詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 家が片付かない! 子供が小さいは言い訳?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    家が片付かない! 子供が小さいは言い訳?

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    パンダ
    話題
    1歳11ヶ月の1児の母です。

    タイトル通り、なかなか家が片付きません。
    といっても足の踏み場もないほどグチャグチャとかではなく、棚の上のほうに物を積んでいるとか、カウンターに物があふれているとか、そんな感じです。(掃除はほぼ毎日しています)

    原因は引き出しの下の方を子供があけるので、さわらせたくない物を届かない所に置いたせいなんですが、とてもゴチャゴチャして見えます。
    ちなみに吸盤や粘着タイプの市販の引き出しロックなども試しましたが、子供が力ずくで取ってしまい機能しませんでした。

    小さいお子さんがいらっしゃるお宅では、どのように対処されていますか?

    また、小さい子供のいる家に遊びに行った時にスッキリ片付いていなくても仕方ないと思いますか?

    アドバイスなどありましたらお願いします。

    トピ内ID:3385466547

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 3 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    言い訳と取る人もいるでしょう

    しおりをつける
    blank
    ぱる
    恐らく物が多いのだと思います。
    毎日場所を1箇所決めて少しずつ整理した方がいいです。

    姉が2人いて、上の姉には3人、下の姉には2人子供がいます。
    一番上の姉宅はいつ行ってもめちゃめちゃきれいです。子供が散らかしてもすぐ片付けられるよう工夫してあります。
    全体的に物が少ない家です。トピ主さんのおっしゃるような引き出しは現在空っぽです。物は子供の手が届かない高さに取っ手がついた収納棚に全てしまっています。
    少しでも開けられるようなところは市販の簡易鍵をつけています。

    一方下の姉の家は毎日掃除機をかけているようですが、物が多すぎてホコリが積もっています。ハウスダスト・ダニアレルギーの私は30分で涙と鼻水が止まらなくなり退散しました。招待されても極力近寄りません。私は姉妹だからはっきり言ってますが、下の姉宅はだらしなく感じています。

    トピ内ID:6530620512

    閉じる× 閉じる×

    我が家もすごかったぞー

    しおりをつける
    🙂
    メガピンク
    息子たちが1~3歳のころはそりゃーとても人にお見せできる部屋ではありませんでした。素足で歩いたらケガしそうに、床にはおもちゃが散乱。オシャレな片付いた部屋なんて雑誌の中かモデルルームの中でしか知りませんでした。空き巣に入られましたが気付きませんでした。犯人がつかまって警察から連絡がきて知りました。

    ところで引き出しですが、私は空けて欲しくないところには子供の怖がるものを入れて置きました。たとえば怖い民芸品のお面とか、鬼のお面とか。これがけっこう効き目がありました。

    トピ内ID:0213068469

    閉じる× 閉じる×

    言い訳かも

    しおりをつける
    blank
    雪空
    自分はスキッ!サッパリ!までできませんが、
    他所のお宅で見事に綺麗に片付いているところを何か所も見ました。
    本当に物が出てないんですよ。
    ガラーンとさえしている感じでやたらと空間を感じました。
    あるのは、家具と床(カーペットやじゅうたん)だけ、で。
    幼い子ども(その1軒は双子を含む3人)がいてもそうやって暮らせている人はいるので、
    やっぱり暮らし方の問題なんだな…と自分に思ったものです。
    なので、言い訳かもですね。

    トピ内ID:8070436795

    閉じる× 閉じる×

    仕方ないと思う

    しおりをつける
    おばあちゃま
    ちいさな子どもがいるときは片付けても片付けても起きている限りおもちゃは散らかすし。雑誌があれば引っ張り出すし。ありとあらゆるものがおもちゃになってしまうし。
    それに時間もあっと言う間ですよね。朝ごはん食べさせて洗濯干して掃除機かけて公園へ連れて行ってお昼ごはん食べさせてお昼ねさせて・・・延々と。
    小さい子供がいるうちは仕方ないですよ。

    トピ内ID:8226650668

    閉じる× 閉じる×

    言い訳だと思います

    しおりをつける
    blank
    ウーロン茶
    ・・・なーんてエラソーなタイトルつけましたが、我が家、まったく片付いておりません・・・。
    2歳&3歳がいるのですが、片付けたそばから、まあ散らかしてくれます。
    昨年末に引っ越して、さあ、今度こそはキレイな部屋にするぞー!と誓ったものの、引っ越しの荷物をちゃんと片付けてないうちにさらに散らかすので、早くも収拾がつかなくなっております。
    もう、ぜーんぶ捨てて一から買い直したい。本当に必要なものだけを・・・。
    以前、片付け方の本を読んだのですが、そこには「子供がいて片付けられないという人がいるけど、本当に片付けようと思ったら子供をどこかに預けるなりしてできるはず。それができないというなら本気でやる気持ちがないということ」と書いてあり、どっきり。
    ホントにおっしゃる通りです・・・。
    来週、しばらく来ないと言っていた両親が訪ねて来ることになったので(会えるのは嬉しいんだけど・・・)、この週末は大掃除します!

    トピ内ID:1482552341

    閉じる× 閉じる×

    片づけが下手なだけ

    しおりをつける
    blank
    たまき
    小さいお子さんがいても、キレイなお家もいっぱいありますよ。
    また、子供がいなくて大人だけでも、ものすごい汚い家もあるし。
    そこの奥さんが片づけが下手。 
    もしくは片付ける気が無い。というだけに思います。

    ちなみに、うちは年少の子供がいますが、生まれたときから
    ずっとキレイですよ。
    というか、生まれる前から特に変わってません。
    友達のうちでも、赤ちゃんがいますがいついってもキレイです。

    また、私は小さい子がいようがいなかろうが、
    人の家が汚くても別に構いませんが、仕方ないとは思いません。
    ああ… 片付けが下手なんだな。 と思います。


    キレイにしたいのだったら、まず物を減らすことです。
    あと、きちんと分けること。(服はココ!本はココ!おもちゃはココ!)
    一度指定した場所も変えない。

    そして、これが肝心。 床に物を置かない。 
    雑誌でもなんでもそう。 
    一冊でも置いたら、その上に積みあがります。

    トピ内ID:1716647256

    閉じる× 閉じる×

    言い訳だと思います

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    私はグチャーとしてるし、今片付けたのに、ありゃ、もう散らかしてる、
    次から次に…と子供達が やってくれるので散らかってますし、言い訳として使いますが(笑)


    実際に同年代の子どもが何人いても綺麗なお宅は綺麗、いつ行っても綺麗!
    子どもは手が届かないキッチンもピカピカ…

    玩具は全部、カゴやBOXに入れて、毎日 押し入れに入れてある(使う時に出す)
    と、している友達のお宅が一番綺麗でした。


    私が真似するには、まずは押し入れの整理から…


    私の場合は、まさに言い訳です。(笑)

    トピ内ID:5195549163

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    パンダ
    皆様レスありがとうございます。
    やっぱり子供がいてもキレイな家はたくさんあるんですね。反省・・・。

    突然の来客があるたびに「散らかってますが」と前置きするのもわずらわしいので、少しずつ整理することにしました。
    今日キッチンを片付けてみたら、使う当てのない空き瓶が10個以上。確かに物が多いようです。

    ぱる様
    姉妹でも違うんですね! 早速下の引き出しはないものと考えて、物を減らしたいと思います。

    メガピンク様
    >空けて欲しくないところには子供の怖がるものを入れて置きました。たとえば怖い民芸品のお面とか、鬼のお面とか。
    って面白いですね(笑)。なるほどです!

    雪空様
    暮らし方・・・なんか深いですね。わたしも自分の暮らしをもう一度見直してみます。

    おばあちゃま様
    夫も仕方ないと言ってくれていますが、甘えずにできるところから手をつけたいと思います。

    ウーロン茶様
    片付け方の本の「できないというなら本気でやる気持ちがない」ドキッ!!!おっしゃるとおりですね。

    トピ内ID:3385466547

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    パンダ
    たまき様
    片付けが下手・・・その通りです。床にだけは置くまいとカウンターに置いていました。同じですね。

    ねこ様
    やはり出したらしまう、ですね。よく使うペンやら電卓やら出しっぱなしでした。

    トピ内ID:3385466547

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    片付け至上主義はどうかなあ

    しおりをつける
    blank
    みみり
    うちの母は掃除はまめですが、整理整頓は苦手で家の中は何となく雑然としています。子供の頃は、お前たちのせいで家の中はブタ小屋だとよく言われたものです。私たちが大人になってからかなり改善されたのは事実ですが、すっきり片付いているという感じはしません。

    子供の頃、近所の友達の家がいつもきれいだったので、なぜ家は全然片付いていないのか母に聞いたことがあります。母の答えは以下でした。XXちゃんのうちに上げてもらったことが何回ある?うちにはどれくらい子供が遊びに来る?この家と同じように子供の好きなように遊べる家がこの近所にほかにあるか?
    そう言われてみればそうでした。子供心に納得した記憶があります。XXちゃんの家の静謐な雰囲気は、子供たちのドタドタが許されてないからこそなんだと。

    しかし、こうして文字にして書いてみると母の言葉は攻撃的に見えますね。母はおおらかで明るくめったに怒らないんですが。上の言葉も笑いながら言ったものです。片付いてなくたって本人や子供たちがOKならいいんじゃないでしょうか。個人的には、小さい子供がいるならちょっと散らかってるくらいのほうが微笑ましいと思います。

    トピ内ID:3570250842

    閉じる× 閉じる×

    言い訳と言えば言い訳

    しおりをつける
    blank
    nkmr
    どうでもいいようなものがゴチャゴチャと積みあがってる家ってありますよね。
    たぶん、それって子供が大きくなっても状況は同じだと思います。
    子供が小さくても、片付いてる家は片付いていますし。
    我が家は、子供が小さい頃から、一切子供仕様にした事はありませんでした。
    家具の角に当て布をするとか、引き出しや冷蔵庫などを開けられないようなグッズを使うとかもありませんでした。
    不要なものもゴチャゴチャと置いていませんでした。

    でも、よそのお宅にお邪魔して散らかっていても、特に気にもなりません。
    「片づけが嫌いなんだな」「片付けが下手なんだな」と思うだけです。
    「子供が小さいからなんだな」と思う事はありませんでしたね。
    実際、友人たちで、子供が成長した後の家が昔より綺麗に片付いてるというのはありませんし。

    トピ内ID:7658233590

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0