詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職勧奨??

レス7
    (トピ主0
    😑
    もも
    仕事
    小町の皆様、こんにちは。

私は40代会社員(正社員)で大学生の娘を持つシングルマザーです。

飲食店を経営する会社で事務の仕事をしておりましたが、先日会社から「現場に異動してほしい、無理なら辞めるしかない」と

言われました。

先月、地方に住む病気の父の看護のために二週間ほど休暇(有給)をいただいたのですが、父はその後亡くなり職場に戻った2日後に

通達されました。

会社は「単なる人事異動。応じられないなら自己都合の退社になる」と言います。

我社も不況のどん底にあり、とうとう人員整理をしなくてはいけない窮地なのかもしれないのですが、

会社都合を自己都合に摩り替えているようで納得出来ません。

しかるべきところに相談に行ったところ「退職勧奨」に当る・・と言われましたが会社はあくまで自己都合と

言います。

「あっせん」など色々聞きましたが同じような経験をされた方はいますか?

父の初七日も過ぎないうちに会社に復帰したものの、こんな会社では将来も心配です。

アドバイス宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

よくわからないけど

れんこ
    異動を断らなければよいのでは?

異業種に異動はよくある人事ですよ。

事務にこだわるなら転職ですね

どこが退職勧奨?

mugen
    しかるべきところってどこのユニオン?どこの弁護士?・・阿呆か。

会社は現場での雇用をちゃんと確保してるんでしょ?どこが退職勧奨よ。

明らかに勤務できないような配置転換を示唆されてはじめて退職勧奨と言えますが、
    あなたが現場で勤務できない理由って何がある?
    看護の必要もなくなった、子供はもう大学生。
    あなた現場の仕事なめてるよ。

うーん…

🐷
    サンゴ
    「辞めさせるように仕向ける為に異動」というのは、昔からあったことです。
    勧奨退職であれば退職金等で有利な条件で辞められるのに、それをしたくない為の会社側の姑息な手段だと思います。
    アパレルに勤めている私の友人もここ半年ほどで4回くらい店舗を異動させられています。

何としても辞めたくないなら現場でもどこでも会社に残ればいいし、会社の将来が不安があるなら辞めるしかないでしょう。
    ご存じかと思いますが、現在の雇用状況は非常に厳しいです。
    不況で飲食関係はどこも打撃をこうむっています。
    今は悲しいけどそういう時代なんです。トピ主さんの会社をかばうつもりはないですが、特別ひどいというわけでもないでしょう。

次を探すおつもりなら、現場に異動になったとしても辞めないで働きながら次を探して下さいね。
    昔のように「失業保険をもらいながらゆっくり探す」というのは非常に危険です。
    現場で働きながらの就職活動は大変かと思いますが、生活がかかっているので頑張って下さい。

覚悟を決めて

三姉妹のパパ
    僭越ながらご意見します。40代男です。
    もう、辞める覚悟が有るなら、出るとこに出てトコトン闘いましょう。会社都合での退職が認められます。
    ただ、辞める覚悟が無いならすなおに異動に応じるべきです。
    職場の上下はありません。どこでも大変です。自分の与えられた環境をすなおに受け入れてがんばるしかありません。
    ご健闘祈ってます。

配転命令

元人事担当
    ご存知かとは思いますが会社の就業規則には、異動(配転命令)に関しての明記はありますか?
    取り交わされた契約書で職種・勤務地限定がされている場合には、その範囲を超えた配転命令は原則として許されません。

異動になる理由の説明はありましたか?

「配転・転勤」は会社に包括的に委ねられた権限の行使ですが、それだからといって無制限に会社の配転・転勤命令が許されるわけでは有りません。その命令が合理性がなく権利の乱用にあたるときは無効となります。

配転についての会社の人事権が濫用になる場合は、
    1配転先で仕事を与えない場合や配転によって業務上不利益を生じる時
    2目障りな社員を遠ざけたり、労働組合を弱体化や配転強要といった不当な動機・目的が存在する場合
    3家に病人がいる場合や高齢の両親の面倒を見なければならないなど転勤が難しい状況にある場合
    4労働契約で勤務地が特定されているのに一方的転勤を命じた場合
    などです。

辞めろって言われてるわけじゃない

まゆ
    トピ主さんが単にデスクワークにしがみついていたいだけのような気がします。今の時代同じ会社内で違う職種への移動なんて珍しくも理不尽でもないですよ、会社は主さんが職場に残れる道を提示してくれているじゃありませんか。それがイヤなら辞めるしかないでしょ。

わたしは去年主さんと同じ立場にたち、会社を辞めました。スーパーのレジに勤務していたのですが、週に3日ほど売場担当にと言われたのですが、わたしの性格上無理なので、移動を断り、退社しました。現在別のスーパーでレジに勤務しています。時給も下がり、有給も0の状態からな再スタートですが、しかたがないと思っています。

自分は対象外だと考える根拠は?

🐶
    レレイ
    40代、技術系専門職(正社員)の女性です。

異動するか、異動を断って退社かの2択だと思いますけど・・。

正社員ならば、どこの会社にでもある配置転換、全体最適化の話です。

特に、昨今の経済情勢ではどの企業も経営に余裕があるとはいえない状態なので、
    直接利益を生み出さない間接要員は削減していく方向かと思われます。

我が社(5,000人超規模)でも、スタッフ部門からライン部門への異動は普通に
    行われていますし、逆に、今はラインからスタッフへは絶対に異動できません。

時折、トピ主さんと同じようなことを言っている女性がいますが、会社がどんな
    状態になろうと、自分だけは現場に出ることは絶対にないと思う根拠は何?と
    思ってしまいます。