詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性が女性に嫉妬する時・・

レス7
    (トピ主0
    アクエル
    恋愛
    男性全員を対象にしての内容ではないのですが。。。

経験上、男性は自分の能力以上のものを女性に対して発見してしまった場合、
    果てしなく底意地悪くなってしまう人が多いような気がします。

それは例えば、収入だったり学歴だったり・・
    どうでもいいような例を挙げると、車のランクだったりするんです。

また男性であれば関係ないような外見面でも、不細工(性格などは考慮せず)な男性に限って、
    結構普通に綺麗な女性に対して、荒さがしをしてけなしているような人もいます。

この理由は何なんでしょうか?

女性の場合、自分より能力が上だとわかると表面上だけでも、一応褒める人が多いと思うのですが。

ランキング

レス

いますね!

🙂
    ネコ
    あらさがしして、
    小さいコト、どうでもいいことつついて
    お仕事の足ひっぱって、
    ほくそえんで…
    ちっちゃいんだよ!
    ぜったい負けないもんね!あっかんべー☆

男性に限らないかも

🐤
    kotoriya
    自分を脅かす存在を攻撃してこき下ろそうという人は、コンプレックスが強い人ですよ。
    高いプライドと大きなコンプレックスのバランスを取り損ねている人という印象です。
    一見自信家で自己顕示欲が強いんだけど、本当は自信が無くて虚勢を張っているだけのタイプ。
    私の周りではそういう感じです。

ただこれは男性だからというものでもないと思います。
    女性でも同じような人は何人も知っています。
    男性でも女性に対して穏やかに普通に接する方も大勢いますし…

ただ男性のほうがどうしても「女性より優位でなければ」という脅迫観念が
    強い人が多いので、そういう人の絶対数は多くなるかもしれませんね。
    しかし女性でもとにかく「自分が一番」でないと気がすまない人はいまして、
    自分を脅かすような存在を攻撃しますよ。自分より明らかに「負けている」
    人にはとても優しく親分肌のところを見せますが。

こういう人達を観察していると、自分の内的な価値観でなく、人との比較で
    自分の価値を自己評価している人達だなと思います。
    男性だからというわけではないと思いますよ。

出世や地位など外面的条件にこだわる人の傾向

🐧
    pen
    私もKotoriyaさんの意見に近いかな~。

会社である程度の地位にある人でも、学歴、肩書き、出世、ブランドなど、外面的な条件にこだわっている人は、男女関わらず、視野が狭くて嫉妬深く、肩書きでしか人を見ることができない傾向があるように思います。

人間的な内面で人を見ている人や、仕事以外の趣味の仲間を持っていたり、超越した能力を持っている人は、多様な価値観・尺度があって、素直に人を認めることができる傾向があると思います。

男性の嫉妬と女性の嫉妬の違い

揚げもち
    男性の嫉妬は計画的に責めてきます。だから怖い。
    女性の嫉妬はただ感情から来ているものだから、
    「あぁ。あの女の人はそう言う人だから。変なのに目を付けられたね」と、
    周りの同情が買える場合もあるので、かわいいのです。

それにしても、ちっさい嫉妬をうまくかわせない女性がこんなにたくさんいるんですねぇ。
    ご自慢の「女性のコミュニケーション能力」はどこへ捨てたのでしょうか?

古い価値観に縛られているから

ねこ吉
    色んな意味で男女の違いというものはあると思います。

体力、体格、脳のしくみ等。

その男女の違いを超えて、男性より女性の方が優れているときに「認められない」ということがあるではないかと思います。
    また、その性差ゆえに社会的に築かれてきた優位性が脅かされるときに反発があるのではないかと思います。

たとえば、昔は男性が働いて女性は子育てと家事をするのが一般的でした。
    元々は体のしくみの違いからきた社会的役割の差であって、決して男性が女性より優れているからではなかったはずです。

最近では何でも男女平等が叫ばれるようになってきていますし、そういう教育も受けてはいますが、心の奥底に長く受け継がれてきた社会的役割の差を持ち続けているのではないかと感じます。

女性でもたまに自分より家事や料理のできる男性にケチをつけたくて仕方ないように見える人っていますよね。
    同じです。

男性の方が社会的に優位だった時代が長いので、たぶん女性より男性の方にそういう人が多いのでしょう。

頭ではわかってはいても意識の改革は難しいということだと思います。

劣等感の強い人

😑
    トランペット
    例えば高学歴なのに無能な人(特技なし。仕事もできない)が自分より能力が高い人を虐めたり、攻撃したりします。

その逆のケースもあります。

自分が惨めになるからでしょうね。
    相手の能力や結果は、その人の努力や運で苦労して得たものなのに、結果ばかり見て嫉むのです。
    だいたい、そうゆう人に限って努力も何もしてないんですよ。
    認める事ができる人は、それなりの努力そしてきているので、自分はまだまだ努力が足りないのでは?とモチベーションがあがり、
    活力にすることができる。
    努力できない人(してない人)が相手(異性だろうが同姓だろうが)嫉妬するのですが、劣等感が強いという自分の心と行動に問題をむけず「人のせい」にして嫉むことしか考えられないようです。

あるある

🙂
    itigo
    男性の嫉妬怖いですよね。女性の嫉妬より質が悪いです。
    語学の教室で、自称上手と言われる男性より上手に話せてしまったり(その男性が下手だった)
    仕事で説明上手と言われる男性より、私の方が説明がうまいと言われて、その男性からいじめられたり。

なんかちょっと「自分はこの分野で得意」(ほかは全く駄目、プライド高い)男性に良く見られる現象かと思います。

もちろん女性でもありますが、男性の方が上司と関わる時間が多い分、悪いことを吹聴しているようで困ります。後で言われてびっくりなんてこともあります。