詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • アメリカにて どんな所で赤ちゃん同士で遊ばせてますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカにて どんな所で赤ちゃん同士で遊ばせてますか?

レス8
    (トピ主1
    tutu
    子供
    いま、6ヶ月ちょっとの息子を育ててます。
    アメリカに来てようやく4年がたとうとしています。

そろそろ赤ちゃん同士のふれあいの場を、
    設けてあげたほうがいいのかなー、と、考えてますが、
    そうすべきなんでしょうか。
    そして、
    いったいどこへいけば・・・。
    今の時期、寒いので、公園へ行くというわけにもいかず。
    スーパーなど、外へ出たとき、嬉しそうにしている息子を見ると、
    色々な経験をさせてあげたいなー、と思うのです。
    私たち親の知人などに会わせても、
    人見知りすることなく興味津々です。

日本人だけでなく、いろんな人種と接してあげたいよ思ってます。

そういう場所を探す方法を教えていただけるのも、
    大変あり難いです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

何かのクラスをとる

Drake
    2歳くらいになれば、モールの遊び場やマクドナルドなどで遊べますが、6ヶ月ではちょっと危ないかもしれませんね。この季節、悪い風邪のウィルスももらってしまうだろうし。でも赤ちゃんを抱っこしながら、遊んでいる子供たちを見せるだけでも赤ちゃんは楽しいと思います。

うちの子はちょうど6ヶ月~1歳まで、Kindermusikに通っていました。いろいろな人種と触れ合えると言っても、私たち以外は全員アメリカ人でしたが。先生と一緒に歌ったり踊ったりします。
    http://www.kindermusik.com/
    Gymboreeも人気ですよね。
    http://www.gymboreeclasses.com/index.jsp

あとはインターネットなどで、地元のプレイグループを探してみては?日本の育児サークルのようなものです。

私はもう日本に帰ってしまいましたが、私もとっても寒い所に住んでいました。毎日毎日雪ばかりで、気が滅入るしやることないし…お金払ってクラスをとると、もったいないから行かなきゃという気持ちになるのでちょっとオススメです。参考になれば嬉しいです。

子供同士を遊ばせる?ですか、、、

🎶
    米国在住日本人
    お子さんはまだ6ヶ月とのこと。
    私はとにかく近所を散歩したりしてました。毎日のように公園へ出かけるようになったのは子供が歩くようになってからです。ハイハイしか出来ない時に公園へ連れて行っても変なものを口に入れたりするだけです。子供によって人見知りするかもしれないし(月齢によって変化あり)公園に連れて行くと大きな子達(幼稚園や小学生)なんかが寄ってきて、子供を触られたり質問攻めにあったりとかありました。
    衛生の面でも気になるので、子供がもう少し大きくなってからでも友人を作る事が出来るのではないでしょうか。あと、地元の新聞や雑誌、市などによって運営されている機関にも子供に関しての情報があるかもしれませんよ。プールや子供体操とか。そういうところで同じような年齢の子供を持つ親に出会える可能性もあります。
    後はプリスクールなどで、私の子供は集団環境を学びましたよ。
    そんな子供ももう二十歳を過ぎました。

ショッピングモールのフードコートやスポーツクラブのデイケア

🎶
    miles
    私たちは南カリフォルニアですが、近所にある大きなショッピングモールへよくお散歩に行きました。
    噴水や鯉のいる池があったり、犬を連れてお散歩する人たちがいたり、ペットショップがあったり。
    メリーゴーランド(常設と仮設)や機関車トーマス(仮設)も楽しかったですよ。
    真ん中に噴水のあるフードコートは木曜の夜から週末など、ベビーカーつきの家族連れでいっぱいでした。

出産した病院ではママと赤ちゃんのお散歩グループがあったりしましたが、tutuさんの病院もオーガナイズしているかもしれませんね。小児科のクリニックにもなにか情報があると思うので、聞いてみては?

スポーツクラブには託児所がある場合があるので、調べてみてください。同じような日課の家族に巡り会える可能性が高いですよ。

あとは図書館や本屋さんかな。読み聞かせなど幼児向けのイベントがあるはずなので、サイトをチェックしてみてください。

お出かけの時はいつもコンクリートのペーブに大きな絵を描くための太めの筆を一本とコップ、シャボン玉のボトルを持ってました。
    ああ、あの頃に戻りたいなあ!

tutuさん、男の子の育児、楽しんでくださいね♪

コミュニティーセンター

🐶
    二人目妊娠中
    近所のコミュニティーセンターはどうですか??
    大抵1ドルかちょっと払えばインドアのプレイエリアとかかしてもらえます。冬の寒い日でも大丈夫ですよ♪

もう少し大きくなってきたらクラスとかとってみるのもいいかも。

うちも6ヶ月ころから利用してました。年齢の範囲が決まっているので、安心です。

コミュニティーセンターとかありませんか?

おばさん
    近くにコミュニティーセンターやYWCAとかありませんか?
    ジムに色々並べて開放していたりとか
    母さんと赤ちゃんのための音楽クラスとか・・

6ヶ月だとちょっと早いかもしれないけれど、もう少し大きくなったら図書館でストーリータイムとか

色々ありますよ。

Key
    何処にお住まいか分からないのでNY限定でお話します。もう成人になった子供を育てた時の事です。今のようにインターネットが普及してないので情報を集め難かったですが、口コミ、日本語情報誌などで見つけました。YMCAやコミュニティーセンター、またはコマーシャルレベルで色々なクラスがありました。0歳から参加できるクラスもあります。1歳前はプレイグループへ、その後はベイビースイムと運動クラスなどに参加しました。そこで友達ができて、一緒に公園に行ったりもしました。

今ネットでちょっと調べたら、英語サイトだとママと赤ちゃんのヨガクラス(0歳から1歳まで)、公園でのストローラーエクササイズなど、コミュニティセンターではYoung Family(0 to 4歳児)クラスなどヒットしました。日本語で入力したら、リトミック、いくつかの日本語プレイグループなど出てきました。そのうちの1つはノンプロフィットの日本人母親の団体で、子供は0から3歳までのグループでした。また我が家の近くでは赤ちゃんとママが床にすわって楽器で遊んでいるクラスを良く目にします(外から見えるので)。

探したら色々あるとおもいます。

全く同じこと考えてました!

md
    私も6ヶ月の男の子を持つ米在住のママです。
    息子も周りのことに色々興味を持つようになってきて、いつも家に私と2人きりか買い物にしてもストローラーに座っているだけだし、と私もトピ主さんと全く同じことを考えていたのでこのトピ嬉しいです!
    ネットを見ていると日本では育児サポートセンターなどの赤ちゃんをもった母親向けのサービスがとても沢山あるようなのですが、こちらでは全然そういったサービスや場が見つけることが出来なくて悶々としておりました。 既に回答されている方々のアドバイスもとっても参考になります。 トピックを立ててくださったトピ主さんへのお礼と、トピが埋もれないようにと思ってレスを書かせていただきました。 トピ主さん、ありがとう!

みなさま、どうもありがとうございます(トピ主)

tutu

こんなにお返事をいただけるとは思わなかったので、
    驚きました。
    ありがとうございます。

ネットでサーチしても、
    どう言葉を入力すればいいか分からず、
    試行錯誤してましたが、
    みなさんからの情報をヒントに探してます。
    しかし!いろいろあって、わけわからなくなってきたり・・・。

衛生面のことで、心配してくださった方のおっしゃるとおり、
    まだ、どんどん外へ出さなくてもいいのかな、とも、
    思えてきました。
    ちょっと私自身があせっていたところもあります。

現実は、夜中は1時間おきに起こされ、
    私もいまいち外へでる気力がないので、
    マイペースを忘れないほうがいいかな、と。

mdさん
    こちらこそ、ありがとうございます。
    お礼をいただいてしまって!
    悶々、わかります。。

みなさん、
    お忙しいところ、時間をさいていただき、
    本当にありがとうございました。