詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ユニットバスに出る虫

レス10
    (トピ主0
    よんこ
    ヘルス
    ご存知の方がいましたら教えてください。 賃貸マンションで1人暮らし1年目です、ユニットバスなのですが洗面台と壁の間に2mm位の隙間があり、そこから虫というか小さい(2mm位の)蝿みたいな黒い虫が出てきます。 清潔にしてはいますがどうしても顔を洗ったときなど隙間に水が入ってしまいそのせいかな?と思っています。 今は寒いので出て来ないのですが、暖かくなってきてから恐ろしいのです。 そうなる前になんとかしたいと思っています。 こういう場合はどこに連絡をして駆除してもらえばいいのでしょうか?また、こういう場合にかかった代金は私負担でしょうか?大家さん負担でしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

ランキング

レス

同じです

いち妻
    便乗させて下さい。 トピ主さんと同じことで困っています。 答えになっていなくてごめんなさい。 そう!まさに「小さな蝿」という表現がピッタリです。大量に発生しますよね。 部屋の中へも飛んで来ます。入浴の際はシャワーでお湯をかけて殺したり、昼間に殺虫剤をかけたりしたのですが数が多いせいか効果はありません。虫と一緒に入浴している状態です。 うちも賃貸マンション、ユニットバス(トイレ別)で窓はありません。 湿気のせいかな?でも換気扇を24時間回すなんて電気代のかかる行為はできません。入浴時だけ回します。だから取れないカビも多く、そのせいかな?とも思います。 駆除の費用を借主が払うなら駆除は断りますが、大家さんがしてくれるならお願いしたいです。 今の季節はいませんね。春が怖いです・・。

それはたぶん・・・ショウジョウバエかも

しょうじょう蝿君
    ブンブン飛んで鬱陶しいでしょ。 これで解決かどうか分からないですけど、 まずは家主へ相談したらいいと思います。 相談の際にはどこをどのようにするのかの確認と、 その代金は家主負担なのかどうか。 借主も負担しなくてはならないと言われたら、 「え~~!」とか何とか言って出すのを渋ってみる。 もし借主全額負担ならまずは見積もりをとってみる。 その見積もりが高かったら値切ってみる。(笑 自力での解決は「コーキング」ですき間を埋めて しまう方法ですかね。 ホームセンター等で安くで売ってます。 歯磨き粉が少し固めになったような物です。 塗る時は柔らかく、時間がたつとゴムのように なります。水場の防水に使われる物です。 「コーキングガン」というキレイに塗れる道具も ありますが、木ベラ等で充分塗れます。 健闘をお祈りいたします。

チョウバエ で検索してみて

gonsuke
    私も同じ悩みがありました。 チョウバエというのです。 浴室・ハエで検索すると小町でもでてきますよ。 私的にはヤカンで熱湯をわかしてなんどもすきまから流しいれました。 バルサンもたいてみましたが換気の悪いユニットでしたのでかなり空気を吸い込み気分がわるくなりましたのでその方法はおすすめしません。 キッチンハイターのようなものをうすめて流してもいいかもしれませんが、くれぐれも換気に気をつけてください。 うちは、ときどき熱湯をかけ流して現在は発生していませんよ。

あ・・・追伸です

しょうじょう蝿君
    賃貸物件に何か施工する時は、 家主に連絡したほうがいいです。

穴埋めてしまえば?

ライト
    ホームセンターなどで防水性のコーキング剤(シリコン系充てん剤)が売っていますのでそれで穴埋めしてはどうですか?価格もそんなにしないと思いますよ。 また、不動産屋か大家さんに対応してもらう場合は、補修が大家負担かどうかということが、契約書に書いてあるはずです。 ただ2mm程度という小さな補修のために動いてくれるかどうかはわかりませんね。一応相談してみてはどうですか? 駆除とかいう大掛かりな問題ではないかなーと思います。 以下見つけたページの添付です。 http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/yokusitsu/

その虫は

イチコ
    その虫はチョウバエという虫です。 その名のとおり、蝶の羽のような形なので、そういう名前ですが、ハエの仲間です。 発生している原因は 排水口や排水升のスカム(汚れ)などに卵を産みつけて 発生してます。 駆除方法としては、酸性系の洗浄剤(具体的にはサンポールなど、また塩素系の漂白剤でもいいそうです。)を排水口に定期的に原液のまま 流し込むといった方法です。 それと、スカム(汚れ)を取らないとまた発生しますので、 定期的な掃除も 必要となります。 ただ、どこの家庭でもいる虫なので そんなに神経質になることはありませんよ。この虫は見た目が気持ち悪いだけで、 人間に何も悪さをしませんから。 以上、殺虫剤関係の会社に勤務している 旦那様からのご意見でした。

GWに…

momo
    1週間弱、実家に帰って戻って来たら出ました! それから、夏も。。 ほんと、小さいハエ!! ユニットバス(トイレ、洗面台一緒)で窓はなく、喚起扇しか外から入れないので、ドコから来たのだろう…と思って、きもちわるくて仕方なかったです。 それで、風呂釜ではない方(トイレ側?トイレが無い場合、体洗う所)の排水溝のフタを開けたらそこに何匹か付いてたのです。(今、思い出しても鳥肌っ) なので、排水溝にパイプマンを大量に流して掃除しました。もちろん、お風呂の所も洗面所も。。 友達に相談したら、家を開けてた間に、お水を使わないから、配水管から虫が来た?って言われました。 横ですが… その賃貸に入ったばっかりの頃、お風呂のお湯をぬくと、きれいに水が流れて行かず、トイレ側にお水が溢れていました。それは配水管がつまっていた様です。

私も便乗組です

さんこ
    私は分譲マンションなので、自分でなんとかしないといけません。 だから本当に困っています。 うちは浴槽の下(排水の所)から上がってきます。 コイツらは、いち妻さんちのとは違うのか、水(湯)に強く掛けても平気にしています。 春になって卵でも産みつけられたら・・・って思うとゾッとします。 どうか良い方法があったら教えてください。 ※1つだけ試した方法・・・ジャバを溶かしたお湯を浴槽に少し張り、排水溝を塞いで流す。 すると浴槽の下にジャバ湯が溜まるので、これでしばらく漬け置き! 結果・・・1週間くらい経つと又アイツらが・・・ 残念っ!!

乾燥

虫嫌い
    とにかく浴室を乾燥させるのが一番だと思われます。 どこか水の溜まり場があるのとそこに湧くので、原因がわからないと駆除してもまた発生するのではないですか? 浴槽のエプロンを外したら中にウヨウヨなんてこともあるみたいですよ。 >いち妻さん >でも換気扇を24時間回すなんて電気代のかかる行為 換気扇は入浴後3時間程回すのが効果的だそうです。 家は入浴後水をかけタオルで水滴をふき取っていますがすぐ乾きますよ。 ちなみに28wの製品で8時間回すと電気代は月161円だそうです。 3時間なら月60円くらいですか? 殺虫剤やカビ取り剤を使うよりコスト面でも衛生面でも良いような気がします。

管理会社に連絡を

水道屋
    gonsukeさん ヤカンの熱湯ですか・・・ 虫を退治する為には効果的だと思いますが、止めてください。 理由? 流れたお湯の行き先が不明だからです。 そのお湯が建物を侵食させたり、白蟻君を呼んだり、カビを発生させたり、配管を表面から錆びさせて漏水させてしまったりします。(何度も見ました) 何が起きても責任が取れるなら別ですが・・・ 管理会社に連絡をしても対処してもらえないのなら、ライトさんが仰るように、コーキングをすることをお勧めします。 業者も同じ事をしますから・・・