詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

漢方薬を飲むか迷っています。

レス17
    (トピ主0
    ニコ
    ヘルス
    一年ほど前に急に体調を崩して以来、吐き気や胃もたれが毎日続いています。 検査をしても異常はなく何らかのストレスで自律神経が乱れているのでは、と言われました。 特に悩みがなかったため(あるとすれば体の不調)、心療内科にはかかってないのですが、 抗不安剤を処方してもらっています。 体を壊した時期が忙しかったのでそれが原因かもしれませんが、今は忙しくありません。 しかし、なるべく健康的な生活をしているつもりなのですが、 なかなか元の体調に戻らないのがもどかしいです。 漢方薬を試してみたいのですが高いのでとても迷っています。 漢方薬を使用したことのある方、または現在使用している方アドバイスお願いします。

ランキング

レス

ただし漢方専門医で。

愛蔬
    漢方薬を服用しています。 高い薬とそうでもないものがあります。概ね西洋薬と同じで、保険も効きます。 ただ、幾つかの効用を併せ持つので、漢方をしっかり勉強している医師に処方してもらうことをお勧めします。普通の医師・薬剤師は漢方の勉強は大学でしないので、適切な処方は難しいと思います。 なお、抗不安薬を服用されているとのことで、柴胡(サイコ)の入った漢方を処方される可能性がありますが、この成分が入った薬はちょっと高いです。

漢方薬は健康保険が使えます

くろ
    現在、気管支ぜんそくで漢方薬を服用しています。 漢方薬は漢方科のある病院や、それ以外の科でも漢方薬を扱っている医師に処方箋を出してもらえば、健康保険が使えます。 私の場合、漢方薬代は28日分で約3500円(3割負担)です。飲みはじめて1年近くなりますが、ぜんそくだけでなく、全体的に体調がよくなったと感じます。 胃の不調や自律神経失調に効く漢方薬は、たくさんの種類がありますので、どのお薬がご自分に合うか、診断してもらうことをお勧めします。 漢方薬局などでも相談に乗ってもらうことができますが、こちらは残念ながら健康保険は使えません。

地域によるかもしれませんが

ぷりり
    内科や産婦人科で漢方薬を出してくれる病院もあります。ネットやタウンぺージなどで調べてみて下さい。病院の場合錠剤や粉薬なのですが保険がきくのではじめに試すにはいいと思います。薬が合えばラッキー、いろいろ代えてもらうとか。あと薬局で売られているものは手ごろなお値段のものもありますよ。

漢方おすすめします

もりこ
    私も心療内科にずっと通っていたのですが、最近漢方を飲み始めました。高いので躊躇していたのですが、いくつか漢方薬局を回って信頼できるところを見つけました。 今飲んでる安定剤との併用もできるし、細かな身体の不調も理解してくれ原因を教えてくれます。西洋医学とは違い、根本治療を行います。漢方には日本漢方と中国漢方があります。中国漢方の方が薬の種類が多く一人ひとりにあわせたものを作ってくれると思います。日本漢方は病院で取り組んでいるところもあり、保険が使えるところもあります。 薬は煎じるタイプが効果が一番高いと思われますのでお勧めします。私は漢方を飲んでとてもよかったです。

漢方いいですよ!

しだれ柳
     確かに高いですが、私が今、行っている所は、予算を先に言えば、その範囲で調合してくれます。  転勤族だったため、住まいの近くで、日本の漢方や健康保険範囲内での漢方、エステでハーブと漢方をサプリメントで扱っている所など通っていましたが、効果がはっきり現われるのは、なんと言っても煎じるタイプです。  今の住まいの近くには、中国漢方の調剤薬局があり、中国の医師の問診を受けてから調合されます。私は、1週間サイクルで通っているので、その時の舌や体調で、漢方の中身が変わります。  そちらは、最初、新しい住まいでアレルギー症状が起き、その治療(1週間ですっきり)で行ったのですが、その後、半年通い、月経サイクルも整い、胃腸の調子(慢性的便秘でした)も良く、風邪もひきません。当然、肌の調子も良く、髪もツヤツヤ。夜もぐっすり眠れ、朝もすっきり目覚めます。  最近、若返ったんじゃないなんて言われます。まだまだ効果があるのですが、女性限定の話しになるので控えますね。  相乗効果があり、一石何十長。心身とも整い、抗不安剤に変わる処方は不要になるのではないかと思います。  

なぜ漢方薬?

ひょうひょう
    なぜ漢方薬が飲みたいの? 漢方薬は安全なんて妄想を持ってるから? どんな薬も無害ではないよ。 小柴胡湯の間質性肺炎で何十人も死んだりしたのを覚えてないの? 健康食品でも薬剤性アレルギーで死ぬひともいる。 わけのわからん素人治療はやめなさい。

漢方専門中医に限る。

もも
    私は生理不順で漢方を飲み始めていますが、 効くな と実感できています。 漢方専門薬局で中医の方に時間をかけて 病状を相談できてとても信頼しています。 保険適用ができる漢方は限られていますが それでも随分と種類があるので、 漢方処方をしてもらえる病院で見てもらうのが 安くてすみます。 ですが、私ははやり漢方専門中医と一般の 西洋医学の医者とでは、全然違うと思いますけど。

トピ主です。

ニコ
    近くに漢方を扱っている病院がなかったので、 思い切って漢方薬局に行ってみました。 まだ飲み始めたばかりなのでわかりませんが、 まだ吐き気が強いので西洋薬と併用しつつ飲み続けてみようと思います。 ありがとうございました。

続けて2年半。

ぷー
    漢方の専門外来に通っています、自分の持病あるので西洋の薬と併用って感じですけども。西洋の治療は病気をみますが漢方の診察は個人をみます。試して見てはいいと思います。週刊朝日(増刊)漢方2004という本があり全国の漢方の扱う病医院が載っています。漢方についてかなり勉強になると思いますよ。 ひょうひょうさん> 治療方針は患者自身が選択したら良いと思います、漢方薬の飲み合わせ・処方は、”漢方専門”の医師・薬剤師が見れるので勝手に素人判断で処方することは出来ません。免許さえあれば漢方の知識ない医師は出すこと出来ますけど・・・。(ちょと問題になっていますが)しかし薬の全てにはリスクあります、漢方薬に限ったことでもなく健康食品であろうが食べ物であろうが西洋の薬であろうが健康被害・副作用・アレルギーはあります。漢方の治療は素人判断では出来ないですよ。私は効果はともかく、どんな薬であろうがリスクはあると感じながらも専門外来の所で治療、薬の服用は続けてます。貴方はどんな内容をご存知で書かれているのでしょうか?

処方してもらえます

qoo
    漢方を処方してくださる先生は沢山いらっしゃいます。それに漢方は飲むにあたって“証”を決める必要があるので、漢方の知識をお持ちのお医者様にかかることをオススメします。(私自身は純粋な漢方医の先生に診ていただいたことはありません。西洋医学のお医者様で、漢方も取り入れて治療をされている先生も沢山いらっしゃいます) ツムラのホームページなどで漢方を取り入れて治療をされている病院を検索できます。 また、処方薬の場合保険がききますので、そんなに高くなることもないと思います。

ひょうひょうさんに同意!

経験者
    トピ主さんの辛い状況は理解できるのですが、体調悪い、じゃあ漢方、みたいに短絡的に考えるのだとしたらそれは危険だと思います。西洋医学の薬にもかなり怪しいものもあるけど、漢方も例外ではないです。むしろ、科学的分析が進んでなかったり、食品感覚で安易に飲まれたりする傾向もあって、漢方のほうがかなり怪しいと思います。死亡例もあるし。 トピ主さんのご病状については、軽度の慢性胃炎なら、必ずしも検査で明瞭に診断できるとは限らないですから、その点を放っておいて、素人判断で漢方投薬に走るより、消化器の専門外来で診断を受けるほうが先決と思います。

絶対に専門のところで

小心者
    そんなの当たり前じゃん、と思っていらっしゃるのならいいんですが、ちょっと気になったので。 当方、台湾在住で、当然漢方はとても普及しています。中国旅行のお土産に薬ということも、よくありました(今は政府の呼びかけで少なくなってきています)。それで、ほとんど専門的な知識もないまま、薬の効能書だけで自分流で飲んでしまい、結果、今後、一生腎臓透析をしなければならなくなった、という人が結構います。 気をつけてね。

医者選びが大変

ナツメ
    結論からいうと、私は鍼灸にたどり着きました。 漢方もハリも理論は一緒なんですが、漢方は結果が 出るのに時間がかかる上、私は良い医者に出会えな かったんです。 ハリなら、例えば証の見立てが間違っていても、 早い時期に判断できます。効いていれば効果もすぐ でますし。 漢方は2年程試しましたが、効果が現れず今は中断しています。 保険適応の漢方クリニックって、診察代もかかるので 料金はトータルでかなりかかりました。 自分の症状の専門ではない場合があるし、専門医で 漢方を出す所はメーカーのマニュアル首っぴきだったり。 中医と名乗られている所も、・・・。 個人的には、老舗の漢方薬局の薬剤師さんが一番 信頼できました。 またトライする気分になれたらそこに行くと思います。

お願い!

かしま
    西洋薬との併用をされている、とのことでしたが、必ずその旨は漢方薬局へお知らせください。 もちろん、既に知らせておられればそれでよいのですが。 必要以上の作用、拮抗作用、相乗・相加効果…等々、いろいろなことがあります。判っていないことの方が多いので、服用されている薬の情報はすべて薬を扱っておられる立場の方にお知らせください。

トピ主です2

ニコ
    皆さんいろいろお返事ありがとうございます! 新聞に漢方医についての記事があったのでインターネットで調べてみたところ、 友達のお父上が西洋医なのですが漢方を扱っておられるとのこと。 灯台下暗しでびっくりしました。 なるべく早く診て頂いて漢方薬を処方していただこうと思います。 >ひょうひょうさん 別に副作用がないから漢方薬を服用したいと思ったわけではありません。 漢方も薬ですから副作用があることは重々承知しております。 西洋薬だと即効性はありますが根本的に良くならないため、 漢方を実際に服用しておられる方の意見を聞きたかったのです。

漢方にも副作用ありますよ

ご用心
    漢方薬も薬なので副作用ありますよ わたしは婦人科で出してもらった冷え性の 薬があわなかったらしくひどい下痢になり 丸5日下りっぱなし、夜もおなかがピロピロ ゴロゴロして、ほとんど眠れませんでした。 ほんとうに笑い事ではなく 命の危険を感じました 服用を止めたら症状止まりました (その後別の内科でビタミンE・C12を  処方してもらいました) まず食事と規則正しい生活と適度な運動という 基本から始められてはどうでしょうか どうしても、というなら、できれば専門の方に よく相談されたほうがよろしいかと。

大丈夫。

ぷー
    急性期の病気であればまず、検査や西洋の治療を優先させるので漢方での治療をする医師はきちんと判断します。 その前に、診察の際、採血・検尿・検温・血圧測定などします。優先すべき治療があれば他科を紹介するのでその辺はかなり慎重にみています。 私も優先すべきことがあったのできちんと紹介状を書いて貰えました。 病気だけをみる西洋の治療と違い、漢方では人をみるので何が原因で病気になっているかをみます。ストレスから、性格、仕事からなど。 私は、飲み合わせは漢方を専門に扱う医師・薬剤師は分かるのでいつも提示しています。これはどこの病医院・薬局へ行っても同じことです。漢方+西洋の薬、西洋の薬+西洋の薬どちらでも言えることです。