詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

酒は飲んでも飲まれるな(愚痴)

レス5
    (トピ主1
    るる
    ひと
    主人の長兄(義兄)がこの頃酒癖が悪くて嫌気がさしています。主人の実家は本家なので盆、正月など人が集まる事が多く、私達次男一家も手伝いに行くわけですが義兄は長男として親戚の皆様をもてなすのに必死です。宴が始まると義兄はビールをすごい勢いで飲み、最初は仕切って大騒ぎしたり一人で歌ったりとまだ和やか。
    そのうち怒り出したり自分と意見が違うとそれについて議論したりとしつこくなってきます。
    今年は脱ぎ出したのでびっくり。姑や兄嫁は「飲みすぎなんじゃないの」などと意見すると怒り出すので放置って感じで。最後は俺は大変なんだとか俺は一生懸命やっている、みんなを楽しませようとやっているのになどの愚痴や帰って行った親戚の悪口でもうめちゃくちゃです。
    最初は楽しい宴でも最後はどっと疲れます。しかも腹の立つことは、それを一切憶えていないんです。私も酒好きなので酒飲むなとは言わないけど、毎回それの繰り返しでホントに年々盆、正月主人の実家に行きたくない気持ちが強くなってます。
    ちなみに今年は主人も記憶がないほど飲んで憶えていないのでそれにも腹が立つけど、わずか一日我慢すりゃあいいことじゃないって気持ちと毎回毎回なんなのよって気持ち。それを打開できない自分にも腹が立つし。モヤモヤして小町で愚痴らせていただきました。酒癖の悪い人の対処方法何かあったら教えてください。

ランキング

レス

うちの夫たちと似ています

花子
    うちの男どもと似ておりますね。主人、主人の弟ともにまさにそんな感じ。
    トピ主さん、義兄さんおいくつだか分かりませんが、年をとるともっとくどくなりますよ。
    ある程度酔っ払ってくると酒の味などわかってないようですので、男たちに痛風予防といって、ビールを辞めさせ焼酎を飲ませます。
    女たちが作ってやるのは面倒ですが、本当にうすーく安焼酎を入れ、緑茶やウーロン茶でどばどば薄めてしまいます。
    彼らは頻繁にトイレとなり、絡むのも減ります。アルコールも早く出て行く上、そのうち寝ますので、良いですよ。
    私と弟嫁さんが若いころは親父殿もおり大変面倒臭かったので、強いお酒でさっさとお休みさせておりましたっけ。

それは良くない。。。

通りすがりの匿名
    私の父は、
    「彼が酒を好むなら、一度潰れるまで飲ませなさい。その代金はパパが出してやるよ。」
    と冗談半分であれ、ずっと私に言っていました。

実際に夫と結婚する前、ある店でトコトン飲ませました。
    少し陽気になって、5分ほど眠り込んでしまい、
    目が覚めて「ごめん。送る。」
    タクシーを拾い、私を送って帰ってゆきました。
    帰宅後、電話で「酔っ払ってスマン。お休み。」合格(爆)。

実際、私の周りに主様の義兄さんと同じ様な人がいて、
    迷惑ったらなかったんです。
    一度はその人が暴れた為に、その筋の集団と喧嘩になり、
    恐ろしい目に遭いました。酒癖の悪い人はごめんです。
    だから、男の人が酔うのが怖くてですね。
    彼には後で訳を話しましたが、笑って許してくれました。

後、つける薬は無いですが、一度酔っ払った所をビデオにとって
    本人に見せました。かなーーりショックだった様です。
    それ以降はある程度のところで切り上げますが、
    やはり時々限度を超えると同じことの繰り返しですけどね・・。

旦那様にも取ったビデオを見せるといいですよ。
    義兄にも見せてやりたいですよね・・。

ビデオに撮ってみる

悲しみでいっぱい
    最初は和やかなんですよね?
    ならばその時点で、記念にとか思い出にとか言って、「ビデオに撮りましょう~」てな具合に和気藹々とした雰囲気でもって撮り始める。
    盆や正月のイベント?時で親戚が集まる場なので、そう不自然でもないと思います。
    途中はすっ飛ばして、酷いと思われる場面を重点的に撮る。
    で、後日、正気の時に見せて、こんな醜態を晒しては本家の長男の威厳も丸潰れになってしまうことを自覚していただく。義兄さんのストレスを慮った上で、飲み過ぎていることを諭す、と言いますか。

ただし、お姑さんと義兄嫁さんにも協力を仰ぎましょう。
    不愉快とかみっともないとか言うよりも、義兄が飲み過ぎるので「心配している」というスタンスから相談のようにもちかけてみては如何かと。そのうちに身体を壊すかも知れないし、酒がらみで大変な失敗をするとも限りません。

私は下戸なので酒を飲んで記憶をなくすということが分かりません。が、そこまで深酒することは決して良くないことでしょう。
    他にも良い案が出て解決しますように。

つきあう必要ない

ゆき
    何言っても無駄です。
    私は、そんな雰囲気になったなら「お風呂先にいいですか」とか言って席を外す理由をつけ、さっさと寝ちゃいます。
    親戚集まって人数多いなら一人いなくてもかわりないですよ。
    次の日早く起きて、朝食の準備をにこにこ手伝ってたらいい。

義母さんや義姉さんが多少はまともな人ならば悪いわねと言ってトピ主さんを責める事はありませんよ。内心うんざりしてると思いますから。

義兄さんご主人、みんな忘れてるならばその場にいなかった事も忘れてるでしょう。

「いい嫁と思われたい」というかせを自分から外せるかどうかの問題です。

トピ主です

るる
    いろいろなご意見、アドバイスありがとうございます。義兄は47才で私達は結婚して17年になります。たしかに花子さんがおっしゃるとおり年々酒癖が悪くなっていますね。主人は焼酎好きで酒も強い方ですが義兄はビールしか飲めないのでひたすらビールを飲んでいます。ちなみに義兄は痛風です。主人の実家は長男が一番という家庭であまり義兄に逆らうような事を言う人はいません。義姉もしかりです。「酒癖悪くてごめんね」とか言われた事はありません。いつも文句も言わず従順なので私が怒りすぎなのかと思うこともあります。子供達が小さい時は泊まっていましたが、今はみんな大きくなり自分達の予定で動いているので泊まらなくていいのがせめてもの救いです。どんなに遅くなっても私が運転して帰ります。ビデオに撮るっていいですね。今度やってみます。