詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

借金があっての結婚

レス4
    (トピ主0
    😨
    京子
    恋愛
    こんばんは。28歳、女です。5月に結婚を控えています。結婚式の準備も着々と行っていますが、お金の問題とそれに対する彼の反応に悩んでいます。
    5年ほど前から、クレジットカードでの買い物等で借金が180万になりました。利息ばかりを払っている状態で、なおかつ仕事も解雇され、支払い困難になり、去年の2月弁護士に相談し債務整理を行いました。毎月の支払い金額とそれが何年続くか連絡が来た時点で、彼に言いました(月3万、5年間の支払い)私はかなり楽天的な考え方なのか、180万の車を買ったことにしよう、月3万の支払いでよかった、これなら仕事して返済できるなって思いました。が、やはり予想していた反応で、かなりの喧嘩になりました。
    こんな借金女とは結婚したくないでしょ、別れようといいましたが、「別れて解決することじゃない」と言ってくれました。それはそれでよかったのですが、「さすがに5年間も借金背負うのはちょっと・・親に話してみたら?」と言われます。
    私だって、5年も背負うのは嫌だし、親に甘えたい気持ちはあります。彼に甘えたい気持ちも当然あります。しかし自分で作った借金ですし、5年で支払いが終わるなら真面目に支払っていこうと思っています。親に言う気は全くありません。言うのも恐いです。彼にその気持ちを伝えても、俺の身にもなってとか、ずっとお金に余裕の無い生活は耐えられないと言っています。
    この件をきっかけに、お金に対する価値観や考え方が食い違ってることが分かってきました。なにか少しでも「これから家族になるんだし、協力していこう」とか「節約していこう」とか言ってくれればいいのですが、「お前には何も期待してないし、何かあっても俺は一人でやってくから」といわれました。婚約者がいう言葉でしょうか?
    また正直に、両親に話すべきでしょうか。結婚式なんてお金のかかることはしない方がいいでしょうか。

ランキング

レス

ただの浪費癖

ママ
    >クレジットカードでの買い物等で借金が180万になりました。

あのね。これが奨学金の借金が180万あります。なら、
    彼の対応も全然違ったでしょうね。

でも、あなた、今までそうやってカードで借金作って、
    これから2度とカードで買い物して借金作りません。って
    約束できるの? 
    できるなら、誓約書書いてください。

浪費癖って直りません。 買い物依存症じゃないですよね? 

あなたは彼に対して、誠意を見せなければなりません。
    当然、親にも真実を話して、甘えることばかり考えないで。 
    もし親が一括で肩代わりしてくれるなら、利息0で毎月10万づつ返せば(トピヌシさんの稼ぎで)1年半で、180万返せますよ。
    (利息を0にしてもらうのだから、親を大事にしてあげてね。)

そのくらいなら、彼も結婚を待ってくれるんじゃない?

お金に対する考え方

🐤
    うずらのひよこ
    お金や借金に対する考え方がとってもゆるいんだね。
    私が彼の立場だったら…5月の結婚は考えられないな。
    「別れて解決することじゃない」という彼、あなたに愛情があるようですが
    「お前には何も期待してない」とあなたへの信頼感をなくしてしまったようですね。

彼はあなたのご両親に借金を清算してもらいたいようですが
    それがあなたのためになるかどうか。
    身内が安易に肩代わりをすると、あなたまた借金するでしょ。

苦しいけど結婚は延期して、がんばって働いて、がんばって借金返しませんか?
    月3万で5年のところ繰り上げ返済で月6万なら2年半、月9万なら1年8ヶ月。
    彼のあなたへの信頼感も取り戻しましょう。

キリギリスタイプなのですね

😑
    ちゃみ
    私は不動産以外で借金はしないので、彼の気持ちはよくわかります。

彼が不安に思っているのは
    ■簡単に借金をしてしまうタイプであること
    今回返済できても今後新たな借金が出来る可能性。

■借金や返済についての真剣味が足りないこと
    トピ主さんもおっしゃっていますが、これから家族になるんです。
    トピ主さんが働いたお金はトピ主さん1人のものじゃないんです。
    親殴られようと一時的に立て替えてもらって、親に返済する方が利息がつかないだけずっと早く完済できますが、それすらしようとしない。

■>借金女とは結婚したくないでしょ、別れよう
    って、不誠実にも程があるでしょう。
    普通は婚約前に借金を打ち明けて、必死で返すから許して欲しいと頼むべきです。
    それもせずに婚約し挙式準備まで進んでいる段階で一方的に別れるなら、彼に対し慰謝料でも払うのが筋では。

>結婚式なんてお金のかかることはしない方がいいでしょうか。
    しなければ、180万くらい一括で返せるのでは?

今までのとこれから合わせて10年の返済。
    くだらない浪費がなければ一体いくら貯金できたか考えてみて下さい。

金銭感覚が破綻してますね

shiomi
    クレジットカードでの買い物で作った借金って、金銭感覚が破綻してませんか?

借金の返済計画は立ったのでしょうが金銭感覚はまともになってませんよね?

まずは結婚する前にその病気を治すことが先決なんじゃないでしょうか?