詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事中のテレビ、そんなに悪い?

レス41
    (トピ主5
    テレビ見たい
    話題
    30代、4歳、1歳半の子の母です。 我が家は夫が朝6時代に出勤し、帰宅は毎日午前様。 なので、食事は親子3人で取る生活です。 上の子が赤ちゃんの頃から、食事中のテレビは控えてきました。 理由は、それが良いとされているからです。 子どもが小さくて、食べさせるのに一生懸命で、あまりテレビを 付けていたいとも思いませんでした。 最近、下の子も自分で食べるようになり、少しゆとりが持てるように なった頃から、食事中にテレビを見たいと思うようになりました。 自分で食べるようになった子どもたちと、食事中会話をしようとしても、 会話にはなりません。 シーンとした状態で時々「おいしい?」「うん」「こぼさないようにね」 「うん」という会話がポツポツとあるような感じで寂しいのです。 先日、思い切ってテレビをつけたまま食事をしてみました。 NHKのニュースを付けていたのですが、子どもは不思議がっていました。 でも、ニュースで色々な場面が出るたびに、子どもは興味を持ち、 「お母さん、おうちは雪降ってないのに、あそこは降ってるね、なんで?」 などなど、食事中でも会話がはずみ、楽しく食事をとることができました。 よく考えれば、私は子どもの頃から家族とテレビを見ながら食事を してきました。 しかし、何の弊害もなかったと思うのです。 なぜ、テレビを見ながら食事をすることが良くないのでしょうか。 それによって会話がはずめば、それで良いと思うのですが。 でも、何かの拍子に子どもが「ご飯の時テレビ見てる」なんて幼稚園の 先生に言ったりしたら、「しつけがなってない親」と思われるのでは? と思い、やはりまたテレビ無しの食事を続けています。 みなさんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も思ってました

🐶
    dai
    うちも食事中テレビを付けています。(非難されそうですが) もちろん子供がテレビばっかり見ていると、注意したり消したりはしますが。 テレビ付けていて会話が弾むってありますよね? 消していると「シーン」となってしまいます。 ポツリポツリと話す程度でしょうか。 家庭によっても違うのかもしれませんね? うちはシングルで親子二人だけの食事なので、なおさら会話が少ないのかも。(しかも二人ともあまりおしゃべりなほうじゃないし) 近所に子供4人、同居人3人と両親の計9人家族がいますが、食事はテレビの無い部屋で摂ってます。子供もたまにご相伴にあずかるのですが、ワイワイしてるそうです。 しかしながら学校などでテレビ付けてると言うと、担任から「それはよくないので、消してください」と言われてしまいました。 私の子供のときも食事中は必ずテレビが点いていましたから、その影響もあるのでしょうね。 そうやって育ってきた私と兄はグレたり勉強ができないことも無く、それなりの収入を得ることができています。

各家庭のルールがあってよい。

子育て中
    と思います。 ウチは(夫婦と5歳の娘)、原則禁止です。 子供がテレビに夢中になってしまい、箸が止まってしまうからです。 テレビに釘付けなので、会話もなくなります。 テレビによって会話が増えて楽しくなるのなら、いいと思いますよ。

羨ましい

不器用
    テレビを見ながら食事をできる人は、ある意味器用だと思います。 私は夫とふたり暮らしですが、夫は食事中テレビ見るのを禁止で育った私とは真逆の人でテレビ無しでは食事が進まないと主張してテレビ見てます。 困るのは、夫がテレビ見ながら「あれっ見て!早く早く!」と突然あおってきたため、食事中の私は舌を噛んでしまいました。 ほんとに痛くて痛くて、その度にケンカになります。 最も困るのはスポーツ観戦で、殴られた選手が血みどろになってるシーンを見てしまった時は嘔吐してしまいました。

気にならないけど。

🐤
    ロボコン
    私も主人も子供のころから、食事の時 テレビつけっぱなしだったので、 食事中のテレビは気にならないです。 けれど、主人はご飯を食べながらも、 テレビに集中しちゃって、主人のお母さんが 「ご飯おかわりは?」とか話しかけても、 うわの空のことが多く、あれを見たときは、 なんか嫌だなと思いました。。。 でも相変わらずテレビ見て食事してますけど(笑)

いいんじゃない?

ごろつき
    妻子あり男です。 僕は両親に『作った人(お母さん)に失礼だからテレビなんか眺めずに味わって食え』 と言われて育ちましたし、食卓からテレビが遠くて見えなかったので、 見たい番組があっても我慢してました。 今は見ようと思えば見られますが、見ません。習慣でしょうね。 妻は『子供は集中して食べさせないと味を覚えないし、時間がかかるし、 今は食事の時間というけじめをつけさせたい。テレビなんて見せない』と言っています。 これは真偽不明の自説でしょうが、私は同意します。 また、このことについて少々ググりましたところ、 カナダの大学の研究で、テレビを見ながら食事をする子供は、 見ない子より228キロカロリー多く摂取するという研究があったようです。 要するに肥満になりやすいということでしょうか。 しかし、テレビを見ながら食事しても、それほど悪影響があるとは思えませんね。 事実、見ている家庭は相当多く、何も不都合は起こってないのですから。 見たければ見てもかまわないと思いますよ。各家庭の好きにすれば良いと思います。

問題ない

🙂
    ペーターの妻
    私も幼い時からテレビ見ながら食事してました。 なんでダメなんですかね? テレビに夢中で食事の手が止まると母からテレビを消すよって怒られてましたけど(笑) 小学校の給食の時間は放送委員が校内でテレビ放送とかすることもあったし、 そんなに気にすることじゃないと思うのですが。 家庭によって、テレビが会話の邪魔になったりするのかもしれませんが、 我が家では逆にテレビによって会話が増えることが多いのでプラスじゃないかなぁって思う。 それぞれの家庭でルールがあってもいいと思いますよ。 子供が食事に集中しないときは消すことにして、そうでないときはつけておくとかで。 私はテレビを見ながら食事をすること=行儀が悪いとは思わないです。 人によっては食事中のおしゃべりも行儀が悪いって言う人も中に入るわけで... そんなこと気にしてたらキリがないですよね。

トピ主です

テレビ見たい
    daiさん やはり、母子だけの食事では会話がはずみませんよね。 子どもがもっと大きくなって、対等に話ができるようになれば 変わってくるのかと思いますが、今のところ、子どもは食べることに 集中すると話はできません。 音楽でもかけてみようかと思いますが、食事中J-POPでもないし、 和食の家庭料理を食べながらクラシックも・・・・と思います。 童謡だと、歌いだして食べることがおろそかになりそう。 などなど、やはり、テレビが一番いいような気がしています。 daiさんは先生からも注意されたんですね。 なかなか難しい問題です。 子育て中さん テレビに夢中になってはいけないと思い、おもしろくなさそうな ニュースにしてみました。 会話がはずむと食事の時間が長くなる気がしますが、楽しいので 私はよいと思うのですが。 世間が「各家庭のルールがあってよい」と思ってくれれば、 心おきなくテレビを見ながら食事できるんですけどね。

トピ主です2

テレビ見たい
    不器用さん 食事中のテレビで舌を噛んでしまうとは・・・・想像だにしていませんでした。 でも、確かに内容が食事中にふさわしくないものだと困りますね。 私は子どもの頃からニュースを見ながら食事をしていたので、 ニュースだったら良いと思うのですが、いかがでしょう。

そうですね、フツ~に躾してないんだと思いますね。

gg
    でも、他所様の家庭の躾まで苦言を言うつもりはありませんので。 ただ、ええ~って。 お子さんがいる家庭ならなおのこと。 難しい事いってるのではなくて、ただ、TV見ながら食事してる姿がいやなだけなんです。 なんか、おざなりなかんじが。だらしない感じが。 以上。

場合によっては構わないと思うけど。

通りすがりの匿名
    小さい頃はそんなものかなあ。 会話といっても特に無いし。 逆にTV見て話題が上がるって事もよくありますから。 ただ、TVを見ながらの食事に慣れると、 大きくなってからもTVを付ける習慣が出来ます。 うちの子もですが、中学生や高校生になると食事しか一緒の空間に居れない日もあります。 本人も部活だったり塾で家にいないのです。 その唯一話が出来る時に、TVを付けるとなあ・・という気がします。 うちは私自身の帰宅が遅く、ご飯の時間も遅いので、食事時はTVは付けません。 その時に明日の予定や学校であった事を話しています。 小さい時は他にも時間があった為、さほど何も思いませんでした。 でも子供が中学生になった時、このご飯の時の時間がどれだけ重要か分かった気がします。 実によく話をしますよ。 よそのお家でご飯を頂いた時、食事しながら上手く大人と話せるので、ビックリされた事あります(笑)。 はじめて夕飯時にTVを付ける習慣が無くて良かったのかも、と思いました。 ただ、各家庭で事情も時間の使い方も違います。 食事以外にちゃんと話せれば良いような気もします。

お医者さんとの雑談で聞きました。

ココ
    TVを見ながら、食事をすると食事に集中できなくて 咀嚼回数が減るので見ない方がいいとのことでした。 咀嚼回数が減るという事は肥満につながることのようです。

食事中のテレビ、嫌い

😠
    ママ
    あくまでも私は、ですよ。 子どもがテレビを見ながら食事すると、ニュースだろうがバラエティだろうが画面をじ~~~と見て活動が止まります。 見ながら食べると、目線はテレビから離れず、食事を口に運ぶものだからボロボロこぼれます。 画面を指差し、こちらを向いてしゃべるのでコップをこぼす事多々。 話題がテレビのことばかり。幼稚園や小学校でのことを話す間がなく、様子がわからない。←ここが一番重要視される。 また、我が家では夫が最悪。バカ殿やドリフ、見せたくないバラエティを見ながら食べる。よって余計なことを覚える。 夜ですが、たとえば七時から食べればその番組が終わるまでダラダラ食べる。 などなど我が家ではテレビをつけながら食べるのはメリットありません。 こんなことがあって、こんな風に考えた、間違ってるのかなぁ? こんなものを見た、あれはなんだったんだろう。お母さん知ってる? クラスの~~くんがかっこいい。でも**くんはすぐふざける。 などなど、普段は母子だけの食事ばかりですが、こんなふうに会話が弾みますよ。風呂の時間を入れても話題が尽きないなぁ。

トピ主です3

テレビ見たい
    ロボコンさん、ごろつきさん、ペーターの妻さん 見てもいいというご意見が多いようで、少し気が楽になりました。 自分が見ながらの食事で育った場合、大人になっても見る。 自然にそうなってしまうのでしょうか。 ごろつきさんの奥様のように、きちんとしつけるのが一番だと 思うのですが、先日、テレビを付けての食事が楽しかっただけに、 その後の食事中の寂しさがより増した気がしています。 確かに食事中の会話も行儀が悪いという話も聞いたことがあります。 そんなことをいちいち気にしていたらきりがありませんよね。 でも、やはり世間では「食事中のテレビは行儀が悪い」という 意識が根強いですよね。 なので、まだテレビをつけるか迷っています。

食卓で学ぶこと

>今のところ、子どもは食べることに集中すると話はできません。 食べることに集中しているのですから、お子さんにとってはベストな状態じゃないでしょうか。何かに集中することを覚えると、応用が効くし、テレビで気を散らすのはもったいないかな。小さいから、あまり会話にこだわらなくても。 >妻は『子供は集中して食べさせないと味を覚えないし、 私もごろつきさんの奥様と同意見です。 最近は、味覚や臭覚がいまいちだったり、味や匂いの種類を言葉で表現できないお子さんがいますよね。小さいうちに、食卓で食材や味付けの名前を教えたり、料理の香りを楽しんだり、食材によって噛む音が違うことを気づかせたりすると、食事を五感で楽しめる子になっていいかなと思います。 テレビは集中力を乱すだけじゃなくて、視覚や聴覚に与える刺激が強い媒体なので、食卓で子供の五感を育てるという意味で邪魔になるからNGだと言われてるんじゃないでしょうか。 ただ、会話のはずむ食卓での食事も脳に良い刺激を与えるらしいので、お子さんの年齢や発達に合わせて親御さんが判断すればいいのでは?と思います。

TV付けちゃいますね

🐴
    moca
    私自身、小さい頃に 「食事中はTVを見てはいけない」 と 言われて育ちました。 でも、うちの父は厳しくて食事中はいつもシーン・・・ どんなにTVの音があったらいいだろう、楽しいだろうといつも思って 味気のない食事の時間を過ごしていました。 確かに現代においても、TVに没頭して食事をしないというのなら そうかもしれないのですが、 我が家の食事の時間は、絶対といっていいほどニュースや天気予報の 時間に重なるんです。 なので、子供がTVをジーっと見入ってしまうときだけ 促したり消したりし、後は基本付けています。 だって、ニュース見たくないですか…? とくに夕方6時くらいのニュースは、今日一日に起きた事件や事故、 話題などを一度に流すので、 見ないと今日何があったか分からないじゃないですか・・・。 様々な地方の行事なども流すことがありますし、 子供の教育上、悪いばかりじゃないと思っています。

両方体験した結果TVみながら食べています

🐱
    36歳主婦です。 小学生の頃(多分3年生くらいまで)食事時TV禁止になりました。理由はわかりません。 でも19時のアニメが見たい(当時は毎日の様にあったので)早食いになりました。母はパートで帰宅は17時半から18時、そこから作り出して18時半までに出来て物凄い勢いで食べる訳です。無言でかき込む様に食べます。 「アラレちゃんがみたいから!早く食べる」 なんだか本末転倒な感じじゃないですか? それ以降はTV可になりました。逆に母が遅めの時間(20時就寝だったので)放送の番組をビデオ録画しておいてくれてそれを見ながら食べていました。 現在我が家はこの録画方式ですね。深夜の嵐(娘が好きなんです)のバラエティを見ながらとか食べます。正直他に見る時間が無いんです。小学生も3,4年生になると下校も遅いし習い事もあるので食事時間=TV視聴時間だったりします。 子供達も慣れているのでがっつりTVに釘付けという事はないです。 食事時以外もTV無しで幼稚園まで育った甥っ子はTVはついているとかじりついてみていますよ。(現在TVは食事時以外は見ているそうです)

どちらも悪くない

mami
    「食事中はテレビを見てはダメ」というのが健全な家庭の代名詞のように言われることもありますが、全てそうとは思いません。 ルールで固めて息苦しい食事はちょっとね。 テレビを消して、話が弾み、おいしく食べられるのならそれでいいし、見たい番組がなければ消すほうがいいかも。見たいテレビがあるのに食事中で見られないからご飯を掻き込むように急いで食べるようではだめですけどね。 でも、家族でテレビの内容について話しながら食べるのもまた楽しいと思います。ニュースでもバラエティでも。箸がとまってしまうのは困りますね。 「テレビを見ながら食べるなんて非常識!」という意見もあるかもしれないけど、「人に迷惑かけているわけじゃないのにね・・・」とちょっと閉口してしまいます。 柔軟に考えていいのじゃないかな。

トピ主です4

テレビ見たい
    ggさん、通りすがりの匿名さん、ココさん ここにきて、やはりテレビを見るのはやめた方がいいのか・・・・ というところに落ち着きそうです。 やはり、躾がなってない親。と見られますよね。 子どもとは、幼稚園のこと、お友達のこと、その他、食事以外の 時間に話をしています。 うちの子は、ちょっと病的なくらいずーっと話し続ける子なので、 会話には困りません。 ただ、食事中は食事に集中しているのか、無言です。 それまで子どもの騒がしい声や、子ども番組でにぎやかだった空間が、 食事が始まることでシーンと静まり返るのがどうしても気になって しまいます。 でも、通りすがりの匿名さんの子どもさんのように褒められる子に なってほしいし。 お医者さんがおっしゃっているように、咀嚼の回数が減るというのも 気になりますよね。肥満にはなってほしくないです。 やはり付けない方が良いですよね。 ちなみに、子どもの頃からずっとテレビを見ながら食事をしてきた 私や、私の家族はみな普通体型です。

それぞれだとは思うけど

mao
    テレビを消すとシーンとなってしまうからテレビをつける? それではあべこべだと思いますよ~ テレビがないと家族の会話が成り立たないことの方が危機感を覚えませんか? 私はずっとテレビを見ないで育ちました。 理由としては、 家族間の会話が少なくなる。→家庭によってさまざまなようですが、うちはテレビをつけたら確実に会話量が下がる家庭でした。 行儀が悪い。→箸の持ち方や左手の使い方など、親がテレビに夢中になって気づかなくてあまり注意しないうちに大人になっちゃうこともあるんじゃないかなと… 食事中は食事に集中するべき。→行儀が悪いにも繋がりますが。食事を作ってくれた人や、一緒に食卓についている人にも失礼では。 など。 おすすめは、食事が終わった後のお茶タイムに家族でテレビを見ることです。そうすれば、何も食事中にテレビを見なくても、家族間の会話が楽しめます。食事中はテレビ無しの会話を楽しんで食後は仲良くテレビ見て。 ちなみに彼氏の家は、食事中ずっとついているテレビを無言で見つめながら黙々とご飯を食べる家族4人…という図が日常的だったようです。この話は怖かった。

追記

mao
    ああそれと、小さい頃はいいのですが、大きくなって部活だなんだと忙しくなってくると同じ家に住んでいるとはいえどうしても顔を合わせる時間が減りますよね。思春期になるとなおさらです。 そういう場合、食事はちょっとした交流の場なんですよね。 活用しない手はないと思います。

現代社会は忙しいので

🐱
    泉沼
    仕事が忙しい夫は食べながらテレビを見たがります。 実家は食事中、TVを観ない家だったらしく、それが嫌だったそうです。 家庭をもったら、自分の家のやり方をすればいいし、他人がとやかく云うならば、その人はきっと、 全てをコントロールし、自分色をしていないと気に入らなくケチをつける下品な人なのでしょうね。苦笑

朝夜7時のニュースは必ず、でした

雪空
    典型的な昭和ひとけた生まれの亭主関白な夫、タイプの父でした。 娘で可愛がられて育ちましたが、家の中は父が絶対的に一番大事、というのが 自然に当然でしたね。 朝と夜7時のNHKのニュースは欠かさず、ニュースの後は巨人のプロ野球や プロレス、ボクシングが続いていました。笑 食事時にニュースはついていた日がほとんどだったと思います。 ただ、CMが入るようなものは皆無で、そのけじめは明確だったと思います。 TVをつけることで食事の会話が弾んでいたかどうか?は特に記憶が無く、 父は食事中にお喋りをするタイプではなかったし、ニュースを聞いているので、 家族もあまりにぎやかに喋ることは無かったと思います。 それでもシーンとしてつまらなかったと言う記憶も無いです。 普通の、家族での美味しい食事のイメージです。

ニュースを見て育ったことは良かったと思っています

雪空
    私は子どもながらにも自分の中でニュースの内容を受け止めて育ちました。 わからない言葉も沢山あったはずなのに、黙ってじっと聞いている子で、 自分なりに理解して消化して受け止めていたと思います。 社会的事件や選挙速報なども興味を持って見ました。 そうやって、世の中のことや世相を見て育ちました。 ニュースをつけながらの食事で食べることの方が疎かになるとか、 テレビなら何でもいいとけじめが無くなるとか、そういうことは全くありませんでした。 母のご飯を美味しく食べた記憶ばかりです。 学校の成績も良かったです。 今でも、「ニュースだけは欠かさず」というのが我が家流です。 夜7時の民放番組を子どもは見たがる時がありますが、 民放の音は煩く、食事に集中できなくて私は嫌です。 民放番組だと娘は画面ばかりに気が行って、却って会話が無くなります。 ニュースだとわからないことを私に質問したりしてきます。 政治の話もしてきます。 子どももニュースを見ることはとても必要だとさえ思います。 ニュースをつけながらの食事という習慣の良さはあっても、 弊害は全くありませんでしたよ。

余所見しながら食事をするのは駄目でしょう

💡
    サーカスの怪人
    正面を向いて椅子に着座し背筋を伸ばす。猫背になったり、食卓に肘を付くのは良くありません。まして余所見をするのは論外なのではありませんか? 食事をしながら、視線は食卓の上の料理では無く、TVモニタのプログラムに向かっているのですか?なんとも・・・ 愛情込めて調理したお母様自身が容認されるのも吃驚です。 「人ニハ迷惑ヲ掛ケテイナイ」は危ない発想ですよ。 家庭での躾が出来ていないと、他所で、外出先で、大人になって、その無作法が露見して恥をかいてしまいますよ。その行為が往々にして他人を傷つけることもあります。 「番組ヲ見タイガタメニ早食ニナル」は詭弁と言うものです。 早食い、犬食いを許さないのは躾の基本です。番組に間に合う様に食事の時間を変更すれば対処出来る事ではありませんか?それよりも、時には我慢する必要があることを学ばせる良い機会です。たかがTV番組ですよ。

いいと思いますよ

電気ブラン
    アニメ見てるわけでもないんだしいいんじゃない? うちも小学校に入る前くらいから、ニュースを見ながら食事していましたよ。 あえて見ながらというより、ちょうど6時頃が食事だったので。 色んな物騒な事件や万引き特集など見ながら。 意外と子供なりに色々考えますよね。 うちは万引き特集はかなり興味深く見てましたね。 「お金を払わずに商品を盗む」というのが、どれほど恥ずかしくみっともない事なのか、客観的によく分かるようです。 成長とともに色んなニュースが分かるようになりますしね。 今6年生ですが、政治、事件、流行、本当に色んなニュースを見ていますよ。 おおまかにでも世の中を知るいい機会だと思います。 ついでに言うと、テレビの横に地図を置いておき「今のはここだね」と言って一緒に探すのもいいですよ。 子供向けの地図のパズルなんかでもいいですし。

話す事沢山ありませんか。

A
    似た様な年頃の子供達がいます。 原則食事中のテレビは禁止です。 実家もそうでした。 上のお子さん幼稚園生ですよね。 幼稚園での話をしたり、又は、上のお子さんに下のお子さんと今日何をしたかを話したり。 今日の食事の素材の名前、入手方法、作り方まで話は多岐に及びます。 我が家は常にテレビが付いていない方が賑やかです。 本を読んであげていても、何か作業をしていても、質問が飛んできて、なかなか先に進みません。 私がテレビを付けたくなる時は、ちょっと大切な事しているか静かにして!と思う時です。 ピタッと静かになります。 夫の家庭は、父親がテレビっ子で常にテレビの付いている家庭です。 当然、家族の会話も少なく夫も無口です。 テレビの話題が多く、テレビが消えたら、この人達何を話すのか疑問です。 そういう夫の家族は、子供達間、両親間とも希薄でどうみてもコミュニケーション不足です。 海外に住んでいましたが、テレビ見ながら食事って特別な場合を除き、あり得ないですね。

毎回はちょっと・・・

ユカ
    たまに、見るのはいいと思いますけど。 毎回、ただなんとなく流してるのはちょっと しかも芸能人がバカ騒ぎしてるくだらない番組を垂れ流してるのは 正直、レベルが低い人なんだなぁ。。。って思ってしまいます。

会話が少なすぎだと思います

雪空
    私はこの通りニュースと共にの食事でしたが、 私が育った経験は、TV(ニュース)が付いても、ついていなくても、 どちらも適度に会話もある食卓で、何の問題も感じませんでした。 トピ主さんの、 >自分で食べるようになった子どもたちと、食事中会話をしようとしても、 会話にはなりません。 シーンとした状態で時々「おいしい?」「うん」「こぼさないようにね」 「うん」という会話がポツポツとあるような感じで寂しいのです。 という様子が、引っかかります。 会話がそれだけって、貧弱ですよね。 我が家は一人っ子で、夫は子どもが寝た後に帰宅でしたから、 普段はいつも子どもと私の二人だけの夕食だし、 朝食は夫はコーヒーのみで、家族3人で一緒に食事をするのは休日くらいです。 それも小学校中学年から夫は単身赴任で、現在ずっと二人生活が続いています。 それでも、別にシーン…とはしませんよ。 子どもが小さい頃は離れた両親へビデオを送ったりするのに 食事の場面の録画もしましたが、見ていて笑えてほのぼのします。 食べ物一つとっても、もっといろいろな会話が出ると思うのですが。

もっと、ふとしたお喋りを

雪空
    例えば、 「これ、なんて言うきのこ?」と子どもが言ったりして、 そこからきのこの話が始まって、きのこの種類の話になってみたり、 スーパーのきのこ売り場に流れる「きのこの歌」まで話がいったり。笑 「これはどこどこのスーパーで見つけたのよ。」とか、 「すごく安かったから今日はこれでフライにしたの。」なんて話したり。 「これはおばあちゃんが作った人参だから美味しいわよ!」なんて言うと、 「じゃあ食べる!」と子どもが反応したり。 その日の食卓に上がったものからでもいくらでもお喋りの話題はあります。 その日の出来事からでもいくらでもありますよね。 会話っていろいろ生まれていきませんか? ただ、「美味しいね」とか「こぼさないでね」だけでは楽しい感じがしません。 お母さんから、ふと頭に浮かんだことをもっと話しかけていきましょうよ。 ニュースを視聴したければ、それはそれで害は無いと思います。 でも、トピ主さんのお話しぶりからは、TVが云々…以前の問題で、 食事の時間の美味しくて楽しい雰囲気作りが欲しいなぁ、という感じがしました。

テレビっ子

😑
    ぷうこ
    うちは子どもが小さいうちはテレビを消して食事してましたが、 いつのまにかつけてますね。 特に最近話しをしなくなった高校生の息子とふたりっきりで し~んとしながらご飯なんて耐えられない。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示