詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年金暮らしの義父へ経済援助

レス19
    (トピ主1
    あさこ
    ひと
    義父は80歳。借家で一人暮らしです。

月額6万6千円の年金で暮らしていますが、
    先日夫に今後10年分の生活費として
    800万円援助してほしいと申し出がありました。

年金から家賃・生活費等を捻出しており、
    苦しい生活をしていますので、援助してあげたいと思う反面、
    かなりの多額ですし、私達夫婦の生活もあり、
    どうすべきか悩んでいます。

10年間で800万という金額がどのような計算で出てきたのか分かりませんが、
    私は一括で800万は援助せず、
    月に数万づつ仕送りした方がよいと思います。

また、援助する前に貯金の有無・貯金額を確認した方が
    いいように思いますが、失礼でしょうか?

皆さまの中で、年金で暮らしているご両親、義父母へ
    経済援助をされている方がいましたら、
    どのように、どの程度援助されているか教えていただけませんか?

金額、渡し方等、参考にして、
    わだかまりなく援助できればと思いますのでよろしくお願いします!

ランキング

レス

10年分とは!

タラコ
    80歳でしょう?
    先々のことは若い人でも分からないのに。
    借金でもあって、清算したいんでしょうか。
    それならそれで、別の相談をしてほしいですが。
    「まとめて800万円は、我が家でも用意しかねます。援助はしたいから財産状態やら聞かせてください」
    と言うのは失礼じゃないと思います。
    たしかに、毎月6万6千円の年金では、家賃も払ってなら、すでに預貯金を使い果たしてる可能性はありますね。
    優しいお嫁さんで良かったです。

80代になったら、もういつ亡くなってもおかしくない

筆柿
    80歳の方に今後10年分の資金を用立てる必要は、常識的には有り得ないと思います。高齢者に借金などがあって、それを整理するためとか、有料老人ホームなどの高額な入居時の一時金のためとか、それなりの理由がある場合に限定されるはず。病気などの対応で治療費や介護費用の備えが必要な段階かもしれませんが。

直系の子供ならいずれは相続もするし、いつでも援助できるはずだから、不用意にお金を渡す必要ないです。高齢者相手の詐欺も多いし、いつの間にか認知症で金銭感覚が狂ってる人もいます。

身内や親戚や近い場所の高齢者を普段の地域の生活で見ることが多いならよく分かってる当たり前のことですが、高齢者の皆さんは、70代にもなれば同年代の友人知人が亡くなる知らせを聞きながら余生を送るし、80代以上にもなれば、今度は自分がいつ亡くなってもおかしくない年齢です。日本の平均寿命が延びたといっても、最期はいろんな病気や健康問題等を抱えながら数年間を送ります。健康な範囲での平均寿命は、新聞記事などに出る数字より何年間か短い数字です。80歳なら既に健康寿命は過ぎてます。
    (詳しい記事なら両方の数字が書かれています)

一括はやめたほうがいいです

🙂
    ひよこ
    トピ主さんの家族構成、持ち家か賃貸か(住宅ローン等あるのか)わからないのですが、まず800万を援助して自分たちの家庭の経済状況、将来がどうなるのかご主人とよく話し合って金額を決めるべきだと思います。

例えばこれから家を購入するなら「800万援助するとマイホームは諦めなくちゃならなくなるよ」とか「子供の進学のお金が用意できなくなるよ」とか「あなたのお小遣いを減らさないととても家計が回っていかなくなるよ」とか。

言えばポンとお金が出てくる、とご主人が思っているのならそれは違う、と話しましょう。

そして、一括で大金を渡すのは絶対に止めたほうがいいです。
    10年分、と言っていて、もし5年くらいで使い果たしてしまったら?
    また援助を頼まれる可能性は大きいです。よっぽどの計画性がないとまとまったお金の長期運用は無理です。
    援助がどうしても必要なら、家賃分、とか月にいくらとか決めたほうがいいと思います。

気になったのですが、ご主人、本当に義父のために言ってるんですか?自分に借金があって、まとまったお金が必要、とかじゃないですよね?

義父との意思疎通が先決

いつか
    >>10年間で800万という金額がどのような計算で出てきたのか分かりませんが、
    >>私は一括で800万は援助せず、
    >>月に数万づつ仕送りした方がよいと思います。

800万円という金額は義父から出てきたように読めますが、そんなのここに相談しなくたって、応じるにしたって、毎月分割に決まってるじゃないですか。トピ主自身もそう思っている。ならば、義父になぜ一括800万なのか? 10年分なのか? を尋ねるのが先です。小町で「義父に尋ねるべき」というレスが大量につかないと、そんなことも尋ねられないのですか。

10年で800万なら月に6.6万。トピを読んだ多くの人が電卓を叩いています。トピ主夫婦の収入によっては、出せる金額だし、高齢の義父への仕送りとしても妥当な金額の範疇ですが、仕送りといっても、金を出すなら口も出す、が基本です。口を出されるのが嫌なら出してもらわなければいいだけの話。貯金の有無・貯金額を確認してもいいし、一括800万の理由を訊いて、それが妥当かどうかここで相談すべきだと思います。

トピ主さんが正しい

ほーん
    援助が必要ならば、きちんと現在の状況を見せるべきでしょう。
    また、いつまで生きるのかは誰にもわからないことなので
    一括して10年分の援助を渡すなんて言語道断です。
    毎月どうしても必要な分だけ援助するのが当たり前だと思います。

いきなり「800万出せ」なんて言ったら
    「なんか買うのか?」「借金でもあるのか?」と疑うだけですよね。

同居したいのでは?

MIDORI
    金銭的な援助よりも、生活面の援助とか、家族が一緒にいる安心感を求めているのかも。

私なら同居します。
    80過ぎると身の回りのことを全部一人でこなすのは大変だと思いませんか。毎月何万円か送金するから、そのお金でサービスを頼むなりして最後まで迷惑かけずに死んでくれ、っていうのはちょっと冷たい気がします。

贈与税?

匿名さん
    それって贈与税が必要になると思いますよ
    調べてみてください

そんな大金を出せというお父さんに旦那さんは何も言い返せず
    あなたに相談してきたんですか?

意味が分かりませんね…

にゃんころにゃん
    その10年で800万円の根拠がわかりませんね。
    ご主人は、嘘をついていませんか?
    それとも、お義父さまは施設に入られるのでしょうか?
    それのための頭金とかならわかりますが。
    または、お義父さま自体が借金を作ったとか…そういう事はありませんか?
    一括で渡して、はたして10年間きちんと使ってくれるのでしょか。
    また2~3年して使い切ってしまったから催促…なんて事があり得そうですね。

トピ主様のお考えのように、月々の支払いにしてください。
    (通帳にて振込み)
    お義父さまを扶養に入れて、
    扶養控除の控えとして通帳を取っておきたいからと言いましょう。

どうしても一括…とご主人がゴネたら
    お義父さま名義にしてしまってから不幸にもお義父さまが
    亡くなった場合、口座が凍結してしばらく手を付けられない上、
    兄弟にまで分与されてしまうし、お葬式代とかも工面できなくなる…
    などと、色々言って逃げましょう。

10年分前払い?

🙂
    たま
    なんで一括で800万なの?
    資産はご主人が調べたらよいでしょう。
    けっこう溜め込んでいたりするからさ。
    援助するにしても月々渡さないとダメですよ。

できる範囲で

💤
    さかな
     主人の実家には、主人が自分のできる範囲で援助をしている様子です。
     義父は年金生活者、義母や義兄(独身)は働いています。なので、おこづかい程度です。盆正月は、お供えに現金でしています。
     私の母の場合、援助はしていません。年金生活ですが、国民年金、遺族年金があり私のひと月に貰う給料より多いです。ですが、後期高齢者医療保険など負担できるものはしています。
     必要になった時に、前もって請求をしてもらうのが一番かなと思います。よく、高齢者は高額な布団やマッサージチェアを買わされたりすると聞きます。
     とび主さまの考えとおり、一度に渡すのではなく月単位で現金書留でお送りしたほうが、確実かも。

は、はっぴゃくまん!?

こめっこ
    800万円よこせなんて簡単に言うなあ…それともトピ主さん、そんなにお金持ちなんですか?
    そうでなかったらそんな大金いきなり渡してはダメに決まってるじゃないですか。
    お義父さまが80歳ということはトピ主さんご夫婦は50代ですか?
    そろそろ自分達の老後資金も確保しておきたい年齢ですよね。

トピ主さんの家族構成や経済状態が解らないのでいくら渡したらいいかはわかりませんが
    お義父さまの経済状態をもっときちんと把握してから月々いくらか渡していくほうがいいと思いますよ。
    ご主人が一人っ子でなかったら他のご兄弟とも相談してね。

一番心配なのは後先考えずに援助して、結局は自分達も子供に迷惑をかけるようになってしまう事ですから。

援助しては

😨
    トト
    家賃代でその年金では、いままでよくやってこらえれたと思います。

一括は無理として、援助は必要なのでは。

援助するにあたって、預貯金の確認をさせて欲しいと申し出るのがいいと思います。

確認したら、ご主人と相談して金額を決めるした。

家賃代をご主人払いにしては、と思いました。

皆さまレスありがとうございます。

あさこ(トピ主)
    やはり一括で渡すのはやめた方がいいですね。

主人に借金がある可能性はないと思いますが、
    義父がいきなりそのような額を要求するのも不自然なので
    よく確認したいと思います。

お正月に帰省したときに
    義父が主人の年収を聞いていたので、
    援助可能かさぐっていたのかもしれません。

また、同居、贈与税、扶養等、考えてもいませんでした!
    これも主人と相談してみます。

私は30代前半、年の差婚で主人は40代前半です。
    子供もマイホームもまだで
    最近まで共働きだったので、せっせと貯金していました。

私達は仕事のため東京に、義父は地方に住んでいます。

800万を出せないわけではありませんが、
    将来のための貯金を崩すことになるので
    できれば手をつけたくないのが本音です。

しかし、この年金支給額では経済的援助が必要だと思います。
    それでも800万円というのは多額すぎますよね。

横ですが、義父の青春時代は戦争一色、
    戦後は自営業でまじめに働いてきました。
    大変な苦労をしてきたのに、年金額はたった6万6千円。
    やるせなくなりますね。

もしかして

🐶
    あのー
    認知症の可能性は・・・・・ないですか?ないですよね・・・?
    一見しっかりしているようで、実は認知症で突拍子もない事いいだしたりするって聞いた事があるので・・・・
    一括で800万て突拍子もなさすぎて・・・・ふと思ったものですから・・・失礼しました

他の方法として

たとえば
    お義父様は現在働いてないのですか?
    仕事をしようしても仕事が得られない状態であって、さらに年金だけで暮らすことが不可能であれば、生活保護(月10万くらいと家賃分でます)という手段もあります。
    ただし、生活保護を受けられるのは身内に誰も援助できる人がいないケースに限ってです。また国民年金(厚生年金)を過去きちんと納めてきた人でないといけません。

一括で800万を渡すのは止めたとのことで安心しました。貧乏な人が大金を持つとたいていの人間は気が大きくなり、散財しやすくなってしまうからです。

月額5万程度の援助でも節約すれば十分生活はできると思います。
    何も現金で援助するだけが援助ではないと思います。トピ主さまが生協と契約して定期的に食料品などをお義父様に届くよう手配しておけば食べていくのには困りません。

という案もいちおうありますということで。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

額面だけ見ればそうだけど・・・

🙂
      たまちゃん
      >横ですが、義父の青春時代は戦争一色、
      戦後は自営業でまじめに働いてきました。
      大変な苦労をしてきたのに、年金額はたった6万6千円。
      やるせなくなりますね。

額だけ見れば確かに少ないと思います。
      ですが、恐らく自営業だったということで年金を全額納めていなかったんじゃないかと思いますよ。

今の高齢者は自分が納めた以上の戻りはあるようです。

むしろ、私たちの時代はきっちり納めていても5~6万あるかないかとかいろいろ言われていますよね。納めていた以上にもらえるのなら感謝すべきと思います。

おかしいよ

あまか
      大変な苦労をして6万6千円って。
      支給額がそれしかないって、満額払ってなかったということでしょ?
      ウチの親は、自営でしたけど、払えない時期もありましたが、払える時にさかのぼって支払いをし、今は30万はもらっています。

800万欲しいのは、借金か株式の穴埋めじゃないですか?
      資産状況の開示もないのに支援はありえない。
      また支援するにしても今一括であげる必要はありません。
      月5万でも、10年で600万円。
      6万6千円で家賃、光熱費を賄えているなら、そんなもんでしょ。

国民年金は月額66000円

宇田川四季
      横レスになりますが、義父様が年金保険料を満額払っていなかったとおっしゃっている方へ。
      現在の国民年金の標準額は定額792,100円、つまり66,000円です。
      義父様は国民年金満額の支給を受けています。

支給開始年齢を繰り下げることで多少金額が増えることはありますが、国民年金がお一人で月額30万円というのはあり得ません。
      年金は2ヶ月に1回の支給ですので、老齢夫婦が共に国民年金の支給を受ける場合、夫婦合わせて30万円くらい1回に支給になることはあるかと思いますが。

物凄くよこですが

みむ
      国民年金の老齢基礎年金は満額で年間80万弱ですよ。月にして6.6万です。義父さんはちゃんと納めてらっしゃるようです。
      この金額が少ないと言われれば少ないですが、もともと年金だけで老後を保障しようというコンセプトではないですから。
      高額の年金を頂いてる方は、厚生年金やかんぽの年金型保険などと混乱なさってませんか?