詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬を飼ってびっくり!

レス30
    (トピ主4
    🙂
    わん
    話題
    最近、長年憧れていた犬との生活をはじめました。しかしとある事情で急に飼うことになり、心の準備もあまりなく飼い始め、犬との生活がここまで色々大変だとは思っていなかったので、びっくりしました。

犬はびっくりするほど可愛くて、びっくりするほど色々大変なんですね。医療費が高いとか覚悟していた部分もあるのですが、それでもあまりの高額にくらくらしております。

ちなみにお散歩ができる4ヶ月できたトイプードルです。毎日私が3時間の仕事から帰るとウンチまみれです・・(トイプードルはケージでジャンプしまくるから、踏んじゃうんです)仕事かえるとちょっと泣けてしまいます。

いままでは自由に近場に遊びにいってたのですが、近場こそいけなくなるものなのですね。遠くなら預けたりもできるのですが、近場だと預けるのも・・と思うとちょっと辛いです。

愚痴ってますが、犬がいて幸せと思うところもいっぱいです。
    皆さんはどうでしたか? 色々お聞かせください!

幸せいっぱいのお話も、同じように悩んだりしたお話も教えてくださいね

ランキング

レス

大丈夫!

😀
    飼育係
    帰ってきたらうんちまみれ…。
    懐かしいです。
    うちのワンは5歳になりますのでそういうことは皆無になりましたが、うちに来た頃は朝起きた時もうんちにまみれていて毎朝犬とケージを洗うことから一日が始まったものでした。
    個体差はありますが成長するにつれてそういった大変さは消えちゃうと思いますよ。

うちのワンは特に困ったクセ(咬む、吠える、分離不安、強い攻撃性などなど…涙!)が多くて専門家から「非常に難しいワンコ」と太鼓判を押された過去がありますが、それでも笑いながらコツコツと日々を積み重ねた結果、人並み(犬並み?)のパートナーに成長しました。
    問題が多かった分、愛犬との間に深い繋がりができたような気がします。

わんさんのこれからの毎日が愛犬ちゃんとの素晴らしい日々になりますように!

犬との出会いも縁ですね。

🐶
    シロ
    飼い主さんに会えない淋しさやストレスからの行動かも知れませんが、トイレのしつけなど、1度訓練所に預ける事を検討されてはいかがでしょうか。そうすれば、もう一度動物を飼うという事を考える時間が持てます。(週末に開かれる犬の訓練学校もあります。)
    我が家の犬は15才。衰えは目に見えて分かりますが、まだまだ食欲もあり、庭中駆け回っています。子犬の頃からお世話になっている獣医師さんがいましたが、1年ぶりに病院へ行くとスタッフや設備が替わり、MRIなんかが導入されていました。最近の獣医師さんって愛想がいいのは良いのですが、将来不安な部分をあちこち指摘して高額な治療を次々に勧めてきたり、設備投資費用を回収する為か、利益最優先のやり方に変わってきている様に感じます。年1回のフィラリア&狂犬病の予防接種や薬は仕方がないにしても押し売りの様なやり方に疑問が生じ、結局転院しました。犬といれば、お金も時間も取られます。でも、せっかくの縁ですから責任を持って最後までかわいがって上げてくださいね。お金だけじゃなくて愛情をかけた分だけ、必ず応えてくれますよ。

あくまでペットだけど家族も同然

stripe
    うちはそれが嫌でケージの外にトイレを置きました。
    子犬の頃は猫も同居してたせいか、トイレは比較的早く覚えてくれました。
    なので、ウンチまみれはあまりありませんでしたね。

お出かけが制限されるのは、うちも同様です。
    ペット可の場所なら連れて行きますが、
    スーパーなどへの買い物は無理ですので、うちでお留守番です。
    寂しそうな恨めしそうな視線に送られながら出かけますので、
    買い物もそこそこに急いで帰宅したりしてます。

当然、旅行にも制限が出ますね。
    ペット同伴可の宿には連れて行きますが、たいていはNGです。
    妹の家で預かってくれるときだけ、2~3日の旅行に出かけてます。

なので、車で15分くらいの大きな公園に犬と共にいくことが多くなりました。
    本当は朝晩2回の散歩が必要でしょうけど、
    共稼ぎ世帯ゆえ夜1回だけで勘弁してもらってます。
    雨の日は散歩できないので、室内で遊んであげます。

いろいろ制約もあるけど、家族も同然の暮らしをしてます。
    ただし、あくまでペット、擬人化しないよう夫婦共々気をつけています。

犬は賢いパートナー

🙂
    ポコ
    ウンチまみれって・・、ケージに入れておくからですよね?
    私は子供の頃から小型権~大型犬まで沢山の犬たちと暮らしてきましたけどケージが必要と思ったことはありませんよ。今って、ペットショップの人とか、必ず「普段はケージに入れて」とか「服を着せて」とかいうけど犬って本来私たちが思う以上に丈夫で賢い生き物です。
    最初はお漏らししてしまうのはしょうがない。でもしばらくしたら犬は自分理解します、どうするのが快適か。休むときはベッドやソファーに行く。人と暮らせばわざわざ教える必要もなくそういう行動をするようになるものです。犬は本当に賢い。ケージに入れてしまったら、それこそ長時間の外出ができなくなるんじゃないですか?まだ飼い始めたばかりですよね?ワンちゃんがあなたの素晴らしいパートナーになるか、ケージ飼いのただのペットになるか、あなたの飼い方次第ですよ。

子供の時はそりゃあ大変

pina
    でも、犬も大人になるとウンチまみれにはさすがにならなくなりますよ。お留守番もある程度は出来るようになります。
    2、3歳ころまでは、電気のコードかじったりすることもあって危ないので部屋の中で自由にお留守番は難しいかもしれないけど、だんだんと落ち着きますから大丈夫。今は全てのものに興味津津で歯の生え換わりなんかもあってかみかみやいたづらが絶えないかと思いますが、そういう時期こそかわいいし、あっという間に過ぎてしまいます。だから大変かもしれないけど、今のかわいさを十分味わってくださいませ。そのうち落ち着いたら懐かしくなることすらありますから。

写真をいっぱい撮ってみては?

コーギー長男ラブ次男
    2匹います。通算3匹目。一番下はやっと一歳半。なんとか平穏な日々に戻りました。とにかく可愛いのは皆さんが書いているでしょうから…私は写真を撮ることをオススメします。今は大変で、そんなヒマ無いと思うかもしれませんが、子犬→中犬→成犬と変わっていくさまや、イタズラの数々…後で見ると心癒されること間違いなしです。かくいう私も、辛いことや悲しいことがある時、パソコンの犬フォルダーをクリックして癒されてます。
    イタズラも「シャッターチャンス!」と前向きに乗り越えて下さい。

私も末っ子ラブラドール(雄・飛び抜けてヤンチャ、挙動不審)の子犬時代は、毎日「(姥捨て山ならぬ)犬捨て山に捨ててやりたい…」と思いながらの飼育でした。現在は、家族が構わないでいる時はスヤスヤと家のどこかで寝ていたり、1人でかじるオモチャで遊んでたりします。

15年生きる可愛いワンちゃん、子犬時代はあとたった8ヵ月しかありません。頑張って楽しんで!

確かに行動は制約されますね。。。

😑
    はち
    旅行の際も、色々と制約されます。
    でも、別にこれは犬猫に限った話ではないですよね。他の動物、昆虫でも、本来であれば飼手の行動が制約されるはずです。
    犬猫の場合は、ことのほか感情移入しすぎる所がありますので、余計に制約されるだけ。

さて、私はMダックスを飼ってますが、気づいたらケージは”トイレ専用のスペース”になってました。したがって、ケージの中に入れようものなら、嫌がるのなんのって・・・そりゃまぁ、人間だってトイレに閉じこめられたら、扉をバンバン叩いて大声上げますよね。
    これは、私がケージをトイレ専用の空間と思わせてしまった失敗です。
    今では、私の家が、Mダックスの家となり、私たちが留守中は家中を闊歩してますよ。まぁ、お陰様で、床に物を置く習慣がなくなり、家の中が片づきますが。(苦笑)

あと、小さい間は甘噛が酷く、毎日私が傷だらけになってました。これは年齢と共に、教育のおかげもあり、しなくなりましたが。
    あとは、トイレ(ケージ)がちょっとでも汚れたままになっていると、ケージ外のカーペットやタオル等に排泄してしまうのが・・・余程、汚れたトイレが嫌いなのでしょうか。。

寝床とトイレをわける

🐶
    wanwan
    以前は外で飼っていましたが、最近はじめて室内飼いで小型犬と暮らし始めました。
    その際、参考にしたのが 「犬の保育園」という育児(育犬)本です。

外飼いオンリーだった我が家では目から鱗な内容でした。

基本寝床(クレート)とトイレのゲージを分け、長時間のお留守番の場合はクレートとトイレを
    庭付き一戸建て状態でくっつけ生活させるというものです、

犬って基本、自分の寝床を汚したくないのでできる限り巣では排泄したくないようです。

その他、愛玩犬との都会での暮らしを前提としたしつけ方が書いてありますので
    オススメのハウツー本だと思います。
    ただの読み物としても興味深いですよ。

トイプー飼ってます。

なこB
    わんこも人間も一緒ですよ。
    寝床とトイレが近いのはイヤなんです。
    トイレでお留守番なんてイヤなんです。

うちはハウス(クレート)を使っています。
    5ヶ月ですが9時間以上、お留守番出来ます。

わんこはキレイ好きなので「ここが自分の寝床」と認識したら
    オモラシはしません。

最初は鳴きますし、ハウスにもなかなか入りませんが
    天罰とご褒美を上手に使えばハウスに入るようになります。
    「閉じ込めておくなんて可哀想」という意見もありますが
    ハウスの中を安全に保つ事で人も犬も
    「ハウスに居れば安心」と思える環境がストレスを軽減すると思います。

大変ですよ~

🐶
    さくさく
    ウェルシュコーギー女の子(おばさん?)8歳がいます。本当にそうなんです。子供のころ田舎の屋敷(敷地が広いという意味)で飼っていた事はあるのですが、基本世話をするのは親のほうで私は遊ぶだけでしたからこんなに大変とは思いませんでした。1歳すぎまではトイレの躾けが大変でした。ケージの中で…と思ってたけど体中おしっこウンチだらけになって毎日ノイローゼ状態…ケージを片づけてハウスを隅っこにおいて新聞の上にトイレシーツをひいて「ここにしてね」と言い聞かせる事数年。ちゃんとできる様になったのは5年目くらいたったころでした。なぜなら毎日散歩(大雪だろうが台風だろうが)しておしっこウンチをお腹空っぽになるまでさせてたからです。(もちろんきちんと始末します)マンションなので吠え声も躾けなきゃならない…出かけられなくなりました。今では散歩の為午前中いっぱい時間とられます。健康保険代年間5万円(ほとんど利用してませんが)…毎月ごはんおやつ代で1万5千円位でしょうか。
    この子がいなくなったらどうなっちゃうんでしょう私…かけがいのない娘です。

たしかに。

😨
    はま
    確かに、お出かけは制限されますよね。旅行も、犬OKの宿を選ばなければいけないし。
    うちの犬もサークルでお留守番させていた時は、帰って来るとウンチョまみれで大変でした。
    なのでサークルはやめましたが代わりに壁・カーペットその他色々・・・ボロボロにされてます。
    2匹いるので、片方が病院にかかれば、例え健康であってももう片方もお薬飲まなきゃいけなかったりして
    医療費も結構なもんです。
    短毛種なので、冬は寒さ対策、夏は紫外線対策で服もきせなきゃいけません。
    よくある体型ではないので、そこらへんの店じゃ扱ってないので高い!
    それでも、可愛い可愛いうちの犬。
    パートが休みの日は、ドッグランへ行ってます。それも楽しみの一つです。

ネコ派の私が、完全に犬派になりました。

馬鹿な親でした

🐶
    馬鹿親
    私も犬を飼ってみて、その大変さに驚いた一人です。子犬のころのウンチまみれ、おしっこまみれ、コンセントにかみついたことなどが思い出されます。でもその愛犬は10歳で天国に行ってしまいました。小さい頃よく叱りましたが、亡くなった後、そのことを後悔し続けました。叱らないでもっと上手に教えてあげればよかったと思います。ひとつひとつの行動と原因を考えて、私の方が工夫をしてあげればよかったと反省しています。

ある程度の躾をすれば、短時間ならば、ひとりでも良い子でお留守ができるようになると思います。その点は心配しないでください。

犬って本当に手がかかります。でも手をかけた分、必ず愛情を返してくれますよ。ずっと飼い主さんを見つめてくれるようになりますよ。

大丈夫!

😀
    月光
    私の犬も同じでした~。
    休みになるとトイレ・ケージを朝から全部水洗い。
    夜中4時に、周りをうんこだらけにされて目をこすりながら掃除。つらかった(笑)
    でもちょっとでも『もぉ~(怒)』というと犬は敏感に察知して
    怒られたと感じるのかうんこしなくなっちゃうんですよね。
    そういうところいじらしくてかわいいです。
    今、2歳なんですがめっちゃカワイイです。いろんなことを覚えて、感情表現も豊かになって人間との遊び方も覚えて賢くなって。
    ぬいぐるみのとりっこを仕掛けてきてテーブルのまわりをグルグル回ったりすると、
    賢いな~と笑っちゃいますね。毎日帰ってくるとぬいぐるみを鼻先に置いて、とりっこしようよっと誘ってきます。かわいくてたまりません。
    人間みたいなのでたまに犬らしいしぐさをするとびっくりします。
    病院も、一歳までは毎月のようにエコーしたり点滴したりと大変でしたが今はほとんどいかなくなりました。今、お金がかかっているのは美容院代とフィラリアの薬くらいですね。トイプードルは一番賢い犬だそうでこれから楽しいことがいっぱいですね!アジリティなど教室に通うのもいいかもしれませんよ。

最初は皆同じじゃないかな

ふうた
    多少の差はあるでしょうけど、
    最初はそんなもんですよ。
    私も犬を飼い始めた直後は、
    ひたすらトイレの世話をする日々でした(笑)

いまでも覚えているのが、
    飼い始めて少ししたころの出来事。
    私が用事があって家を出たのち、
    忘れ物をしたので一度家に戻り、
    すぐにまた出かけたことがありました。
    犬は私が忘れ物をとりに戻ったときに、
    遊んでもらえると思ったらしく大喜びだったのですが、
    すぐに私が出かけてしまったのが不満だったようで、
    私が用事を済ませて戻ってきたときは、
    ウンチがケージの外にも飛び散っていて、
    そのあとの掃除&犬のシャンプーは大変でした。

ちなみに、トピ主さんの犬はケージでジャンプしまくるとのことですが、
    もしかして使っているのは
    ケージ(屋根がある)ではなくサークル(屋根がない)では?
    普通、ケージに入れた場合、
    ケージが犬のサイズに対してよほど大きくない限り、
    跳びはねることはあまりないので、
    もしサークルを使用しているなら、
    ケージにする、もしくは布などで屋根を付けるのも手かと思います。

育犬ノイローゼになりました

😀
    チャイ
    犬を飼う前は夢と希望に溢れていましたが、実際飼った当時は
    排泄物の処理&トイレトレーニングの日々でした。

構ってくれなかったりする不満があると私の洋服におしっこをかけられる日々(涙)

結局トイレトレーニングに1年、おしっこを洋服にかけられなくなるまで2年かかりました。

行動は制約されますが、調べれば犬同伴可のレストラン&カフェがあったり
    トイプーでしたら高●屋、そご●などのデパート(食料品、レストラン以外)だったらカバン等に入れれば入店可です。

あっという間に大きくなるので今のうちに写真をたくさん撮ってくださいね♪

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何もかも皆懐かしい・・・

のの
      うちもそうでしたよ!
      仕事から帰るとミーまみれ。朝起きると(以下同)
      (うちではウンチのことをミー、オシッコはチーと言ってます)

でも、お散歩が日課になってからは
      うちではミーはしなくなりました。
      朝起きてすぐと、時間が有るときはお昼と寝る前に、あとは夕方。
      一日2~4回、お散歩に行きます。
      ちなみに男の子です。
      女の子もいますが、こちらは外ではめったにせず
      ちゃんとトイレでしてくれます。覚えも早かったですよ。
      まぁ、やっぱりちっちゃい頃は 踏みました けどもw

小さいときに絶対やっておいたほうがいいのは
      「動画を撮る」です!!
      上の子は3歳ですが
      あまり動画を撮っておかなかったので後悔してます。
      動いてるフワフワでモコモコのちっさいケモノはほんとーにかわいいですよねぇ・・・フフ

あとは、一緒に写真を撮る、かな。
      これが意外と少ない

トイレトレイとの格闘も、最初のうちだけです、がんばってください!!
      絶対笑い話になる日が来ますから

愛犬のおかげで毎日楽しいです

🐶
      ぞろり
      我が家は犬を飼ったことで公園に行くことが増えました。
      車で30分圏内に広い公園がいくつかあるので、色んな公園に散歩に行ってます。
      月に1度は日帰り旅行にも行ってます(湘南や房総、静岡など)
      海外旅行や飛行機を使うような旅行は出来ないけど、伊豆や軽井沢など
      犬と一緒に泊りがけで旅行にも行ってます。
      一眼レフを買って愛犬や風景などを撮る趣味も出来ました。
      犬がいなければ絶対に会話することのない知らない人達とも出会うことが出来ました。

買い物するのにアウトレットを利用することが増えました。
      一緒に入れるお店もあるので助かってます。
      犬のおかげで店員さんや他のお客さんにも話し掛けてもらったりして、なかなか楽しいですよ。

何より愛犬を見てるだけで楽しくて幸せで心が穏やかになれます。

愛犬のおかげでいっぱい楽しいことが増えましたよ。

あと、気になったのですが。
      トイプーは股関節の悪い子(パテラ)が非常に増えてるので小さい内はジャンプさせない方がいいですよ。
      もしケージに屋根が付いてなければ、屋根があるタイプに換えた方がいいかも。

勉強になります!

🙂
      わん
      ありがとうございます。トピ主の わんです。

もう勉強になることばかりです。。

4ヶ月(の終わり)できて、トイレトレーニングも終わっていて、注射も終わっていて、毛も抜けなくて、明るくて、賢い・・トイプードル。いいことばっかり!と思っていたんです。いいことしかみえてなかったです。

近所の方たちがワンコを自宅カットしていて、私もそうしよう。念のために店員さんに聞くと、自分でカットされてるかたいらっしゃいますよーと。 でも実際はやっぱり難しいんですよね。(がんばってますが) あんまりお金のない人が飼っちゃいけない犬を飼っちゃったんだーと最初は色々落ち込みました(ほんとオバカです。)

ネットで調べ始めたところで飼っちゃったので、お勉強不足だったんですね。

皆さんのお話 ほんと励みになります。あと覚悟もできてきました。(まだほにゃほにゃの覚悟ですが 汗)

不安でネットで調べまくって自分で自分を苦しくさせてるのもよくないですよね 

溺愛の家族の冬休みで、分離不安になっちゃて建て直しも大変です。

でも子ども達や主人が犬をかわいがってる姿に癒されます

あと

🙂
      わん
      堀川春広という方の本を買った方いらっしゃいませんか?とっても気になるのですが、大丈夫かなと怖くて買えません(ちょっと高いから 苦笑

犬の保育園も見てみたいです。しかし普段かなりおおらかおおざっぱな性格なのに、犬のことにはどうしてこんなに神経質なんでしょうかね(ともだちには笑われます)

我が家は犬中心

🐶
      お市
      うちの犬は里子です。
      保健所で殺処分寸前の犬を引き出している
      ボランティア団体から引き取りました。

うちに来た時から成犬で、
      トイレも留守番もきちんとできて
      無駄吠えもしない、驚くほどいい子なのに、
      なぜ保健所に?っていう気持ちです。
      持ち込みではないらしいので、
      捨てられたか、迷子かでしょう。
      絶対に幸せにしようと思って飼ってます。

家族一同犬と一緒にいるのが一番なので、
      むしろ出かけようって気がおきなくなりました。
      長期の旅行なんて全然行ってません。
      たまにペット可の温泉に1泊か2泊で行くくらいです。
      その時は普段旅行してない分
      1泊何万もするいいホテルをとって、
      そこでも結局犬とのんびりします(笑)

健康保険も入ってますよ。
      高いですけど、転ばぬ先の杖ですから。
      なにより健康でいてほしいので、
      餌は国産無添加のフードと手作りで、
      人間より気を使ってるかも。

犬のほうが寿命が短いですし、
      特にうちの子は本当の年齢がわからないので、
      死ぬ時のことを考えると今から辛いですが、
      幸せに天寿を全うさせてあげたいです。

役にたった2冊

😀
      やまちゃん「
      こんにちは。

うちには1歳になるシーズーがいますが、
      キャリーバッグに入るのが大好き(?)で、
      まず吠えることもないので、
      レストラン、デパート、電車、美術館など、
      どこにでも連れていくことができます。
      全然、気づかれません。
      (本当はダメなんですよね。。。スイマセン

トイレも、決めた場所でしかしません。
      「なんでそんなにいい子なの?」と
      思わず尋ねてしまうほどのいい子です。

もちろん、しつけはしました。
      参考にしたのは、以下の2冊です。

1犬のしつけ「7大困った」をズバッと解決! 矢崎流
         矢崎 潤 (著)
      2犬の気持ちがわかればしつけはカンタン!
         藤井 聡 (著)

特に、1の本はとても役に立ちました!

ご参考になれば幸いです。

きいちご

ちゃっちゃ
      犬育てがんばっていらっしゃいますね。
      私もかなり色々調べて、覚悟してから飼ったにもかかわらず、何回か本気で
      泣きました。オムツしてる分、人間の子のほうが楽だという人もいるくらい
      ですから…。

でもあまりぴりぴりしないで、今だけの子犬の時期を思いっきりかわいがって
      あげて下さいね。かく言う私も、今ちょっと後悔してます、もっとおおらかに
      構えてあの頃の姿をいっぱい目に焼き付けておくんだったって。
      あの頃はシツケに夢中で、後から写真を見返すと、「こんなに小さかったんだ、
      可愛かったんだ、もっとよく見ておくんだった」って思います。

ネットでいまいろいろ調べていらっしゃるということなので、Dog相談所Webと
      いう掲示板はご存知でしょうか。犬飼いの先輩たちの回答、いろいろ参考に
      なることだらけです。また、それを読むと、みんな同じに苦労していること、
      犬のシツケに正解はなく、飼い主が試行錯誤して、そのコに合う方法をみつけて
      いくしかないことが分かります。

大変でした

さはら
      私も最初簡単に思っていたんですが、しつけが大変でした。おしっこやうんちをトイレシートに覚えてもらうのに悩みましたよ。私は、初めて犬を飼うので初心者でしたが主人は実家で飼っていましたのでのんびり構えて私任せでした。でも今では、ちゃんとトイレシートでしてくれる様になり毎日過ごしてます。うちのワンコの場合うんちは、よっぽどの事がない限りゲージにしなくなりました。ちゃんとトイレをする様になります。大変ですが頑張って下さいね。

がんばって~!

🐶
      shion
      私も今一緒に暮らしてる愛犬が初めての犬だったので、
      最初はわからないことも多く、手も掛かるし毎日大変でした。

そうそう。子犬の時期は一日に何度もウンチするから
      仕事から帰るととりあえず愛犬の糞尿の片付けって感じですよね。
      まぁ、我が家の愛犬は食糞の癖があったので
      自分で食べて処理してくれてましたが・・・(汗)

でも、幼い時期って振り返ってみるとあっという間に終わってしまいます。
      我が家の愛犬は今4歳なので、もう一度手の掛かる幼い時期に戻りたいと思うこともあります。

もう少し大きくなれば一日に何度もウンチしなくなるし、
      きっと自由に近場に遊びに行けるようにもなりますよ!

それと、子犬の時期は何かと獣医師さんのお世話になる機会が多いので
      我が家は医療費の50%を負担してくれる動物保険に加入してました。

子犬の時期の可愛さは特別なので、手が掛かって大変だとは思いますが
      大変なことも全部ひっくるめて楽しんでください!

犬の習性

🐶
      犬バカママ
      我が家にも二代目の犬が居ます。

犬の習性とし基本的に排泄する場所は柔らかい場所を好みます。
      ダンボール(入り口は床の高さに切る)クレートの様な物でも、その上に古いタオルや毛布等の切れ端(洗濯の出来る物)を敷き、さらにその上にトイレシートを置かれてはどうでしょうか?

私は海外在住ですが、ペットショップではケイジに裁断したペーパーが分厚く敷かれています。
      上に書きました古い布の代わりにシュレッドした紙でも出来るかな?と思います。

寝起き・遊んだり抱いた後・食後にお尻を押してあげてトイレへ誘導してみてください。
      上手く出来た時は大げさに褒めまくる・ご褒美(ご飯を数粒)をお勧めします、失敗しても怒らない、それは飼い主の責任と思いましょう。
      私はこの方法で二匹共しつけました。

甘噛みが酷いようであれば「コング」を使ってください、ある程度遊び飽きた時にもトイレへ誘導。
      http://www.green-dog.com/shop/products.php?pid=CZGDDKGS-00
      くれぐれも電気コードに注意してくださいね。

頑張ってください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

すごくよくわかる・・・1

ああ
        うちもトイプードルを飼ってます。1歳になりました。

私は子供の頃、外で犬を飼ったことがあって、その頃は何も悩んだことがなかったので、気軽に飼い始めたんですが・・・こんなに大変だったの?!とびっくりしましたよ。ほんと、一時は育児ならぬ育犬ノイローゼになるかと思った。。

ウンコまみれは、うちは朝でした。寝起きのウンコ処理も辛いですよ・・・(遠い目)幸い1週間で踏まなくなりましたが。
        軟便を踏んだ足で部屋中走り回られて、ベッドとトイレと犬を洗い、部屋の掃除・・・朝起きたばっかりでそれらをしたことは、忘れられない思い出です。

トイレの躾もなかなか覚えてくれなくて、部屋中にシートを敷いたら食べちゃうし、誘導しようとすると逃げるし。もう訓練士呼ぼうか?と料金調べてましたよ。
        結局、カーペット類を全部撤去して、オシッコしそうになったらおやつでトイレに誘導しオヤツ。「ワンツー」と掛け声をかけ、オシッコしたらオヤツをあげて褒めまくる。これですぐ覚えてくれました(ここにたどり着くまで3ヶ月)。

すごくよくわかる・・・2

ああ
        うちもケージ内で飛び跳ねてましたが、ケージに屋根を付けたら飛ばなくなりました。あとうちの犬はリビングのドアに一番近いところで飛んでましたので、トイレはドアから遠いところにしました(ケージ内でトイレとベッドを入れ替えたり、ケージの向きを変えたり)。

トリミングは・・・バリカンで丸坊主にしちゃったことがあります(笑)
        でもプードルは2歳くらいで毛質が完成するらしく(最初は柔らかいけど、だんだん硬めの巻き毛になる)それまでのケアが大事、とトリマーさんのブログで読んでから、2歳までは自宅トリミングは止めとこう・・・と私は思いました。

毎日ブラッシングと歯磨き、耳の中や足裏の毛が伸びるから切らなきゃいけない、爪切り、肛門絞り、ワクチンが済むまでお散歩禁止(抱っこして散歩してたら大家さんから不思議がられた)・・・昔の犬は何一つしてなかったので(すまん)、カルチャーショックです。

散歩に行ったら吠えられて怯えたので、パピーパーティ(子犬の社会化。かなりおすすめ)に通いました。それが縁でしつけ教室にも通ってます。今日は今からドッグランです。大変だけど、とても愛おしいです。

本当に落ち着きました

🙂
        わん
        皆さんありがとうございます。同じように悩んで克服された方々のお話は、どんなしつけの本よりも、心に残り安心して、私の心が落ち着いてきました!

最初、あの飼うと決めた日に戻って、自分を止めたいとよく思ってました。それくらいまいっていて、不安で・・・

ありがとうございます。今までテレビで、おばかなわんちゃんを見るたびに飼い主が悪いってやっていて、でも実際飼うと本当に難しいものなんですね。甘やかしたらダメってところが子どもと似ていて、ただそれは意外にむずかしい 苦笑

今昨日の鉄腕ダッシュの犬しつけ番組をみていました。成犬でもよくなるんだから、まだまだうちの子もこれからですよね!

子犬の思い出

小郡市のおっちゃん
        うちのミニチュアシュナウザーも仕事が終わるとウンチまみれでした。
        今では、すっかり忘れていました。大変だったのは、最初だけだったので。
        そのときは、ケージが狭いんだと思い大きなサークルの中にキャリーケースとトイレを置いてみました。トイレシートは、おもちゃ代わりとなり、すぐに引っぺがしてグチャグチャです。
        怒るのが可哀想なので、トイレにホームセンターで買った焼き網をステンレスワイヤーでくくり付けました。
        私の場合は、おしっことウンチの臭いがトイレにつけた状態で飼って3~4日で覚えてくれました。
        それでも、1ヶ月ぐらいは、帰宅後喜んでおしっこを漏らすことが何回かありました。
        失敗してすぐに怒ると怒られた原因が分かるみたいですが、怒っては駄目って本が多いです。
        犬は飼い主のことをよく見ているみたいで、飼い主がイヤがることはしません。
        一緒に住んでいれば、そのうち苦労はなくなります。
        お手と待てとお座りと来いは覚えさせたほうがいいですよ。
        しつけが初めての人でも、数日で一つずつ教えていけば大丈夫です。
        私は、お手は教えたけれど、おかわりは教えていないので、偉そうには言えませんが。

ありがとうございますー!

🙂
        わん
        こちらへ相談して、うんちまみれが懐かしい!というレスが多く、すごく安心しました。 最近は皆さんのご意見を参考にして、お留守番はケージから出していて、少し落ち着いてきたように思います。シュナウザーを飼われているのですねー 私もシュナウザー好きです!一緒に住んでいれば苦労がなくなる・・そして愛情が増えるんですね!

やっとこちらで落ち着いて・・と報告できると思ったら、ケージのはじに足指を挟んだままケージから飛び出して、なんと指を骨折してしまったのです。(可哀想・・とお金がーっというのが同時に襲ってきました 汗)

かなり落ち込んだのですが、上手にぴょんぴょん歩いていてちょっとほっとしています。 (ちょびっと大人しいので、それも嬉しかったり 笑)