詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケチったとわかる披露宴の食事

レス131
    (トピ主0
    まぐねっと
    恋愛
    今秋結婚式を控えているものです。 「披露宴の食事をケチるとすぐわかる」といいますが、どのような点でケチったとお思いになるか教えていただきたいです。 お恥ずかしいですが、当方グルメでなく、一番安いコース料理でも十分おいしく不満もないのですが…。一番安くても見栄えはするし、普段はこんなの食べられないって感じです。ブライダルフェアのように、いくつもの値段の違うコースが並んでいたら、「こっちの方がしょぼい」等それぞれの違いがわかりますが、当日はひとつしか出てこないしこれが一番安いコースだとしても式場のパンフレットでも見ない限りわからないのではないかと思うのですが甘いですか。素材等でしょうか? ただ自分は安くてもわからないですが、自分の披露宴の際には舌のこえた方もいらっしゃるでしょうから真ん中のコースくらいにしようかな、と思っています。 どなたか無知な私にご教示ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  131
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかりますよ

ぐぐ
    一流ホテルならまだしも、もし結婚式場などでしたら、言われるでしょうね。全然違いますよ。

参考になれば…

ジェシカ
    私が行って「最悪に不味~い!」と思った話です。 一応メニューは、そこそこ立派なものが書いてあるのです。 でも、野菜はなんだかどれも鮮度がイマイチのような… お皿なども暖かいものを出すものは、普通暖めてあるものかと思っていましたが。 冷た~いままで、中身がすっかり冷めてましたもの。 メインは牛のステーキでしたが。 でも、そのステーキがガム?という位、噛み切れないんです… そして、噛んでも噛んでも味がしないという… 安い居酒屋のサイコロステーキだって、もう少しマシなような? そして、つけあわせのマッシュポテトが「カビ臭かった」んです~! 不味いどころの話では済みません! 一瞬頭に『食中毒』という文字が浮かびました。 滅多に食べ物を残さない私が、さすがに食べられずに残した位です。 飲み物もビールかウイスキーかウーロン茶と言われ 「へ?それしか無いの?!」 と思いました。 普通だったら、ワインとジュース位はさらにありませんか…? 立派なホテルの支店だったものですから、尚の事悲しくなりました。

甘いです

あいこ
    パンフレットで比較しなくてもわかります。 器がなんとなく良くないし、全体的にこじんまりしているというか・・・。 乾杯だってシャンパンじゃなくてスパークリングワインだしね。 御造りならトロが赤身に、伊勢えびが甘えびになってたりします。 赤身も甘えびもおいしいけど宴会料理としては貧弱です。 それに最近は招待状が来たら交通ルートの確認などで式場のHPにアクセスする人も多いのではないでしょうか。 隠してたってバレるんじゃないかな。

分かると思う

ぽっけぷー
    一番安いコースだと品数が少ない場合が多いので、分かりますね。あと披露宴によく使われる高級食材(フォアグラや伊勢海老)を少ない量でメイン料理に仕上げるためにシェフが苦心したんだろうな~、という料理もあります。 和洋折衷でメインは何だったの?という披露宴はケチったんだな、と思いましたね。あの時のメインは里芋煮だったのかな、、、 別に超高級食材でなくてもいいので、ちゃんとした美味しい料理であれば、安いコースでもいいと思います。安いのに見栄はってる料理が一番痛い。

わかりますね

どれどれ
    おいしい、まずい、は横に置いてもフルコースの品数がやけに少ないことがありました。「え?これだけ?」みたいに。それと、やっぱり飲み物の種類とか量。はっきりいって、食事や飲み物って招待客を直接もてなす意味もあるのに、これをケチられると ご祝儀だけでやりくりしようとしているのか?招待客はご祝儀を集めるためだけのもの?そこまでしてケチりたいの??って印象悪かったです。 費用を安くしたいなら衣装等ご自分たちに直接かかる部分を削られたほうが良いかと。 

そういうところにお金かけた方がいいって

ねー
    私が出席して一番最悪だった料理は… 『神様の髪の毛スープ』 ちゃんとメニューにそういう名前が書いてありました。 何のことはない、コンソメスープに5,6本そうめんが入っていただけ。 食欲減退、ほとんどの人が残していました。 『チーズフォンデュ』 割と出席者が多いのに会場が狭めで、ぎゅうぎゅう詰めって感じだったんだけど、丸テーブル一つに大きめのフォンデュセット。 暖まったチーズのにおいが充満して、気持ち悪くなりました。 しかも、ちょっと食べづらい。 伸び上がるようにしないとチーズがつけられないし、つけてから口元に持ってくるまでにポタッとたれちゃったり。 これまたほとんど手つかず。 ご自分は安いものでもおいしいと感じるかもしれませんが、出席する方はそれなりのお祝いを包んでくるんです。 おいしい料理を食べながら、ひな壇で幸せそうな二人を見る…これが披露宴てもんでしょう。

わかります!

みずき
    >普段はこんなの食べられないって感じです。 って、当たり前です。叶姉妹じゃあるまいし。 でもね、いくら普段食べない人でも素材の違いやその辺の味の差はわかりますよ。 肉料理にかかってるようなソース一つとっても手間がかけられたものかインスタントかわかっちゃうけどな。 そういう料理を選んだ人はそれなりの人だと思われます。 小町でも料理はケチるなとよく言われているので、参考にしたほうがいいですよ。

わかります。

いじわるおばさん
    40代女性です。今まで結婚式には20回近くお呼ばれしました。ですからいつの間にか料理をケチった結婚式はわかるようになってしまいました。 ホテルや式場もプロですからはっきり「ここをケチりました!」とわかるようにはしません。でも数をこなすと何となく分かるんですよね。ありきたりでひねりや売り物がないメニュー構成だったり、量が全体的に少なかったり、メインの肉はまあ良くても付けあわせに手を抜いていたり・・・ 最悪なのは新郎新婦が自分達の衣装や花にはすごくお金をかけているのに客に出す料理をケチった結婚式。でも本当は客が一番覚えているのって料理がおいしかったかまずかったかで新郎新婦の衣装なんか「白かった。」ってだけでほとんど印象に残っていないんですけどね。 この結婚式だけはその後の新郎新婦に対する考え方が変わりました。

ばれますよ(笑)

ばればれ
    まず、コースの品数が違いますよね。 安いコースだと肉料理だけだったり、ワインが赤だけだったり、デザートも果物だけだったりするのですぐわかります。飲み物もあまり選べないことが多いし。コースも上のほうだとデザートもデコレーションされたきれいなのがでてくるし、メインも2品あったりするのですぐ分かります。 同じクラスのホテルならコース料理の構成が似たような感じになるので、比較しやすいですよ。 まぁそれでも美味しければいいのですが、美味しくないと即ケチってると思われるので危険。 忘れてはいけないのが、出席者のほとんどが他の結婚式にも出ているということです。美味しかった披露宴って記憶に残っているんですよね・・・。 超一流ホテルや料亭など、変わった場所で披露宴されるのなら比較できないかもしれませんが、その辺のホテルや式場だとすぐ分かってしまいますよ!

シャンパンじゃなくてスパークリングワイン

泡好き
    って、普通では? シャンパーニュ地方の、いわゆるシャンパンにこだわて乾杯する人って多いの? 普通にまんなかプランだったら、シャンパンで乾杯ってできなさそうに思いますが。経費かかりそう。 シャンパーニュ地方以外の、そこそこ値ごろでおいしいスパークリングワインで、私は全然かまわないけど。

最低ランクだけはやめとけば?

悪いことは言わない
    超一流ホテルならともかく、それ以外だったら悪いこと言わないから、やめとくほうがいいよ。 だって高校卒業したての舌も肥えてない相手ならともかく、人生経験つんだ親戚、会社の上司、グルメな友達、みんなの舌を試すだけの度胸はありますか? ”いろんな結婚式に出たけど、あそこまで不味くてショボイ料理を出されたのは初めて!” 一生友人、親族、会社の人たちに言われてまで、お金を節約して”あの子思いっきり料理ケチって式上げたよ!”ってケチ扱いされるぐらいなら、私ならカクテルドレスのお色直しをパスしてでも、料理のランクあげるけどな、、、 再考の余地があるんなら、居酒屋レベルの料理で満足ならともかく、料理だけはケチらない方が、自分の為だよ。

全てはゲストのために!

マル王子
    ご結婚おめでとうございます。 口うるさいようですが、ご提案いたしますね。 絶対にゲストへのおもてなしをおろそかにしてはいけませんです。 ゲストは、食事を楽しみにご祝儀を持ってくると言っても過言ではないでしょう。 できるなら、引き出物も「真心」または「お金」をかける方がいいと思います。 情けは人の為ならずとでもいいましょうか、「良い結婚式だったね」となるのはゲストが喜んだ結果だと思うのです。 いろいろご予算もおありでしょうが、お料理にはお金をかけた方がよろしいかと・・・。

まず食材

sat2005
    安いコースも高いコースもたいていのホテルや式場では同じ料理人が作っていますので、差が出るのは食材だと思います。 お刺身に使っている魚が高級魚だったり、メインのお肉がボリュームがあったり。高いコースだとステーキとイセエビ両方とか、ありますよね。その辺はパンフに写真つきのメニューが載っていたら、それを見ればわかるんじゃないでしょうか。あとは、高い食材を使っていても量が貧弱だとケチって見えます。 ちなみに、暖かいものなのに皿が冷えていた、ステーキが硬かった、マッシュポテトがかびくさかった、という例が出ていますが、メニューがしょぼいのではなく味がまずいのは、ケチったというより店がよくないんです。これは高いプランに変えてもダメです。試食の時にチェックして料理人にクレームしないと改善しません。(私の時はそうしました) トピ主さんの所は試食して満足されたのですから、味は大丈夫そうですね。あとは、食材をよく見てみてください。もし心配ならご両親や家族の方にもう一度試食してもらうという手もありますよ。ご家族と一緒に試食に行く方、よく見かけます。

最低な披露宴がありました・・・

食いしん坊
    10年近く前の大学時代の友人の披露宴の食事が忘れられません。 評判もない公共施設だからとりたて期待していませんでしたが、 彼女の用意したものは予想外の冷めたカチカチのまずい食事でした。 食堂での普段の1000円の昼食のほうがマシなような・・・。 おもてなしは着席時に既に置いてあった一段の松花堂弁当のみで、 お吸い物だけが後から出されました。 後日、新婦がマンションを購入したと連絡があり、 「若いし結婚したばかりなのにすごいね!」と言うと 「披露宴でめちゃ儲かったのが大きいよ!うっしっし」と 得意げに答えられ・・・。 もう、唖然・・・。その後も常識はずれのドケチ夫婦ぶりに あきれはて、フェードアウトさせていただきました。 披露宴の弁当代と飲みもの(ビール、バヤリースのみ)で一人3000円ぐらいパックだったのかな~と想像しました。 トピ主さん、ゲストの食事はケチらないで下さいね~。(涙)

何度も出席したらわかるようになる

yukino
     私と同じところで披露宴をした人がいました。やはり、料理の品数も違うし、ドリンク飲み放題をけっちたりするとすぐわかります。  また会場となるところには、どこにでもパンフレットも置いてあるので、それをみた人ならすぐにわかると思います。  しかし、スパークリングワインとシャンパンにこだわりのない私はどっちだったか覚えておりません。それよりは、飲み放題プランか否かの方がすぐにわかるかな。

やめたほうがいいのでは?

とまと
    結婚式の料理をケチった友達が以前いましたが やはり不評で語りつがれています。 ビールの継ぎ足しがなく、デザートが安っぽいフルーツのみでした。 出席者ってそういうことに値踏みするものですよ! 逆においしいお料理の式は評判いいです! 一生に一度のことなので、ケチらないほうがいいのでは?

横です

春屋
    ワインにはうるさいのでつい出てきてしまいました。 スパークリングワインは泡の出るワインの総称です。シャンパンはシャンパーニュ地方のスパークリングワインのことを言います。 よってシャンパンとスパークリングワインは比べられません。 たぶんおっしゃりたいのは炭酸とアルコールの入ったブドウジュースのことだと思います。 そうそう披露宴の食事はケチったら絶対わかりますよ。これだけはケチってはだめと言われています。

おいしいお料理は皆も幸せ

ポカ
    味は披露宴の場所で違うと思います。 料理をケチると後で後悔しますよ~おいしいお料理みなさんに食べてもらいたくありませんか☆ 料理の印象って結構のこりますよ…

わかっちゃいますね

泣き女
    1.不味い・食感が良くない 2.量・品数・食材数が少ない 3.高級食材があまり使われていない 4.見た目が良くない 5.サーヴィングスタッフに料理への配慮がない こんな感じですかね。最もその式場自体のお料理のランクが低ければ、どんなに高いコースをつけてもイマイチな評価になりがちですが。でも私には、そもそも料理の不味い式場でやるという選択肢が既にありません。不味いホテルでやるくらいならレストランウェディングがいいと思ってますので。 料理の美味しいものを出そうとすると、必然的にお値段は上がりますが、その分自分たちにかかるものを節約している人も結構います。そうした人たちと、お色直しを何回もするのに料理がイマイチな人と、どちらも見てしまうので、招待する側の心意気もわかっちゃいますね。私は料理で「客をもてなそうと言う気持ちがこの二人にあるか」を見ます。こういう人間もいるのでご注意を。まあ口に出しては非常識なので勿論言いませんけどね。

ステーキ肉の質

いちご
    私の場合は、ステーキ肉で値段が分かります。というか、披露宴に呼ばれるとステーキ肉の記憶がばっちり残ります。肉好きなんです、、、。 横に薄っぺらかったり、固いお肉は論外。お肉の風味がきちんと残っていて、厚みのあるお肉なら満足です♪

わかるんですよねー。これが・・・。

ミントスナック
    えーと。料理は本当にケチらない方がいいです。 ケチった料理は不思議とわかるんですよ。 料理の味や雰囲気、食器の状態その他モロモロで・・ わかるんですよ~ そして、言われます。『料理はケチったのね~!!』 そんな風に思われたくなかったらケチらないことですね。

交渉しだい・・・

フェリサ
    私も去年の5月に、某ホテル(名前を聞けば誰でもわかります)で挙式しました。 料理は1人1万円もかけませんでしたよ。 でも内容は大満足のいくものでした。 交渉次第だと思います! お肉は柔らかくておいしかったし、魚料理もあって、スープはおかわりができるほどの量。 多少質は落ちても、量ということでお願いしました!! でも全然質は悪くなかったですよ!!!!! とにかく結婚式は全てにおいて、 1.交渉、交渉、また交渉!!! 2.いらないと思ったものはどんどん省く。 3.見積書の中で分からない内容のものはどんどん聞く!  全て明確に! 4.”せっかくのお祝い事ですし”の言葉には負けずに、自分のやりたい方法で。

分かるよ~

多分ね。。。
    そもそも、安いコースは品数が少ないのでバレます。 後、メインの食材が安いのでバレます。 これまで、披露宴に出席された経験はないですか? それに照らし合わせて、標準をよーく考えた方が いいですよ。。。 私が今まで1番サムい、ケチったなぁと思った披露宴は、某レストランウェディングで有名な店で、自称食べ歩きが好きな新郎新婦の披露宴でしたが、なんと! 前菜/スープ/メイン/デザート のプリフィクスの安いフレンチレストランのようなコースで、メインが鶏肉(それももも肉3切れ)でした。一緒に出席した友人たちも驚いて閉口してました。。。 披露宴は色んな意味で、新郎・新婦の人柄が現れます。常に、自分たちのために来てくれる人達への感謝の気持ちを忘れずに、それをどうやって表せば伝わるのか考えて欲しいなぁと思います。 頑張ってね!

料理は気前よく!!

めーぷる
     料理はケチってはいけません。招待客なんて、一番記憶に残るのは料理です。花嫁さんの衣装なんて帰ってきてからどこまで覚えてるでしょうか・・・。でも、食事というのは案外忘れないものです。あの結婚式の料理はしょぼかったねと、トピ主さんご夫婦の結婚式を思い出すたびに言われることでしょう。また、ほかの出席した披露宴とも比べられれば、見劣りするとすぐ分かります。  そういう私は6年前に披露宴をしました。招待客120人で、料理は一番いいものにしました。その代わりビデオ撮影はやめたり、テーブルの花のランクを下げたりと帳尻合せわしましたが。でも、6年たった今でも「あの料理は良かったわよね~」と言われることがあります。ランクの高いものにして本当に良かったなと思います。

伊勢海老が無かった…

どうなんでしょう?
    ちゃんとした披露宴の料理は3回しか食べたことがないのですが、伊勢海老のグラタンとかがとっても美味しかったので、私の中では 披露宴のメニュー=伊勢海老 という図式が出来上がっていたのですが、3回目に出席した披露宴には伊勢海老がありませんでした。ステーキも噛み切れなかったです。 がっかり、と言えばがっかりな出来事ではありますが。

分かります

もなみ
    横浜ベイ○○ラトンであった友人の結婚式。装花も各テーブルに赤いバラ1本のみ、食事もまたしかり。 量は少ないは見た目も激しく貧しいは、こんなのでこのホテルは経営していかれるのかー?!と思ったものです。しかも冷たいしまずい!!! その数ヶ月後、同じ場所で兄が挙式しました。 兄夫婦の希望で私も1度打ち合わせに同行したのですが、その時見せてもらったプランには、彼女の式で出たような貧相な食事なんて1品もありません。一番下のランクでも遥かに鮮やかで豪華でした。 びっくり!!でした。 兄の担当の方に聞いたところ、特別にそうしてもらったのだろうということでした。 その後私も挙式し、食事、引き出物に始まりいかにけちられたかが分かりました。3万の御祝儀も振袖着たのも勿体無かったと今でもかなり腹立ちます。私には結婚祝いくれませんでしたし、この度出産したとあれ以来初めての連絡が来ました。 誰が出産祝いやるかいっ!! ですので、招待客関係の品はケチらない方が良いですよ。

こんな時代です

みー
    パンフでも見ない限りっておっしゃいますが・・・。 最近はネットなんて便利なモノがありますからねぇ。 私の弟も最近式を挙げました。 私は式場の場所がよく分からず式場をネットで検索したのですが・・・。式場のHPにしっかりとお料理のランクやお値段がくわしーーーく載ってて「まるっとお見通し」状態でしたよ(汗) お料理に限らずチャペルや式場の使用料等もまるっと書いてありました。 幸いにも弟夫婦は結構良いコースを選んでいたし見られて困ることはなかったんですが・・。 こんな時代ですもの。「バレやしないから」なんて油断は禁物だと思います。

気分悪かった

sarari
    私が友人の挙式・披露宴に招待された時のことです。 一応、招待状に会場の地図は入っていたのですが、 土地感のない私にはよくわからなかったため、 その式場のホームページを見たんですよ。 …そしたら料理のランク(出される料理まで明記してあった)と値段がばっちりでていました。 でもね、料理のランクが一番下だったから気分が悪かったんじゃないのです。 料理の飲み物のランクは1番下なのに、 新婦がやたらと「お色直し」をしたり、 ゲストのテーブルの装花が明らかにケチったものであった。 つまり、新郎新婦にはお金をかけるけれど、ゲストには極力お金をかけないという姿勢がハッキリと見えたから、とても気分が悪くなったのです。 それから、友人の式にいくと、既に結婚した子や、今まさに結婚を考えている友人も参列していますよね。式関係のことをよく知っている彼女達には、すぐに「ランクが低い」ことは分かったようです。 新郎新婦には分からなくても、ゲストの中には舌の肥えた人もたくさんいるものです。中位のお料理にしておいたほうが無難ですよ。

問題は"ケチった感"

丸の内
    もしWEBを見たとしても当日真剣に比較してどのランクかチェックする人は少ないし、そこそこのランクだとわかったとしても十分豪華でおいしければケチったとは言われないと思います。(さすがに一番下のランクはちょっと辛い)逆に一番上のランクでも粗末だったら、ケチったと思われてしまいます。 ケチったという感じが出てしまうのは食材とボリュームです。使っている食材が全体的に安い、高級食材があってもほんのちょっぴりなど。また、メインの肉が小さいとしょぼく感じます。まれにボリュームが全体的に足りないこともあるので、招待客がちょっと食べきれないくらい出した方が無難です。 もし、トピ主さんがその辺の判断が付きにくいようでしたらご家族などで食道楽の方や高いお食事をしなれている方ともう一度試食した方がいいでしょう。家族で試食する人よくいますよ。 ジェシカさんの例とか、しょぼいのではなくまずい場合は、店がよくないのでランクを上げても改善はしません。試食をして、クレームすることです。私はクレームしました。当日はまともな料理が出てきたので、クレームの威力に驚きましたよ。

結構わかるもんよ

みぃあ
    最後のデザートがシャーベットだった時に、「あぁ、ケチったんだな…」と思いました。ケーキカットは何だったんだよ~、と。 1品1品、ものすご~く量が少なくて、一口で食べれるものばかりで、「高級料理はこんなものなのね」と必死で頭の中で否定していたけど(少ないと思うのは私の食欲のせいだと思ってましたが)、最後でわかりました。 あと飲み物のメニューでわかります。 ・ビール ・赤・白ワイン ・ウーロン茶 ・オレンジジュース これだけとか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  131
    次へ 最後尾へ
    全て表示