詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 年上のママ友にアドバイスしても良いでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上のママ友にアドバイスしても良いでしょうか?

レス25
    (トピ主0
    ママレード
    子供
    4か月の女の子の30才ママです。近所に10才上のママ友がいます。ママ友の赤ちゃんも同じ4か月です。
    その赤ちゃんが便秘がちで5日に1回浣腸しないと出ない事、発育曲線のギリギリ下の方にしか成長していない事、30分おきにおっぱいを欲しがって泣く事から母乳不足かな~と推察出来るのですが、ミルクを少し足した方が良いとアドバイスしてあげるのは大きなお世話でしょうか?
    ちなみに彼女の行っている小児科では頻回授乳をすれば大丈夫、ミルクはダメと言われているようです。

ランキング

レス

お気持ちはわかります

きなり
    確かにミルクを足せば赤ちゃんのぐずりが減りお友達の負担も軽くなります。
    しかし母乳不足という言葉は母乳育児のママにとって非常に気にしやすいキーワードです。
    いくらうまく伝えても仲が拗れる可能性があることを頭に置いておいて下さい。

アドバイスじゃなくて

🙂
    猫好き
    私の場合はこうしたらよかったですよ。
    どこどこの病院の先生から教わったんですけどね。

って言うような言い方ではどうですか?
    あなたの経験談だけだと「素人の考え」ってだけで一蹴されちゃうかもしれないけど、医者のアドバイスの元に…なら信用するんじゃないですか?

ま、でもそのママの行っている病院がミルクを全否定するなら、あなたの体験談も否定されちゃうかもしれないけど。

言わないほうがいい

みかん
    たとえ、ミルクをあげれば解決するかもしれない状況ですが、言わないほうが相手のためです。
    初産でただでさえ不安なところに、お医者さん以外から言われると混乱してしまうし、さらに不安になってしまうからです。
    母乳が出なかったり、たくさん飲んでもらえないのって、結構母親にとっては悲しいことなんです。
    それを他人から言われたら、ショックでしょう。

お医者さんがミルクはだめといっているのですから、言いたいのはやまやまでしょうが、言わないほうが相手のためです。

余計なことは言わないほうがいいよ。

新米まま
    まず、成長曲線ギリギリだからと言って、必ずしも母乳不足とは限りません。便秘気味についても然りです。
    成長がゆっくりめの子もいますし、早めの子もいます。個人差があります。それぞれの子の個性です。
    お医者さんの判断もミルクを足さなくて良いとのことですし、お母さん本人も納得しているならあなたの出る幕はありません。
    当然ながら、お母さん本人が一番赤ちゃんを知っているし、心配もしているはずです。あなたが容易に想像できる「もしかして母乳が足りていないのかも・・」なんてことは人に言われるまでもなく考えたことがあるに決まっています。大きなお世話です。

本人が考えた結果、お医者さんもミルクは必要ないと言っているし、ミルクを足さないでやっているんだから、他人がとやかく言うことではありません。

それと、年上だからアドバイスしてもいいのかと悩んでいるようですが、この件に関して年は関係ありません。
    年下だろうが年上だろうが、素人がアドバイスしようとしているのがおこがましいですよ。
    育て方や教育方針が自分と違うからと言って「アドバイス」しようと思うのはお止めなさい。
    品格を疑います。

内容は別として

💡
    くう
    アドバイスすることは良いと思いますよ。
    私も年上のママさんにも自分はこんな感じだよ~ってよく話しますし。

ただ言い方は気をつけた方がいいですよね。
    「絶対にこうした方がいい!」
    ではなくて、
    「こういう方法もあるらしいよ~」
    というようなニュアンスで。

うちの子も成長曲線ギリギリでしたけど健康に育ってますし、成長の仕方はその子によってまちまちですからね。

今のままが合ってるかもしれないし、トピ主さんの言う方法が合ってるかもしれないし。
    可能性を提示することは悪いことではないと思います。

トピ主さんのお子さんもご友人のお子さんも元気に育ってくれるといいですね!

大きなお世話では?

🐧
    ふおうりん
    私自身、母乳育児を目指しておりました。
    が。NICUに入ることになり、粉ミルクを飲みました。
    退院してから、完全母乳にするべく、子どもと格闘しました。
    それこそ、泣いたら咥えさせるをしていましたよ。
    5分間隔でも。
    今思えばかわいそうなことをしたとは思いますが、
    うちの子は完全ミルクから母乳オンリーになりました。
    母乳も子どもに合わせた量が出るようになったんです。

また、下の子は母乳しか飲んでおりません。
    病院も母乳育児推進のところを選びましたし。
    小さい子でしたねぇ。
    もちろん、30分でも泣けば咥えるでしたよ。
    小学生になりますが、元気に過ごしていますし、
    平均的な慎重体重になりつつありますよ。

その方が「母乳」にこだわりがあって「母乳」を選んで育てていらっしゃるのなら、
    大きなお世話になると思いますので、
    おやめになったほうがよいと思います。

お子さんを育てる上で慎重に話をしなくてはいけないのは、
    母乳とミルクのことをはじめ、いくつかあるように思います。
    紙おむつか布オムツかとかね。
    気をつけましょう。

年上とか関係なく

🐷
    とことこ
    私なら言わないです。
    体重にしても、小さめとは言え、小児科で問題視されていないようですし。

うちは6ヶ月の頃、発育曲線の下を切りましたが、その頃に「ミルク足した方がいいんじゃない?」とか誰かに言われたら、大きなお世話!と思ったと思います。

大きなお世話。

ぴよぴよ
    育児の方針は各家庭でそれぞれです。
    あなたがアドバイス『してあげる』のは余計かと。
    もちれん彼女から相談されているのなら話は違ってきますが。

年下、年上にかかわらず、、

ままりん
    アドバイスとしていうよりは、”だれだれの赤ちゃんが、よくなく子で、粉ミルクを足したら、よく寝るようななったらしい” とかいってみたら、いいのではないでしょうか? ”~したらいい” とかいうよりは、”こういうことがあった” というほうが、その案を使うか、使わないかの気分的なプレッシャーをうけなくてすむと思います。子供が小さいときって些細なことで、心配になったり、キズついたりするもの、お互い気を使いますよね。

たぶんだけど…

💡
    さのすけ
    ママ友さんは、知らないからミルクを足さないんじゃなくて、かかりつけ医に相談の上、あえてミルクを足さないという選択をしているんだと思います。
    いまのところアドバイスは無用なのでは?

トピ主さんの方に、相談された、愚痴をきくのが耐えられなくなった、等の事情があるなら、この限りではありませんが…。

そのくらいのこと知らないわけがないので。。。

大福
    完母を目指す方でも、母乳の出が悪ければ、ミルクを使わなければいけないことぐらい、当然知っています。だからこそ、小児科でも相談しているわけでしょう?

そんな誰でも知っていることを、いちいち他人から「こうしたら?」っていうのは、余計なお世話だと思います。

ありえるとしたら、「私はこうしたよ」程度でしょうけれど、それでも、内容がこれほど当たり前のことだけだと、相手から相談されたのでない限り、余計なお世話だと思います。これは、年齢かかわらず、かりに相手が年下ママさんでも、同じです。

聞かれたら言う

🙂
    カッパ
    年の上下に関わらず、
    自分からは言わないです。
    小児科にもかかっているみたいだし、
    そちらの指導と矛盾するなら、なおさら慎重に黙っていますね。

「どうしたらいいと思う?」とたずねられてはじめて、
    「こうかもしれないけど、もう一度お医者さんに相談してみたら?」という感じで言います。

母乳は完全食だから便の材料も極少ぎみかも。

かしゃ
    そのご友人の赤ちゃんは便秘気味とのことですが、
    母乳は人間の赤ちゃんにとっての完全食だから
    吸収率も抜群で、結果、便になる「かす」も極少ぎみ
    なのではないかと、私の経験からトピ主さまにアドバイスします。
    皆さんの書き込みにもあるとおり、
    そのママ友は、すべて承知の上で、なお、不安や心配な思いを
    ただ、事実としてトピ主さまに話しているのだと思います。
    アドバイスを求めているのではないのでは・・・。

代案です。

さえら
    ・「ミルクで解消」はトピ主さんの推測、「かかりつけ医の話」はお友達からの又聞き
    ・お友達から相談されているわけではない。お医者様から根回しを頼まれてるわけでもない
    ・「情報」は「手助け」に非ず…ミルクをあげる手間(拒否するかも)・母乳の変化(量が減るかも)・改善されなかった時のリスクや悲しみ、ミルク代の負担は全てお友達に
    ・母乳/ミルクの話題はデリケート

…という状況なので、私なら「ミルクを足すアドバイス」はしません。

かわりに、授乳中はたくさんの水分が必要なので、カフェインレスの健康茶等を買って「自分の為に買ってみた、美味しかったからお裾分け」と渡すことは考えるかも。ネットで色んな種類のを購入できますよ。いつも麦茶じゃ飽きるでしょ。

かわいそう

いちご
    ママ同士の関係を思うと、意見するのは難しそうですね。せいぜい、作り話でも「うちはミルクを足したらすごく顔色がよくなった。」と言ってみるくらいでしょうか。

その赤ちゃん、放っておくと成長に影響が出るかもしれませんね。
    行き過ぎた母乳信仰は、赤ちゃんに深刻な影響を及ぼしているらしいです。
    家庭支援センターでは、市内の赤ちゃんのいる世帯のデータを持っているはずですから、相談してみてはどうでしょうか。家庭支援センターのほうからそのママに、気分を損ねないように上手に指導があればいいのですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

この件に限らず

ポポンタ
      相談を持ち掛けられたら、邪険にせず丁寧に答える。
      答え方も、指図する形ではなく
      「私ならこうする(した)」
      「私はこう思う」
      という言い方が良いと思います。
      そして相手が自分と同じ選択をしなくても、気を悪くしたりしないこと。

何をどう選択して生きていくか決めて、その結果に責任を取れるのは、本人だけなのですから。

病院で言われてるなら・・・

みるみる
      ぎりぎりでもちゃんと成長しているのなら、現状維持で大丈夫だと思います。

それでも気になるというのであれば
      話題に上った時に
      「こういうこと(ミルク足し)してる人もいるみたいだけど、それもどうなんだろうね~。
      でもちゃんと成長してるしね~」
      という感じでお相手のやり方を肯定するような言い方なら
      角たたなくていいのではないかと思います。
      もしかしたら内心、
      「そっか、そういうことしてる人もいるんだな~」って思うかもしれないですし。

どちらでも・・・

うちも4カ月
      うちもそろそろ四カ月になる男の子がいます。
      ご友人のように、発達ペースがちょっと遅いのですがウンチもおしっこもちゃんと出て元気なので心配してませんよ(完母)。

私の子の場合、一か月過ぎからミルクは拒否です(何度もチャレンジしましたが・・・)母乳の場合はペースが遅いこともあるし、何より一人ひとり成長ペースが違って当たり前ですよね。

アドバイスされたところで飲めないものは飲めないし、母乳の出が悪くなってしまうので飲まさないと思います。頻繁に授乳してないと詰まったりして胸も痛くなるなど人それぞれ事情がありますからね。

3、4カ月の検診で医師に相談されてると思うので主さんも心配されなくても大丈夫だと思います。人それぞれ育児の仕方も違い意見交換するのはいいと思います。ただ、主さんの考え方だけが正しいということはないのでそこを理解されたうえでアドバイスしてみては?

様子を見る

ミニラ
      私も友達と一緒に、年上のママ友に同じことを言いました。
      けれどその人、ものすごくこだわりのある人で
      妊娠中から、その産婦人科はもう止めたら?とアドバイスしても
      (体重管理が厳しくて、うつ状態になっていた)
      でもここはとても良い病院だと聞いたから!と
      文句タラタラ通っていたし
      (後で、なんであんな所で産んだんだろうと大文句)

その時も「私の母乳は足りていると桶谷式の人からも言われている」と大反論。
      あまりすごい剣幕で言うので、桶谷式というのはずいぶん恐ろしい所だわーと思いました。
      なんで小児科医でも無いのにそんな事判断できるのか?と。

その後も、小児科を変える変えないとか、幼稚園を転園させるさせないで
      同じことが何度も続いたので、ああ、単に変な人なのかと気づきましたが。

結局、そのママ友は、私たちがどれだけミルク足したら?とアドバイスしても無視してましたが
      小児科医に「今まで大変だったでしょう、でもこれだけがんばったから少し足して楽したら?」と
      やさしく諭されてからミルクを足すように。
      トピ主さんも、心配でしょうが様子を見てみては?

大きなお世話ですかと問われたら

なここ
      そうですねー、と答えます・・。

只今一か月の娘を、母乳寄りの混合で育てています。
      うちの子も便がなかなか出なく、ほっといたら一週間は詰まったままですので
      小児科の医師の指導で、自然に出ない場合は綿棒で出しています。
      水分不足の可能性も存じてますので、出が悪いと判断すれば5%糖水なども与えたりしています。
      今はちょっと調べれば、対処法などはわかりますし、必要であればマルツエキスなども検討します。
      医師の指導を受けているのをご存じの上で、貴女がアドバイスをされると
      そのママ友さんの育児と、かかりつけの医師の両方を否定されたとお相手が感じる恐れはありませんか。
      たとえ、そのアドバイスがトピ主さんの経験から出た言葉であったとしても、
      専門医がついている以上、必要のないアドバイスであろうと思います。

重要なのはプロかどうか。年齢は関係ない。

恵子
      タイトルどおり。
      年上だろうが年下だろうが、同じことです。
      トピ主さんが医療関係の有資格ならともかく、
      そうでなければ大きなお世話です。

責任負えますか?

🐱
      ヨモギネコ
      もしもその子がミルクアレルギーだった場合。
      乳首を混乱して母乳まで飲まなくなった場合。
      ミルクを足しても体重が増えなかったり便秘も解消されない場合。
      あなたは責任を負えますか?
      これはかなりの極論です。
      でもあなたが医療従事者で医学的根拠の上で責任を負えるならミルクを勧められたらいかがですか。
      お友達がもし子どもの成長で悩んでいるようなら、ただその話を聞いてあげれば良いと思います。友人の「いらぬ一言」がどれだけ苦しめるかわかりますよね、同じ4ヶ月児をもつ母親なら。
      ちなみにこの情報だけで母乳不足は断定できません。
      4ヶ月児の便秘(便秘の定義もわかります?)は母乳不足と関係ありません。発達曲線ギリギリ下で成長しているということがどういう意味を持つかご存知ですか?30分おきに泣くことが赤ちゃんにとって大変重要であることはご存知ですか?
      しかも小児科医が身体的に問題ないとし、しかも母乳推進派の病院にかかっているのであれば、「友達がこういった」という情報はタダの雑音で御友人の努力をただただあざ笑うだけの一言と思います。
      そっと気持ちに添うような友人でいられないんですか?

そのママさんも

🐶
      あんたま
      きっと、お医者様に相談してそうしてると思います。
      それに、発育曲線内ならいいと思いますよ。

逆に、ミルクにしてウンチが硬くなる可能性も否定出来ませんし。

まぁ、何も言わない方がいいでしょう。
      何か意見を求められる時があるなら「ミルクあげてみたら?」ぐらい
      言うのは良いかも知れませんけどね。

言わない

ノンダン
      40歳。3歳、1歳の子供がいます。どちらも母乳のみです。
      上の子は6カ月くらいまで授乳の間隔はあかないし、ずっとかなり小さめ。要観察となったこともありました。が、産院の指示でミルクは足しませんでした。心配は多少しましたが。
      下の子は全く違って、授乳の間隔もあくし、ずっと結構大きめでした。
      個性なんですよ。
      あなたがそのお友達のお子さんのことを心配するよりも、お友達の方がずっと我が子を心配しているはず。
      言ってはダメです。
      個人的には母乳のみで育てると哺乳瓶を受け付けなくなり、病気の時とか困ったので、哺乳瓶に慣れさせるのにミルクも飲ませるのはありだと思いますが。

大きなお世話ですね

ココ
      ちなみに年齢は関係ありません。
      トピ主さんはきっとご友人と同じ状況になったらミルクを足す人なんですね。(私もそうです。)
      でももしかしらご友人は「絶対母乳派」なのかもしれません。(通ってらっしゃるお医者さんはそうかも?)
      そうなら「ミルクを足せば?」と言う一言は相手を傷つけてしまうかもしれません。
      勿論トピ主さんの答えも間違いではないんですよ。
      でも方針の違いはたとえ親友でも口出ししてはいけない所です。
      アドバイスは相談された時だけにしましょう。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る