にはそれで疎まれています)。

友人や関係者以外にも役所や警察で騒ぎを起こすことはもちろん、民間調査所への依頼も考えられますが、母の性格なら実費がかかるものより、テレビの家出人捜索などに応募するかもしれません。

母は人の注目を浴びることを好み、過去何度もテレビの素人参加番組に応募し、実際何度か出演もしていますので、考えすぎではなく可能性はあるのです。

トピ主です。(3)

解放されたい娘
      地域の支援センターにも何度か相談に行っています。しかしながらその所見では、母は普通で、そのような異常行動を起こす人物には見えないとのことでした。件のストーキング行為は、私の男性関係にあるのではないかとさえ遠まわしに言われました。

保健所にも相談しましたが、ポスト破壊の証拠もなく、センターでの報告にも問題はないということなので、強制入院などの措置は人権上無理があるとのことでした。

母が執拗に連絡を取りたがるのは、私に対する執着だけでなくお金の問題も絡んでいます。お金を預けているというのは私が母に「長年に亘って貸していたお金(まとまった額です)を返してもらったもの」を指しています。返したものを預けたと言い張っているのです。

私からお金をせしめようとしていることが自治体にバレると、ヘタをしたら生活保護を打ち切られるので、用心して私のことは口に出していないようなのです。

逆に親類には「娘がお金を返してくれないので生活が苦しい」と言っているようで、昨年は叔父から一方的な叱責を受けました。

トピ主です。(4)

解放されたい娘
      実質母は生活保護を受けており、公営住宅の家賃、医療費、各種保険料や税金も免除されているので、裕福ではなくても人並みの生活はできるはずなのです。

加えて過去に私が折りに触れ、わずかながら「お小遣い」として渡していた金額を考えれば、よほど贅沢をしない限り生活が苦しいというのはあり得ないのです。

その証拠に生活が苦しいといいながら、昨年は海外旅行にまで行っているようなのです。これは母が連絡先を変更していなかったため、旅行会社から母宛の入金票がうちに送られてきたので発覚しました。旅行会社には私が連絡し、再発送してもらったので母はバレていることを知りません。

自治体の担当者にはこれは認知症ではなく、人格や性格の問題ですと言われました。母の場合はちゃんと計算が働いた上で相手を見て嘘を使い分けているので、認知症とは言えないということです。

このように自分のエゴを満たすためなら嘘も周囲を巻き込むことに躊躇いもない母であるが故、一切関わりたくないのですが、私が逃げてしまうことで友人や関わりのある人達に火の粉がかかるかもと考えると、それも私のエゴなのかと考えたりで悩みはつきません。

覚悟が足りん!

😉
      nano
      あなたが逃げれば親戚やあなたの幼馴染に被害が及ぶからといって、じゃあ、そうやって一生、あなたは毒母を引き受けるために人生費やすつもりですか!
      あなたが守りたいものは一体何なんですか?自分自身の人生じゃないんですか?この際昔の人間関係なんか全部捨ててしまうくらいの覚悟がないと!
      あなたが逃げて、毒母が、親戚や幼馴染に攻撃の矛先を変えたとして、それで彼らが毒母を疎んじて遠ざける事になったとしたら、それは毒母自身が引き起こした事で、あなたには一切関係のない事。それで毒母が孤独になったとしても、それも、毒母自身の責任です。
      親戚付き合いや、昔の人間関係を、それでも保っていきたいんですか?
      わたしだったら、何もわかってくれない人達となんてわざわざ付き合わなくて結構。まったく困りません。
      現に、わたし自身、結婚を期に毒実家と一切関係を絶ち、まるで困ってませんから。実家の方の親戚も、うすうす「あの母親じゃ無理もない」と思ってくれていたらしく、誰も責めません。同じ県内に住んではいますが、車も何も持たない毒母には、こちらに攻撃する手段がない状態で、快適に暮らしています。

トピ主さまへ

たまこ
      ご質問の件
      引っ越して暫くしてから、母の死に伴い住所が知れてしまいました。

一度ヤツが来ました。
      私は物凄く興奮し、私のほうから怒鳴り罵倒し、人間として言ってはいけない事含めて長時間叫びまくりました。
      ヤツが言葉を返す隙もない位の勢いで叫び続けました。
      多分削除対象なので発言内容は書けませんが、内心は怖かった……です

威圧的な捨て台詞と共に帰り、親戚には「娘は発狂したから精神病院に入院させた。死ぬまで出られない」と「悲しく切ない親」として泣きながら触れ回ったそうです。

その後また引っ越しました。もちろん教えてません。

腹をくくりましょう

かぜ
       現状でも十分第三者迷惑を掛けていますよ。

蒸発しなければと書かれているのに未だに、連絡先を教えていな
      いのですか?と質問している所を見るとまだ余裕がるのと思えて
      しまいますが、書かれている状況を見ると、切迫していると思い
      ます。

この際腹をくくって今すぐ夜逃げして一生逃げましょう。
      母親がテレビの捜索番組に出たって構いません。あなたがたとえ
      捜索されて住んでる場所がわかったとしてもテレビ会社があなたの
      意向を押し切ってまで母親に知らせることは絶対しません。
       もし勝手に教えたらBPO(放送倫理・番組向上機構)言いましょう。

警察もあなたへの被害よりも第三者への被害の方が動きやすいです。

もう、あなたの覚悟次第です。

少し落ち着きましたか?

年金少ない
      あのですねー(これ掲載されるかなぁ・・)
      先日、年金のお知らせが来ましてあなたの年金受給予想額ってのが書いてあったんですよ。
      多分トピ主さん、わたしよりずっとお若いでしょうから現実味が無いと思って出てきたんですけどね。

大学でて2年ほど働いて専業主婦やってたんですけどね 受給見込み額月5~6万円でしたよ。
      TVのニュース解説なんかではたしかに5万円位と言ってたなぁと思いだしましたが、
      実際自分につきつけられるとビックリですよ。

だって、このマンションの管理費2万5千円。ガス、水道、電気の基本料・・・。とても5万円で暮らせません。

その後、このトピ思い出しました。
      主さん所みたいな毒親がこれから増えるかもしれないじゃない。と思って。
      だってそうでもしないと明日も生きられないって感情で動いてるかもしれないでしょ。
      だとしたらなんとかお金をもらおうって命がけで探してきちゃいそうです。

腹、くくるしかないですよ。やっぱり。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ああ。

💰
        私は本当に幸せなんだ、と思いました。

私はまだまだ若造で世間知らずではありますが、トピ主様の安心できる生活が送れることをただひたすら祈っております!

一部の問題は解決できるかも?

🐱
        にゃー
        ある程度に安定した環境を壊すことになると思いますが、第三者の視点から解決できる部分もありそうです。

まず、母親さんから受け取ったお金についてですが、母親さんは「トピ主さんがお金を返してくれない」と言い張っているのですよね。それならば、裁判所に債務不存在確認の訴えを提起して、勝訴することで、そのようなものがないということを確定できます。
        そのためには、一定の時間・費用・労力が必要ですし、主張を立証するための証拠も必要になります。その辺りは、弁護士に相談するしかないと思います。

第三者に迷惑がかかるかもしれないということですが、その場合はトピ主さんに迷惑をかける場合よりも、はるかに解決が容易になります。身内と第三者では扱いが異なってきますので、警察や裁判所に対処をお願いすることも可能だと思います。
        このままトピ主さんが自由に行動できないことで、潜在的に迷惑を受けている人もいるはずです。何をしても他人に迷惑がかかるのであれば、収めやすい方を選んではどうでしょうか。転居等して身を隠しても、それによって生じる問題は回復不可能ではないと思います。母親さんが責任を負うでしょうが…。

思いついた対策は・・・

🐱
        森蔵
        証拠が無いから、行政も親族も味方してくれない部分があるのでは?

>ポスト破壊の証拠もなく

カメラを設置する事はできませんか?
        大型電気店やホームセンターで数万で手に入ります。

>どこへ連絡してあることないこと触れ回るか知れたものではありません
        >逆に親類には「娘がお金を返してくれないので生活が苦しい」と

ICレコーダーを購入し、話し合いの場を設け、母親の嘘を上手に引き出し、その会話を録音しては?
        それを親戚や周囲に聞いてもらい、貴方が正しい事を理解してもらう。
        そして、その録音を持って行政に相談する。

あとは、籍を抜く。
        但し、分籍しても法律上親子の縁は切れません。
        詳しくは「親と縁を切る」「戸籍を抜く」などで検索してください。

転居以外で思いついたのは、これくらいです。

テレビの件は、心配しなくても大丈夫かと。
        家族に会いたい系の番組ですと、普通は、依頼者だけでなく相手の話も事前に聞きます。
        今回の場合、事前リサーチで撥ねられるでしょう。(ヤラセというわけでなく、事前に探偵が調査し、DVやストーカーの事実があれば取材前に中止)

トピ主です。(5)

解放されたい娘
        皆様引き続きのアドバイスをありがとうございます。回答が遅くなりすみませんでした。

昨日管理組合に電話をかけ、器物損壊の被害届を出してもらうこと(ポストの所有権はマンションにあるので)と、簡単でもいいので警告文(ポスト荒しは犯罪であること。警察の巡回を依頼していることを盛り込んでもらう)を貼ることを了承してもらいました。

防犯カメラについては、さすがに共用部分に個人が勝手に取り付ける訳にはいかないので要望だけでもとお願いしました。管理組合によると「簡単にはできないかもしれないが、複数の要望があり、勘案事項にはなっている」との事だったので、今日明日にというのは難しそうですが、将来的には可能性はあるかもしれません。

また警察にも再度連絡を入れ、個人的な感情は抜きにしても防犯上好ましくないことは事実であるので、パトロールは強化してほしいということをお願いしました。

母を犯罪者として逮捕してほしいという訳ではなく、他にも愉快犯や窃盗犯の可能性もゼロではないので、警告ポスターと併せて抑止力につながればと思った次第です。

トピ主です。(6)

解放されたい娘
        たまこ様

お礼が遅くなりましたがご返事ありがとうございました。お辛いことを思い出させてしまったでしょうか。申し訳ありませんでした。今がお幸せであればと思うばかりです。

以下まとめてのご返事とさせて頂きたいと思います。

母の生活保護について補足しますと、母の受給金額は「年金少ない」様よりも若干多めです。年金はもらえないようですが、地域性を考えても、家賃、各種保険、税金などの経費がかからないなら、私でも十分に生活できる金額です。

それから「預けたお金」云々についてですが、母がいい顔をしたいがために「(従兄弟)が新築したらしいからお祝い10万円貸して」「(叔父)が入院したらしいからお見舞い5万円貸して」などで長年に亘って貸したままになっていた分のことです。

当然契約書などなく、当時は無理に取立てるつもりもなかったのですが、大喧嘩したときに売り言葉に買い言葉で「返してよ!」「返すわよ!」となり、昔勝手に私の名義で作った預金通帳と印鑑を投げつけられたものです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示