詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族全員が離婚してしまいました。

レス15
    (トピ主0
    青空
    恋愛
    私はバツイチで30代前半です。母も私が二十歳の時に離婚しました。私と母の離婚の原因は同じで旦那の暴力によるものでした。 先日久しぶりに弟夫婦から連絡があり、離婚することを告げられました。原因は性格の不一致という事です。 私は頭の中が真っ白になってしまいました。 弟夫婦には3歳と5歳の女の子が二人居てとても幸せそうに見えていたのでまさか離婚なんて・・・。という感じでした。 家族全員が離婚を経験してしまうなんて考えてもみませんでした。こんな最低な家族は私だけなんだろうかと毎日考えてしまします。考えても仕方の無いことだと分かっていても恥ずかしいことだとかいろいろと考えてしまいます。もし、私と同じような境遇の方がいたら何でもいいですレスをください。 なんだか支離滅裂ですみません。

ランキング

レス

似たようなものです。

ぽるか
    両親は離婚していませんが、非常に不和で子ども3人はいつもケンカに巻き込まれて嫌な思いをしました。 私は結婚して離婚し、兄と弟は40代と30代で未婚です。 思うに、夫婦が仲よくお互い少しずつ我慢しあいながら助け合って暮らす、というような、「あうんの呼吸」みたいなのを見ていないからじゃないかなと思います。

うちも

にゃんちゅう
    同じ感じです。 母は30代で夫と死別し4人の女の子を抱えて 最近78歳でなくなりました。 一番上の姉は30代で夫の浮気が原因で離婚、 二番目の姉は40代で夫と死別、かくいう私も40代で離婚しました。 妹は精神的に問題を抱えていて、結婚はしないでしょう。 女系だからといえばそれまでな気がしますが、二番目の姉の夫がなくなったとき、その姉妹から、”あんたのうちが女系家族だからうちの弟が死んだ”といわれたそうです。死別と離婚はちがうかもですが、離婚は今多いそうです。私の周りも友人など、6人くらい離婚した人がいます。ただ、離婚イコールマイナスではないと思うのであまり気になさらないほうがいいと思います。離婚後経済的なことで苦しかったりしましたが、今は幸せですよ。悲観的にとらえないで、前向きにね!

うちは親戚も・・・

ぽん
    思わずレスしてしまいました。 私(30代)、母、その姉2人と弟(母の兄弟全員)が離婚しています。父方とはコンタクトを取っていませんのでわかりませんが、自分でも欠陥血族なのでは・・・と思っています。 ただ祖父母(全滅兄弟の親)はとても仲のよい理想的な夫婦だったようなので、この問題が何に起因しているのか・・・ 私の場合は、離婚せざる得ない理由があったと思っていますが、離婚に踏み切れたのはやはり母を見て育っている事が大きく影響していると思います。(1人で子供を育てるというモデルケースとして) まだ子供は小学生ですが、不幸が繰り返されないように自分が何をするべきなのか、模索中です。

同じ境遇ではありませんが

ルル
    私は結婚30年の妻です。 離婚なんて聞いても、全然気になりませんよ。 私はある人から、親が離婚すると子供も離婚すると聞いておりました。 ですから娘が結婚しても、まさか離婚はするまいと信じて疑いませんでした。 ところが、結婚して数年後、孫を連れて離婚してしまいました。 こんな時代ですから離婚もやむを得ません。 それなりに楽しくやっています。 今の時代、離婚なんてありふれています。気にしないようにしましょう。

いいじゃないですか

あたたか
    偶然でしょう? 私の母は父に暴力を振るわれながらも、絶対に離婚をしない人でした。私はそんな母が大嫌いでした。両親共に絶縁しています。 我慢して結婚生活を続けるよりも、きっちりとした理由があって離婚すればその方がいいと思いますよ。

恥ずかしいことだと思わないよ

かのん
    私の親族には離婚者はいません。 私個人は離婚を恥ずかしいことだと思っていないので、トピ主さんのように家族が皆、離婚経験者であっても何とも思いませんよ。

うちも・・・

みかん
    両親が長年の不和のすえ、父が失踪してしまいました。 姉は21のとき結婚し、半年で離婚。原因は夫がマザコンだったからだそうです。 私も21で結婚しましたが、夫のパワハラに堪えかねて、10年目に離婚しました。 現在私は別の人と再婚していて幸せなのですが、いつまでもつかなぁ・・・と、かなり不安です。

離婚だらけ

ラアラ
    私の家系は離婚経験者だらけですよ。 離婚のみならず、未婚で私生児(古い表現ですが)、離婚2回、離婚はしてないけど、どちらかが失踪など、バリエーションに富んでおります。 父方祖父母:未婚 父は私生児 父方伯母 :離婚2回、再婚後死別。 父方伯父 :離婚1回、子供は合計6人! 母方叔父 :離婚3回 父母    :離婚はしてないけど、父は失踪中。 姉     :離婚、その後再婚。 私     :結婚3年目。離婚の気配なし。 離婚というと、人格否定したりする狭量な方も まだいますが、結婚なんて、縁のものですから 失敗することもあるでしょう。 若い時の判断で一生添い遂げられる相手を見極められるのは、稀ではないでしょうか。 私自身は、離婚はよい良い人生へのステップの一つだと思っています。 このような家系もありますので、トピ主さんも 気になさらずとも良いのではないかと思います。

供養していない?

空飛ぶ豚
    父方の親戚がそんな感じです。姉妹そろって×2になって居たりします。僕自身まだ未婚です。 一方母方の親戚筋には離婚経験者が居ません。 この差は何なのか? 父方の方は本家筋が先祖の供養を真っ当にしていません。祖父母のお墓はまだたっておらず、墓参りにも行けない状況です。 根拠が薄いとは思いますが、こういう見方をする人も存在すると言うことで書かせてもらいました。

別にどうということもない

はいはい
     実家のほうはワタシ以外離婚暦はありませんが。  ワタシは×イチで同じく×イチの夫と再婚。  夫の両親も再婚同士のカップルで、舅は夫にとっても義理の父。  義妹は×イチで再婚していましたが、これも離婚して一人暮らし。  強力な姑&小姑ペアに対し、舅はまっとうな方で、ワタシも義理の息子同様自然に受け入れてくれました。  ゆえに全員血族の一家に入っていくより、よほど馴染みやすかったです。  ちなみに家を購入したらお隣も再婚同士のカップルで、この二軒を販売担当した営業マンもバツ一の独り者でした。  ここまでくると笑えるよ。  とくに人様に言うことでもないけれど、別にどうということもありません。

離婚=不幸 じゃないよ!

未来
    私の父側の親戚は誰も離婚していませんが、母側は兄弟8人中、叔父1人&叔母2人が離婚しています。でも、可愛そうだとは思っていません。 離婚して新しいスタートを切るのなら、ちっとも暗い事でも恥ずかしい事でも無いです。逆に、不幸なのに離婚しないで我慢している親や家族を見るのは、子供や周りの人達にとって、とても辛い事です。 トピ主さん、離婚していない人達の中でも、離婚した方が自分らしい人生を送れる人達がきっと居ると思います。人生1度きりです。離婚した事で、厳しい面や辛い事もあるかと思いますが、自分が死ぬ時に人生を振り返ってみて、「悪くなかったなぁ~」って思えたら、離婚した事が間違いじゃなかった、って事なんだと思いますヨ。 もっと堂々となさって下さい。楽しい事も見つけて下さいネ!

恥ずかしくないですよ。

ぐり
    こんにちは。 離婚を経験されたということで、心身ともにお辛いことだと思います。私の周りにも離婚を経験した女性が数人います。 でも彼女達は前向きに自分の人生の次の目標に向かって頑張っています。みんなとても魅力的な人です。 トピ主さんはもとご主人の暴力ということで、こういう場合は特に離婚しなかったらもっともっとお辛い状況にあったと思います。だから新しい人生が開けたんだ!と前向きにお考えになってはどうでしょうか。 ご家族の場合も、話し合って決められたなら、それは前向きなことだと思います。 全然恥ずかしいことではないですよ!人生長いですから、また前に進んでいきましょう!

そういう傾向はあるみたいです

mmm
    離婚した人(特に切り出した側)に「離婚して後悔しているか?」と聞くとかなりの確率で「後悔してない」という答えが返ってきます。 ですので人から離婚についての相談を受けた場合、積極的には賛成しませんが、離婚と言う選択肢を否定しません。 離婚問題はナーバスですので、相談する相手はどうしても近親者や近しい友人に限られてきますが、その近しい人に離婚経験者が多い場合は、どうしても「離婚肯定」的なアドバイスが多くなりますし、なにより本人が離婚後も逞しく生きている彼らの姿を見ていますから、離婚という結論を出すのに踏ん切りはつきやすいです。 逆に近しい人に離婚経験者がいない場合、相談しても離婚に否定的なアドバイスが多くなるうえ、まわりに離婚後のサンプルがないため、本人も離婚後の自分が想像しがたく、どうしても未知の領域に足を踏み込む決心がつきにくくなります。 ですので、トピ主さんの家庭のような例は、結構多いのではないでしょうか。 もちろん、離婚をしたから不幸とか、逆に離婚をしなかったから不幸とかは一概に言えません。 幸不幸は自分の感情で決まるものなので、心持一つでどうとでも変わります。

離婚は不幸じゃないというけど・・・

疑問
    類は友を呼ぶ、という例えもありますが、 先祖から血をめぐって続く、「性(さが)」というものもあると思います。 離婚は不幸ではない、とおっしゃいますが、誰も離婚したくて結婚しないですよね?夫もしくは妻となる人と楽しい人生を送りたいと思ったから結婚したはず。 それなのに離婚もしくは死別しなくてはならなくなる相手を選んでしまう、これは不幸ではないのでしょうか? でも離婚したらあとはずっと不幸だ、とは思いません。幸せな人生は人それぞれの心の持ちよう、生き方次第だと思います。

トピ主です。

青空
    皆さんのご意見を見てだいぶ気持ちが楽になりました。 結婚を考えている彼が居るので余計に恥ずかしい気持ちやいろいろな気持ちがあって・・・。 少し楽になりました。 どうもありがとうございました。