詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オススメの洗濯石鹸は何ですか?

レス7
    (トピ主2
    お洗濯大好き!
    話題
    こんにちは、1歳の子を持つ新米ママです。

お洗濯が大好きなのですが、最近いろんな情報を見て
    選択石鹸は無添加のものが良いかも・・・と強く思うようになりました。

現在はセスキ炭酸ソーダ(メイン)とアリエール(液体)、
    冬なのでハミングを少量いれています。

オススメの無添加洗濯石鹸を是非、ご教授くださいませ。
    できたらコストパフォーマンスの良いものが嬉しいです。

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

私もお洗濯大好きです~

あおぞら
    今までお使いなのは、いわゆる合成洗剤なので、それをやめて、石鹸洗濯を始められたいというご相談でいいですか?

私も、石鹸洗濯にはまっています。汚れ落ちもいいし、なにより、柔軟剤など全く使わなくても、ふかふかに仕上がる、あのとっても気持ちのいい仕上がりにはまっています!お肌にもベビーにも優しくて安心ですしね。

ちなみに、石鹸にも、添加物(アルカリ剤)が入っているものと入っていないものがあります。石鹸洗濯は、洗剤での普通の洗濯と違って、ちょっとコツがいるので、最初は、アルカリ剤が入っているものの方が扱いやすいかもしれませんよ。とはいえ、無添加のものの方が仕上がりはずっとふんわりしていて気持ちがいいので、私はずっと無添加石鹸です。ミヨシというメーカーの無添加粉石けんが多いです。

ただ、最初は液体の方が使い勝手がいいと思うので、無添加がいいということでしたら、お勧めは、結局arauとかかな?

またどちらも植物性油脂が原料ですが、実は牛脂を原料にした石鹸は、汚れ落ちが抜群です!プロのクリーニング屋さんも使っています。石鹸洗濯は始めると奥が深いので、楽しんでくださいね~。

これは?

美彩
    arau(アラウ)の液体タイプはどうですか?価格は前後しますが、本体は598円位、詰めかえは398円位です。せっけん素地が主成分で洗い上がりもいい感じです。うちは娘が3才で、生まれてからはずっと使い続けています。この前、買い物に行った時、「サラサ」の試供品を貰い使いましたがまずまずな感じでよかったと思いました。arauはまあまあ高いので、サラサを使ってみようかなぁと思っています。

石けんとミネラル系の洗浄剤

ひかり
    <せっけん> Arau (液体、粉末あり。天然精油の香りは良く、値段は安いですが、一回分の使用量が多いです)

<ミネラル洗浄剤> 

アルカリウオッシュ (セスキ炭酸ソーダです)

コズグロスパ(液体。一袋は高いですが、洗濯一回分の使用量が少量のため、長持ちします。天然精油の香り)

バジャン (粉末。一度サンプルを使用しただけですが、コズグロよりはふんわりするようです。)

部屋干しの際の匂いが出にくいもの、アトピーや乾燥肌にもより優しいのは、ミネラル系洗浄剤だそうです。(石けんも、合成洗剤よりは優しいですが、洗濯物に黄ばみや匂いが残りやすいので、クエン酸リンスをしたほうが良いようです)

洗濯石鹸、コストパフォーマンス。。。

🐶
    やよい@34
    合成洗剤の安値や重さには負けますな。
    コンパクト洗剤(粉末)1.0kgだと300円位で買えますよね。
    洗濯石鹸(粉末)2.1kgで1400円位です。

未来のことを見据えて洗濯石鹸に乗り換えたいとおっしゃるなら
    個人的には「シャボン玉スノール」をおすすめします。
    同じ「シャボン玉」ブランドでも「純植物性スノール」は合いませんでした。
    「ミヨシ」も「太陽油脂」も使ってみました。グッドです。
    住んでる地区にもよりますが手に入りやすいのは「ミヨシ」でした。
    最近そこに「シャボン玉」も仲間入りしたのでうれしい限りです。

お時間ございましたら、石けんのこといろいろ調べてみてください。

レス有り難うございます

お洗濯大好き!
    まずは、御礼申し上げます。レスポンス有り難うございます。
    また誤字があり見苦しい事、申し訳ございませんでした!

>>あおぞらさま

そうです。合成洗剤も良さがあるとは分かっているのですが添加物が
    ちょこっと気になります。
    ですので、できたら合成洗剤→無添加石鹸に切り替えるのが最終目的なのです。

あおぞらさまはミヨシ愛用者さまですか!ミヨシは楽天でも評価が高いので、実は次に試してみたいなと考えておりました。そして無添加のものの方がふんわりするとは大変驚きました!
    <残念ながらセスキではあまりふんわり感が得られておりません・・・>
    いろいろな知識有り難うございます。是非試してみますね。

>>美彩さま

arauですね。御意見を受けて早速試してみました。<幸い家に買い置きがありました~>
    香りも比較的無臭に近くコストもあまりかからず良いですね。
    柔軟材を入れなくてもふんわりする感じがあります。暫く使用してみますね!
    サラサもまずまずなのですね。今度試してみようっと。
    有り難うございました。

感謝です。

お洗濯大好き!
    >>ひかりさま

懇切丁寧なレス有り難うございます。感謝いたします。
    arauとアルカリウォッシュは御意見を受け、現在使用中です。
    arauはまだ1度使用のみですので、経過はわかりませんが今のところ良い感じです。
    アルカリウォッシュは、非常に汚れ落ちが良く何よりも冬の
    生乾きの嫌な臭いも軽減してくれるのが嬉しいです。
    <ただ、洗いあがりが微妙にゴワツクので柔軟材必須かな?と>

コズグロスパは初めて名前を伺いました。
    早速検索して、入手しやすいようであれば試してみたいと思います。
    有り難うございました!

>>やよい@34さま

コストパフォーマンスは間違いなく合成洗剤のほうが良いですよね。
    勿論安さだけではなく、将来的に身体に悪影響の少ないものを選びたいです。

「シャボン玉スノール」は宣伝を何度かテレビで目にしておりました。
    比較的入手しやすそうなので、近く試してみたいと思います。
    ところで「純植物性スノール」にはなにか欠陥があったのでしょうか?
    <あわ立ちが良すぎた、とかでしょうか?気になります>
    有り難うございました!

奥が深いので、いろいろ楽しんでください!

あおぞら
    arauは、すでに使われていたのですね。でしたら、次はぜひ無添加の粉石鹸をお勧めしたいです!

粉石鹸は、とにかくしっかり溶かすことが必要ですが、それさえやれば、液体石鹸よりも、洗浄力も高く、石鹸カスもできにくく、仕上がりもよく、安いです。実は成分がちょっと違うので。ただし、水温が低い冬は溶け残りできやすく、それは黄ばみや匂いの元ともなるので、最初は夏になってからの方が楽かもしれません。

私も、お手軽なので、たまにセスキも使います。でも、ふわふわ感が全くないので、結局石鹸ばかりになっちゃいました。

石鹸百貨などのサイトも参考にされるといいと思います。ただ、このサイトは、ちょっとアルカリ助剤入りの石鹸を宣伝していて、無添加石鹸は肩身が狭いです。なので、私も最初はアルカリ剤入りのものを使っていましたが、やっぱり断然無添加石鹸の方がずっと仕上がりがいいので、ちょっと高くはなりますが、もう何年も無添加石鹸のみです。

メーカーは、ミヨシもパックスもシャボン玉も、どれも石鹸大手メーカーですし、どこも悪くないと思います。いろいろ試して楽しまれるといいと思います!