詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 断乳後の授乳再開、おっぱいは復活するでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断乳後の授乳再開、おっぱいは復活するでしょうか?

レス7
    (トピ主0
    😢
    こもも
    子供
    1歳4ヶ月の女の子の新米ママです。
    生まれてから完全母乳で育ててきましたが、お正月から断乳に踏み切りました。

最初の2日間は夜に大泣きし、泣き疲れて眠る状態だったのですが、3日目からは「ぱー」と言って一瞬欲しがるもののもらえないことを理解してあきらめるようになりました。
    予想外に順調かと思った4日目から突然の高熱…4日間39度台の高熱でぐったりしていました。
    そんな状態でも欲しがるのを我慢して胸にしがみ付く我が子におっぱいをあげることができず、後悔の念が押し寄せるものの再びおっぱいをあげていいものかわからず込み上げる涙を抑えながら我慢するしかありませんでした。

熱が下がった断乳8日目には元気を取り戻し、昼間は笑顔いっぱいで安心していましたが、夜になって断乳1日目以上?と思うほど泣き叫び続けました。
    1週間、しんどい中でも耐えてきた我慢の限界を超えてしまったようでした。

ぐずることが殆どなく毎日笑顔いっぱいに過ごしてきたわが子をこんなになるまで我慢させ、辛い思いを強いているのかと思い、私も毎日泣きながら断入したことを後悔するばかり…
    悩みに悩みぬいて、母親の身勝手になるかも…とは思いつつも断乳12日目に授乳を再開しました。

ですが再開の前夜までまだ結構張っていたのである程度出るものと思っていたおっぱいが出ない状態になってしまいました。
    娘に新たな辛い思いをさせてしまって再開して良かったのかどうか…
    さらに翌日にはおっぱいがサイズダウンしてしょんぼりした状態に…
    このような状態からでもおっぱいは復活するでしょうか?
    同じような経験をされた方で復活された方はいらっしゃいますか?
    出るようになる方法などもあれば是非教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ん?

🐧
    ☆ママ☆
    1歳4か月だと卒乳では?
    昔は4か月から、今は6か月から離乳食が始まると同時に断乳を始めます。
    オッパイの回数を徐々に減らしていくんです。
    1歳4か月なら、卒乳してても良い時期じゃないでしょうか?
    もちろん個人差はあると思いますが、一度、小児科医か保健師さんに相談してみてはどうでしょうか…。
    ちなみにウチの子は断乳に入ると、すぐ、突発性発疹になりましたよ。
    高熱と湿疹です。
    1人目も2人目もそうでした。
    これは、皆経験する病気なので心配無いです。
    そして今3人目がもうすぐ5か月。
    あと一月もすれば離乳食、断乳がはじまります。
    3人目でも分からない事、不安な事は多々あります。
    焦らず、遠慮せず、身近な人に相談するなどして、お互い頑張りましょう。

娘さんにまかせては

🙂
    みみりん
    母乳の出が戻るかどうかは、たくさん吸ってもらえるかどうかです。

新生児の頃、母乳の出をよくしたい場合、
    1日に最低8回、できれば12回くらい授乳回数が欲しいって聞きます。
    乳頭への刺激があって母乳が作られるのと、
    乳房が空になるとたくさん母乳を作るようになって、
    乳房に溜まりがちだと、母乳を作るのを抑制するからだそうです。
    養母さんが搾乳を続けて母乳育児をされる例もあるそうです。
    トピ主さんの母乳の出も戻ることでしょう。

トピ主さんの娘さんは1歳4ヵ月なので、新生児ほどは吸えないかもしれません。
    それでもどうしても母乳が欲しかったらがんばるでしょうし、
    吸うのって疲れちゃうからもういいやってなるかもしれない。
    娘さんの様子に合わせて臨機応変にされてみては。

母乳が欲しくて頑張るようなら
    何度でも吸わせて、なおかつ合間に搾乳して
    乳頭への刺激&乳房を空にすることのお手伝いをする。

娘さんがあきらめる方向なら、
    母乳以外の楽しみ(食べもの・飲み物・遊び・スキンシップ)におつきあいする。

娘さんに選択させてあげるといいかもしれないですね。

経験者ではありませんが

ねこねこ
    5歳の子は1歳3ヶ月に断乳、今は3ヶ月の子を完母で育てています。
    1人目は桶谷に通っていました。
    ご質問内容からは多少ずれますが、お子さんの年齢から考えて、母乳の量を気にする必要はないので、出る出ないに係らずおっぱいをくわえさせてあげればいいと思います。
    あとは、お餅など母乳が多く出るものを積極的に摂るとか。
    桶谷に行ければ一番よいのでしょうが。

断乳に関しては、3週間とか前からカレンダーに断乳予定日にシールを貼り、子供に「今日はここ。このシールの日でおっぱいバイバイだよ。1,2,3、・・・あと○日だよ。」と毎日話し、最後の授乳の際も説明し、おっぱいに顔を描きました。
    1歳過ぎでも子供は話せないだけで、かなり理解できます。予定を聞いて今のうちに飲まなきゃ!と今まで以上に飲むようになる子がいるのが、その証拠。ここで考え違いして諦める母がいますが、子供は覚悟を決めているので、病気などにならない限りは決行あるのみです。
    トピ主さんが書かれている通り、何度も断乳を経験させる方が可哀相ですものね。
    おっぱいはストレスに弱いので、気楽に授乳時間を楽しんでくださいね。

出なくてもいいのでは?

🐤
    双子ママ
    もう1歳4ヶ月とのこと。
    栄養は、食事・おやつで採れますよね?
    なので、おっぱいを再開させて出てこなくても何の問題もないと思います。

おっぱいが飲みたくて吸っているのだとしたら、再開後でない事に気付けば吸いたがらなくなるかもしれませんし。
    ただ、ほとんどの場合が飲みたいよりも、安心材料ではないでしょうか。

再開させるとしたら、一応「もうママもおっぱいからはお乳は出てこないけど、チュッチュするだけでもいい?」と聞いてみてはどうでしょうか?

私個人の意見としては、ここまで耐えてきたのならもう少し頑張ってみてもいいのかな~と。
    ここで再開してしまい、もっとおっぱいへの執着が強くなればなるほど卒乳がお子様にとって辛いものになると思います。
    月齢や年齢があがればあがるほど困難になるかと・・・
    再開後、お子様の気が済むまで(3歳だろうが4歳だろうが)吸わせてあげるつもりならばいいと思います。

あ~あ・・・

みなみ
    娘さんが我慢した12日間はなんだったんでしょうね。

自分が耐えられないからと言ってわが子に無駄な我慢をさせた、辛い思いをさせたんですよ?
    身勝手すぎて呆れます。

おっぱいだけが全てではないはずです。
    泣き叫んでおっぱいを欲しがってもぐっと我慢をしてほかの方法で安心を与えてあげるのが親の役目だったのでは?

ごめんなさい、呆れました。

momo
    辛口かもしれませんが、みなみさんと同じ考えです。
    せっかく12日間も我慢させて、お姉ちゃんになる覚悟もできたと思うのに、どうして再開するのですか?冬場の断乳は避けるべき、という常識を、トピ主さんが知らなかったことは残念です。毎日摂っていた母乳の免疫が、断乳によって突然なくなると、風邪をひきやすくなるため、12月~2月いっぱいまでは断乳しない方が良いのです。でも、踏み切ったものはしょうがないです。風邪だってもう治ったのでしょうし、1歳4ヶ月でしたら、そのままやめたらいかがですか?親のエゴでこれ以上お嬢さんを振り回すのは、可哀想です。お母さん自身に、もっと大人になっていただきたいです。

かわいそう

男児ママ
    それじゃあ娘さん可哀想ですよ。せっかく熱があっても我慢したのに今更再開って。またおっぱい飲むことにより更に卒乳がつらいものになってしまいますよ。

今から再開って何のために?もう卒乳して何も問題ない時期です。今再開するのなら、一体いつまた断乳するんですか?で、また泣き叫ばれてつらくなって再開…を繰り返すの?