詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鼻血が出やすいです。

レス22
    (トピ主3
    もこ
    ヘルス
    夫30歳。私31歳(妊娠4カ月目)の夫婦です。

夫が鼻血が出やすい体質です。
    鼻血が出るタイミングとしては色々あるようです。

1季節の変わり目になると出る。(特に春~夏にかけて)

2仕事で疲れたら出る。(鼻血が出る直前頭の後頭部当たりが暖かくなり、「鼻血が出る」と分かるみたいです。)

3風邪気味or風邪をひいたら出る。

どれも、鼻血が出たらすっきりするらしいのですが出る前はだるそうです。

年1回の健康診断はいつもオールA(健康)です。
    頭が痛い期間が続いた時は脳の精密検査も受けてもらいましたが、異常なかったみたいです。

耳鼻科に行くと、「粘膜が弱い・体質」だと言われました。

最近の夫は風邪気味で時間関係なく、鼻血が1日1回出ます。
    寝ている時も、鼻血が出る直前には目が覚めるみたいで「あ、鼻血・・・」と言っておきます。

仕事で疲れているのに、睡眠もきちんと取れない夫を見ると変わってあげたくなります。
    (妊婦の体と変わられても、夫も困ると思いますが・・・汗)

私に出来ることは、血を出しすぎて貧血気味であろう夫の食事管理と家ではゆっくり過ごしてもらう事!

もし夫のような体質をおもちの方、「これをやるといいよ~」と言うご意見があれば参考にしたいと思いトピをたてました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

黄連解毒湯

ブー
    私も20歳~30歳に鼻血がよく出ました。

漢方薬局で相談したところ、のぼせの体質と言われ、
    黄連解毒湯を薦められました。

しばらく飲み続けると、体質が変わり、鼻血が出にくくなりました。
    コーヒー紅茶も控えました。

ちゃんと新しい若い耳鼻科や大きい病院へ

筆柿
    季節の変わり目は、鼻の粘膜なども敏感になるし、花粉症の人のようにアレルギー反応なども強く出る人はいます。充血や腫れを伴うわけですから、鼻血の出やすい人もいるし、鼻水などが止まらなくなる人もいます。

そろそろ、花粉症の季節に入って耳鼻科が混雑するから、早めにちゃんとした病院に行くほうがいいです。このトピのように何もしない古いタイプの耳鼻科は、やめたほうがいいと思います。

新しい医者なら、きちんと鼻の中を細いファイバースコープでよく観察して診断します。古い医者だと、昔からの光を当てて鼻を鼻鏡で拡げるだけですから、ちゃんと病院の設備に金かけてるかすぐバレます。個人の開業医でも、レーザーや電気凝固などで焼く機材を持ってる所も増えています。地域内に耳鼻科は多くあるから、他で診断や治療がよいかも。気になるので精密な診断したいと言えば、問題の古いお医者さんでも大きな病院への紹介状は書いてくれます。

鼻血の出血は傷も小さく微量なので、貧血の心配は少ないです。女性の毎月の出血は多いから貧血注意ですが、その量との違いはすぐ分かるでしょう。鼻の中の小さい血管を焼いたりで防げるはずです。

又聞きですが…

💡
    さのすけ
    かかりつけの小児科医に息子の鼻血(トピ主さんのご主人と症状がかぶります)を相談したら、「耳鼻科で鼻の粘膜を焼いて(レーザー?)もらったらいいかも?」と言われました。
    結局、耳鼻科の先生に「小さい子には負担が大きいので、この程度なら様子を見ましょう。」と言われたので経験者ではないのですが、ご参考まで。

でも、おねしょしても平気で寝てるのに鼻血のときは起きるので不思議でしたが、そういう事情なのですね。納得です。(子どもと一緒にしてすみません)

ビタミンCが効く

ビタミン剤
    私も鼻血ブーでした(笑)。解決策はビタミンC。ビタミンCは皮膚、粘膜を強くし、免疫力を高める効果がある成分です。

私は食事で十分に取っている、と錠剤の使用に否定的な人が多いですが、それは口から入れる量のことを言っているに過ぎない。口から入れる量と体が吸収する量は違う。しかも吸収力には個人差がある。夫婦で同じ食事を摂っても、片方には十分であり、もう片方には不十分かもしれない。

耳鼻科に行きました

ruru
    私も鼻血が出やすく、1日1回出ていました。
    くしゃみでも、道を歩いていても、寝ていても・・・ところかまわず出ていました。

あまりにも頻度が激しいので耳鼻科に行ったところ同じように「粘膜が弱い・体質」と言われました。
    耳鼻科でも、鼻に器具を突っ込まれた瞬間に鼻血が出始め、しょっちゅう治療中断をしていました。

アレルギー検査もしましたが問題はなかったため、粘膜を強くする薬をだして貰い、それを1ヶ月近く飲み続けました。(通常はそんなに飲む必要がないようです)
    それを飲み続けた結果、今はまったく鼻血がでなくなりましたよ。

粘膜を焼く

🐧
    chichi
    耳鼻科で粘膜を焼いてもらいましょう。
    レーザーが一般的ですが、薬品の場合もあるようです。
    粘膜には毛細血管がたくさん有るんですが、アレルギーなどの理由で
    粘膜が荒れると毛細血管が切れやすくなって出血します。
    効果は1年程度と言われていますが、
    うちの子供は1度処置してもらったらかなりよくなりました。
    (軽いアレルギー鼻炎持ちで、しょっちゅう鼻血を出していました。)

まさに今…

😨
    吹雪
    鼻血が出ています(汗)
    小さい頃からず~っとですから、 ご主人と同じく、
    あっ、鼻血 って感じです。 私の場合、風邪や花粉症で何度も鼻をかんだ時、寒い所から暖かい部屋に入った時、熱い汁物(ラーメンなど)を食べた時によく出ます。今も昼食に雑炊を食べていたら、あっ、鼻血出る、でした(笑)

理由はご主人と同じです。20代の頃(もう30年以上前の話です。)夕方から翌日の朝まで止まらないことがありました。流れるように出るので洗面器をかかえて朝まで一睡もせず…。さすがにちょっとまずいなぁ、と思い病院へ行きました。 血液検査や、止血の為の注射をしてもらい家に帰りましたがそれでも止まらず…。 結局貧血で倒れて、気がつくと点滴されてました。20時間ぐらい止まらなかったのかなぁ。それが最長時間です。その後も10時間ぐらい止まらないことはよくありました。でも、50歳を過ぎた今でもいたって元気です。ご主人も大丈夫だと思いますが、長時間止まらない時は私のように貧血で倒れる場合があるので、急に立ち上がったりしないように気をつけてください。場所によっては頭を打ってそちらの方が危険ですから。

トピ主です

もこ
    ブーさん。

コーヒーはよくないんですね、だんなさんは会社でも家でもコーヒーを飲む人なので控えるように伝えてみます。
    そうですよね。体質改善しなくちゃいけませんね。
    漢方も二人で相談して取り入れてみたいと思います。

筆柿さん。

おっしゃる通り!
    古い体質の病院に行ってしまったのかもしれません。
    診断されても納得いかなかったこともあり、出された薬も飲んでいないようです。
    他の病院にいってみます。

さのすけさん。

レーザーは何度もやっているのですが、1週間くらいで鼻血が・・・。常に鼻の中が湿っているようでレーザーで焼いてもらってもダメみたいです。
    私も なぜ、掃除機の音や何度呼んでも起きないのに鼻血はスッと起きるの? と毎回不思議です。

ビタミン剤さん。

手軽な対策方法っ!
    あー、でも思い出せば実家からみかんをたくさん送ってもらった期間みかんを毎日みかんを食べていたんですが、
    そのときは鼻血出てなかったです。
    まさに目からうろこ・・・。

トピ主です。

もこ
    ruruさん。

旦那さんもくしゃみや鼻をかんででてます・・・。
    一言に鼻血、と言ってもいろんな症状があるらしいですね。
    もう一回きちんと調べてもらって薬で治ったらうれしいです。

chichiさん。

薬で治る方法もあるんですね。
    いろんな場面で鼻血が出るので、理由を見つけて薬で治ったらいいなぁーと思います。
    レーザーは旦那さんには効かないみたいです。
    ひどい時は、レーザーやってもらった日の夜に鼻血ブーです 笑

吹雪さん。

食事中に鼻血はつらいですよね。
    体温が上がるとでるのでしょうか、旦那さんもお風呂で出ることも多いです。
    鼻血が出た時は息も辛いし疲れるみたいだからゆっくりしてもらうように心がけます。

「だるさ」の体調チェックを将来に気をつけるといいかも

筆柿
    トピ主さんのレス拝見しました。個別コメントでご苦労さまでした。

子供のうちとか鼻血出やすい等は、昔から学校で誰か友達が鼻血出てるのを見た覚えのある人はいたと思います。よくあるし、成長すると平気になることも多いから。

レーザーその他で鼻の中をいじる機械は進歩してますし、花粉症の人などよく治療で使うはずです。過去10年前後とか平成時代の新しい設備のお医者さんは、やり方が新しくなってると思います。

トピにある「だるそう」のような体調変化を、家で血圧計(脈拍も同時に出ます)や、体温計や、鏡を見る時の目の充血や腫れとか、家庭で時々みてるほうがいいかもしれません。今は若くて大丈夫そうですが、もっと年齢が上がる(40代くらいか)と、成人病の影響の年齢に入ってきますから。

疲労とかアレルギー源の影響などで、充血や血圧変化はするから影響しますし。若いうちは体力あるので仕事で稼ぐのも手ですが、休める季節には旅行や休養で英気を養えるほうがいいと思います。休日に趣味やスポーツでリラックスやストレス解消も健康にいいかも。良い家庭生活で人生を楽しみましょう。

トピ主です。

もこ
    筆柿さん。

二度目のレスありがとうございます。
    旦那さんが休める日にきちんと検査をしてもらおうと思っています。

この数日間旦那さんの鼻血は止まりました。
    アドバイスにあった、「コーヒーをやめる。ビタミンを取る。」を一番初めにして、次に漢方を調べていたら「あれ?最近出てないね?」と言う感じですこしホッとしてます。

確かに今までは目が充血してました。その上クマもあったんですが
    今はすっきり目になってます。
    (いろんな目薬を使っても効果がないらしく、結局捨ててました。)
    血圧計も持っているので、早速朝晩調べてみます。

本当にありがとうございます。
    とっても助かりました。

もこ様、皆様 ありがとうございます。

rabit
    実は 父(76歳)が 1日前より 急に どっと鼻血が 出始め、手をこまねいていたところ このトピに 出くわしました。
    もこ様、皆様のやり取り 非常に参考になり、助けられております。 心から感謝しております。

両親は 今まで無かったこの現象に びっくりし、救急車にまで 乗ったそうです。
    父はもともと アレルギー体質、鼻が弱く くしゃみを多くします。 花粉の時期は 調子が悪そうです。
    今回の鼻血については、結局 小さな耳鼻科で 見てもらったそうです。 異常がないということで、何の処方もありませんでした。 引き続き 鼻血ブーの状態です。

皆様のアドバイスに従って 行動起こします。 

病院へは行かれているようなので

😀
    がんばれ
    うちの子供が耳鼻科で教えてもらってやっていることです

鼻にティッシュを詰めない
    ティッシュだと抜くとき鼻に傷つくからだそうです
    うちはコットン球というコットンが小さな球になったのを使っています
    鼻に詰めるように少し伸ばして使うだけなので便利、持ち運びも楽です

あと、そのコットンを鼻に詰める時にワセリンを塗る、朝晩鼻の穴の中にワセリンを塗るなどしてます
    以前より鼻血の止まりが早くなったし、回数も減っています

鼻血だけですか?

Ash
    ちょっと何処かにぶつかったり注射をしたりするとあざが出来やすいとかありませんか?病院で血小板の数を調べてもらったことはありませんか?血小板の数が極端に少ないと内出血したり鼻血が出やすくなります。もしそうなら病院で原因を調べてくれます。

私もなので、他人事とは思えず、、、

😣
    はなぢ
    私もしょっちゅう鼻血がでます。幼少の頃から。。。
    アレルギー体質でもあり、血小板も調べてもらった事があります(異常なし)。
    疲労時は夜のシャワーや朝の洗顔等、ちょっとした刺激ですぐ出ます。
    鼻血の良く出る人は鼻の毛細血管が細くて、刺激で切れやすいと聞いた事があります。

しかし、気がつけばやや改善されていました。
    それは「加湿器」です。
    元はアレルギーの肌の為、一時期やや過剰な位加湿していたのですが、
    最近加湿をさぼっていたら、また鼻血が出る様になったので、やはり乾燥(鼻の内側が弱くなる)が大敵だったのかと。。。
    鼻の中の皮膚は薄くて痛みやすいので、それを保護するのが良いらしいです。

皆様の方法も私も試してみたいと思います。
    トピ立てて頂いてありがとうございます。
    旦那様、少しでもよくなるといいですね。お大事に。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

もこ
      その後、旦那さんは全然鼻血が出なくなりました。
      私ができることは、と思い毎日のお弁当には必ずフルーツをプラスし、コーヒーをホットミルクに変えて出していました。
      長い目で見て、徐々に症状がなくなればいいな、と思っていたんですが思わぬ改善でびっくりしてます。

rabitさん。

男性は特に出血には免疫がなさそうだから心配ですよね。
      お父様も辛いと思います。
      私もひとつの耳鼻科しか行っていなかったのですが
      皆様に教えてもらって、別の名の聞く病院に行ってみました。
      お父様が治りますように。

がんばれさん。

ティッシュをつめるはダメだと、私も覚えていたので
      いつも、手で鼻を押さえておくように伝えていました。
      でも出先だとそうもいかないようで、ティッシュをつめて帰って着ていたりしてました。
      コットン!覚えておきます。
      ワセリンも常備しておきたいと思います。

Ashさん。

血小板の数なんて、気にしたことがありませんでした。
      鼻血に関係あるんですね・・・お勉強になります。
      聞いたら、あざはすぐにはできない と言ってましたが、
      知らないだけかもしれません。今後注意して観察ます。

トピ主です。

もこ
      はなぢさん。

それは、まさに見落としていたことかもっ!です。
      思い出せば加湿器を設置した頃くらいから出なくなったかも知れません。
      加湿器を2台にしたので、その効果かもしれないですっ。
      2台にしたのは私が妊娠して乾燥肌にになってしまったから、なんですが、思わぬところで助けていてくれているのかもっ。

モコ様 お優しいお言葉ありがとうございました!

rabit
      モコ様、皆様、
      ありがとうございました。
      父の鼻血は 取りあえず止まりました。 精密検査のため、大きな病院を紹介してもらいました。 鼻の粘膜がただれていると言われ、機械を使って、治療したそうです。 焼かれたもよう。。。 薬の処方もありました。 その日より 鼻血は止まりました。

皆様のやり取りに コーヒーなど飲み物について 書かれていましたね。 父は 毎日 晩酌します。(ビール、焼酎です。) 強いお酒は年取ってからは からだに負担がくるから 減らした方がいいのでは、鼻血もこれに関係しているのでは と 大病院に行く前より 母と私で力説していました。 
      大病院の先生にアルコールについて質問したところ 関係ないが 焼酎はからだを熱くするから 影響があるかも と 言われたそうです。 

トピ主です。

もこ
      rabitさん。

嬉しいお父様のニュースありがとうございます。
      アルコールで体温が急激に上がって、のぼせ状態になる可能性もあるかもしれませんよね。
      お供のおつまみにも何か罠があるかも知れませんしね。

贅沢なんかいらないから、家族が健康でいてくれたらいいなぁーと思います。

粘膜を焼く!

🙂
      うわ子
      私も子供の頃そうでした。毎日昼夜問わず1~3回は出て、しかもかなり大量。一度出ると止まるまでに二時間くらいかかり、眠れないほどでした。
      耳鼻科にかよっていましたが、ある日先生が、私の粘膜の弱い部分をみつけてくれました。
      はなの穴の中をつついて、鼻血が出るところを調べてくれたんです。
      そして、麻酔をしてその部分を機械でジュッと焼きました。処置は全然いたくなく、それ以来鼻血は普通の人程度になりましたよ!

一日で治った

ぷー
      子供ですけど、よく鼻血を出していました

私は保湿に馬油を使っているのですが
      そこに「粘膜の保護(鼻血)」の効能が書いてあったので
      綿棒につけて穴に差してたっぷり塗ってあげたら
      それから鼻血が出ません

簡単ですのでおためしあれ

うちもです

🐧
      ぶーちゃん
      うちのも季節の変わり目になると朝晩、鼻血の日々です。
      男の季節性生理と勝手に呼んでいます。

やはり粘膜が弱いので何かで血圧が上がった時に微妙な変化で出てしまうようです。
      気温の差があるところに移動した時、寝起き、シャワーの時などに出ます。
      でも季節の変わり目以外はほとんど出ません。

昔、病院へ行ったらしいのですが、お医者さんが
      血圧が上がった時に脳の血管が切れるのを防ぐ為に出る鼻血もあると教えてくれたそうです。
      鼻の粘膜が弱い人はそれなりの身体の理由があるのだと思います。
      それで結局、レーザー治療はしませんでした。

対処法はやっぱりコットン球が粘膜に優しくて止まりやすいです。
      ぎゅっと鼻に詰めて、吸収しきれなくなったらそっと変えて、とすると
      ティッシュより早く止まります。