詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外在住36歳の恋の終わり

レス21
    (トピ主0
    振られて
    恋愛
    自分の心がどうしようもなくコントロールできなく、小町の皆様に叱咤激励していただきたくての投稿です。私は日本で大学を卒業後に海外に留学、卒業後は帰国せずに仕事を続けてきました。お互いに結婚を意識していた日本人の彼と去年別れることになったのですが、彼の方にも気持ちが残っていたので連絡をとり続けていました。離れてから半年後、彼への気持ちは純粋な愛情で全てを受け入れられるという自信が揺らがないと確信が持てたので、「やり直したい」と伝えたところ、見事玉砕。覆水盆に帰らずとはよくいったものです。ところがその3ヶ月後に「お前が大切、俺を支えて欲しい」と突然言われ、やり直すことになりました。それなのに2ヶ月後に喧嘩して、泣きながら話し合ったものの、彼は私と別れることを選びました。今は当たり障りのない友達関係です。内心は悲しくて夜は涙が止まりませんが、普通に接するようにしています。小町には海外在住の方も私と同年齢の方も大勢いると思いますが、みなさんは孤独に蝕まれそうになった時、どのように立ち直っていますか?

ランキング

レス

私の場合は

陽子
    なるべく忙しく過ごし、時が経つのを待ちます。一生泣き続けることはないですから。いつか必ず楽になれます。トピ主さん、頑張ってください。

寝る!

chiko
    仕事以外の時間は睡眠にあてて ほかの事を考えない。 そして甘いものを食べて アロマとろうそくの灯でリラックス(しようとする)。 そして本が読めるような余裕があれば 本を読む。 がんばれー!とぴ主さん!!

次の恋に向けてパワー全開

ウッキー
    アメリカだったら36歳なんてぜんぜん若いじゃないですかー。 アジア人は若く見られるし、日本人の女性はもてます。そんなこと相談してるんじゃないって怒られるかもしれないけど、次の恋人はどんな人かなーってウキウキおしゃれして、ダイエットなどするのが、辛い恋を乗り越える一番いい方法だと思うし、孤独も感じなくなります。 別れたってことはもっと別にもっといい人がいるんですよ。そう前向きに考えてるときっとそうなります。失恋を乗り越えた後のウキウキパワーで見違えるほど魅力的になった女性を何人か知ってますよ。見方を変えれば大きなチャンスです。有効に使ってがんばってください。

トピ主です。

振られて
    陽子さん、chikoさん、温かいお言葉ありがとうございます。心にしみます…やはり仕事場では顔に出せないので、こうして本当に誰かから励ましていただけると救われる思いです。

昔の話ですが

マンゴー
    短い期間ではありましたがハワイと日本遠恋してました。 その頃はまだメールだなんて便利な物が普及してなかったので電話だけが頼りでした。 彼は留学。私は日本に残り寂しい気持ちを紛らわす毎日を一生懸命送ってました。 私は会社を辞め、彼のところに観光ビザいっぱい使って会いに行こうとして彼もそれを楽しみにしてくれるものだとばかり思っていました。 が、突然彼から電話で 「ハワイには来ないで…すきな女できた」と 言われ、私は呆然とし、そのまま電話を切ってしまってそれっきりになりました。 その時は仕事も辞めてしまったので1日に4つのバイトを朝は9時から夜は24時までめ~いっぱい働いてるうちに色んな人と出会い辛い・悲しい気持ちがうそのように消えてました。なのでトピ主さんの辛い気持ちはとってもよく分かります!でもしっかりご飯は食べてくださいね!!自分を忙しくするのもひとつの手段だと思いますよ!頑張って!!

酷いよ~。でも、本当に好きなら「あきらめないで!」

もも
    >ところがその3ヶ月後に「お前が大切、俺を支えて欲しい」と突然言われ、やり直すことになりました。 なのに2ヶ月後に再度別れることを選ぶ!って彼、酷いですね。そんな酷い彼なのに忘れられないってつらいですね。他人のことなら「さっさと忘れなさいよ、つまらなくて、優柔不断で、自分のことしか考えない、いい加減人なんだから」となんだって言えるのですが、そのような彼と多くの時間を過ごし、いい面もいっぱい受けてきたトピ主さんには、彼は素敵なんでしょうね。 自分の経験がなかったら、「さっさと忘れてしまった方がいいですよ。」って言いたくなるのですが、私も同じような状況で、つらいけど忘れられないんですよね。でも、無理に忘れることは止めました(というよりできません。)彼を思っている時って自分が一番幸せなんです。なので、まだ、期待を持ってあきらめていません。 困難があってもうまくいくものはうまくいきます。(恋は盲目ですが自分の目に自信があるなら(彼と一緒になればお互いが幸せになれると思えるなら)、)がんばりましょう!

自分のために

Ai
    ぜひお花や植物など買って、 お部屋に飾ってみてください。 私も10年前、海外に単身飛び出し、 ひとりの生活を5-6年続けてました。 時には荒んで、どうしようもない気分になりましたが そんな時、安物でもいいから自分のためだけに お花を買って部屋に飾りました。 本当に、心が癒された覚えがあります。 あれからだいぶ立ちますが、 私も今でも海外に住んでます。 トピ主さんもどうぞお体をお大事になさってくださいね。頑張って下さい。

わたしは37歳の時でした。

Jyujyu
    トピ主さん、こんにちは。 お辛いですね。わたしも海外在住で、今は39歳なんですが、丁度2年前のこの時期に彼氏(日本人)と別れました。辛かったですねー。あの時のことを思い出すと今でも泣きそうになります。 年齢的なことも含めて、いろいろ考えましたねぇ。このまま一人で海外で仕事をしていて、何の意味があるのだろうかとか、とにかく自分の人生のことをぐるぐるぐるぐる考えては泣いていました。 でも、時間薬ってやっぱり効きますね。泣きながら頑張っているうちに、いろいろなことが少しずつ変わってきました。自分の気持ちも含めて。 今は、仕事も年齢もここまで頑張ってきたありのままの自分を随分と素直に受け入れられるようになってきました。幸せな気分で毎日過ごしてます。 トピ主さんも絶対に良い時が訪れます。彼との事を無駄に終わらせない為にも、この辛い経験を次のステップへと繋げて行けると良いですね。

頑張って!

私も海外在住
    その人のことは完全に心からシャットダウンして、毎日を生き続けて下さい。 私もそんな時期ありました。 一生懸命何かに打ち込んだり、休憩が必要だと思ったらリラックスしたり入浴したり、一生懸命生きる女性は他人から見てもとても輝いていると思います。 そして良いことがそのうちあることを信じ続けて下さい。 その分強くなれるし、後を振り返った時、後悔しませんよ。

もっと負荷をかける

メグ
    孤独、の対処よりも、恋やパートナーを失ったことの 喪失感の対処なら、私はリラックスと対極のことを します。カラダをもっと使う。 あるいは喪失感なんて大したことじゃないぐらいに 価値観をぶった切られることをします。 要は、今の勢いのエネルギーを借りて、今まで手がつけられなかった未知のことをする。 ヤケになったからこそ始められることがあると思います。 思い切ってやってみたかったこと、 でも平穏な日常なら尻込みして手をつけていなかったこと、ないですか?  喪失感なんて大したことじゃない、て思える 自分の中での革命を起こしましょうよ。 私はこのエネルギーでしか、思い切った変化を 作れないので、このような状況は貴重だと思っていますヨ。

わかりますよ、わかります・・

ZOE
    30代半ば以降で失恋するとキツいですよね。 私も31から38まで結婚前提で付き合った相手から振られてその一週間後にたった一人の身内である母親も亡くし、失業もして、ボロボロになりました。 お酒なしでは夜一人でいられず、おかしくなるぐらい寂しくて大泣きして・・。 でも死ぬような根性もない=生きるしかない、と考え直し、重い身体を引きずって違う街に引越し、毎日「今日もちゃんと生きてる、笑顔で夢を持ってればその通りになる!」と自分に言い聞かせてメイクをして外出してました。 そしたら、ホントに「こんな人がいたの!?」というぐらい私を大切にしてくれる今の夫に出会えたんです。 もう女性として自信もなかったけど、なんとかなるもんです。 トピ主さんも今すぐに元気になれなんて言わないけど その彼とはもう会わずに新しい方向に顔を向けてきちんと栄養と睡眠をとり、自分が楽しいと思える事をしていてください。 縁がない相手とは所詮縁がないんです。 だから必要以上に感傷的になり過ぎずに淡々と受け止められるようになってほしいです。 もっとピッタリの人がいるから大丈夫。気休めじゃないですよ!

Hmmm...............

Chika
    結婚を意識していたと言っても、プロポーズされたり、 ダイヤの指輪もらった訳じゃないでしょう? 確実なプロポーズがあった訳でもないのに 「結婚を意識していた」というのは、 彼にとってあなたの結婚願望がみえみえで 重荷だったんじゃないのかな? 年齢的に焦るのは分かるけど、そういうオーラが 出てると引く男性は結構います。 今後は、気を付けた方がいいと思いますよ。

私は男ですが・・・

27才男
    私はアメリカ暮らし、27歳、男ですが、トピ主さんと同じく、日本の大学→海外の大学→現地就職したので境遇は似ていると思います。私の場合は、3年前に両親が日本人でアメリカ生まれ・アメリカ育ちの彼女と別れて以来、毎日孤独ですよ。しかも日本人どころかアジア人すらあまり見かけない田舎街に住んでいて、毎日職場と家の往復なので出会いもなし。トピ主さんは、女性だからまだいいじゃないですか。日本人女性はもてるからまだいいですが、日本人男性はこの国では全くもてませんからね。日本人男性がこちらで彼女を見つけようと思えば、米人と同じ位英語が流暢で、米人の男性と同じ感覚で女性に接する事ができないと、米人女性の恋愛対象にならない感じですしね。それに比べて女性は英語ができてもできなくてもあまり関係ないですし、日本人女性は人気があるのでそんなに苦労しなくても相手が見つかるんじゃないですか?私は男ですが、一応結婚願望はありますので、後5年くらいこちらで経験を積んだ後、日本に戻ってお見合いでもしようかな・・・と考えてます。まぁ、横レスぎみになりましたが、私も海外で孤独を感じている一人です。

お互い幸せになりましょう!

リエン
    私も去年の今頃、夜ふとんに入ると条件反射のように涙が出る…という生活を送っていました。国内在住の今年30歳になる女性です。夜だけではなくて、昼間仕事中でも油断すると泣けてきて本当に辛かったです。でも友だちにはいつまでも泣き言を言えず、小町にトピを立ち上げて励ましをたくさんいただきました。それでも苦しい日々は10ヶ月程続いたでしょうか?そしてある時から、大したきっかけもなく、新しい恋に出会ったわけでもないのに今、大好きだった彼と出会う以前と同じように普通の生活を送れています。彼のことは今でも素敵だと思うけど、もう泣くことはなくなりました。酷な言い方になるかもしれませんが、今は何をしても喪失感や悲しみから立ち直ることは出来ないと思います。でもいつか必ずトピ主さんの人生にも幸せが戻ってきますから。そういうふうにできているものらしいと、自分自身の経験から思います。だから今は安心して悲しみ、泣いて下さい。あと、後輩の私が言うのもなんですが、36歳と言う年齢は気にする必要ないですよ。トピ主さんは素敵な女性だと思いますから。

書きます。

ピクルス
    私の場合、書いて、書いて、書きまくります。 1冊ノートを作り、どんなに辛いか、悲しいか、 心のおもむくままに書きます。 気持ちを吐き出すのは大切な事だと思います。 私も海外在住ですが、「孤独に蝕まれそう」 その言葉が痛いほど実感できます。 趣味を持つとか、他に目を向けるとか、 そうした方がいいのは頭ではわかっていても、 できない時って、ありますよね。 どうかご無理をなさらず、 嵐はいつまでも続かない、 そして、時間が味方であることを信じて、 一日、一日を丁寧に、 規則正しく過ごされる事を願うばかりです。

自分しだいですよ!

大丈夫
    海外留学中も手紙のやりとりをしていた恋人と結局9年つきあって別れました。くっついたり、もどったり、トピ主さんの書いてあるような男性側の発言もありましたが、結局は「縁がなかった」として今は日本で10歳年上の夫と見合い結婚して暮らしています。 同じ年齢の当方の記憶では、次の恋愛かそれに近いものが始まるまでは何をしても辛かったです。でもね、 「人生に無駄なし」です。トピ主さんの姿勢しだいで かわりますよ。ほんとです。正直自分より若い年齢の人が美しく見える時期でもありますが、自分は自分でしかないので、終わった恋愛を吸収して消化して 自分の肥やしにしてください。応援します!

今、始まりです。

うーよん
    トピ主さん。 地獄のように辛い毎日かと思います。 他の皆さんがレスしているように、これは終わりではありません。新しいあなたの始まりなんですよ。 もうなんにもとらわれないで自由なあなたになってください。 思いきり泣いたら笑って(作り笑いでもね)街へ出ましょう。 ・・・「男なんてなんぼのもんじゃいっ!!」 なんてね。 ガンバレ!!

次!行って見よ~

やすは
    アメリカで1人暮らしを始めた時、毎日毎日寂しくて仕方がありませんでした。 そんな時、「料理の鉄人」の英語のアナウンスでかき消されそうな微かな日本語を聞いて涙していました。 その内知り合った日本人男性との日本語での会話が楽しくて嬉しくて・・・交際を申し込まれた時は、 「どうにかアメリカでもやっていける!!!」 何て思ったりもしました。 けどね、交際相手として彼を見るようになると・・・ 男性としても好きな様な気もするけど、彼が好きなのではなく、同郷人(日本人)だからホッと出来るだけだと否応なく気付く時を迎えてしまいました。 結局別れた今は、寂しさに負けて相手を見ずに交際を始めた自分を反省中です。 次だ!次! 1968同士、がんばろ!!!

お勧めの本です。

匿名
    海外ということで、入手が難しいかも知れませんが 『愛の試み』福永武彦著 を是非読んでみて下さい。 私も長く続く孤独のトンネルに絶望していた時、救われた本です。

トピ主です

振られて
    同じく海外で一人頑張っていらっしゃる方、そして失恋を乗り越えた方、本当に優しい言葉とアドバイスの数々をありがとうございます。肩をポンポンとたたいてもらっているようで、今はこんな状態でも、いつか前に進んでいけるかもと希望が持てます。 どなたかが書いてくださったように、「このままここで仕事を続けても…」と私も悩んでいます。彼と別れた喪失感で今まで積み上げてきたものが吹っ飛んでしまって、自分にとって何が大切かを見失いつつあります。私はこんなにも弱かったという思いと、彼のことを心から愛していたから孤独に弱くなって当たり前という思いの狭間にいます。 これも人生経験の一つと悟って消化するにはまだまだ時間が必要ですが、彼のことを考えて涙する夜からサヨナラできる日がいつか訪れるのでしょうか…。

>Chikaさん

寒空
    決め付けはよくないです。 トピ主さんは「お互い結婚を意識していた」と書いています。 また文章からは結婚に対する焦りは微塵も感じませんよ。 婚約していたとは書いてませんが、結婚の話題もちらほら出ていたお付き合いだったのだろうと、容易に推測できます。 そういう相手を見下した態度は改めた方がいい。とあなたにこそ言わせていただきます。