詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣の私は結婚を考えています。

レス13
    (トピ主3
    🙂
    さつまいも
    話題
    はじめまして。さつまいも(27)男です。電気系エンジニアで精密機械の設計開発させてもらってます。
    よろしくお願いします。

付き合って7カ月になる公務員の彼女(26)がいます。今のところ喧嘩もなく、仲良くさせてもらってます。
    どちらかというと彼女のほうがべったりで、私がなんやかんやと引っ張っていき、彼女がついてくる感じのお付き合いをしてきました。

昨年末から結婚の話をちらほらしてきました。半年そこらでちょっと早いかな、なんて思いましたがぼちぼち前向きに進めていこうと思った矢先、彼女の父親から"待った"がかかりました。
    タイトルにあるよう、私は派遣社員です。どうやらこのことが父親のフィルターに引っかかったらしく、
    曰く「この先、収入面が心配」・「派遣先切られたらどうすんだ」・「正社員になればいい」等々、ごもっともな意見をいただきました。これらは直接言われたのではなく、彼女が聞いてきました。

"派遣"といっても特定派遣であります。アウトソーシング会社に正社員として雇ってもらっていますし、ボーナスも一応いただきました。収入は不況下で残業規制がかかっても手取り23万程度(←家賃天引き)貯金は250万程度

5年務め、現在も運よく雇用契約は続行。少なくとも1年間はスケジュールを埋められた状態ですが
    しかしそれも時世を考えると"安定"では無いのも確かです。
    また派遣に対し、町工場の職人のお父さんはやはりいいイメージをもってない・・・

結婚に向け、彼女のお父さんには現状説明しに行くつもりですが・・・
    しかし現状下手に転職するわけにもいかず・・・それを待っていたら結婚なんて何年先になるやら
    自分としては今収入UPの転職は難しいため、契約の続く限り派遣社員でいたかったのですが「安定していない」と言われたら言い返せません。

続きます

ランキング

レス

結婚後の方が身動きしづらいです

てんてん
    結婚前に正社員に転職し、地面を固める方が賢明ではあります。
    ですがこの不況により、正社員の枠は狭められ、いつでも切れる派遣の道ばかり。
    たとえ正社員になってもリストラや倒産がないとは言えません。

しかし、派遣には仲介会社がマージンをとっていることも事実です。
    上前をとっているということです。

若さは武器にもなりますので、早めの決断は必要だと思います。

派遣社員ではなく正社員ですよね?

小町ファン
    トピ主さんはアウトソーシング会社の正社員であって、仕事が有るときだけ時給で働く派遣社員ではないですよね?
    お勤めのアウトソーシング会社は仕事が無い(=派遣先が無い)ときでも給与は満額支給されるのでしょうか?

今は求人状況が良くないので転職はお勧めできませんが、仮に転職するならば若いうちです。
    状況を判断して20代のうちに決断しましょう。

続きです

さつまいも
    悩みとしては以下です。

この不況下転職に働きかけるべきか
    派遣としてこのままやっていけるか
    この問題が片付かんと結婚はするとしても時期が不透明

同じように特定派遣務めの、結婚された先輩方は現状や将来の収入・家庭をどう考えているか。
    またこれから同じように結婚を考えている同業の方はどう考えているか。
    何か今自分で出来ることはないか
    別業界に転職にしても「今の仕事以外に自分が何がしたいか」というのが分からない(←転職経験が無いから怖いだけかも)

遅くなりましたが
    皆さんの意見・考え方を参考までに伺いたく、よろしくお願いします。

レスありがとうございます。

🙂
    さつまいも
    大きな会社でないとダメだとか、そんな希望は言いませんが、
    はたして別の正社員を目指すにしても「ここの会社なら大丈夫かもしれない」と判断できる目をまったく持ってないのです。養い方も良く分かりません。

この状態で会社辞めてでむやみに突っ走るわけにもいかず、若さを武器に早めに決断というのも、恥ずかしながら今は出来ないレベルなんです・・・

不況により今の会社も規模は小さくなりました。(死ぬほどではないにせよ)

今はアウトソーシング会社正社員の月給制であり、時給の登録派遣ではありません。
    福利厚生も割と悪くないです。

いまの契約が更新されなかった場合はこうなります↓
    自宅待機 給料は6割支給(アルバイトOKらしい)ボーナスは出なくなります。営業がとってきた仕事でまた企業入り、そこで与えられた業務をこなします。(不況の前は待機社員も満額支給でした)

彼女のお父様を安心させて

🐧
    ぶーたれ
    結婚を考えてるのですね。結婚よりもさつまいもさんが正社員になるのが先です。彼女のお父様が心配するのは最もです。何でそんなに結婚を焦って先走っちゃってるのですか?彼女のほうがべったりなんだから安心して就職活動に取り組んでもらいたいものです。私だって派遣社員の方との結婚は心配です。派遣社員の男性に交際を申し込まれたのですが、将来を考えるとどうしても不安があったので、お断りしました。派遣社員のポジションは、悪いです。終身雇用はないですし、定年まで勤めあげたとしても正社員に比べて生涯頂ける収入がうんと少ない。おまけに退職金も無し。さつまいもさんは一年後まで保障があるからと言っても安心してはなりませんよ。一年後以降不景気で簡単にリストラされることだって考えられます。とにかく仕事が保障されてるいまの状態で仕事しながら就職活動です。就職が決まってから、結婚の挨拶をしたほうがいいのでは。

結婚のため27で会社辞めて転職活動しました

竹路
    体力と精神力勝負の業界の、休みもろくに無い会社で正社員として働いていた夫でした。著名人と一緒に仕事が出来、流行の最先端を走っている誇りは持てる仕事内容でしたが、私との結婚・将来の子供のために、もっと人間らしい働き方の安定企業に勤めるため、27歳で退職しました。
    仕事が忙しすぎるため在職中に転職活動も出来ず、「無職」での転職活動スタート。何とか失業保険期間内に、割と大きな会社に就職することが出来、その後28歳で結婚しました(現在29歳)。
    トピによると専門性の高いお仕事のようなので、転職は可能なのでは?

なぜ突然焦っているんですか?転職するまで…例えば一年すらも待てないのでしょうか?

年収に関しては、公務員とのことなので、彼女に共働きになる意志があれば、あなたのお給料が多少下がったとしても大丈夫だと思います。

何であれ派遣は派遣です。企業が正社員として雇いたくない(金銭面・人材の必要性)から派遣。重要な仕事させてもらえないのが派遣。要らなくなったら切ればいいのが派遣。それが世の中の見方でしょう。

お父さんが大切に育てた娘さんです。夫に安定を求める気持ち分ってあげて下さい。

問題ないかと・・

猫丸
    自宅待機時でお給料が約14万弱頂けるんですよね?
    それって言葉は悪いけれど「何にもしてなくても入ってくる収入」ってことですね。
    そしてバイトもOKなら差額の10万弱くらいなら楽勝じゃないですか?

普通の会社の正社員は休職中は給料は6割位の支給ですが、バイトはもちろん禁止です。
    主さんのお仕事の方が割りがいいじゃないですか!

「派遣」というから勘違いされてるだけでしょう。
    「特定派遣」のご説明をちゃんとされるか、正社員で「出向」しているとでも言えばいいんじゃないですか?
    待機時も普通に「仕事が減っているため自宅待機中です」でOKなのでは?

独立も視野にいれてみては?

ののの
    その条件ですと、独立起業も考えてみるのも良いかも。
    派遣先で人脈を作り、派遣会社を通らず直で仕事を請けられるように。
    当然、会社勤めよりも過酷になると思いますが
    「派遣社員」を理由に渋られるよりは、気は楽かも。
    安定性に問題は有るかもですが、「派遣切り」はないし
    町工場職人のお父様には、独立自営のほうが納得してもらえるのでは?

転職する必要ないと思います

きょうか
    だってさつまいもさんの職業は、専門職で安定しているんでしょ?
    この不景気で転職っていったって、無職になったら結婚どころではないと思います。(もちろん、いい就職先があるのでしたら、別ですが。。。)

この世に確実なことなどありません。何が起こるかわからない人生なんですから、彼女とどんなことがあっても乗り越えて行けるかどうかの覚悟のほうが重要だと思います。

お父様にはお給料明細や貯蓄額などを見せて、信用を勝ち取りましょう!

27だからこそ正社員を!

福家
    30過ぎたら身動きできなくなりますよ。
    一刻も早く動いてください。
    アウトソーシング会社なんていい加減です。

それって正社員じゃないんですか?

🐱
    ルカ
    トピ主さんが派遣だと言われたら、今私が働いている職場(大企業)では
    殆ど派遣社員になってしまいます…
    管理職以外の人はほぼ特定派遣ですね。
    一緒に働いているSEさん達も、主任以外は特定派遣です。
    特定派遣に頼らないと仕事にならない大企業って多いと思います。
    (そして社員は大抵仕事が出来ない…)

特定派遣は(派遣元で正社員雇用なら)正社員です。
    結婚している男性、沢山いますよ。
    なので、彼女のお父様には特定派遣の説明をすれば良いと思います。
    それで成り立っている企業が沢山ある事も。

ただトピ主さんの派遣元の会社が、
    今にも倒産しそうだ、仕事が減っている、昇給の見込みなし…等、
    不安要素がある様でしたら、転職も考えて良いかと思います。
    設計開発って、メーカーに転職しない限り、殆どが特定派遣ですよね?
    ある程度大きなメーカーへの転職はやはり厳しいものがあるでしょうが…
    今までその仕事をしてきたのであれば、求人はそこそこあると思います。
    (私はその職種で未経験可を探しているのでよく見ます。)
    経験があるって凄く有利ですよ!

特定派遣で働いていました

😢
    匿名
    23~35才まで働いてました。

給料もまぁ悪くもなくこんなものかと思い、
    2~3年位で次の出向先って感じでSEをしていましたが。。

数年前にグッドウィルに買収され、それから悪夢ですね
    買収された後にグッドウィルがニュースで取り沙汰されるようになり、
    会社全体で売り上げが落ちました。

で、派遣の子会社からリストラ→廃業が始まって、
    次はうちらみたいな特定派遣の会社のリストラになりました。

任期が終り自社に戻って初めの仕事が「解雇予告」に判をつく事でした。
    自社待機一ヶ月以内に次の出向先が決まらない場合、解雇って事です。

んで、解雇されて今に至る・・
    会社都合なので失業保険がすぐにもらえましたが、
    この年齢だと次に仕事探すのが大変です。

レスありがとうございます

さつまいも
    皆さんレスありがとうございます。
    あれから人に話も聞いてもらいながら、自分なりに結果を模索しざっくりと一つ答えを挙げてみました。

アウトソーシングが近年になって急成長をした業種であり、そのためか世代によって捉え方は様々でした。ひとつ母親にも意見を仰ぎましたが、やはり派遣に就くことを当初は不安に思っていたようでした。
    しかし今まで不況不況と言われる時代はいくつかあったがここまでひどいのは見たことなく、20年前の社会の不変と思われた常識は通用していない。ここまできてはどこの会社といえど、大丈夫と言えるものなど無いのだろう。今この不況下にその年齢で有れたことはある意味良かったのでは?とのこと。
    確かにそうかもしれません。

目先は無理な転職は控え、現状を維持
    収入と待遇面で明らかに不利になるような転職はまず論外
    厚遇な転職のチャンスは常に窺っておく
    技術屋の転職期は~29歳と35歳前後と心がけ(先輩から)
    突然の契約切れの対策は考えておく
    長期の目標が定まらない…

2月14日に彼女の実家にお呼ばれしました。父親にはそこで仕事についての現状の説明と今後の目標を伝えたいと思います。