詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恩師に手紙を書くか迷っています…

レス8
    (トピ主4
    🐤
    元生徒
    ひと
    はじめましてトピを開いていただきありがとうございます。
    20代後半の元生徒と言います。
    タイトルの通りなのですが、恩師に手紙を書くかやめておいた方がよいか、大変迷っていて、ぜひみなさまのご意見を伺いたく投稿させていただきました。
    恩師とは、約15年前小学生の時に通っていた塾で大変お世話になり、よくしていただいた先生です。ノートを細かく添削していただいたり、事あるごとに声掛けしていただいたり、子供心ながらに大変信頼していた先生で、精神的にも大いに影響を受けました。
    中学進学で塾を卒業して以来今日まで、私も何度か引っ越しましたし先生も別の塾へ異動されたと聞き、一度も連絡をとることはありませんでした。
    それでもふとした時によく先生のことを思い出しましたが連絡をとるすべもなく、心にしまっているだけでした。
    年を重ねるごとに、改めていかに自分の基礎に先生の教えがあるか、それから大人になった自分がどれだけあの時の先生に近付けただろうか、とよく考えるようになりました。
    そんな中で先日、実家から小学校の時のノートが出てきました。
    その中に、失くしてたとばかり思っていた先生の連絡先(小学生の時年賀状を書きたいと言ったら教えてくださった住所です)がありました。
    かねがね連絡先さえ分かれば自分の近況や当時への感謝を伝える手紙を書いてみたいとは思っていましたが、実際に目の前にあると怖気づく自分がいます。
    長い間会っていないしかも大勢の中の1人を塾の先生が覚えていらっしゃるかわかりませんし、第一自宅まで手紙が来るとなるとご迷惑なのではないのかと懸念しています。そしてこの連絡先が今でも有効なのかもわかりません。

実際にこのような状況に置かれた時、みなさまはどうしますでしょうか?
    体験談をお持ちの方、先生側の方もどうぞお話をお聞かせください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私ならうれしい

元塾講師
    HNのとおり、かつて学習塾で教えていました。
    始めたのは15年以上前です。

覚えていますよ。あのころの生徒たち。
    名前を挙げろと言われたら難しいですが、
    名前を見れば確実に分かります。

学校の先生と違い、多くて週に数回、それも
    数時間しか顔を合わせてはいませんでしたが、
    皆が今も元気で自分の道を胸を張って歩んでいてくれたら、
    そう願っています。

連絡があればうれしいです。
    そういう人もいると思って、まずは書いてみたらいかがですか?
    引っ越されているのなら、宛先不明で戻ってくるだけです。
    封筒の差出人住所氏名のところに
    「かつて○○塾でお世話になりました」と添え書きしておけば
    不審に思われることもないと思います。

私のもとへは、小学生のころから担当していた生徒の何人かが
    今も連絡をくれます。
    もう大学も卒業していますが、かわいらしさは変わりません。
    大人に対して、変ですけど。

踏み出してみてください。

書きます

鹿子
    自分だったら手紙を書いて送ると思います。
    もしもうその住所に住んでいなかった場合は、それはそれであきらめ、気が済むでしょう。

先生はあなたを覚えていない可能性も高いでしょうが、お礼の手紙ならもらって嬉しく無い先生はいないでしょう。

もし、万が一、過去の事は忘れたいなどと考えていたとしても、一度の手紙を迷惑だと思う人は誰もいないと思います。

先生に気持ちが伝わるといいですね。

とりあえず書く!

ぽぬっち
    出すかどうかは別として、ひとまず書いてみてはどうでしょう?
    実際書いてみると出すほどのことでもないか・・・と思ったりするかもしれませんし、いやいや絶対出したい!と思うかも。

ちなみに私は中学受験専門の塾で講師をしていますが、卒業生から手紙をもらったら嬉しいです。特に大人になった元生徒からの連絡はすごく嬉しいです。良いことも悪いことも、教えた子供たちのことは一人一人覚えてますよ。

書いたことがあります

あき
    高校時代の恩師にお手紙を書きました。
    高校も変わられていたし、卒後数年経過していたし、自分自身目立つタイプでも出来る子でもなかったし、そもそも私を憶えておられるかどうかさえ分からないので、出すまでに随分考え悩みました。
    無事届いたようでお返事を頂きましたが、当たり障りのない内容で、文面からはどの程度憶えてくださっていたのか、ご迷惑でなかったかなど、推測の域を出ないままです。
    結局出すべきかと聞かれれば、出してもいい。
    だけど過剰な期待はしない、相手の負担にならないよう“これっきり”感を出す、のがいいんじゃないかなと思います。
    感謝するのは大切ですが、いつまでも昔の思い出に留まっているのは、温かく指導してくださった先生の望むところではないと思うんです。
    手紙を書くことで区切りを付け次に進む前向きな態度が感じられれば、先生も安心して喜んでくださるように感じます。

トピ主です1

🐤
    元生徒
    トピ主です。
    レスをいただき本当にありがとうございました。

実は一度はやめようと決意したのですが、でもやっぱり…という気持ちがもたげてきてずっと悶々としていました。
    先生の立場の方、書いた体験をお話下さった方、ご自分を同じ状況に仮定して答えてくださった方と多角的な方向からご意見を頂くことができて、とても感謝しております。その中でみなさまが「書く」ことに背中を押してくださったことに心強くなりました。

ひとまず手紙を完成させてみようと思います。
    そして、その文章が出すに値すると思えたなら投函してみようと思います。
    それにしてもラブレターを書くわけでもないのに、それ以上になぜか緊張で手が震えます…。

次のレスにて、個別にお返事させていただきます。

トピ主です2

🐤
    元生徒
    元塾講師様
    塾の先生をされていた方からのご意見、本当に心強くなりました。ありがとうございました。
    生徒さんたちに今も慕われる元塾講師様の温かいお人柄を感じました。
    私がお手紙を差し上げたい気持ちを、先生にも元塾講師様のように受取っていただけたらとてもにうれしいです。

鹿子様
    力強いお言葉をありがとうございました。
    すっかり私の心の声と不安を代弁していただきまして、心が明るくなりました。手紙を書くにあたっては、ひとりの大人として恥ずかしくない、ひとりよがりにならないように心がけたいと思います。
    ありがとうございました。

(すみません、続きます)

トピ主です3(最後です)

🐤
    元生徒
    ぽぬっち様
    塾の先生の立場からのご意見、うれしく拝読いたしました。ありがとうございました。出すか出さないかは手紙を書き上げてから判断しても遅くないことに気付かされ、目から鱗でした。当時は生徒の誤字脱字も細かくチェックし、見てくださる先生だったので、手紙を書くにあたってその点も重々気をつけようと思います。
    ぽぬっち様のように、先生の記憶の片隅に私が残っていてくれたらよいのですが…(できれば悪事は忘れて良いところだけを。)
    レスを頂きありがとうございました。

あき様
    あき様は実際にお手紙を書かれたのですね。考え悩まれたとのこと、同じ境遇の私に体験談をお話頂いて本当にありがとうございました。
    過剰な期待はしない、前向きな態度を見せるという2点については深く教えて頂きました。確かに先生の負担になったり、過去に留まっているように感じさせたりすることは私の本意ではありません。手紙は顔が見えない分、独りよがりにならないよう注意して言葉を選んで書くことにします。
    貴重なお話をありがとうございました。

トピ主です。お手紙を出しました。

🐤
    元生徒
    トピ主です。
    ご報告なのですが、たった今ポストに投函してきました。

突然手紙を出す非礼を詫びること、自分の説明、近況、当時の感謝といった要素を盛り込みながらを短くまとめるのは大変でした。土日かかって何度も何度も読み返しながら書き上げまして、今朝決意して出してきました。

あとは宛先不明で戻ってこないことだけを願っていますが、
    なんだか心がとてもスッキリして、達成感のようなもので軽やかな気分になっている自分もいます。

背中を押していただき、ありがとうございました。