詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚すべきでしょうか?

レス4
    (トピ主2
    🐱
    みみちー
    ヘルス
    初めてトピ立てます。
    30歳、女性、みみちーといいます。

現在付き合って3年、同棲して2年になる婚約者(32歳)がいます。
    ここ数ヶ月、ほんとにこの人と結婚して良いのだろうかと不安が募っています。

私は幼い時の父親からの虐待が原因で、境界性パーソナル障害(ボーダーライン)をもっています。
    彼と付き合うまでは、いつもいつも、ほんっとに最低な人とばかり付き合っていました。
    そして殺してやりたい位憎い気持ちと,熱い恋心が同時にありました。
    絶対別れたほうがいいのに、離れられない、いつも波乱の渦の真っ只中、そんな恋ばかりでした。

でも現在の彼はとても優しく、私の病気の事も理解し、支えてくれ、とても愛情も感じる事ができ、何も言うこと無いのに、幸せに感じません。
    こんなにすばらしい彼も、恋愛も初めてなのに。

私のテラピストの先生は、私が彼のようないい人(問題の無い人)とお付き合いすること自体が、私が病気の大きな山場を越えた証だと喜んでくれます。共同生活が成り立っているのも、素晴らしい事だと。
    確かに自傷行為などはしなくなりました。

でも彼に対して、過去の彼氏たちに感じたような憎しみを感じないのと同時に、その時のような熱い炎のような愛情も感じないのです。
    最初は、何て温かく穏やかな恋愛だろうかと、驚き、喜び、感謝していたのですが、今は生ぬるく感じてしまうのです。
    私はほんとに彼のことが好きなのか、分からなくなってしまいました。

文章がとても下手なのと、私の頭の中自体がちゃんと整理ついてないので、読みずらく、理解しにくいかもしれませんが、ご意見頂ければうれしいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

恋と愛の違い

サンゴ
    今までの恋愛は「恋」で、今の彼とは「愛」なのではないでしょうか?
    恋は熱く燃えあがるもので、愛は温かいものだと私は思っています。
    今の彼へのあなたの気持は、「愛」以外の何物ではないと思います。

付き合って3年、同棲して2年なら、時間的にもメラメラ燃える感情というのは持ち合わせていなくても普通ですよ。
    結婚すると余計そうなります。
    家族になるのは温かいお風呂の中に浸かっているのと似ています。

熱いお風呂は気持ちいいけどそれほど長くは入っていられません。それに疲れてしまうことがあります。
    ぽかぽかと気持ちいいお風呂は長く入っていられるし、それによって疲れが取れます。

あなたにとって彼はこれ以上ない理想の相手だと思えます。
    どうか、陽だまりのような温かい家庭を築いて末永くお幸せになってほしいです。

自然とにっこりするかどうか…

コガネムシ
    作家の村上春樹さんが
    「結婚相手には、接した時(声を聞いた時・逢った時など?)、思わず『にこっ』としてしまう相手がいいですよ」
    と何かに書かれていたように記憶しています。
    そういう、自然に湧き上がってくる感情が、彼相手だとどうかな?というのが一つの判断になるかも??

的はずれなレスだったらごめんなさい。

私は結婚中ですが、生ぬるい幸せが6年ほど続いています。例えるなら真冬の朝(日曜日)のお布団です。

ありがとうございます>サンゴ様

🐱
    みみちー
    >サンゴ様

お返事、大変遅くなってしまってすみません!
    とても温かくやさしいお言葉、どうもありがとうございます。
    うれしくてすぐにお返事したかったのですが、彼といつも一緒にいたため、ゆっくり落ち着いてお返事をすることがなかなかできず、遅くなってしまいました。ごめんなさい!

>時間的にもメラメラ燃える感情というのは持ち合わせていなくても普通ですよ。

なんだかすごくほっとしました。ずっと一緒に住んでたりするとこんなものなのだろうかと思いつつも、とても不安でした。自分以外の人に、「普通だよ」と言ってもらえると、こんなにホッとするのですね。ありがとうございます!

お風呂の例え、とても解り易く、なるほどなと思いました。お風呂に入りながらサンゴ様のお言葉が何度も何度も繰り返し頭に浮かび、いろいろ考えました。

「陽だまりのような温かい家庭」を築けるように、がんばろうかな、とだんだん思えるようになってきました。
    ありがとうございました!
    どうか御身体お気をつけてお元気でいらしてください。

ありがとうございます>コガネムシ様

🐱
    みみちー
    >コガネムシ様

お返事、大変遅くなってしまってすみません!
    とても参考になるお話、どうもありがとうございます。
    ほかの方へのお返事でも書きましたが、彼といつも一緒にいたため、ゆっくり落ち着いてお返事をすることがなかなかできず、遅くなってしまいました。ごめんなさい!

>思わず『にこっ』としてしまう相手

とても考えさせられました。
    的はずれなんて、とんでもないです。
    この何日か、自分自身を振り返り、観察してみました。
    どうも波があるように思います。
    ボーダーラインのためでしょうか?
    それともそれは言い訳でしょうか?
    すごく考えさせられます。
    彼のためにも、いつでも「思わず『にこっ』としている私」でいたいのですが。

>真冬の朝(日曜日)のお布団

素敵ですね!!!

彼も私に接した時思わず『にこっ』としてしまう、そんな女性でいられるよう努力しようと思いました。
    どうもありがとうございました!
    どうかコガネムシ様、これからもご主人とお幸せに。