詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 下の子さん、末っ子さん“も”大変ですね…。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下の子さん、末っ子さん“も”大変ですね…。

レス64
    (トピ主7
    💰
    カブトムシ
    ひと
     お目汚し失礼します。
     世の中の末っ子さま、育った家族関係、きょうだい関係にご不満はありますか? 

長女さん長男さん(及びその奥様)であるが故のお悩みトピは、よく目にしますね。
     中間子さんのお悩みもたまに。
     どれも、「なるほど大変だ。お辛いだろう」…と、思います(また、しばしば「毒親」のトピと重なりますのでなおさら)。

しかしながら、この度自分も3人きょうだいの親になりましたので、「一番下の子も苦労があるだろう」と思いが及ぶのです。

大人になっても家庭を持っても、「末っ子妹の非常識な行動(反社会的ではない)をどうただせばいいか」のような、“常に一番下”“私が指導しなければ…”の扱いをきょうだいから受けることが多いとしたら…。
     下の子、末っ子にも苦労はあるのだなあ、と思うのです。
    (一番下だから親族の法事に呼ばれない、来なくて良いといわれる、との過去トピもあったっけ。)

また自分の子ども達を見ていて、末っ子は圧倒的に親に抱っこされる時間が少ない。お下がりを着る機会が多い、おもちゃもお下がり。「下が生まれたら上の子を構うこと」という鉄則を守ると1歳の赤ちゃんに我慢を強いるシチュエーションになることも。

小町歴1年ほどですが、そういう「末っ子の愚痴言い」トピはあまりない様子でしたので、世の中の末っ子さん、
    「もし親がこんな対応だったら、きょうだいの関係もうまくいったのになあ。ああいう対応だったから今こういう不満が生じている。子どもの時こういうことが悲しかった」
     …等思うところがあったら、どうぞ新人3人兄弟親にご教示頂けないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

二人姉妹の妹です

🐤
    名無しさん
    小さい頃ですが、やはり年齢差で姉の方が頭が良く要領が良いんですよね。
    なので、些細なことですが損をしています。
    選ぶのはいつも姉が先、私のお小遣いの横取りまたは姉の欲しいものを買わせる等。
    母は放任主義だったので、年齢差のある末っ子は損に感じてました。

もちろんお下がりばかりですが、たまぁ~に、母が私にも何か買ってくれるときがありました。
    でも、姉が拗ねるからと姉にも用意されているんですよね(ちなみに母は一人娘です)

姉妹に関係ないですが、親はできの悪い頼りない子の方を気に掛けているようです
    なので「姉ばっかり」と思うことが多いです

大人になってからも、やはり好きな物を優先的に選んできた姉は今でもそんな性格です。
    私が姉を信用しないのも、母の躾のせいだと思っています。

妹のせいか姉に尽くしてしまう性格ですが、姉が本当に困り、それが私にも被害を及ぼすものだとしたら、キッパリと断ち切るつもりでいます。

そうですねー

らん
    歳にもよるかも・・?

私も末っ子です。
    それも歳が離れています・・・姉38歳、兄36歳、私28歳です。
    ここまで離れてるの兄弟喧嘩もなく平穏です。

素敵なおかあさんですね!

🐶
    rururu
     私は下の子です。

共働きの両親で母は初めての子の姉にはかなり目をかけました。
     私はほったらかしです。園児でも、自分で言わなくては病院にも連れて行ってもらえないほど。園児の頃から、自分のことは全部自分でやってきました。こちらから色々頼んだり、話をしたりがめんどくさくなって、小学校低学年の頃からほとんど話をしていません。

それから30年たちますが、私には実家というものが理解できません。結婚して家を出ましたが、実家に帰るという意味がわかりません。親と話すことがないからです。嫌いじゃないですが、特別家族って感じもしません。

よく、下の子は上の子ほど神経を使わないといいます。確かにそうかもしれません。でも、下の子ほど神経を使ってほしいと思います。力を抜いた形でいいので、上の子と同じように子供にアンテナを張っていてほしい。

私にも子供がいますが、一人っ子です。下の子に神経を使えるか自信がないから、兄弟はいりません。

でも、トピ主さんは素敵なお母さんですよ!!そういう思いをもっていらっしゃるなら、それだけで十分だと思います。 

妹は姉のコピーではないっ!その1

🎂
    きらり
    2人姉妹、1学年差、姉は遅生まれ、私は早生まれです。2人とも40代です。
    母は姉に手がかかるからとすべて私は後回し。
    3500g超えで産まれたから体格は大きいし、離乳食もガッツリだったのに、哺乳瓶は1歳半すぎにしかやめられなかった。(母乳なら目の前にあるので欲しがるのは避けられないが、哺乳瓶は親が作らなきゃ飲めないのに)
    姉に手がかかるからと私はテレビの番。
    2歳4カ月になってもほとんどしゃべらないので、叔母に「耳が聞こえないのでは」と心配されたが「テレビの音はわかるから」と放置。
    オムツがとれたのは年少学年の3歳半(紙オムツのない時代なのに)
    オムツのため3年保育は断られ2年保育に。
    乳幼児期は完全に放置です。

姉小1(私は年長)のときに姉がピアノを始めたけど、
    姉の性格に合わずやめたいと言われやめさせたのですが、
    私が小学校に上がって「ピアノやりたい」と言ったら
    「お姉ちゃんが続かなかったからダメ」と却下。
    仕方なく自分で教科書読みながらオルガンで遊んでました。

続きます。

妹は姉のコピーではないっ!!その2

🎂
    きらり
    4年生の時、姉は算数で酷い点をとり、両親は即塾に行かせました。
    そんな姉を見て「算数で授業についていけないとカッコ悪いから珠算塾に行かせて」と頼み渋々OKもらいました。
    親に心配されないで、自分の心配する子供ってなんだって思いました。

中学も姉は学習塾に行きましたが、私は部活に熱中して塾には行かず。
    それでも姉より成績は上でした。
    受験の時、母は「姉と同じ高校に行け。交通費安いから」という理由でワンランク上の高校を希望しても却下。
    「そこなら自力で受かるし、見たい番組我慢して塾に行く意味がない」と塾の勧めを蹴って自力で姉と同じ高校に合格。

読書感想文の嫌いな私、読書が好きで中学の短歌コンクールで入選する姉。
    「本を読まない」と母にぶつぶつ言われました。
    そんな母に反発し、夫婦喧嘩は無視してロックにのめりこむ私。
    姉は仲裁に入り、ますます姉の株は上がり、私はダメな子に。

自分が、姉とは100%個性の違う生き物と自覚したのは、高2の冬でした。

続きます。

補足です

💰
    カブトムシ
     トピ立ち上げの理由を補足しますね。

■ 最近「妹が○○で…」というトピを見て、「やっぱり妹(末っ子、下の子)って甘えん坊、自立しない」とレスもあるのを見、
     「違う末っ子さんもいるだろうし、末っ子さんには反論したくなることもあるだろうけど、そういうトピ、見かけないな」
     と思ったこと。

■ 末っ子1歳を育ててみて、「手の掛けように差はない(むしろ末っ子が不利かも)、でも目撃者が多いという点、『末っ子は可愛がられている』という印象を産みやすいのでは」と思い、長じて「『親から可愛がられて』と十把一絡げに言われるけど、本当はそうでもないよね」と思っている方もいるのではないかな。
     と思ったこと。

■ 「上の子を大事に」はよく見かける(その通りだと思う)が、下に焦点を合わせた話を見かけることがないので(情報収集が下手なのかも)、末っ子さん自身の経験から「末っ子育て」のヒントが得られれば、と思ったこと。

決して、末っ子さん以外を責めたいとか、末っ子の方が大変よ!とか、そういう観点ではないので、ご容赦くださいね。もしお気に障った方がいらっしゃったらごめんなさい。

妹は姉のコピーじゃないっ!!その3

🎂
    きらり
    私は高校に入ったときの数学のテストはクラスでトップ。逆に姉は赤点で母も呼び出し。
    「理系に行くと苦労するよ」の姉の言葉をまんまと信じ、
    経済学部志望ということもあり、文系を選びました。
    仲の良い男の子には「なんで理系行かないんだよ」って言われましたが。
    高2では、化学は文系ではトップだけど、世界史で追試に。

赤点取ってやっと、姉とは違う個性の持ち主だっていうことにやっと気が付きました。
    これが高2の冬です。
    自分は姉のフィルターで親に判断されていたということがわかりました。

そこで自分の得意ジャンルを行かせて自立できる資格を取ろうと決意して専門学校に入り、20年以上資格で食べてます。
    そういう親を見てたので、結婚や育児への憧れはもてなく、どっぷり独身です。
    姉は高卒でOLになり、パート、家事、子育てをこなしています。

よく考えれば、憧れる職業も看護師や薬剤師など理系&自立志向の私、お嫁さんや保育士といった家庭的志向の姉、
    読書好きの姉、植物いじりや外遊び、餃子作りが好きな自然児の私とキャラ大違いです。
    両親に個性見抜いてほしかったですね。

でも、楽です

nanasi
    二人姉妹の下です。

確かに両親共に、姉に関しては何事も熱心でしたが、私に関してはほぼ野放し状態。でも、だから楽で助かった、というのもありますよ。
    それに、その結果というのがいつまで経っても姉は親に依存し続け、最近ではだいぶマシになりましたが、親とは「共依存」のような関係でした。

一方私はほどほどのところで勝手に自立、それ以来、一定の距離を保ちながら両親との関係は常に良好に保っています。
    母を温泉旅行に連れて行ったり、父を海外旅行に連れて行ったり、ある程度の親孝行も心がけていますし、姉のように過度に甘やかされる事もなく、干渉される事もなく、のびのび育って良かったと思います。

末っ子でも年の近いのと離れてるのでは異なる

🐱
    とらとら
    年が近くて末っ子かでかなり異なりますよ。
    親が自営業だったりする末っ子は母親が常に一緒にいてくれるので専業主婦と同じだし。
    専業主婦の母親がいても、母親がパチンコやマージャン遊びで忙しく、放任され、コミニケーションもほとんどなく
    育った人もいますし。長男か末っ子という環境より、どうゆう環境で母親が育てたかの影響の方が大きいです。

末っ子です

末っ子
    不満だったこと
    ・なにかにつけて上と比べられたこと
    ・なにかにつけて「○○(兄)のまねをして」と言われたこと(そんなつもりないのに。食べ物の好き嫌いについてもそんな風に言われたときはちょっと悲しかったな~)
    ・旅行などではいつも後部座席で助手席には兄が乗っていたこと
    ・学習机はお下がりで、なぜか兄だけ新しい机を買ってもらっていたこと

…なんか書いてると悲しくなってきました。(汗)
    でも末っ子で良かったと思うこともいっぱいあります!
    いつも兄弟が遊び相手になってくれたり、悩みを聞いてくれましたし。

ただ、自分が子育てするようになってから気づいたのは、母に遊んでもらった記憶がまったくないことですね。
    共働きだったので母も仕事一生懸命がんばって私たちを育ててくれたと理解していますが。

3人ものお子さんの子育てをなさっていて、子どものことをとても考えてあげているトピ主さんがステキだなと思ったので、書き込みしました。
    なにかの参考になれば嬉しいです☆

私も三兄弟のママです

🙂
    林檎
    昨年3人目を出産しました。

これは兄弟の年齢構成に大きく左右されるのではないでしょうかね。

我が家は上二人が年子。少し開いて末っこです。

一番上は一歳になって間もなくお姉ちゃんになったので小さい時からかなり我慢を強いられてます。

真ん中は、かなり大雑把な手抜き育児で育てられ、注目を得る為にリアクション王です。

そして末っこは、うちでは一番手間暇かけられてます。上二人がしっかりしてきたので、親に余裕があり一番抱っこされてます。

どんな子に育つか今から楽しみです。

比べないで欲しかった

🙂
    二人姉妹二女
    HNの通り、二人姉妹の下の子です。
    姉とは年が近いのでよく比べられました。
    小中学校は同じなので特に。

そんな訳で、姉のことは好きですが、
    母のことは苦手です。

二人姉妹の妹です。

ずー
    得するなぁと思うこともけっこう多かったですよ。姉が叱られるのをみて、「あれをやると叱られる」と学習するので、姉より要領よく、叱られる回数は全然少なかったと思います。
    ただ、大人になってから、下の子って損だなと思うことがありました。
    昨年結婚したのですが、式に招待した叔母に「下の子だからいいよね。お姉ちゃんのとき行ったから」と欠席されました。
    なるほど、そういう考えもあるのかとちょっぴり淋しい気持ちになりました。。。

2人姉妹の下です

すえっこ
    20代半ばです。姉とは4つ離れてます。
    親から見ると子どもはいつまでたっても子どもとよく言いますが、末っ子も同じ。
    下の子はいつまでたっても下の子なんですよね。

4年前。姉がいまの私の歳の時にはやっていたことが私はさせてもらえないことがたくさんありました。

父によく「お前には無理だ。○○(姉)(やれ)」と言われて泣きましたよ。
    お年玉も姉より少ないし。姉がもらわなくなって増えるかと思えば増えないし。やたら姉は外面いいし(笑)
    「お姉ちゃんはあれやるんだからこっちやってよ!」とえらそうに命令しておきながらいざ私が終えて戻ってくるとテレビの前でけらけら笑っていたり…言い出したらきりがないですね。

どうしてこんなになったんだろうって言ってるけど、私のこの性格を作ったのはあなたたち私より先に生まれている家族の皆さんですよって感じ(笑)

母が言っておりました

🐱
    チャチャチャ
     私は長子なんですが、母が大人になってからポツリと末の妹が言っていたことを私に教えてくれました。
    「姉ちゃん達といつも比べられて、つらかった」と。
     私にしてみれば、親は末の妹にはかなり甘かったのですが、私達は親が厳しかった分、それなりに努力を強いられており、またそうするとそれなりの結果がでるわけで……。特に真ん中の妹はばりばり優秀だったので、やりにくさを感じていたようです。年は私と真ん中が二才差、末だけが離れていたんですけどね。私は妹の優秀さには「まあ、叶わないし」と言う思いがあり、また長子だったので、そういった周りからのプレッシャーはあまり感じませんでした。(そのかわり、親からのはすごかった)
     大人になった今でもコンプレックスを末の妹は抱いているみたいで、「だったら、もうちょっと頑張れば良かったのでは……」と思う私は、やはり根っからの長子なんでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気にかけてあげてください

みどり
      3人姉弟で順番に姉、兄、私(女)です。
      服もおもちゃもお下がり。姉が使ったおもちゃは、兄が壊してしまって使えるもは無かったと思います。絵本も読んでもらったことも無いです。勉強も見てもらったことは無いです。
      望んで産んだ3人目だそうですが、3人は大変って言われると『産まれてこない方が良かったんじゃないか』と思ったことは何度もありました。
      年齢が低い分、ゲームなども負けて馬鹿にされる事が多かったです。成績などで私が褒められると、兄が怒って『調子に乗りやがって』といじめられました。ある意味、喧嘩に慣れてしまっているので、親は兄を注意をしなかったです。
      実家の商売は私が一番手伝っていますが、30半ばになった今でも、常連客に『あれ?お子さん3人だったの?』って母は聞かれます。居ないものと思われているらしいです。
      姉と兄は『姉兄が居ていいねー』なんて言います。私は長女に産まれたかったです。
      さすがに揉まれているので、要領はいい所もありますが、本当は姉弟の仲で一番卑屈だと思います。
      素直な子に育つよう、気にかけてあげてください。母は放任だったので、私はこんなになってしまいました。

末っ子でもさまざま

🐶
      のりこ
      末っ子でも兄弟の構成や、年の差、家庭環境で変わりますよ。末っ子でもしっかりしている人もいれば、溺愛されて超わがままで自己中な人もいますよ。私は真ん中ですが、姉と弟がいて、一番厳しく育てられたのは弟です。跡継ぎ、男だから将来は妻子を養っていかないといけないからというのが理由らしいです。姉と私は嫁にいくからと、ほとほどに手をぬかれましたが。うちは弟が一番たのもしいです。末っ子だといっても人それぞれですよ。

末っ子で良かった

ナルト
      私は末っ子の長女だったせいもありますが、得?した記憶ばかりです。
      末っ子ゆえ親達からも甘やかされたと思います。お下がりも長女ゆえ少なく、むしろ兄のお下がりを欲しかったです。
      あえて嫌だった事は、自分だけが明らかに愛情量というか構ってもらう量が多かったので、中間の兄は寂しい思いをしたと思います。
      それと、自分への期待が大きく知らずといい子、出来る子を演じていたと思います。
      でも末っ子でよかったし、生まれ変わっても末っ子か一人っこがいいです。
      社会人になって、やはり上の子は大勢の中でも自分がする!って気持ちが強くて自分は人にしてもらうまで気付かなかったり…。
      ダメだなぁと思う事も多いのですが、人からは世渡りが上手いと言われます。
      確かに場に馴染むのは早いし、何故か周りの人は嫌な顔せずに鈍臭い私を助けてくれます。
      これが末っ子ゆえの甘え上手なら、やっぱり末っ子でよかった!
      とにかく長男長女に感謝です。

早速のレス、ありがとうございます!

カブトムシ
       早速沢山の方からレスいただいて嬉しいです。

今さっと目を通したところですが、確かに個々の性格や事情、年齢差によって変わるものでしょうけども、「下の子」「末っ子」であるが故に親が陥りがちな状況を知ることが出来、トピを立てて勉強になった、良かった!と思っております。

お褒め頂いているレスもあって嬉しい反面、「親のこういう対応があって…」という指摘に心当たりもありドキッとしています。気をつけなくては。

“末っ子でよかった!”というご意見もありますね。

カブトムシ
       今(子ども昼寝中&主人と散歩中)でじっくり読ませてもらいました。

「度が過ぎた放任」「比較」「明らかな不公平」「個人、個性を尊重しないこと」

というようなキーワードがあるように思いました。きょうだいの順番に関わらない、子育てのタブーでしょうけど、ついつい、親や周りの大人が「上を見ているから下は大丈夫でしょ」と甘えてしまう事もあるのかな、その態度を上のきょうだいが模倣してしまうと悪い循環になってしまうのかな、と考えました。

どの子にもほどほどの距離で接することが理想なんですが、なかなか「育自」途上で難しいですね…。下の子に何かプレゼントを買う時、上にも気遣って何か買う、ということもやってしまっているなあ…。

「末っ子でよかったですよ」というレスもありがとうございます。子ども達が巣立った後、「末っ子で(または長子で、2番目で)苦労もあったけど、それなりに良いこともあった」と思える子育てができると、本望なのですが…。

親が比べる親かそうでないか

🛳
      臨海
      例えば女性同士の姉妹、男同士の兄弟は親が比べる(そんなことなくても子側が意識して比べられてると受取る)など難しそう。
      3人でも年が離れていたりすれば、一人っ子のような育てられ方しますし、女2人で末っ子が男だと何でも買ってもらえるだろうし。
      状況、環境、親の性格で末っ子でもまったく環境が異なるから一概に判断しかねないですよね。

3人兄弟末っ子です

🐱
      Nyan
      姉(5歳上)・兄(2歳上)と私(女)の兄弟構成です。家は親が忙しかったので、私たちを比べる時間もなかったようで、比べられた記憶はありません。ただ単に皆大したことなく、どんぐりの背比べだったのかもしれませんが。小さな頃は放りっぱなしにされていましたが、寂しいと思ったこともありましたが、私にはとっては心地のいい距離でもありました。

当時嫌だったのは、いつもお下がりを着させられていたこと。しかも兄からの物が多かったので、男の子みたいに育ちました。小学生低学年の頃まで、友達も男の子ばっかりだったし…

その後成長して遭遇したのは、私の短大費用でした。兄と期間が重なったのもあり、育英会の奨学金を借り、卒業後返済しました。その時は、“姉は卒業後返済するようなものはなかったのに”と思いましたね。薄給だったし。

現在は私だけが完全自立しています。末っ子が上の兄弟を見ながら要領よく立ち回るようになる…というのは、私に関してはそのとおりだと思います。自他共に認める、要領のいい人間になりました。子供の頃は色々ありましたが、姉と私は今はとっても仲良しです。

3人兄弟末っ子です~2

🐱
      Nyan
      オムツ離れの話が出ていましたので。私は1歳前にオムツが取れたそうです。全体的には手のかからない子だったようです。初めての子、長男を経て私ですので、親も要領よく育てたのかな。

あ、勉強机の話も出ていましたが、私もそうでしたね。初めての勉強机は祖父の文机みたいな、引出しもない床に座る高さのものでした。姉も兄も入学時にはスティールのちゃんとした机を買ってもらっていましたが。その後も私は勉強机を買ってもらったことなかったです。今思い出した。う~んこれは拗ねても良いかも!中学生になっても、しぶーい木の机(今度は椅子あり、引き出しつき)を貰いました。新しいものではなく、祖父のものだったと思います。

子供の頃に放りっぱなしにされていたせいか、末っ子のくせに甘えるのが下手です。周りからは“しっかりしている”“冷たい”って言われることが多いです。何かあっても隠れて泣くような子供でした。今でも自分の事は、人には多く語りません。でも両親のことは愛してますよ。末っ子でよかったとも思っていますが、それは上で生まれたことがないので、比べられません。

「兄弟」ではないですが…

🐧
      そうですね
      3人姉妹の「末っ子」です。
      末っ子ゆえに感じた理不尽さ、と言うのは確かに沢山ありますね。特に私が子供のころ一番嫌だったのは…

「お前はまだ小さいんだから…」

と言う言葉ですかね。親にも姉妹にも何かにつけて言われるんです。例えば…
       姉2人がお菓子作りに、はまっていた頃「お前は…」と言われ仲間に入れて貰えない。
       家族の話に入ろうとすると「お前は…」と言われ、話にいれて貰えない。等等…
      いつも何とな~く疎外感を感じていました。

その他にも親が共働きで、小さい頃から姉が親代わり(1番上の姉とは6歳離れています)でも姉は決して「面倒見の良いお姉ちゃん」では無く、私が泣いているとスリッパ持って何度も叩かれました。その内、姉がスリッパを振り上げたら泣きやむようになりました(笑)
      でも、だからと言って今、親や姉妹を怨むとか今だに根に持ってるとか言う事は無く、家族の関係としては良好な方だと思います。今では何でも相談し合います(笑)長子にも、真ん中にも、末っ子にも、それぞれの苦労はあると思いますが、両親がそれを感じさせないような深い愛情を注いでいれば大丈夫だと思います

引き続き、ありがとうございます

カブトムシ
       白状しますと、私も「下の子」でして、皆様の「こういう理不尽があったよなあ…別にいいんだけど、恨むとか、そういう感じじゃないんだけど…」というレス、実にしみじみと胸に響く思いで読んでいます。

「毒親」が絡むトピは反面教師を見るように読みますが、こちらでは、「悪い親」ではない、でも、ついやってしまいそうなミス…というレスが多いような感じで勉強になります。

うまく皆様のレスをまとめることができないのですが、三人きょうだいの親として、このトピはずっと「お気に入り」に入れ折に触れて読み、「あっそうだった。反省しないと。」と思い返すようにしたいと思います。

自分を振り返ると、お下がりを含め「自分は小さいんだから、買って貰えなくても仕方がないのさ…」と子どもの頃から諦めが早かった気がします。それで人生楽なことも多いので悪くはないですが。
       ただ小学校の学校用品を10歳上のきょうだいのお下がりで済まされたのは情けなく(中身が揃っていない・箱の色も違う)、あれだけは子ども達には味合わせたくない気持ちだなあ…とちょっと自分語り…。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

二人姉妹の妹です。

🐧
        you
        私たち姉妹を例えるのなら、
        姉は太陽の光を一身に浴びて咲くひまわり。
        妹は土壌に根をしっかりと生やした雑草です。

家族の中でも発言権が一番低いし、姉という比べられる対象がいつでもありました。何か買ってもらうときも、姉が先に選び、妹はかぶらないものを選ぶといった具合でした。
        また、喧嘩したときにも当然口達者な姉が親に言いつけ、妹が後で親に怒られる(どっちもどっちなのに)んですよ。

大人になるまでそうやって育ったのですが、長い目で考えると、妹のほうが得かなー。なぜなら、生まれながらにして姉にはかなわないので自分に力をつけました。雑草ですから!
        いざという時に姉に負けないような 法律知識、語学、簿記、人脈、楽器の演奏技術(音大にいかせてもらいました)等、自分が納得いくまでこれだけ身に着けても、やっぱり私にとって姉は姉ですけどね。親から見ても私は一番下の子、お姉ちゃんはおねえちゃんです。
        私は何があっても姉のことは大好きですよ。

男3人兄弟の末っ子です

😀
        こだこだ
        赤ん坊時代、泣いたときの親の対応。
        長男:抱き上げて、よしよし
        次男:反応せず、放ったらかし
        三男:うるさい!!と、怒鳴られる
        私がよく笑い話でする3男の立場です。これは、端で3兄弟の子育てを見ていた人の話を多少脚色したものです。

特に長男と次男は年子で、6才はなれての三男ですから、お下がりはすでに時代がついていました。
        「自分が買ってもらったもの」はとても少なく、貴重品でしたので特に大事にしました。
        まあ、お袋は女の子が欲しかったので、花柄のブラウスなんかを買ってくれて、私も喜んで着ていたんですけどね。

年をとって思いますけど(妻にも言われますが)、兄弟のなかでは実は一番愛されていたのではないかと思います。
        当時はそんな事は思わず、長男ばっかりひいきしていると感じてましたが。

3人兄妹末っ子です

3人兄妹末っ子です。
        兄・姉・私(次女)の順で姉とは年子で兄とは3歳違いです。

嫌だったのは、
        ・「妹(または末っ子)なんだから我慢しなさい」
        ・4歳の時に旅行に私だけ連れて行って貰えなかった。
        (知人宅に預けられました。「3人も子供を連れて歩くのは大変だから」という理由だそうです)
        ・学習机を兄姉の時はそれぞれ新品購入して、私の時は兄のお下がり(兄にまた新品を買った)
        ・兄に八つ当たりで叩かれても「お兄ちゃんをイライラさせる存在なのが悪い」って怒られてました。
         (どんな理由でも怒られるのは私と決まっていたので、極力顔を合わさないように避けていました)

他人からは「弟とか妹いるよね?お姉ちゃんって感じする」ってよく言われます。実際は逆なのに。

差を付けられていない兄弟・姉妹って見た事ありません。
        どこの家庭でも愛情の片寄りはあると思います。

母は「上と下とで差を付けて育てている」と堂々と言い放っていましたが、差を付けているのに「平等に育てた」と言い張る親より良いと思っています。

三人姉妹末っ子です

名前は言えない
        姉ふたりは優等生でした。「どうしてお姉ちゃんみたいにできないの」が母の口癖でした。私は特に劣等生ではなく、中の上くらいの子だったんですが。

「末っ子だから甘えんぼでわがまま」と言われて育ちました。なので、自分は甘えんぼのわがままなんだ、と思っていました。実はけっこう我慢強く、慎ましい(笑)のかもしれないというのは、大人になり、家を出て長いことたってから初めて気づくことができました。

姉ふたりは誰もが名前を知る国立大学に進学し、家を出ました。私は家から通える短大へ。でも、やりたいことがあり、短大卒業後専門学校へ行きたいと言ったら「おまえしか残っていないんだから、地元で就職し、結婚もこの近くで」と言われました。結局短大在学中一度も旅行にも行かず、休みのたびにアルバイトし、専門学校の入学金・授業料と当面の生活費を貯めて家を出ました。それ以来、実家で暮らすことはありませんでした。

なんであれ「大きいお姉さんが決めてくれるから、あんたはいいの」と言われました。気楽な部分もあったけれど、いつまでも(今になっても)認めてもらえない寂しさはあります。

続きます。すみません。

三人姉妹末っ子です 2

名前は言えない
        今、父は他界、母は認知症になって施設にいます。姉と私は実家をはさんでちょうど反対側に300キロくらいのところに住んでいます。もうひとりの姉は日本にいません。

日本にいる姉と私とで、月1、2回程度母のところへ行きます。私が行くたび母は「どうしてあんたなの。なぜお姉ちゃんが来ないの」と言います。施設入所のときの準備は姉が忙しく、全て私がやりました。でも、毎回「あんた、ここに来たこともないくせによく道がわかったね」と言われます。入所準備は、何度説明しても姉がやったと思っています。認知症なので仕方ないとは思っても、ときどきたまらなくなって母に暴言を吐いてしまいます。幸いというか、母はすぐ忘れてくれるのですが。

姉たちとの仲は悪くないです。上記の姉も、母が私に対してとる態度が自分に対するものと違う(姉の言うことはきくけど、私に対しては、気に入らないと机をたたいたりものを投げたりする)とわかっていて、私の行く頻度をへらすよう気を遣ってくれたりします。でも、それも悪いなと思ってしまいます。

続きます。次で最後にします。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  64
        次へ 最後尾へ
        全て表示