詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 日本人のスタイルはいつからこんなによくなったのか(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本人のスタイルはいつからこんなによくなったのか(駄)

レス14
    (トピ主1
    中年スイマー
    話題
    運動不足を解消しようと、昨年からスイミングのマスターズの練習会に参加するようになりました。
    マスターズの練習会の前には、ジュニア(小学校高学年から中学生くらい)の選手コースの子達が泳いでいます。

さて、驚くのはその子達、特に女の子のスタイルのよさ。
    顔も小さく、手足がすらりと長い。大げさではなく、身長の半分が脚です。
    マスターズの人達とも、「いまの子は全然違うよね~」などと話します。
    年齢だって、私と25歳とか30歳くらいしか(しか?)変わらないのに、私の現役時代とは大違いです。
    日本人のスタイルは、いつからこんなに急速によくなったのでしょうか?

もちろん、全部が全部ではないと思います。
    特に、私が見て感じているのは選手コースの子達だから、ということもあるかも知れません。
    (そもそもが恵まれた体格。プラス素質と人一倍の努力があることは言うまでもありません)

練習は当然厳しいようで、コーチにしかられてべそかいている子もいます。
    ここから未来のオリンピック選手が出ると、うれしいなぁ。

ランキング

レス

私もそう思っていました。

山岳
    特に女子バレー選手の美しさは、芸術といっていいんじゃないですか?
    そのスタイルに加えて、ルックスも格段にレベルが上がっています。
    最近では井上香織選手のスタイルにうっとりです。
    日本国民とすれば喜ばしい限りです。

ん?子供が足が長いのは当たり前だよ

🙂
    そうり大臣
    赤ちゃんを見て、
    「赤ちゃんは体に比べて頭が大きい、自分とは違う!」と言ってるのと似ているかな?

小学生高学年くらいまでは、みんな、足が長いのですよ。

小学生の時に足長いと言われても、
    その後に胴が伸びます。

どちらにせよ二十歳くらいまでは、お腹に肉がつきにくく、スラっとしているのが普通かな

25歳を過ぎると、、、
    維持する努力をしなければ、どんどん崩れていきますけど。

話はそれますが、子供ってお肌もすべすべで綺麗ですよね~

きっと

🙂
    boni-to
    きっと、正座をしない生活になったからじゃないですかね。

ところで、痩せてて足が長いってだけで日本人はスタイルがいいっていいますが、日本人女性は成人になっても、「痩せて貧相」なので、スタイルがいいとは残念ながらいえません。

世界基準でいうと、スタイル良いというのは、成人でいうと、バストやお尻がちゃんと女性らしく豊かであり、ウエストがくびれていて、やせておらず、ほどよく筋肉がついて、足が長いのがスタイルが良いと表現します。ミスユニバースや叶姉妹などをごらんください。

食生活の変化

I.C
    バターやチーズや肉の食事が昔に比べて増えた。
    正座と和式トイレではなく、椅子と洋式トイレに座る生活。
    だから足がすらりと伸びる。
    最終身長も昔の人と比べて高い。
    全体的に欧米化をしたと思います。
    欧米人並みの身長の女性も今の時代、多いです。
    160cm後半から170cmや180cm代。
    昔はそういう身長は目だっていただろうと思いますが今は目だたない。

昔は平均身長 女性157~160cmだけど、今は165はありそう。
    男性も170cmだったのから5cm伸びた雰囲気でしょう。

そうですね

Pui
    最近の日本人のスタイル向上は目をみはるばかりです。
    とはいえトピ主さんが目にされているのは12~15歳くらいの子ですよね。
    このころは、成長途中で一番縦に伸びる時期です。そのあとふっくらきます。
    つまり多分人生で最もスラッとしている瞬間なのだと思いますよ。

食品に変なものが混じっていて、それの副作用とか・・

アネデパミ
    たしかにスタイルが良い子供が多くなっているかもしれません。

成長不全対策のホルモン注射もありますし、
    結婚相手に求める理想が高くなったおかげで、
    容姿でふるい落とされる人も多くなりました。

それがいいことなのか悪いことなのかは
    置いておくとして、
    子供たちの頑張っている姿を見ると、
    こちらも頑張ってみようという気にさせられます。

その子達は、これからつらいことや苦しいこと、
    悲しいことがたくさんあると思いますが、
    くじけずに頑張れ~って応援したいですよね。

やはり生活スタイルの違いですかねえ

もんた
    私は1968年生まれですが、
    私たちの若い頃(1980年代ですか)も、
    「今の若者はスタイルだけは随分良くなった」
    と言われてました。
    母が160チョイなのですが、私が成長途中で160チョイだったときに、
    横に並んで立つと、
    私の骨盤のでっぱりが母のウェストの窪みにはまるんですよ。
    「私は同年代の中でも足が短い方だけど、それにしてもこの差は一体何!」とか母に言われてましたねえ。

でも、今の若い子はそれどころではありませんねえ。
    すごいすごい。

特に、近所のバレエ教室に通ってくる小中学生の手足の細く長ーーーいことといったら!!
    もちろん顔ちっちゃ!
    そりゃまあ、スタイルの良い子しか生き残れない世界ではありますが、
    それにしてもこんなスタイル、私の頃には学校中(女子数百人)探してもいなかった~という子ばっかり。

バレエを本気でやる子は意識して正座をしないように努めるなどと聞きますが、
    畳での床座り生活の比重がグッと減ったり、
    幼少時の和式トイレ使用頻度が激減したり…
    というようなことで、変わってくるんでしょうかねえ。
    それと食生活ですか。

やっぱりスレンダーな人はスレンダーです。

I.C
    10歳~15歳。二次性徴を迎えていない子供は、間違いなくスタイルいい。
    そういう人は背の成長期が長く続くためすごく痩せています。
    身長-115~125辺りで、小学校6年生にして165cm・中学校2年生にして170cmはあたり前です。
    でもそれが二次性徴を既に迎えてしまったら人によって、身長の伸びは鈍化するか、1cmも伸びずに止まってしまい、横に太る人もでてきます。
    よく見たら、背が大人と同じ位高くて、制服のスカートの下から出る足がスラリと長い女の子がいる中に、パンパンで肉付きのいい、背はあまり高くはない、コロコロした感じの女の子もちらほらいると思います。
    一番子供の体型に差のある時期でしょう。
    前者は初潮をまだ迎えてない中学生、後者は初潮をすでに迎えた中学生の体型でしょう。
    それにスポーツをしている子供は二次性徴が遅めで、思春期は、間違いなく太らないです。
    義務教育中に二次性徴は来ないで背が伸びる時期が長く、背がスラっとしやすいです。
    ダイエットブームでダイエットをする思春期の小5以降の子供が増えて二次性徴発来が全体に遅くなったためとも思います。

欧米化が進んでからでは

🐤
    みみ
    欧米のように正座ではなくテーブルに座って食事をしたり、ホルモンで育ったお肉などの輸入肉を大量に食べるようになってからではないのでしょうか?
    なので胸の大きい子も現代には多いのでは?
    アメリカでも言われています、ホルモン肉を食べているからこちらの子は胸があんなに大きいと。

平均身長は30年変わっていませんよ。

たんぽぽ
    2010年現在、60代くらいの女性の平均身長は155cm前後ですが、40代から20代の女性の平均身長はすべて157~158cmです。

「昔に比べて今の子はスタイル良くなった」と言われて久しいですが、実はここ30年もの間、成人女性の平均身長は変わっていません。たぶん10年、20年後も変わらずか、むしろ今の子どもは運動不足な子が増えているそうなので若干低くなるかもしれません。

15歳くらいまでの女の子は身長に比して脚が長い作りになっているので、スタイルが良く見えますが、成人後はいまの大人とたいして変わらない体型になりますよ。

どうでしょうね?

ゆま
    我が家の9歳の娘はありえないくらいスタイルが良いです。けして親のひいき目ではありません。膝下の長さは私と変わりません…。
    しかし、今はまだ9歳。人間の一生で一番手足の長い時だそうです。そう言われてしまえば、確かにこのまま胴だけ伸びて170cmになってしまうと…あれ?

近所に中高一貫教育の女子高もありますが、詳しい?夫に言わせると、「最近の若い子は背が低くて太っている子が多い(怒)」らしいです。失礼な上、変態ですね。

平均身長は、ここ20年殆んど変化していない(数ミリのようです)らしいので、実際のところどうなんでしょう。
    取り敢えず、愛娘の胴が伸び過ぎないよう、なんとかしなければ?

胸だけで言えば

🐱
    紗希
    何かの雑誌で読んだのですが、今の女性の胸が大きくなった(アンダーのサイズが小さくなった)理由は、ブラ等の補正下着の正しいつけ方等の知識が昔に比べ、簡単に得ることができるようになったからだそうです。

下着を正しく身につけることによって、カップが大きくなるそうですが・・・

本当かどうかはわかりませんが、20才くらいの女の子を見かけると「そうかも」と納得してしまいます。

トピ主です。

中年スイマー
    なるほどなるほど、皆様、レスをありがとうございます。

特に、IC様のご指摘には「なるほど」と唸ってしまいました。

選手の子達は、身長も高いです。170近い子もちらほら。
    水泳選手だけあり、肩は結構がっしりしており、
    (ほめ言葉のつもりで)エヴァンゲリオンみたいな感じです。

それにしてもゆま様、ご自分の旦那様を「失礼な上、変態ですね」とは(笑)。

食文化の差ですかね?

みんと
    昔、お医者さんから聞いたことがありますが、
    日本食は、野菜や繊維質が多くて、消化がゆっくりな食事だから、腸が長い(胴が長い)のに比べて、欧米などの食事は、よく噛まなくても消化できるものが多いため、消化も早く、腸が短い(胴が短い)って聞いたことがあります。

なるほど!!って思ったのを覚えています。

でもホントにフィギュアスケートなんか見ると、日本人もスタイルいい子が
    増えましたね~!

昔の選手なんて、今見るとかわいそうな位ボテッって感じですもんね。