詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迫害される・・・喫煙者(駄)?

レス38
    (トピ主1
    😢
    スモーカー
    話題
    先日、某サロンで知人とお茶をしていた時の事です。
    全席喫煙可のサロンでしたので、知人も私も
    煙草を吸いながらケーキとお茶を楽しんでいました。

途中から30代後半と思わしきカップルが隣のテーブルに
    座られたのですが、女性の方がとつぜんこちらを向かれ、
    きつい口調で「煙草やめて貰えませんか。」とおっしゃいました。

「でしたら他の席に移るか、禁煙の店に行かれては。」
    と言いたい!と思いましたが、せっかく楽しく話の盛り上がっている
    今の空気を壊したくなく、またそのカップルと揉める時間も
    勿体ないと思い、店員さんに言って他の席に
    移動させてもらいました。

カップルは、お礼も何もなく、当然だと思っている風でした。
    なので、ちょっとカチンときてしまいました。

喫煙者が肩身の狭い思いをする世の中である事は、
    わかっているのですが、お店が全席喫煙可にしている時点で、
    そういう事をお客様が他のお客様に主張するのは
    違うかなと、思ってしまうのですが・・・

このカップルの主張、どう思われますか?
    また、喫煙者の方、もしご自身がそのような場面に
    出くわされた場合、どう対応されますか?

皆様のご意見、ぜひ聞かせて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょいと違うような……

🐷
    異端者
    喫煙者ですが、食事やお茶をする事と、喫煙する事は別に考えていますので、全席喫煙でもタバコは吸いません。

いつもそうしてまして、原則家庭の中だけです。
    全席喫煙でも、非喫煙者もお客として締め出してはいない以上、
    止めてくれと言われれば止めると思います。

タバコは百害あって一利なしですし、それを承知の上で喫煙している以上、
    迫害されて当たり前というのが私の持論です。

全席喫煙可なら、カップルが間違ってる。

🙂
    通行人
    元喫煙者です。

カップルの主張は、なんか違うと思いますね。
    タバコが嫌なら、禁煙の店にいけばいけよ!と、
    元喫煙者&現在、死ぬほどタバコが嫌いな私は思います。

私がそのような場面に出くわしたら、
    席か店を変えますね。
    自分まで喫煙者のせいで肥溜めの臭いをかもし出したくないし、
    死にたくもないので。

でもね、そのカップルさんの気持ちはわかります。
    みんな言いたいけど、いえないだけです。
    喫煙者でいる以上、それに気づけないんですけどね。。。

有りました

シュート
    以前、自宅から可也離れた場所で、自宅近くの友人と会い
    久しぶりでも有ったので、お茶して帰ろうと。

友人はたばこ吸いませんが、私がスモーカー
    二人で喫煙可の喫茶店見つけ、一服している所で突然
    「すいませんが、私喉が弱いんでたばこ止めてもらえませんか」
    と中年の女性が。

近頃喫煙可の所って少ないので、その喫茶店に居る人達は
    相当の確立でたばこ吸ってました。

私が何か言う前に、一緒にいた友人が「わざわざ喫煙可の所に
    入ったんですよ、たばこ吸う為」ときっぱり言ってくれて、
    有り難かったですね~、友人吸わないのに。

嫌煙権為るものに振り回されて、自分の要求が間違いって事に
    気が付かないんでしょうか?

トピ主さん、不愉快な思いされましたね、御同情申しあげます。
    でも、大人な対応に感心してます。

ありえないです。

ミズキ
    もちろん文句を言った女性が、です。

喫煙可の席なんですよね?
    あなたは何も間違ったことをしていないし、
    堂々としていて良いと思いますよ。
    その女性は煙が流れてきて嫌だったのかもしれませんが、
    それなら女性の方が別の席に移るべきでしょう。

ちなみに、私は煙草は吸いませんし、煙も嫌いです。
    ですが、煙草を吸って良いところで吸っている方に対して、
    やめてなんて言ったりしないですよ。
    我慢するか、自分が席を移動します。

歩き煙草など喫煙者のマナーがよく問題になっていますが、
    それは喫煙者のマナーが悪い、というわけでなく、
    たまたま喫煙者であるその人のマナーが悪いんでしょうね。
    喫煙者にかかわらずマナーの悪い人はいっぱいいます。
    その女性も常識を知らないマナーのなっていない人だったんでしょう。

災難でしたね。あなたは悪くないです。

タバコ大嫌いですが

みかん
    全席喫煙可のお店で文句言うほうがおかしいです。

タバコは本当に臭くて服や髪に臭いがつくし煙を吸うと気分が
    悪いのはわかりますが、そのカップルが店員に言って席をかえて
    もらうべきだと思います。

煙草吸いません

🐱
    もち子
    が、この場合はトピ主さん派ですね。
    もし私が喫煙者で、知らない人にそんな事言われたら言い返しちゃうと思います。
    「ここは喫煙可のお店なので嫌なら来なければいいんじゃないですか?」って。

いくらなんでも我儘過ぎますよ、その女性。
    普段『煙草なんてこの世から消滅してしまえ!』とか言ってしまうくらい嫌煙者な私ですが、喫煙可のお店なら我慢しますよ。
    もし連れも吸わないのであれば、最初から禁煙のお店や席に行きますし。
    喫煙可の場所で煙を吸いすぎて体調が悪くなっても責めるのは自分。
    煙草をやめてもらうのではなく、自分が避難する。
    常識じゃないですか?

私が生きているうちに煙草がなくなる事はないと思うので、
    もしも喫煙者と嫌煙者が上手く共存出来るのであればそうして生きていきたいです。
    煙草の事に限らず色んな場面で、お互いに考えて、時には思いやっていかないと、
    ギスギスした世の中になってしまいますよね…。

今回はトピ主さん、運が悪かったですね。

素朴な疑問

ため息
    すみません、トピからずれますが質問があります。

>煙草を吸いながらケーキとお茶を楽しんでいました。

煙草を吸いながらケーキとお茶を楽しむことが出来るのでしょうか?
    私は一度も喫煙をしたことがないので、吸いながら楽しむってどういうことなのか気になります。
    それと「迫害」っていう言い方はちょっと大袈裟な気がしますが…。

どうだろう

たがめ
    喫煙可だからといって、移動してもらったことにお礼を言う気も起こらないほど酷い吸い方をしてたんでしょうか。
    たとえば、目の前の知人に煙がかからないように気を使って隣の席の女性に煙を吹きかけていたとか。
    全席喫煙可は、何があろうとタバコを吸っている人間に一切文句をいってはいけないという意味ではないでしょう。

ところで
    禁煙のお店ができる前は、タバコが苦手な人は隣にタバコを吸う人がいた場合、次のタバコに火をつける前に「やめてもらえませんか」とお願いしていたものですが、その頃から「だったらほかの席へ行ってください」と相手を追い払っていらっしゃったんでしょうか。

想像してみてください

おばさん

いまの喫煙者の方たちは気の毒だと思います。
    いつも周囲にすごく気を遣っているのが分かるし・・・

でも実はそれって、ついこの間までの非喫煙者の立場と同じなんですよ。
    レストランに入って、新幹線に乗って、会社に入って・・・近くの人がタバコを吸うんじゃないかと、いつもいつもビクビクしてました。(今もそうです)
    そして運悪く吸われてしまうと、私は息が苦しくなって咳き込み、臭いに不愉快になり、悲しく情けなく泣きたい気分になって逃げ出すしかありませんでした。

そんな思いを、私は過去40年間近く味わってきました。
    40年間ですよ、想像してみてください。

トピ主さんの言い分が正しい

濃ミルク
    1.店内全席喫煙可
    2.トピ主さん達は快適にくつろいでいる
    3.隣のカップルの女性はトピ主さん達の煙草の煙を不快に感じている

まず1の時点でトピ主さん達に全く非はありません。喫煙は正当な権利です。
    加えて2の理由から、トピ主さん達が席を移動する動機も謂れも全くありません。
    しかし3のような問題が発生した。

であれば、問題解決すべきなのは隣のカップルであり、トピ主さん達ではありません。
    具体的には、席を移動する、店を出る、我慢する、等でしょうか。

正当な権利を行使しているにもかかわらず、理不尽な理由でその権利を剥奪しようとする蛮行は許されるものではありません。

私は喫煙者ですが、同じように言われたら、「あちらに空席がありますよ」と教えてあげます。
    「は?」って顔されたら、その後は無視します。

そのカップルも、そこまで煙草の煙が嫌なら、入店時に「禁煙席ありますか?」と聞けばいいのにね。
    無いと分かれば他の禁煙店に行ったでしょうに。

吸わないのが基本だけど、吸う「こともできる」場所 = 喫煙可

あれ?
    だと思ってました。
    遠慮なく吸っていい場所は、喫煙所だけじゃないのかな?

自宅以外では、たとえ喫煙可だったとしても周囲の了解を得てから吸うのがスマートだと思いますよ。

それはないと思う。でも、

けんえん
    年季の入った嫌煙ですが、やむを得ず喫煙可のお店やスペースに入る時に喫煙行為自体を指摘するような真似はしません。
    スタバの屋内で「灰皿ー」と言うようなものですよね。

でも、というか、逆にトピ主さん含め喫煙される方に質問があります。
    トピ主さんのシチュエーションで、「吸わないで」ではなく「煙をこちらへ向けないで」というお願いはOKですか?
    口(鼻?)から煙を吐き出す方向を、またタバコの火が点いているほうを、連れの方を気遣ってか横へ向けている方へ頼んでみたいのですが、小心者なのでまだ実践したことがありません。
    上記の内容で声をかけられたとしたら、どう対応なさるか教えて下さい。

カップルすごいなぁ

🙂
    マーサ
    私は、トピ主さんは普通。カップルは図々しいと思います。ちなみに、私は煙草はすいません。

以下理由です。
    トピ主さんは文句をグッと堪えてスマートな対応をされていると思います。イザコザを起こさず、カップル以外の客やお店側に迷惑をかけない、大人な対応。

カップルについては、どこから突っ込みましょうか・・・
    1・なぜ全席喫煙可の店に入った?
    2・なぜ喫煙者の隣に座った?
    3・喫煙者の隣が嫌なら、なぜ自分達が移動しない?
    等、理不尽な要求に思えます。

トピ主さんは悪くない

ぱらっぱら~
    全席喫煙可なら、どこの席だろうと喫煙していいんです。
    どうせ、トピ主さんが席を替わったところで
    他の席からの煙が流れてくるのですから、そのバカップルは
    否応なく受動喫煙をする事に替わりはありませんよね。

私はタバコが大嫌いなので、そういう店には絶対に入りません。
    本当にタバコが嫌いなら、タバコの臭いが染みついた店に入ることも
    出来ませんから、そのカップルはそういうポーズをしたいだけでしょう。

私がよく使うのは全席禁煙のスターバックス。
    それ以外でも、きちんと分煙されている店を選びますし、
    中に入ってみて、分煙がいいかげんだったらその店を出ます。

お互い、きちんと棲み分けが出来ることが理想ですね。

私なら

😠
    サエタ
    ここは全席喫煙可です。
    嫌ならあなたが移動してください。

ですね。

それにしてもトピ主さん何で言い返さなかったの?
    相手の女性は「自分が正しい!」と勘違いしてますよ。
    あー腹立つ!

私は言われた事ないですが
    ちゃんと喫煙所で吸ってるのに文句言う勘違い自己中人間っているものなんですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

喫煙者は肩身狭いですよね、お察しします

🍴
      元蛇相撲家女
      私は、外に出ると吸う所が無いことに腹が立って、禁煙8年です。

これだけ嫌煙家が大手を振っている時代ですから、店は禁煙席を設けるべきです。
      そうすれば喫煙席では堂々と煙草が吸えます。
      全席喫煙「可」だから嫌煙家が権利を主張するのです。
      「可」というのは、いうなれば「嫌煙家のお許しが出たら吸ってもいいと」という程度の力しかなく、現状では喫煙者が権利を主張できません。

このトピの場合、喫煙当時の私なら、やはり争いを避けて席を移動したと思います。
      でも釈然としない気持ちは残るでしょう。
      帰り際にそのサロンに「堂々と吸うためにも喫煙席を分けてくれ」と抗議します。

>お店が全席喫煙可にしている時点で、
      そういう事をお客様が他のお客様に主張するのは
      違うかなと、思ってしまうのですが・・・

残念ながらこの意見は支持されないでしょう。
      昔は「日本国中喫煙可能=全席喫煙可のサロンと同じ」訳ですが。
      隣のご婦人に「すみませんが煙草を止めて頂けませんか?」と控えめにお願いされたら、紳士淑女は煙草を消さなければなりません。
      このカップルの態度が悪かっただけです。

嫌煙家ですが、この場合はたしかにちょっと

💔
      喘息持ち
      私は好き嫌いというより、喘息持ちでタバコの煙にアレルギーがあるので、問答無用で煙を避けていますが、このケースはまた別ですね。
      そのカップルのほうが、黙って席を替わるべきだと思います。

それに、同じことを言うのでも、言い方というものがありますよね。
      当然の権利を侵されたかのように、きつい口調で、というのは失礼な態度だと思います。

前に一度、喫煙可のハンバーガーショップで、最初誰も他にいなかったので入って食べていたら、隣りの席に来た女性が「タバコ、吸ってよろしいでしょうか?」とわざわざ聞いて下さいました。
      喫煙可なのですから、「もちろん、どうぞ。私が遠くの席に行きます。」と行って、私が移動しました。
      聞いて下さったことには感謝しますし、その方がとても気遣いと品のある方だと感動した、ということがありました。

趣向や事情の違う人間同士、ちょっとした気遣いと言葉でお互いのストレスはずいぶん違うものですよね。

私なら、全席喫煙可のお店には最初から入りません。

しまった!やっちゃった!

😀
      おむう
      元喫煙者で非喫煙者になってから5年になります。
      煙は臭いと認識でき、辞めてよかったとも思っています。
      加えて、喫煙者の吸いたい気持ちも理解しているつもりです。

そんな私は、全席喫煙可のお店に入って、
      隣で煙草を吸われる方がいたら、

諦めます。
      「煙草やめて貰えませんか」とは絶対言いません。

タイトル通り「やっちゃたよ~~」と思います。

その上でもう2度とそのお店には行きません。
      もしとても気に入ったお店ならば、
      「分煙していただけたらまた来るんですけどね~。」
      なんて支払いの時言っちゃうかも…

それはイヤな思いされましたね

💢
      さくら
      私も煙草の煙が大嫌い。
      禁煙席のある店しか入りませんし。
      その女性、バカです。
      銭湯で男風呂に入っておきながら
      男性が入って来たから、出て行け、変態!って言ってるのと同じですね。
      所構わず主張してるんでしょうね。きっと嫌われ者です。
      災難でしたね。

迫害?

🐷
      たぷたぷ
      喫煙に限らず、ひとりの人から言われただけで、迫害ととらえる思考はどうかと思いますが。

でも、全席喫煙可のお店で、その女性の言い分はないですよね。

主張すること自体は悪くない

🐧
      見えざる魔神
      相手が受け入れるかどうかの問題だし、強要しているわけではないから。

カップルが傲慢

嫌煙者
      喫煙可能の場なら、カップルが図々しいです。

近くで喫煙者がいたら、私の方が遠くに席を替えてもらえるか聞きます。
      その際も喫煙者に不快感を与えないように気付かれないように変われる場合だけです。喫煙可能な場所なのですから。

主人はあからさまに嫌な態度をとるので困ってます。喫煙者がいると仰いだり咳払いしたりするのです。

最近の禁煙推進は行き過ぎで思いやりがないと思います。

煙草は世の中の為に良くないですが、世の中には喫煙者もいるのです。
      禁煙の流行とともに喫煙する人も尊重する雰囲気も作った方がいいと思います。
      煙草は悪という風潮が、喫煙者より自分が偉い、喫煙者なら失礼な態度をとっても自分が責められることがないと、傲慢な態度の人が出てくるのでしょう。

喫煙できるところがかなり減ってますよね。
      そこでは肩身の狭い思いをしないでリラックスできるといいなと思います。

カップルが傲慢

クリップ
      私は喉が弱いので、かなりの嫌煙者です。
      でも今回はカップルが悪いです。
      近くで喫煙者がいたら、私の方がお店の方に、席を替えてもらえるか聞きます。
      その際も喫煙者に不快感を与えないように気付かれないようにできる場合だけです。喫煙可能な場所なのですから。

主人はあからさまに嫌な態度をとるので困ってます。喫煙者がいると仰いだり咳払いしたりするのです。

最近の禁煙推進は行き過ぎで思いやりがないと思います。

煙草は世の中の為に良くないですが、世の中には喫煙者もいるのです。
      禁煙の流行とともに喫煙する人も尊重する雰囲気も作った方がいいと思います。
      煙草は悪という風潮が、喫煙者より自分が偉い、喫煙者なら失礼な態度をとっても自分が責められることがないと、傲慢な態度の人が出てくるのでしょう。

喫煙できるところがかなり減ってますよね。
      今回の場合私でしたら、カップルに「スタッフを呼び喫煙可能な場所じゃないのか聞きましょうか?」と聞くと思うので、トピ主さんは偉いです。
      そこでは肩身の狭い思いをしないでリラックスできるといいなと思います。

非喫煙者です。

💍
      まいたけ
      全席喫煙可のお店だったら、そのカップルの言うことは間違いです。私なら絶対に行きません。私はタバコが嫌いなので、歩きたばこをしていたり、子供のいるところでタバコを吸う人には注意することがあります。でもタバコを吸っていいところで喫煙している人に注意したりはしませんよ。私がそういう場所は避けるようにしています。ちょっと話がそれますが、タバコを吸う人に権利がある様に、吸わない人にもタバコが嫌だと表現する権利はあると思います。だから、外でタバコのにおいがしてくると、私は手で煙を払うジェスチャーはしますね。たとえ相手が見ていてもです。

この場合はトピ主さんに非はない

stripe
      とんだバカップルですね。
      非喫煙家の私でさえ、ここまでの無茶苦茶は言いません。

でも、迫害されてるのは非喫煙者ですよ。
      このトピに出てくるような分煙すらできていない店や、
      禁煙エリアでも平気でタバコを吸う喫煙者に悩まされてますから。
      まあ、分煙ができていない店はボイコットすればいいだけですけどね。

微妙なのが、灰皿にタバコをおいたまま放置している人です。
      喫煙者の顧客などが同席する場合、
      喫煙エリアにどうしても座らなければいけないことがありますが、
      この放置タバコをどうしてくれよう、と気もそぞろになって
      商談そっちのけになってしまいます。

プライベートな場なら、
      「吸わないなら火を消して下さい」と堂々と主張しちゃうんですけどね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

人間性の出る場面

ももんがの言い分
        まずは、お気の毒でした、と慰めたいです。でも、喫煙可といえども状況次第で適切ではない場面もあると思うので難しいですね。
        どんなサロンかわかりませんが、ケーキセットが数千円もするようなサロンでは、空間がゆったりしている上、空調もしっかりしているので喫煙しても迷惑になることは少ないような気がします。その場合、隣席の人の喫煙を注意するのは行き過ぎかもしれないですが、そうではなくサロンという名の喫茶可能な休憩室なら、喫煙即隣席の迷惑になるので周りをうかがったほうがよい場合があるような気がします。
        いずれにしろ、トピ主さん達がオトナでよかったですね。個人的な考えですが、トピ主さん達が先にいたならば相手方が席を移動するのがマナーと思いますよ。満席の場合は違ってくるかもしれませんが。

驚いた

🐱
        今時「全席喫煙可」の所があるんですね。
        「サロン」ってどんな感じかわかりませんが
        お高そうな割に分煙する設備投資はしないんですかね?

私は非喫煙者なので、分煙or禁煙以外のお店には入らないです。
        禁煙席が埋まってる場合、空くまで待ちます。

今回は「全席喫煙可」のお店に入ったカップルの選択ミスです。
        トピ主さんはとんだとばっちりでしたね。

でもそのお店、シガーバーじゃない限り、近いうちに分煙になるでしょうね。
        そうじゃないとお客さん来なくなりますもん。

昔ながらの喫茶店、入りたいけど「分煙されてない率」が高いから
        シアトル系に入っちゃうんですよね。

立場が変われば

ブルー
        元喫煙者&今禁煙成功したので煙草が大嫌いになった者です

今思えば、自分が吸いたいからといって、煙草が嫌いな人のそばで吸っていました・・・

ほんと今思えば自分勝手な行為だったと思います

飲み屋では煙草可は仕方ないと諦めていますが、ケーキを頂くところでは喫煙可って矛盾していますよね。

喫煙者だった時から、喫煙可能でも、カフェとかケーキを頂くようなところではさすがに控えてましたけどね。喫煙可にする意味はお店側がお客を離したくないからだと思いますから。
        喫煙可でも、隣の人への配慮は大事なのではないでしょうか?
        食べてる最中に目の前の人や横の人が吸うのは、喫煙者時代の時も嫌でしたけど。

そのお店に行きたいけど、喫煙可だから行けない。。。のも吸わない人が迫害されてしまうって事にもつながるのでは?

配慮の問題かなあって気もする。

店が禁煙席をもうけてくれたら

gon
        お互いに楽なんですけど
        全席喫煙可の場所でタバコを吸って文句言われるのは災難でしたね

私は喫煙者ですが、タバコをやめてた時期がタバコ人生で1度だけあり、こんなに煙が迷惑なものかと実感しましたので、喫煙可の場所でも、吸わない人へ煙が行かない等の配慮はしたいと思ってます

しかし、このケースで我慢して自分から動かれたトピ主の対応はとても立派です
        私なら、問答無用な言い方をされた時点で(人間出来てないので)「ここは喫煙可ですから他の席へどうぞ」と絶対言い返してます(笑)

あと横ですが
        >ため息さま
        ケーキを食べ終わった後(甘い物のあと)の一服が至福の時なんですね
        ケーキ食べながらタバコ吸ってるわけではないのでご安心を(笑)

ちょっと極論ですが、飲酒運転

大まる
        ドライバーに居酒屋がお店を提供するのは法律違反ですよね。
        いくらお店がうちはドライバーさんにも提供してますよと
        言っても、飲むべきではないでしょう。

同様に、そのお店は喫煙所ではないのに(飲食店でありながら)
        全席喫煙可としているのは、健康増進法違反ですね。

そうであるならば、やはり他人に自分の煙がいくようなところで
        吸うべきではないでしょう。

そのカップルの言い分はやさしいと思いますよ。
        私なら、「煙いよお前」と言ってしまいますね。

ごくまれにここは喫煙可ですよ、と反論されますが、
        そういう時は、「お前が吸うのはかまわんが、
        俺にまで吸わせるな、自分の煙くらい自分で処理しろ」
        というと、みんなやめてくれます。

ただね、異端者さんのいうように、タバコは百害あって一利なし
        とは思いません、ちょっとは利点もあると思うので、
        マナーを守ってる分には何も言いませんが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示