詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おすすめの車ありますでしょうか?

レス7
    (トピ主2
    🙂
    みちる
    話題
    20代後半の女性です。
    この度車を購入しようと考えていますが、あまり詳しくないためアドバイス頂けたらと思います。

今まではコンパクトカーに乗っておりましたが、家族も使うためもう少しゆったりした車がいいと思っています。
    具体的には

・予算は(車体単体、カーナビ、値引き含む)170万前後
    ・街乗りだけでなく、高速も使います。
    ・7人乗りの様な大きな車は運転ができません
    ・国産車であればメーカーは問いません

になります。
    また、以前コンパクトカーに乗っていた際は良くトラックや高級車に煽られておりました。
    できれば煽られにくい車種もありましたら併せて教えて頂けるとありがたいです。

お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。

ランキング

レス

カローラ

ごろつき
    トヨタカローラのセダンタイプ1.5リッターモデルなら、ナビ付きの車両価格170万で買えます。
    セダンなので4人ゆったり座れます。トヨタが世界中で売る信頼できる車ですよ。
    ただ、排気量1.5リッターなのでパワーは余裕ありません。
    しかし普通に使うには何の問題も無いと思います。

煽られにくい車種は?ということですが、
    高価な車、巨大な車は煽られにくいと思います。

ただ、煽られる原因というのは、要するに『チンタラ走るな!』ということだと思うのです。
    コンパクトカーでも、飛ばす人は煽られません。
    普段制限速度+10~20キロで走る人が制限速度ピッタリの車の後ろに付けばイライラするわけです。
    私は子供もいて安全運転第一なので、うるさい車が後ろに張り付いた時は、
    可能ならすぐに路肩に停車して先に行かせます。
    変に気にして集中を欠くよりも、自分も相手も精神の安定が保たれると思っています。

微妙な価格設定

セブン
     セダンなのかコンパクトカーに多い2ボックスが良いのか文面では分かりませんが、この価格でコンパクトカーより大きめの車となると、エンジンは1500CCが多くなりますね。
     トヨタのオーリス、日産のティーダ、マツダのアクセラなどが候補にあがります。やや非力ですので、できれば1,8Lがストレスなく高速も走れますが、若い女性の方でしたら十分かも知れません。
     高速道は無理ですが、いろいろ試乗してみてください。それからカーナビですが、最近は高価なものでなく、簡単な物で十分という人も多くなったようです。その分車格を上げるという考え方らしいです。
     トピ主さんのことではないですが、流れに乗らない車とか、不必要なブレーキ操作をしたりする運転は煽りを誘うようです。

トピ主です

🙂
    みちる
    返信ありがとうございます。

オーリス、ティーダ、アクセラ、HP見てみましたが素敵な車ですね。

カローラは以前試乗したことがあり、とてもなめらかで乗りやすいと感じました。
    特にセダンでも2ボックスでもどちらでも構いません。といいますか細かい違いが分かるほど車に詳しくないのです。
    とりあえずちゃんと走ってくれれば良いかなと考えています。

私は町中は大体制限速度で、広い国道ではプラス10キロ程度で走っています。以前第一車線を走っている時に、追い越し車線が空いているにも関わらずトラックに煽られたことがあるため、もし煽られにくい雰囲気の車があればいいなと思い記載した次第です。

エンジンは1500CCあれば十分です。以前は1000CCでしたのでカローラに試乗した時パワーがある車だと感じました。

アクセラスポーツに乗っています

はる
    アクセラ、いいですよ。
    走行性能で言うと、同クラスの車の中ではかなり高いと思います(本当はダントツ!と言いたいところですが・笑)。
    足回りがかたい・ハンドルやペダルにふわふわしたところがないです。
    車を運転することが、本当に楽しくなる車です。

ただ、インテリアの高級感はありません。
    また、3ナンバーになりますので、1500ccだとパワー不足を感じることもあります。
    予算が許すなら、2000ccをおすすめしますが、以前が1000ccなら、1500ccでも不満は感じないかな?
    去年FMCしたばかりなので、値引き幅はあまり期待できないかも知れませんね。

煽られにくい車種については…ベンツやセルシオ、レクサス等、「怖い人が好みそうな車」を煽る人はあまりいないでしょう。
    軽やコンパクトカー、あと「いかにも女性が乗ってそうな車(デザイン的に)」は煽られやすいです。
    そういう意味では、スポーツタイプは煽られにくい、と言えなくもないかな。

ただ、煽る人は相手の車種も自分の車種も関係なく煽りますからねえ…私も軽に煽られたこともありますし、原付がエスティマを煽っているのを見たこともあります(笑

ギリギリかな?

無我中性
    ちょっと大きめかもしれませんがホンダのエディックス。
    まだ在庫車がギリギリあるでしょう。

2列6人乗りです。

この予算では・・・

stripe
    新車だったらコンパクトカーしか買えません。

すでに上がっている車種に、フィット、スイフト、ノートを追記したいと思います。
    とくにフィットは荷室が広く、パッケージングの妙に感心させられます。

最近はこのクラスの車は軒並みCVTになりましたので、
    スムーズな乗り味とエコを両立できると思いますよ。

脱コンパクトカーということであれば、中古車も考えてみれば?
    ミニバンばかりの今日この頃ですが、セダンにもワゴンにも魅力的な車はありますよ。
    170万も出せば、かなり程度のいい車があると思います。

ありがとうございました

みちる
    皆さんアドバイスありがとうございました。
    参考になりました。

これでこのトピは閉めさせて頂きます