詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護学を勉強する学校

レス3
    (トピ主0
    aquarius
    仕事
    こんにちは。はじめまして。 私は大学を卒業して社会人3年生の者です。 来年度、看護士を目指して受験を考えています。 看護士になるためには、大学、短大、専門学校と いろろな選択肢がありますが、実際の勉強内容の 違いや、卒業後どういう違いがでてくるのかが よくわからないので、皆様のアドバイスを いただければと思いました。 卒業した大学に看護学部があるので、そこへ 行きたいという思いもありますが、 私立なのでかなりの学費がかかります。 現在25才なので学費は自分でと考えると 専門学校なのかとも思っています。 ただ金銭的な面からだけで選びたくないので その他の違いを教えていただければ大変助かります。 いろいろ書いてしまいましたが、 宜しく御願いします。

ランキング

レス

年齢制限

かも
    公務員試験(看護職の公務員)や、 大手の病院の正規職員募集の場合 30歳前後の年齢制限がある所もあるようです。 できれば4年制の大学が望ましいと思いますが、 もし3年制の専門学校ならその制限ギリギリOK、 という場合であれば、希望就職先によっては 専門学校のほうが良いケースもあるかもしれません。 社会人入学の場合はそのあたりも 少し調べてみられたほうが良いかと思います。 また、大病院でできるだけ長く働いて 師長まで出世したいという希望があれば 資金がいくらかかっても大学に行くべきですが、 (独身を貫く、又は子育て中も不規則な三交代勤務、 といった心がまえが必要になります) 出産した後はクリニックパートで・・等 考えておられるのなら、何百万も払って 大学にいくだけの価値があるかは疑問です トピ主さんの卒業後のビジョンはどのような ものですか?

医者なら元はとれるがそれ以外は厳しいと思う。

これからかかる費用、働けない間の収入を考えると金銭的に元がとれるかどうか難しいと思います。 一生看護師を続けていける人ってごくごく一部ですからね。すごい数の学校があるでしょう?それでも就職があるのはどんどん辞めていくからです。資格をとって数年で辞めてしまうならもったいないですよ。 看護師のハードさに耐えられるならたいがいの仕事に耐えられるはず、と思いますけど。覚悟はいいですか?

専門に通っています。

看護学生
    私も社会人を経て、昨年看護専門学校に入学しました。 看護師になるための学校ですが、短大はどんどん四年制に移行する傾向にあるようなので、今後は四年制大学と専門学校の2つが主流になりそうです。 大学だと一般教養の授業も多く、看護に関しても理論的なことをいろいろ学べると思います。また、助産師と保健師の受験資格が得られるのも利点の1つと言えるでしょうね。最近では看護の世界も学歴社会になりつつあるので、将来看護師長などの管理職につきたいのであれば大卒のほうが有利だと言われています。 逆に専門は臨地実習が多く、現場での経験がたくさん積めると思います。 私は少しでも早く資格を取りたいと思いました。 まず大学への学士編入(2年次に編入でき、3年間で卒業できる)を受験しましたが、不合格でした。 その後は専門1本に絞って受験し、現在に至っています。 私は助産師、保健師には興味がなく、年齢的に理論面より現場での経験を積んでおきたかったし、経済的にも大学はきつかったと思うので、専門を選んでよかったと思っています。 こちらのサイトも参考になりますよ。→http://nursing.zombie.jp/ がんばってくださいね。