詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那がうつ病

レス13
    (トピ主0
    よん
    ヘルス
    旦那が激やせして、胃も痛いとの事で、内科で検査を受けたら、内臓には異常はなく、うつ病傾向だと言われました。 最近の旦那はすぐに怒るし、何を言っても、否定的だし、イライラして、すぐに怒鳴ります。 私はフルタイムで働き、家事育児も全てやりながらですが、毎日怒鳴られいてて、「あー、やっぱりねー。」と思いました。 以前はやさしく、会話もいぱいあったのに、最近はすぐに怒るので、怖くて、話や言い方も選んで、気を使って話しかけてました。 旦那に「うつ病は、心の風邪で、仕事が忙しいから、ちょっと、心と体が休みたいって言う信号で誰でもかかるらしいから、早めに病院に行こう。」と言いましたが、「俺はうつ病なんかじゃない。そんなに行きたきゃお前が行けよ。」と怒鳴る始末。 どうすれば、病院に行かせられるのでしょうか? 私が近所の病院に予約を入れて、連れて行こうとしたら怒って、行きませんでした。 このままでは、私だって、辛いですし、これ以上ひどくなったら大変だし。 旦那は仕事が忙しく毎日深夜帰りで土日はずっと寝てます。 あと、うつ病って、どう接すればいいのですか?

ランキング

レス

大変ですね…

よよん
     詳しい事情はわかりませんが、旦那さん本当にうつ病だったら心配ですよね。うつ病って「俺は大丈夫」って人が危ない、と聞くし…。    うつ病の方に必要なのは、とにかく休養を取ることです。「休み下手さん」はうつ病に成りやすいかも、です。ですから「頑張れ」とか、「ごろごろするな」とかは、言わないほうがイイですね。「頑張りすぎてる状態」がうつ病ですから。  一度よんさん自身が専門の施設に行って、「夫が…」みたいな事を相談されてはどうですか?そこで色々教えてくれると思いますよ。うつは一人で治す病気じゃないですからね。  

病院に連れて行きましたが・・。

トピ主です。
    レスありがとうございます。 先日、私が、ちょっと、疲れ気味だから、心療内科に私が行くから着いて来てとお願いして、無理やり連れて行き、私も診てもらうからついでに診てもらってといい、診察しました。 すると、やはりだんなは「隠れうつ病」と診断されました。 私は、その診察の際、医者にどういう風に旦那と接したらいいかを相談したら「うつ病は本人のうつ病だという自覚が必要で、前向きに治す様に、一緒になって、進めてください。」といわれましたが、 家に帰って、旦那は、薬をもらったのですが、「ヤブ医者だ。俺は普通だ。」と言って、薬も飲んでくれません。 「薬を飲むように進めると、「ひつこいなー。お前がうつ病なんじゃないの?てめーが飲めよ!!」と怒鳴る始末。 旦那は、相変わらず、毎晩深夜帰りで、超多忙な挙句、家では怒鳴り散らします。 どうしたらいいでしょうか?

荒治療

カウンセラー
    心配なのに、怒鳴られてしまうのは辛いですね。 何とか治ってもらいたいですよね。 心の問題は、本人が気づかないといけませんので、怒鳴るうちはしばらく治療云々の話はしないほうがいいかもしれません。 旦那さんの気持ちや、心の叫びを感じ取って、それを言葉で伝えてあげてください。 あまりにもイライラしている時はそっとしておいた方がいいと思います。 ぽつり、ぽつりでも、思っていることを話している時に、アドバイスは一切せずに、じっくりと聞いてあげてください。 そして、核となっている感情の部分を、例えば、「仕事が忙しい上に理不尽な要求をされて、本当に辛い思いをしているのね。」と返してみてください。少しずつほぐれていけば、ご本人がどうすべきか、ご自身で答えを見つけてくれます。 これはカウンセリングの手法なので、参考までに。

あなたも

裏路地女
    怒鳴りましょう 本気になって 泣いて怒鳴り合えば 旦那さんも気が付いてくれるでしょう。 その間お子さんは辛いでしょうが、 そのお子さんが泣いて止めに入ればいくら旦那さんでも 気が付くと思いますよ。 大変でしょうが、旦那さんは家族の為に身を削っているんです。 アナタも身を削って、怒鳴り返しましょう。 なにより手遅れになる前にアナタが気が付いてよかったですね。 がんばって下さい。

横ですいません。

雪山人
    誤 ひつこい → 正 しつこい  です。 日本語は正しく使いましょう。

相談するのはここじゃない

わんころ
    ご主人様のような鬱は奥様が大変な思いをされますよね。 行かれた病院の先生に、もう一度奥様だけで行って対処の方法について、お聞きする事は出来ないのでしょうか? また、インターネットでカウンセリングをしているサイトは結構あると思います。 そういうところで「家族としての対処の仕方」をご相談されてはいかがでしょうか? 専門家の意見を聞き、 奥様が参ってしまわないようにするのが先決、の様な感じがします。

「うつでは無かった」という報告が聞きたかったですが…

よよん
    上手く旦那さんを連れ出しましたね。とりあえず「隠れうつだ」ということが分かっただけで、これから先が少し見やすくなったと考えればいいですもんね。 確かに旦那さんご本人がうつと向き合う事は大事だと思います。薬はもちろん、仕事への態度も変える必要が出てくるかもしれませんし。 ただ、治すことに焦ってはだめです。旦那さんの荒れた態度は、うつを認めたくない気持ちの表れかもしれません。貴方はまず、旦那さんの「今」の気持ちを聞き取り、それをちゃんと受け止めてあげて下さい。焦りは逆効果! 焦らず旦那さんの「治す意思」をゆっくり待ちましょう。そして、その時が来た時は喜びましょうね。

トピ主さんがカウンセリングに通っては?

旦那が神経症
    うちは旦那が神経症です。対人恐怖で引篭りです。私が働いて一家を支えています。 うちの場合も病院に行きたがらず、さらに当り散らすので、私の方が参ってしまいました。で、私がカウンセリングを探し、週1回(¥3000/回)通っていたところ、半年後ぐらいから旦那も通うようになりました。 怒りっぽいご主人への対応も、トピ主さんが疲れていては辛いですよね。。。うちの場合は、私の方から話しかけることはあまりありません。また、夫が荒れたら子供と子供部屋に篭るようにしてます。しばらくするとおさまるので。。。 トピ主さんも、働きながら家事育児をされてて大変だと思いますが、頑張ってください。

ちゃかしでしょうか?

kiki
    雪山人さん、トピ主さんがどんな気持ちで相談されているか、お考えですか。誰でもミスはあります。特に普段使っている言葉でも実際活字にすると??と思うことがあります。そんなミスの探しあいよりも、どうしてトピ主さんへの心からのアドバイスが出来ないのでしょうか。貴方のようなレスをされる方がいると、人間性を疑います。そのような突っ込みでしたら、登場しないでほしいです。 トピ主さん、横になってごめんなさい。ご主人のこと心配ですね。どうしても精神的な病の時は、本人が自覚されないと治療方法がないそうです。同じ鬱病でも、症状がそれぞれ違うんですよね。「頑張って」と言う言葉賭けは症状を助長してしまうそうです。比較的ご主人が穏やかな時に、お子様を取り巻く貴方の正直な気持ちをぶつけてお話なさった方が良いと思います。外科と違って、治療効果も目に見えて分かるものでもありません。気長に付き合う覚悟が必要です。頑張ってくださいね。

ほんとにうつ病?

ももも
    男性の更年期障害もうつ病に似ていると聞いたことがあるのですが・・・。 うつ病と更年期障害の治療法は違うと思うので、詳しく調べてみてはどうですか?

トピ主です。

トピ主です。
    先日、旦那に内緒で再度、心療内科に行き、「うつ病の旦那との接し方と、治し方。」を聞きにいきました。 しかし、3時間も待たされた挙句、「奥さんの取っている行動は完璧です。他に対処方はありません。」と言われただけで、保険治療で3800円も取られました。 旦那は、相変わらず、怖いです。 朝ごはん作っても、「いらない。」と言って、「ちょっとだけでも・・・。」といっただけで、怒鳴られて、朝ごはんの魚やご飯を投げたりされました。 話すと怖いので、メールで、「仕事忙しそうだけど、痩せて、顔色も悪いし、心配だから、ちゃんと薬飲むとかしてもらいたい。家族として心配です。」って送っても、無視されました。 昔の明るかった旦那とは別人で、私自身が耐えられなくなってきました。 冷たいようですが、一緒に暮らしたくないと思いました。でも、もしこのまま家を出たら、旦那が自殺とかしても困るし・・。 うつ病患者の上手な接し方などHPは沢山見ましたが、旦那のような場合の答えはみつかりません。 毎日涙してます。

トピ主さんあまり我慢しないで…

midoriko
    旦那様がうつ傾向にあるとお医者様が言われたのですよね?私は軽いうつですが、軽くでもほんとに辛いです。旦那様がもし今のまま現状を変えなければうつになっていく可能性があるよ。という意味でお医者様は警告したのではないでしょうか?上のほうでのレスにもありましたが男性の更年期かもしれませんよ。イライラして、トピ主さんに対して攻撃的になる…仕事のストレスとホルモンバランスがとれていない可能性も。うつになると反論する気力もわかなくなります。仕事も手に付かないです(私の場合)心療内科に通院とのことですが、一度別の病院でも相談してみるのもいいかもしれませんね。精神科でも相談にのってくれると思いますよ。トピ主さん、泣かないで…。

私は…

よよん
    私は専門家でも何でもないので、貴方に「答え」は出せませんが… お辛い毎日、想像するだけで私も胸が苦しくなりました。家を出たくても旦那さんが心配で出られないなんて…優しい方ですね…。 今の医者が頼れる方なのかどうか、それは解りません。 しかし現状(貴方の苦しみも含め)が全く快方に向かわないとお感じになるなら、新しい専門医をお探しになる方がいいのかも知れませんね…。私が良い所を知っていれば、紹介でもできるんでしょうが、あいにくです。 貴方と旦那さんの笑顔が報告されるまで、お話聞きます。