詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

便秘に効くもの・・・。

レス47
    (トピ主2
    なおなお
    ヘルス
    軽い便秘体質です。
    といっても出ないのが3日以上は続かないのですが量が少ないんです。
    「あんなに食べてるのに、しかも貯まってるのにこんな少ないハズない!」と。

サプリ(大麦若葉)を飲む。
    起きたらまず常温の水を飲む。
    繊維質を摂るよう心がける。

くらいしかしていません。
    (持病のためあまり運動はできません)

簡単にできて効き目のある方法をぜひぜひ教えて下さい!

ランキング

レス

30件ずつ表示

ダノンBIO

nanasi
    私は一番効くのはダノンBIO、それからココアですね。

わたしはね♪

🐤
    みみ
    ホットウーロン茶♪
    毎日快調

ダノン・〇オ

🐧
    るる
    私は便秘では無いのですが…
    ひどい便秘に悩んでいた友人が、ダノン・〇オを一日2回食べて、出るようになったと言ってました!

個人差があるかもしれませんが、試してみて下さい!

私は便秘ではありませんが

😨
    親戚の女姓は皆便秘
    母は頑固な便秘体質です。
    今までセンナとか寒天とか色々試しましたが、あまり効かず、結局病院から薬をもらっていました。
    ひどい時は便を軟らかくする座薬も使っていました。

それが昨年秋から「ぬか玄」という玄米発酵加工食品を飲み出してから、全く便秘知らずで、しかも今まで貯まっていた分なのか?信じられないほど大量に出るというのです。(汚い話ですみません)
    ドラッグストアに売っています。
    80包1700円くらいです。
    粉状の分包を毎食後飲むだけで簡単です。

効く効かないはその人その人の体質によるかもしれませんが。

むかし、便秘体質でしたけど

うろこ雲♪
    食事が変わったら、いつのまにか便秘体質でなくなりましたよ!

無理して食べるとかではなくて、買い物の時には必ず
    生しいたけ、えりんぎ、しめじなどを購入し、何かと料理に入れて食べているだけ・・・。いつのまにか、体質が変わりました。

他、昔と違う部分を思い浮かべると
    小松菜とブロッコリーをよく取るようになりました。
    それと野菜量を少しずつでも種類を多くしてますね。

お芋とかゴボウは返ってダメでしたねー。お腹が張ってしまうので。

毎日おいしい野菜料理食べましょう!

「お勧め簡単レシピ」
    ・キャベツサラダ・・食べやすく切り、フジッコの塩昆布とごま油を掛けるだけ!
    (よく噛んで食べてください)
    ・切り干し大根煮・・切り干し大根、人参、しいたけ(多目)、油揚げ、豚肉
     (豚肉を炒めてから他の材料も一緒に炒め、煮てます)
     肉を入れることでコクが出て、おいしく食べやすいです。
     味は、お好きに調節してくださいね。
     沢山作り、一食分に冷凍しておけばいつでも食べられます♪
    ・小松菜の茎部分のみとにんにく、しょうがの塩炒め
    文字制限でここまで、です。

漢方薬はいかがですか?

小町
    私も便秘体質です。下剤を使用していたことやセンナ茶を飲んでいたこともあります。ただどちらも作用が強いため場合によっては下痢をしてしまうし飲まないと出なくなりだしたのでやめました。
    今は東洋医学専門の先生の病院に受診し、漢方薬をその時の症状に合わせて調合したうえで処方して貰っています。
    もしお近くにこうした病院があれば相談してみるのも良いかもしれませんね。
    薬を調合してくれる病院もあれば、錠剤の処方だけの病院もあります。受診前に確認してみて下さい。

病院で言われたのは、
    まず水分をこまめに摂ること。出来れば暖かい飲み物を。
    手足やお腹を冷やさないこと。お野菜は根野菜を中心に暖かい状態のものを食べること。
    運動の制限があるとのことですが、やはり多少の運動は必要です。
    ヨガのように激しくないものや、軽いストレッチでも良いそうなので実践してみて下さい。

我流ですが、排便時に私は口をすぼめて細く息をゆっくり吐きながら下腹部に力を入れ、あばら骨が浮くくらいまで凹ませます。こうすることで腸が動くみたいでよく出ますよ。

これらが参考になれば嬉しいです。

即効果あります

🙂
    やっちゃん
    和歌山県田辺市本宮町のわたらせ温泉をご存知でしょうか?そこの温泉は飲用OKで、便秘に効果があります。また宿便もスッキリとれますよ(笑)私も便秘に悩まされていましたが、今では体重も10キロ落ちて快調です。今も月一でポリタンクに汲みに行ってます。最初は一日180cc飲んで、現在は週二で温泉水3リットルにお米二合の割合でお粥を炊いて頂いています。おかげで便秘知らずの健康な暮らしをしています。是非一度お試しあれ(笑)

玄米

二児の母
    アラフォー主婦です。若い頃からずっと便秘気味でいつも薬に頼ってました。特に改善しようともしてませんでした。
    上の子が生まれて食生活にこだわるようになってからマクロビオティックに出会いました。簡単に言うと玄米菜食です。初めてマクロビレストランでマクロビメニューを食べた次の日、すっきりどっさりでした。
    マクロビ体験セットで一週間続けて、毎日お腹はすっきりお肌はつるつるになり感動しました。
    以来、玄米は欠かしたことはなく、10年以上便秘だった私が便秘にならなくなりました。
    何人かのひどい便秘持ちの友人に薦めましたが、みんな便秘解消してましたよ。

玄米がお勧め

🐱
    ちーぼー
    玄米食が良いですよ!玄米にしてから、どっさりです。何も考えなくても出ます。
    圧力鍋で炊く人も居ますが、うちは普通の炊飯器の玄米のメモリより気持ち少なめにして炊くのが好みです。
    ちっとも難しくないのでお勧めですよ!

すっきりしたいなら

😉
    yukkuri
    ソッコーの浣腸。
    自分で探るなら腸もみ。(やり方は調べてみればわかります)

効いたもの

宵のひまわり

1,おから

卯の花やおからハンバーグにすると食べやすいです。
    なにより安さが魅力。
    豆類は食物繊維が豊富です。

2,野菜ジュース

1日1L位飲んだところ快調になりました。
    (1Lは飲み過ぎかもしれませんが…。)
    水分も摂れて一石二鳥。

あとは、なるべくリラックスしてトイレタイムを過ごしてください。

気を緩めると私もすぐに便秘症

カミツレエキス
    「3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態」
    が日本内科学会の定義だそうです。

便秘ではないかも知れませんが、毎日出てくれたら安心ですよね。

1兆個の乳酸菌(顆粒)を半年程飲んでから、吹き出物に悩むこともなくなり、毎日快便が続いてました。

今は飲んでいません(特に問題があったわけではありません)が、変わりに乳酸菌が多く含まれてる食品を取るようにしています。
    水分を多く摂り、乳酸菌も摂った翌日は、本当に良い感じの便に出会えます。

食物繊維は摂りすぎると、逆に便を固くさせてしまうと聞いたことがあります。
    バランスよく、が一番ですよ。

マッサージ

通りすがり
    親指と人差し指の間をもむといいですよ。
    便秘気味の時は、ここの部分がかたいそうです。
    反対の手の親指と人差し指・中指なんかでもんでみてください。

豆乳

🐤
    ピヨピヨママ
     何度か便秘トピにレスしていますが、私は豆乳がとても良く効いています。

私も3日ぐらいに一回の排便で、しかも便秘の後下痢を繰り返すタイプでした。でも豆乳を飲むようになってからは、下痢する訳でもなく、毎日スルンとバナナう○ちが気持ち良く出るようになりました。

調整豆乳でOKです。豆臭さが気になるようなら、メープルシロップを少量加えると美味しく飲めますよ。

私は…

🎶
    はる
    何故かスタバのカフェモカ(ホット)を飲むと、朝“出て”いても、また“出ます(笑)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

じゅうやくはどうでしょう

yai
      じゅうやく(薬局で売ってます)はどうでしょう、一包をやかんで沸騰してから(弱火で)10分程度沸かし朝晩コップ一杯飲みます、便の固さによって量を加減します、漢方なので効き方は個人差があるかもしれません、病院(内科)でマグミットなどお薬を上手に取り入れてみてください、継続は力です、じゅうやくは半下痢状態に保ってくれるので私どものような便秘族には重宝です、主さまの体質にあった薬など早く見つけてください、毎日決まった時間にトイレに座ること、くどいようですが継続はチカラです。

オールブランが最高です!

🙂
      のんちゃん
      頑固な便秘で去年は入院までしました・・。で、以前もやってたんですが、オールブランが
      最強です。そのままの味でもOKと言う人もいますが、ちょっとパサつくので、

オールブランにオリゴ糖をティースプーン2杯を混ぜるとお菓子みたいになるので
      (オリゴ糖は腸にもいいです!)その上にお好きなフルーツ(ドライプルーンや
      干しぶどうをお湯で戻した物、グレープフルーツ、バナナ、キウイ等)と
      ヨーグルト、これでばっちり。多いときで4回トイレに行きました。
      (下痢じゃなく普通の状態)

退院の時、1ヶ月分の下剤を出されましたが、結局使ったのは最初の1日だけで
      後はゴミ箱行き。毎日快腸!

便秘対策ってものすごくたくさんの方法がありますが、私にとってはオールブランは
      神です。繊維質やビタミン、ミネラルも豊富ですし、是非オススメします!

気のせい

ss
      >あんなに食べてるのに、しかも貯まってるのにこんな少ないハズない!
      食べた量以上は出ませんよ。
      気になるなら重さを計ってみれば良いのでは?
      食べる前後で計って。(食物の水分量は色々で調べる必要があるけど70%位にして)
      出す前後で体重を計って(ってちゃんと計るの難しいか?)。
      結構大変そうだけど。

三日に一回なら気にしなくても良いと思うけど??

Reになっていないかも?

お酢がテキメン!!

🙂
      ぴーたん
      飲料用のお酢でもいいし調理用の米酢、穀物酢、黒酢、なんでもいいです。
      一日に20~30mlくらいを毎日続けると出ますよ~。

今までお勧めして試した人からはすべて効果あり!の知らせを聞いています。
      自然物なので毎日飲んでも常用性がつくようなことはありませんし、逆に
      内臓の働きを活発にして胃腸の働きがよくなります。

たったひとつ問題は、「美味しくはない」ということ・・・。
      私は○ツカンの穀物酢を使用してます。、ほんの一口分なのでがバっと飲んでその後お水をごくごく飲んで何とかしてます。

オリゴ糖とか

💡
      ぽん
      普段の飲み物のお砂糖をオリゴ糖に変えたら調子が良くなりましたよ!
      腸内の善玉菌にいい作用があるらしいです。摂り過ぎるとおなかがゆるくなるそうですが
      あと納豆も!どちらも習慣にしないと効果は余りないそうです。

あとは腸を持ち上げたり、揉んだり。トイレタイムにゆっくりと腹式呼吸で深呼吸すると腸が動き出す気がします。

トピ主です

なおなお
      みなさんありがとうございます!

玄米、ダノンビオ、繊維、豆乳、漢方、レシピやマッサージ法まで・・
      どれも手軽にできそうなので、いろいろ試してみて自分に合ったものを見つけたいです。

若い頃は毎日きちんと、しかもしっかり出ていたのに
      食生活など変わっていないのに、回数も減って量も明らかに減りしかもまだ残ってるような。
      きっと体にも肌にも良くないですよね・・。

快便体質(笑)になれるようがんばります♪

この季節

すい
      お鍋の出汁をとったあとの昆布を食べます。気持ち、よく出てる気がします

豆乳ヨーグルト

🙂
      とこ
      豆乳で作られたヨーグルト「スゴイダ○ズヨーグルトタイプ)」
      というものを発見して、1日1個を一週間食べ続けてみたら
      最後の2日間はびっくりする位快調でした。

ただし、食べなくなったら元通り・・・。

締めちゃったかもしれませんが

らん
      とてもタイムリーだったのでレスさせていただきます。

私も3日に1回あるかないかで、それで良しとしていたのですが、
      最近ココアを飲み始めたらびっくりするほど快便になりました。

便秘解消で飲み始めたわけでもなく、ただなんとなく家にあったから飲んでみたら、
      翌日ずっと腸が動いている感じがあって、スッキリ。
      その後も継続して飲んでいたら毎日普通に快便です。

もしよろしければ是非お試しを。

最近読んだ物に

基本快便
      ミントココアがいいって書いてありました。
      ティーバッグのミントティーでココアを作り、オリゴ糖入れるといいらしいですよ。ちゃんと便秘に効く理由があるそうです(ちなみに私は試してません)。
      私は特に便秘症ではないですが、最近効果がありそうだと思ったのは松前漬です。
      千切りにした昆布が効くんだと思います。
      お正月は餅(便の量が増える)と松前漬で快便快便。
      袋入の松前漬(刻んだ昆布とスルメが入っている)を買ってきて、ニンジンを千切りにして加えます。
      付属のタレは甘いので使わずに、煮切った酒、醤油、酢に砂糖をひとつまみ加えたタレで漬け込みます。
      1日以上経てば食べ頃です。
      すごーく美味しいんだけど・・・、何故かお正月以外は作らないんですけどね。
      昆布とスルメが高価なのがたまにキズですか。あと、歯が悪い人にはあまりオススメしません。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

牛乳にきな粉を入れて

すっきり!
        私も若い頃は悩んでいました。

テレビで見たかどうかは覚えていませんが、もし牛乳が嫌いでなければ、とても簡単です。お金もかかりませんし。

牛乳カップ一杯にきな粉ティースプーンに山盛り一、二杯溶かして朝食前に飲むだけ。

太っておられなければ、砂糖を入れても可。

温めても良いですが、冷たい方が良く効くかも。

最初はザラザラ感が気になるかもしれませんが、香ばしくて、私は20年以上続けています。 
        ダイエットにも良いです。 
        私はおかげで20年前の服も着られます。2,3キロしか変化ありません。

もう一つは、はと麦茶  飲みやすく水分も取れるのでお勧めです。

きのこ類

🐧
        penguin
        えのきやエリンギ、まいたけなど。
        私は夕食にたくさんのきのこ類をフライパンで焼いて
        だいこんおろしとポン酢で食べます。

美味しいし、ローカロリー!
        早い時は食べて3時間ほどで効くし、
        遅くても次の日にはバッチリです。

ぜひお試しを。

ウォシュレット

🙂
        まる
        私の場合
        ウォシュレットすると、出ます。
        強めにね・・・。

私は

ねこ
        腹筋とはちみつです。

はちみつをパンにぬって食べると必ず快便です。

便秘のつぼがあります。

かしゃ
        30年前、姑が入院した際、付き添いさんが、排便したかった姑に施していた方法です。
        私もその後、その方法を使って、とても感謝しているのですが、
        この間、新聞にも雑誌にもつぼの本にも
        どこにも書かれていたことはなく、不思議に思っているのですが。
        その方法は、
        尾てい骨10センチくらいのすれすれ両側を、
        両手の親指以外の指先、4本づつで適度に強く繰り返して押すというものです。
        肛門に力を入れるのはご法度ですので、その力みたい気持を、その指先にこめる・・という感じです。
        尾てい骨の両側10センチの間を、上から下に、下から上にと、
        力をかける場所を動かしていくのもいいでしょう。
        腰掛けるタイプの便座なら、手の甲の部分を便座に押し付ける
        ように、体を後ろに傾けて、体重全体を使って、繰り返し体そのもので8本の指先に圧力をかけるのもいいでしょう。
        この方法は、赤ちゃんなら、じゃんけんのちょきの形にした指で
        そうっとあかちゃんの尾てい骨の両側をマッサージしてあげる
        程度でOKです。
        便があとちょっと残っている感じのときとか、出そうで出ないときなどに、てきめんだと思います。
        どうぞ、お試しください。

骨盤体操が効きますよ

😀
        アロエ
        腰を回す体操です。
        右30回、左30回。
        これを3回繰り返して、たったの3分で終了です。
        これをやって、私は翌朝どっさり出ました。
        無理をせずすこしずつ回すといいかもしれませんね。

私、やりすぎてお腹壊したことがあったので
        やりすぎは駄目だと思います。

コラーゲン10000+ビタミンC パウダー

🐶
        グラッチェ
        朝、コーヒーに、コラーゲン10000+ビタミンC パウダー1さじ分入れてます。
        2杯目のコーヒーと牛乳(たっぷり)を入れて飲み、ヨーグルトも2個くらい食べます。
        3日に一度くらい、便秘に効き目があります。

私には、牛乳がよく利くように思います。

納豆、食べられますか??

😀
        最近お勧めなのが納豆にオリーブオイルを入れて食べる方法です。

私も便秘ではないんですが…どうも残ってる感があって、スッキリもしなかったので調べてみたらヒットしました。

普通の納豆にタレとカラシを入れて混ぜてからオリーブオイルを大匙1くらい入れてまた混ぜます。
        3日間くらい1パック食べてみてください。

スルッスルですよ(笑)

私は2日目で実感ありでした。

納豆に・・・

ポピー
        納豆にオリーブオイルを混ぜて食べると、効きます。私の場合。
        納豆1パックに対して、小さじ二分の一から一杯くらい。まろやかな味になります。一度お試しください。

体質、性格。

😉
        ミミ
        自分の事ではなく長男が幼い頃に大変な便秘で大いに戦った覚えがありまして
        それで「食べ物以外の事」を指摘され事があって出てきました。

便秘に効く食事は既に皆様のご案内の通りですが
        性格という点でいかがでしょうか?「頑固」だったりしませんか?

この「頑固」な性格も便秘を誘発します。人の話を割りとすんなりと受け入れる方ですか?
        すんなりと受け入れる性格と腸の関係って重要らしいです。
        やたら「ガマン」する忍耐強さが仇になる場合もあります。

もう一つ、お家の中はきれいですか?片付いていますか?
        物を溜めるという性質は体質にも影響があるようで今の自分の周りを見回してみてください。

いらない物をいつか使うかもしれないと溜め込んでしまうようであれば
        それを改めます。古いものを溜めるという点で共通する素養があるそうです。
        運動がムリでも部屋の片づけで十分、ストレッチになります。拭き掃除など
        やってみて下さい。小児外科で手術かもしれないというくらいの便秘の子供に
        医者が言った事です。お試しアレ。

私も同じ!

🐷
        鏡餅腹
        2、3日くらい出ない日があって、やっと出たと思ってもすっきりしないとか
        量が少ないとかなんですよね。
        CMをよくやってる某漢方薬も飲んでみたものの、全然変わりません。
        納豆やきのこ類は昔から好きでよく食べてますがプチ便秘です。
        (生理の周期に合わせて、1週間くらい毎日出る事はありますが…)
        腹筋も一応あるのですが…足りないのかな?と日々頑張ってます。
        腹筋で押し出す力が大事って言うじゃないですか。
        あとは、出す時にお腹を『の』の字にさするとか。

ミミさんが仰っている性格にドキっとしました(笑)
        確かに私、頑固…。

体質改善にはなりませんが…オススメの品があります。
        数日に1回、しかも普通の1回分の量だと、出しきれてないなぁと思うでしょう。
        「これでもか!」という位出したい時は『スイマグ』という製品がオススメです。
        下剤の部類に入るのかな…?マグネシウムで出来ているので、薬って感じじゃないです。
        凄く不味いんですが、飲むと確実に大量に出ます。
        検索してみて下さい☆
        これで一度腸内をリセットしてから食事等で改善していくと良いかも?

それは寒天。

のりゆき
        寒天です。4gに寒天粉を400CCの水で煮溶かし固め、さいの目に切って蜜豆みたいにしてフルーツや黒みつを少々かけて食べます。これを1日2度。お試しあれ!

毎日快調

🙂
        メロン
        私も寒天オススメです。
        今朝も寒天のおかげで
        快調です。

私は、粉寒天をコーヒーに入れて朝、飲みます。

すると…昼休み中に
        スパッと出ますよ~!

お試しあれ~

ビオフェル○ンS

🎶
        スッキリ
        市販の錠剤「ビオフェル○ンS」、オススメします。

私もトピ主さんのように軽い便秘体質で量が少なかったのですが、
        ビオフェル○ンSを毎食後服用し始めてしばらくすると、
        便秘が解消し、量が増え、においまで良くなりました(笑)

数週間続けてすっかり好調になり、
        いったんやめたところ元に戻ってしまったので
        今はまた服用しています。

納豆、ダノンビオも好きなので毎日食べていますが
        ビオフェル○ンSが私には一番効果があるようです。
        簡単なので、助かっています。

玄米です。

にこちゃん
        私には、玄米が効きます。
        無農薬玄米(少し高めですが)を買い、二日くらい水につけて(一日一度は水替えします)発芽をさせます。
        すなわち、それが、「発芽玄米」です。
        時間がないときは、玄米のままで、炊飯します。

便秘症の知人は、「効果無し」といっていましたが、
        私には、よく効きます。
        おためしあれ。

玄米はもちろんですが

🙂
        もち肌
        バラエティを考えると、雑穀ご飯、麦ご飯もいいですよ。私は全て炊き立てを平らにラップで包んで、冷ましてから冷凍しています。

肌がきれいになったと言われるようになりました!
        もちろん快便のおかげです。

イナバウアー

😀
        くろこ
        ブリッジが出来ないので、立ったままで体を後ろに反ってます。
        もうこれ以上無理!というギリギリまで。
        それからフラフープも効きます。

快便過ぎて、一日中空腹です。

トピ主です

なおなお
        引き続きありがとうございます♪

あれからできそうなことから順番にお試し中です。

○納豆にオリーブオイル(オリーブオイルが苦手なので小さじ2分の1で)
        ○玄米(3割程度混ぜて)
        ○きなこ

これだけで2日目に出て、それから毎日出てます~!うれしい・・(涙)
        食べて1時間後くらいに腸がゴロゴロ。感動でしたーーー!

3つも同時にやっているのでどれが効いているのかわかりませんが(笑)
        地道に続けていきたいと思います!

有機玄米はいかがですか

💡
        ゆけこ
        私は秋田で有機資材のみを使って、減農薬・無農薬、無化学肥料で米を栽培している農家です。
        毎日の食事ではないのですが、週に3回くらいは玄米と胚芽米をブレンドして食べています。
        そのせいか、「便秘気味だな~」と感じることがなくなりました。
        おなかが張ってる感じもなくなり、体内がすっきりしたように感じます。
        農業をやる前はふつうの白米ばっかり食べていましたが、玄米を日々の食事に混ぜることで、体内改善がされてきたのかな、と思います。

はじめから玄米のみはちょっとアレなので、はじめのうちは胚芽米とかからはじめてもいいかもしれないですね。

横ですが、のんちゃんさんありがとうございます!

🐶
        くろわっさん
        横レスになってすいません。
        2010年1月16日 0:09の、のんちゃんさんのレスを見て、オールブランを試し早速効果がありました。

妊娠してから、ひどい便秘が続きとても苦しんでいたのですが、ネットでいろいろ調べて試しても処方してもらった薬を飲んでも解決せず、困り果てていました。

助かりました。
        ありがとうございました。
        (同じく妊娠中の方が困っている方のトピがあったので結果報告としてそちらにも書き込んでしまいました。)

横>かしゃさま感謝

💡
        かっぷ
        かしゃさまのレスを拝見して早速実践。

>腰掛けるタイプの便座なら、手の甲の部分を便座に押し付けるように、体を後ろに傾けて、体重全体を使って、繰り返し体そのもので8本の指先に圧力をかける

おかげさまでいきまずに出るようになりました!
        痔になりやすいので本当に助かりました。

トピ主さんにも改善のきざしとのこと、よかったですね。

ラブレ

🐤
        テープ
        私はホルモン剤を飲み始めて(治療のため)から便秘ぎみになってしまい、いつもは毎日出る派(ときには下痢)なのに、先日はまる4日でなくてさすがにどうしよう?と思って、夕食後にラブレを一本一気飲みしました。するとぴったり2時間後にもよおしてきて、合計4回もトイレに行きました。最後はちょっとだけ下痢ぎみになりましたけど(汗)おそるべしラブレ。私には威力がありました。でも味はおいしくなかったな。ヤクルトとも飲むヨーグルトとも違う変わった味でした。これからも、ヨーグルト食べても何日も出ない場合は最後のとりでとしてラブレに頼ろうかと思っています。でもやはり毎日出したいものですよね(苦笑)何日分もためてしまうと、出すにしても大変です。

30件ずつ表示