詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

占いを信じている方へ質問です

レス8
    (トピ主1
    🐤
    さゆり
    話題
    占いといえば、手相・姓名判断・星座・四柱推命・・・他にも色々あると思いますが、一番ご自分がよく当たっていると思う占いは何ですか?

私は最近、仕事や恋愛を含めてこれから先に進むべき道を迷っています。
    もちろん自分の人生全てを占い結果に委ねるつもりは毛頭ありません。
    が、現在とても行き詰まっており、
    今自分がどんな運勢にあるのか、これからどういう運命があるのか
    占いではどうなんだろう?とふと気になりました。
    ところが占いって意外とたくさん種類があり、一体どれを参考にしてよいものかさっぱりわかりません。
    皆様はどの占いが好きですか?教えてください。

占い批判の方はどうかスルーしてください。

ランキング

レス

それこそ

にゅもも
    何人かの占い師に「どんな占いが良いか」を占ってもらえば?

私の経験から

鑑定士の卵
    霊感、タロット等はその時々の自分の感情で結果が変わってきます。

四柱推命、気学等は哲学からきた統計学なので大体同じ結果がでます。
    但し、流派によって多少見方が変わるので結果も変わる事があります。

運が見方している時を知り、上手く生きて行きたいものですね。

最終的には自分の中に回答があります

chai
    こんにちは。

私は西洋占星術が好きです。まず、星座占い娯楽と考えてくださいね。西洋占星術というのは、自分が生まれた時間をもとに出生図というものを作り、天体の位置や天体同士の角度をもとにその人の資質や人生の方向性を読み取るものです。いわば自分の設計図ですね。現在進行している天体と自分の出生図との関連を見ることで、対策を考えることも可能ですし、鑑定方法もいろいろあります。

時々専門の方に鑑定をお願いするのですが、自分に起こる変化と天体の動きが符合していることに毎回驚かされます。でも、「天体が何かを引き起こす」のではなく「天体の動きは時計のようなもので、その時計に促されて行動を起こしているのは自分」なんだそうです。

注意したいのは、占い師さんのレベルによって鑑定結果が大きく違う場合があること。「あなたは●●がいいわ」というアドバイスに頼らない方がいいです。何人かに鑑定してもらって違うアドバイスをもらうと混乱しますから。レベルの高い占い師さんは安易なアドバイスはせず、自分の見たくない部分としっかり向き合う手助けをしてくれますよ。あくまでも決めるのは自分だということを忘れないでくださいね!

そんな時こそ直感勝負

お天道様は信じる
    すみません・・・実はあまり占いを信じていない者ですが。
    でも批判ではありませんから読んでいただければ幸いです。

私も少し前にとても迷うことがあり、ついに長年のこだわりを解き誰かに占ってもらおうか、と思ったことがありました。
    結局、占いに行くことに踏ん切りがつかず自力で決めてしまいましたが(笑)、真剣にどこの占い師さんに見てもらおうかとは考えました。
    でも本気で信じてみる気になって初めて自力で結論を出す覚悟ができたので、無駄ではありませんでした。
    その時に思ったのは、自分が素直に信じてもいいと感じる【人】に占ってもらおう、ということです。
    占いってどの方法であっても、現代の科学ズレした私の頭ではなかなか突っ込みどころを探す癖が抜けず、結果を素直には聞けません。
    それで・・・占い師さんのコーナーやお店の前をうろうろし、ピンとくるところがあれば入ろう、それが私が無意識に求めている相手なんじゃないかな、だったら信じられる、と。

新聞の一行星座占いでも、たまにズキンとくる一言に出会うことがあります。
    そういう自分の受け皿の方を信じることが、占いを利用するってことなんじゃないかなと思うのです。

いろんなの~

🐤
    菜月
    占いは地味に私も好きです!
    当たるも八卦当たらぬもとありますので、ご都合女の私は悪いところだけ気をつけるようにしています。
    災いは未然に防ぎたいので。転ばぬ先の杖ですかね(笑)

占いは「無料」のものを何種類も見ます。
    大抵、当たり障りの無いことが書かれていますが、微妙に被ってくるところも。
    なかなか見ていて面白いです。
    ちなみに私の場合で一番当たるのは「手相」ですね。

自分で行き詰まった時に、乗り越えるのは自分の力だと、わかっていても、誰かに道を照らして欲しい時。
    そんな時に第三者の言葉を聞いてみるといった意味でも、占いの活用方法ってありますね。

自分ひとりで悩んじゃいけませんヨ!
    悩みをこの小町など、イロイロな形を使って、吐き出すことで自分と向き合うことが出来ます。
    自分と向き合って、自分の良いところ、悪いところを知る。
    その中で、自分のこれから向う方向を探す。
    生き物には本来、「生きる力」が備わっています。
    自分を信じて、一歩でも前に進めますように。応援してますよ!

たくさんやったら?

懲り人
    同じ占いでも人によって、または種類によって結果はまちまちです。
    だからたくさん占ってもらって多数決はどうですか?精度は高くなるかなーと思うのですが。

個人的にはタロットが好きです。

レスします。

茶々
    西洋占星術とタロットで占っています。

トピ主さんが、勘が鋭いほうならタロットがおすすめです。

占星術は覚えることが多いです。
    多くの情報があると混乱する人には、不向きなのかもしれません。

トピ主です。

🐤
    さゆり
    運が味方をしているときを知る
    本当にその通りの気持ちです。

県内で有名らしい占い師さんも「当たっていた」という人もいれば
    そうでもなかった人もいるし。
    >ピンとくるところがあれば入ろう、それが私が無意識に求めている
    相手という言葉、なるほどと思いました。

私は勘が鈍い人間だと思うのですが
    先日、友人がタロットもしてくれるという霊媒師さんを紹介してくれたのですが怖くて行けずにいましたが実はかなり興味があります。
    行ってみようかな・・・。

お返事をくださった皆様ありがとうございました。