詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 突然言われた「かわいいね」で、好きになった人。だけど……
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然言われた「かわいいね」で、好きになった人。だけど……

レス36
    (トピ主0
    あろえ
    恋愛
    22歳、大学生です。 研究室の先輩に片思いしています。 ある時、突然「かわいいね」と言われて、それ以来、意識してしまいます。 その後も、よく話し掛けてくれたり、メールをくれたりします。 すごく好きになってしまったのですが……先輩には彼女がいるようなのです。 ありえないとは思うけど、先輩とお付き合いしたいんです。 お付き合いが無理なら、せめて一度だけでも、二人でデートしたいです。 彼女のいる男性に、気持ちを伝えたり、デートのお誘いをするのは迷惑なのでしょうか。 また、彼女のいる男性が、彼女以外の女性に突然「かわいいね」と言うのは、どういう心境があってのことなのでしょうか。 女の子の友達には、恥ずかしくて相談できません。 私は、恋愛しそうもないキャラで通っているので…… 男性とお付き合い経験がなく、片思いですら、中学生の時に一度、経験したきりです。 人見知りで、特に男性と、年下の人(男女問わず)が怖く、何を話していいのかわからなくなるタイプです。 外見は、特別可愛くも変でもないと思います。 ご意見・アドバイスをお待ちしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

しっかりしてね!

びっくり!
    もう成人なんだからね。 そんな一言で好きになるなんて(それも彼女ありの男を)ずいぶんお手軽な女だと自分で思いませんか? 客観的に自分を見ることのできるもう一人の自分ができていないよ。大人としてそれじゃまずいよ。舞い上がっているのは危険です。

彼女の立場から

桃の木
    気持ちを伝えるのは自由です。でもデートのお誘いは…彼がどういう人かはわかりませんが、彼女の立場からすれば迷惑極まりない事でしょう。 彼女以外に「かわいいね」という意図はよくわかりませんが、言われても不思議ではないかと…

男から、意見を3つ

33歳・彼女います
    甘口・彼女がいない場合 彼は頑張って「可愛い」って気持ちを伝えたんだよ。 彼女みたいなのは、相談相手の友人かも。 とりあえずアタックしてみれば? 嫌いな女性に「可愛い」って言ったり、メールしたりはしないから、 ありえない、なんて考えずに、まずは軽く食事にでも誘ってみれば? 辛口・彼女がいる場合 「可愛い」ってのは社交辞令か挨拶みたいなもん。 それだけで惚れられちゃうと、正直、重い。 一度だけデート、って少女趣味に付き合うのも、 (そーゆーのが好きな奴もいるけど)面倒。 一度で気が済む女の子って、見たことないし、 なぜか彼女にばれて揉め事になるから。 「髪形変えた?」や「メイク変えた?」位の発言で、 「私の事、見てくれてるのね(うふっ)」ってのは自意識過剰。 少し人付き合いをする事を勧めます。 激辛・相手の男がトピ主で遊びたいだけの場合 男慣れしてないから、ちょっと声をかけるとすぐのぼせてくれる。 一度デートして、美味しく戴いちゃおう、 あわよくば、貢いでくれないかなあ。 相手の男性が真面目かどうか不明なんで、 3つほど意見を書いてみました。 ま、こーゆー意見もあるって事で。

もてる人は誰からでももてる

FOMA
    男も女も自由恋愛になると一局集中しますね。 晩婚化の原因の一つでしょう。 彼は非常に魅力的で貴方以外もたくさん狙っている 人がいると思います。 ポイントは一つだと思います。 アプローチはしてもいいと思いますが 彼女と完全に別れるまで絶対に体を許さないこと。 これが色んな意味で一番重要です。 体を許すとSFに固定されてしまいます。 「かわいいね」 というのは深い意味は無いと思います。 私は職場では使わないでしょうけど友人の 女の子とかに使ってると思います。

トピ主です。

あろえ
    埋もれてしまったので、上げさせてください。 ご意見いただけたら幸いです。

例えば、

10
    あなたがその先輩の彼女の立場だったとして、後輩にさりげなく「可愛いね」と言ったとしたら、彼女であるあなたはその先輩(彼氏)をどう思いますか? そして二人はメールしててっていうのも許せますか? そしてそして、後輩は彼氏が好きになってしまって告白できないけどデートしたいと思ってるとしたら、彼女であるあなたはどうしますか? 私なら、彼がどういうつもりで「可愛いね」と言ったのか気になります。 そして、彼女がいるのに後輩にも手を出したいとか考えてるようなら別れるかも。 誠実じゃない人と付き合いたいと思わないし時間の無駄だから。 トピ主さんははどうですか?

辛口ですが

匿名主婦
    う~ん。厳しいことを言うようで申しわけありませんが、本当に付き合いたいと思っている女性やあこがれている女性には簡単に”かわいい”なんて口に出しません、男の人は。 アナタのことをみくびっていると思います。 本当に付き合いたかったらそれなりのアプローチを向こうからかけてくるはずですし。 今の彼女を振ってまでアナタと付き合う気はないということでしょう。

誰にでも言ってるからさ

みー
    そういう事言う人は「誰にでも」そう言ってますから。 別にアナタだけを可愛いと思って好意を寄せてるワケじゃないですから。 私も高校生の時彼女持ちの先輩に同じように言われました。 私もまだウブだったのも手伝ってか気になりあなたと同じ事で悩みました。 自意識過剰な事に「彼女がいるのに私に気があるのかしら?彼女と別れて付き合っても略奪とか言われて大変かもー、あーどうしようー」なんて大妄想な日々を送ってました。 でも他の人にも同じように言ってたのを目撃し、友達に「シャコウジレイって知ってる?」って言われてものすごい自分が恥ずかしくなり目が覚めました。

行動を。

昔大学生
    あろえさん、こんにちは。 好きな人がいるっていいですね。 相手に彼女さんがいるのは切ないけど…。 でも「彼女」「彼氏」というのは変わる可能性もあるものですから、 別に遠慮することはないと思うし、「可愛い」と言ってる男性にとっては迷惑でもないと思います。 もし私だったら、相手とつき合える希望はなし、という前提で、ほんのり好意があることを示します。 「行きたいお店があるんだけど、1人だと行きにくいので、 ゴハンつきあってください、もちろんワタシが奢るので~」 くらいの感じでお誘いしてみるとかします。 そこで「友達と行けば?」なことを言われたら、素直に諦めます(笑) OKしてもらえたら、ゴハン食べながら性格(?)相談なんかしてみます。 でも相手が軽い人だったらいい具合に遊ばれてしまうので、気をつけてください。 あろえさんはおそらく内気に見えると思うので「サブ要員」として狙われるかもしれません。 でもこれ、相手とうまくいっても複雑だし、ダメでも辛いですね。 ただ恋心&希望を持つことは悪いことではありません!  

トピ主です

あろえ
    >びっくりさん レスありがとうございます。 お手軽な女ですか・・・・・・ 今まで男性と身近に接する機会がなく、そのようなことを言われたのが初めてでしたので、確かに、うっかり舞い上がっているのでしょうね・・・・・・ なんだか、途端に恥ずかしくなりました。 馬鹿な行動を起こす前に、指摘して頂けて良かったです。 一度好きになってしまった気持ちは、きっかけがどうであれ、なかなか治められないものですが、なんとか、我慢しようと思います。 今日、突然聞いた話なのですが、先輩は3月で大学院を中退するそうです。 大変ショックですが、あきらめる良い機会なのかもしれません。 ご意見、ありがとうございました。

独身時の恋愛は自由

マドンナ
    もし彼に妻がいるというのなら問題外ですが、彼女というのならば問題は無いと思います。もし彼があなたになびいてきたら彼女に悪いと思う必要はありません。何故ならば、未婚の人達の恋愛は自由だからです。とはいえ、彼女がいながら、あなたに向かってかわいいねとかメールを送ってくるような男性はちょっと軽そうな印象を受けます。 二股かけられたり、ただ遊ばれるだけという事体も予想されますので、くれぐれもお気をつけ下さい。

トピ主です3

あろえ
    この一つ前の書き込みは、びっくり!様のレスのみを拝見した状態でのレスです。 現在、FOMA様のレスまで拝見しています。 >桃の木様 彼女の立場にしてみたら迷惑・・・・・・仰るとおりですね。 彼は、外見・言動は少々軽い感じがしますが、その実は非常に真面目な人です(と、私も思いますし、研究室の同期達も同じ意見です)。 >33歳・彼女います様 2番目のケースに当たると思います。 「重い」「自意識過剰」「人付き合いをする事を勧めます」いずれも思い当たるところがあり、身につまされます。 >FOMA様 上述のように、外見・言動が少々派手で、実は真面目というタイプですので、やはりもてるのだと思います。 ただ、なにぶん私の所属している学部が理工系なもので、学生の中に女子は少なく、「もてている彼」を目にしたことはありません。 大学を離れたところで、どういう状態なのかはわかりません。

トピ主です4

あろえ
    2回目のレスにも書いたとおり、彼は3月で大学院を中退することになりました。 内心、まだ後1年ある中で(私は大学院へ進学します)、徐々に距離を縮められたら、と考えていたのですが、それも出来なくなりました。 そして、皆様の忌憚のないご意見から、私自信の「うかれ」を実感しました。 自分を中心とした物語しか考えられず、状況を冷静に判断する力がなかったと思い、反省しています。

片思いか~。

さぼてん
    彼女がいる男は他の女性と いわゆるデートはしませんよね。 ただの友人として「飲み」とか「メシ」なら あると思いますが。 デートは無理でも飲みや食事ならトピ主さんが、 誘ったら一緒に行ってくれるかもしれません。 実際私も彼ではない男性と飲み、食事、映画、 ライブやサッカーなどのイベントなら 行ったことがありますね。学生ならなおさら そういう機会があるのじゃない? 彼と共通の趣味があればその関係で 一緒に出かけられるので探ってみてはどうでしょう? ちなみに男は「かわいい」とかちょっと好感 もった相手なら誰にでもすぐ言うわよ。 それで彼女にしたいかどうかは別問題。 もうちょい具体的な行動がないと。

素直で可愛い方ですね

ペ・ヨン子
    女性だったら、男性から「可愛いね」と言われたら、すごく嬉しいだろうし、 自分を認めてくれる人に対して、好意を持つこともあるでしょう。 だから、トピ主さんのその男性を意識してしまう気持ちもよく分かります。 だけど、おそらく、その男性はリップサービスで言ったんだろうなと思います。 私も奥手なタイプで、学生の頃は男性と喋ることもほとんどありませんでした。 でも、自分に自信を持って、ほんのちょっと勇気を出しただけで、男性とすんなり話せるようになりました。 トピ主さんも、「可愛いね」と言われるような人なのだから、きっと可愛いステキな方なのだと思います。 自分に自信を持って、もっともっと沢山恋をして、ステキな女性になって下さいね。 若いうちにもっともっと恋をしておけばよかったなと後悔しているおばさんより。

彼女のいる人は却ってオープン

それいゆ
    私の経験では、彼女がちゃんといる人の方が、けっこうオープンで「かわいいね」と言ったりよく話し掛けて来たりしたように思います。 二股掛けるとか、そういうのではなく、「彼女がいて彼女が一番なんだけど、別の子もちょっとかわいいなと思う」ということは、自然にあることだと思います。 自分に彼女がないと、友達として軽い気持ちで仲良くしたいというだけでも、相手が本気になってしまった時に困るから、警戒してなかなかその子に話しかけられない。 でも自分に彼女がいて相手もそれを承知の上ならそういう心配は無く、気楽に友達づきあい出来てOK,こんな感じじゃないかなあ? 私も「ああ、この人は、彼女がいるから、それを安全弁に単に私と友達づきあいをしたいだけなのね」と思い、相手の好意を勘違いしないように気をつけつつ、割り切って楽しく友達づきあいしていました。 本気にならずに、男女としてでなく友達として交流すればいいと思うけど。

自信を持って!

誉め好き
    既婚・女です。 私は男性にすぐ「~クンてかっこいいよね」「背が高くて素敵ね」など言って誉めてしまいます。 (女性に対しても誉めますが) 彼女がいないという男性や、自信が無さそうな人には特に。 素敵なところを沢山持っているのに気づいていない人が多くて、自信を持って欲しいな、と思うからです。 結婚後は、誤解されることが減り、これらの発言をするのが楽になりました。 トピ主さんのお相手がどういうタイプなのかわかりませんので何とも言えませんが、私のようなタイプもいます。 それはさておき、トピ主さん、実際にかわいいのだと思いますよ~。 何だか謙遜表現が多いですが、もっと自信を持たれたらいかがでしょうか? 恋するなんて素敵なコトだと思います。 成就されることをお祈りしたいですが、彼女がいらっしゃるとのことですので簡単には言えませんね。 仮に今回実らなくても、いろんな経験を積んで、素敵な女性になることをお祈りしております。

罪なオトコだね~

ソラシド
    恋愛経験の浅い純情なトピ主さんを惑わすとは・・・メールしてる仲なら今の気持ちを率直に伝えてはいかがですか。 ただし「付き合ってください」ではなくて「からかわないで下さい。好きになっちゃいます!」って。 「かわいいね」って言われたらそりゃ嬉しいよ。トピ主さんの青春がお勉強ばかりでなくて良かったですね。恋すると辛いこともあるけれどそれもいい女になるための大切な人生勉強なのよ(なんか振られちゃうこと前提にしててごめんなさい)もっと可愛くなって素敵な彼氏をゲットして下さいね。

うーん

ぐぴ
    「かわいいね」という言葉には、あまり深い意味は無いかもしれないですね。 私も、男友達をほめるときにはよく「かっこいいね」って言います。みんな嬉しそうですけど、それで告白されたり意識されたりしたら、困ると思います。 恋愛モードの場合はもっと違うアプローチをしますし、男性の方も、少なくとも私の経験では違いますね。 普通の会話の中で軽く軽く、彼女の話をふってみるといいと思います。「バレンタインデーにはいつも彼女さんはどんなチョコくれるんですか?」みたいな。 少なくとも彼女がいるかどうかは分かると思います。

一言で落ちてしまった簡単な女ね

恋愛ジャンキー
    >お付き合いが無理なら、せめて一度だけでも、二人でデー >トしたいです。 これ、絶対一度ではすまないと思いますよ。 (そもそもデートって付き合ってる人がするものだと思ってたんですが。) だって彼女がいるかもって思ってるのに「あきらめよう」と思ってないじゃない。 彼女からしたら、彼に想いを寄せてる女の子と「一度」だけでもデートして欲しくないなぁ。 一度デートしたら次は「せめて一度だけでも、体の関係を…」になるのが簡単に予想できますよ。 そして次は「せめて一度だけでも、結婚生活を」になる。 そしてストーカー化する。 「せめて一度だけでも」と言い出す時点で「一度」では無いものです。人間は皆欲望があるのです。「せめて一度」が本当に「一度」で済む人の方がまれです。 「せめて一度だけ」玉砕覚悟で告白してみるのは良いと思いますよ。ただし断られても相手を恨んだり、人のせいにしない事。男性の気持ちがトピ主に向かないのは誰のせいでもないんです。

いいんじゃないでしょうか。

しめさば
    私は基本的に自由恋愛支持ですので、別に彼女・彼氏がいる男性・女性にアプローチする事が悪いとは思いません(既婚者は別です)。 私にも彼がいますが、誰がアプローチしてきたって怒ったりしません。自分の方を向いていてもらえるよう、さらに努力します。彼女の立場にあぐらをかいて努力を怠るような気持ちにならないので、いい考え方だと自分では思っています。 トピ主さんも、躊躇する事ないですよ。好きなら好きって思っていればいいんですよ。誰にも邪魔出来ないんですし、他人にその気持ちをとやかく言われる筋合いはありません。その一言だけが、好きになったきっかけ、大いに結構じゃないですか。恋なんてそんなものですよ。トピ主さんの心が反応したきっかけなんだから、大事なきっかけだと思います。 先輩を好きだという気持ちを大切にして下さい。恋をするだけで、人間は変わりますしね。向上心が芽生えるでしょう?

いいんじゃないでしょうか。2

しめさば
    トピ主さんが気になるなら、まずは彼女が本当にいるかハッキリ確かめる事です(例えいたとしても、ハードルが高くなるだけの問題ですが)。 どちらにせよ、先輩に選んでもらえるよう、努力してご自分を磨かれる事をお勧めします。 少し勇気を出して、人見知りせずに明るく人に話し掛けるようにする。特別可愛くも変でもない外見なら、髪型・服装・表情などを研究して可愛く思って貰えるように努力する。そうする事で、先輩にもさらに好感を持ってもらえるでしょうし、何より、トピ主さんご自身の自信に繋がるんじゃないかと思います。 ただし、どなたかも仰るように、軽軽しい真似だけはしない事です(真面目で一途そうなトピ主さんですので、大丈夫だとは思いますが、老婆心です)。 自分を大切にし、磨き、いい恋愛をして下さいね。 どんな結果になったとしても、そうして努力した事は、無駄にならないと思いますよ。 頑張って下さいね。

ちょっとびっくり

バンブー
    「かわいいね」の一言だけで好きになったんですか? きっとトピ主さんは純粋な方なんでしょうね。 でも、ごめんなさい。私だったら「かわいいね」って言われても適当に聞き流します。たぶん深い意味なんてないだろうから(彼女持ちなら特に)。 告白やデートの誘いは、するもしないも自由だと思います。お相手の方の人柄がわからないので何とも言えませんが、遊ばれないように気をつけて下さいね。

距離のとり方

あゆむ
    トピ主さん、真面目な方なんですね。 なにげないひとことに惑わされちゃいけません。 (その先輩も誤解されるなんて思ってないでしょうけど… イキナリ告白は、重いですよね。 失敗したら研究室でも気まずいし。 余談ですが大学時代、まじめな子、または地方出身の子ばかりを狙っている友人がいました。 理由は、そういう人は「かかりやすい」から。 33歳・彼女いますさんの「男慣れしてないから~」と まったく同じコメントしてましたね。 男慣れしてない、もしくは人寂しいところにつけこむ、と。 カフェでお茶しながら図解しつつ、 こんな男に掛からないように!とも言ってました(笑 社交辞令を言う人なんてたくさんいます。 まわりはイタリア人だらけ、と思いましょう。 まずは友達たくさん作った方がいいですよ。 距離の取り方も、そのうちわかってくるはず。

「一度だけ二人でデート」は痛い

ふふ
    彼女がいるならやめましょう。 「一度だけでも二人でデート」は痛すぎます。 もし先輩が断れないタイプで「一度だけ二人でデート」したらどうなると思いますか? そういう噂って広まるものです。わたしが彼女だったらカンカンでしょうね。 もし先輩がはっきり断るタイプなら、「つきあえないなら一度だけでも二人でデートを」と食い下がったらかなり引くのではないかと思います。 どうしても好きなら、気持ちを伝えるだけにする。彼女がいるからつきあえないと言われたらきっぱりあきらめて、先輩・後輩の立場で再起を図る。 相手が優柔不断で、彼女もトピ主さんにもいい顔をするようだったら、最悪ですけどね。

がんばれ~

Janu
    学生なら、まず最初に「学食でご飯を食べませんか?」 なんて誘ってみてはどうでしょうか? あまり思いつめず気楽に誘えば、その彼も おそらく快く応じてくれるはず。 恋をしているのだから、楽しみましょう~。 まずは行動から。 いい恋になるといいですね。

誰にでも言える台詞

恋愛中
    女ですが、彼氏がいても他の男性に「かっこいいね」と言えます。 これっぽっちも恋心がないから、あっさり言えます。 恋心を抱いてる相手に対しての方が、言えません。 話しかけたり、メールしたり、こんな事は別に恋心がなくても出来ます。 ちなみに「一度でいいからデートして」って、すっごく重いです……「本当にそれで綺麗さっぱり、自分の事を忘れてくれるの?」って感じですね。 その後本当に、綺麗さっぱり、何もなかったように振る舞えますか? そもそも恋人がいたら、恋人に失礼なので私だったら出来ませんね。 想いを打ち明けたい!と言うのなら止めませんが、(何事も経験だし、どんな結末になってもこれからの貴女の人生の糧になる事もあるので)「彼女いるからそういうの、迷惑」と言われるとか、負担に思われてその後口を聞いてくれなくなる……という可能性もお忘れなく。

気軽に言うみたい

さゆ
    私は社会人なので、職場ですが、 前に座っている男の子とか、既婚の上司だとか、 ちょっと親しい人からは、よく 「可愛いね」 とか普通に言われますよ。 挨拶みたいなもんじゃないかしら?

みんな辛口だなあ・・・

Sylvie
    今まで恋愛に奥手だった子が、せっかく恋心を抱いて 悩んだり、迷ったりしているっていうのに、みなさん辛口 過ぎやしませんか(笑)トピ主さんが可哀想になってきました。 私はまだ諦めるには早いと思います。 彼女がいるのは確実な情報なんですか? 「いるっぽい」ってだけなら、確認のつもりで一度ごはんに誘って みたらどうかな?(それ位私は罪にならないと思うけど) 身持ちの固い人なら「彼女がいるからデートはできない」って 言うかもしれないし(それならそれで誠実な人だったって事ですよね) OKの場合、相手の出方が見れるし・・・。 万が一、彼が遊び人で、痛い目にあっちゃったとしても(ごめんなさいね) 22歳でしょう?そういう経験積んでまた次探せばいいじゃないですか。 ただ自分の体は大事にしてネ。 大学の先輩に片想いなんて青春じゃないですか。今しかできませんよ。 「可愛い」の一言でお手軽でもいーじゃない? 恋愛のきっかけなんてしょせん些細な事が殆どですよ。 私は応援します。

場合によっては

芦薈(ロカイ)
    これはあくまで男の感覚。 あわよくば乗り換えを意識していることもあるよ。 当たって砕けるのも、悪くないと思います。 ダメ元で奪う! ちなみに自分は玉砕しまくりでした(涙)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示