詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • クリスマス会にビデオカメラ持って行ったら…
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クリスマス会にビデオカメラ持って行ったら…

レス43
    (トピ主3
    アラフィフママ
    子供
    娘(小3)のお友達の家でクリスマス会があったので 親子でオシャレして行きました。
    クリスマス会を開いてくれた友達宅は 学年一のセレブ。
    お宝グッズも色々飾ってあるし 豪華な料理も用意してくれて お友達もたくさん来ていたのでいい記念になるので 私はビデオカメラを持って行きました。もちろん娘をメインに撮る為です。

家でビデオ観てたら ママ友の会話が入っていました。 何でビデオ持って来てるの?張り切っちゃってるね~ クスクス と言った会話でした。
    とても感じ悪くむかつきました。
    子供の学校行事や旅行とか ビデオ撮りますよね?
    クリスマス会もイベントだし 普通 撮りますよね?
    他のママ達はカメラを持って来てたり 携帯で写真撮ってました。 ビデオカメラ持参は私だけだったけど、毎年持って行ってるし。
    クスクス笑う真意とは?!

ランキング

レス

30件ずつ表示

トピを読んだ印象

rose
    ビデオに入っていた声を聞いた時は、ショックだったでしょうね。

あくまでもトピを読んでの印象ですが、トピ主さんは、他のお母さん達と、うまくコミュニケーションが取れていないのではないでしょうか。

アラフィフと言う事は、他のお母さん達の中では年長でいらっしゃいますよね?
    でしたら、それ相応の言葉遣いがあるのではないでしょうか。
    「学年一のセレブ」「お宝グッズ」「むかつきました」「普通」・・・これらの言葉は50歳前後の女性にはふさわしくありません。

無理に周りに合わせるのではなく、年代に応じた振る舞いをする事によって、みんなと仲良くお付き合いが出来るのではないかな、と思います。

ほんっとくだらない

nkmr
    友人がクスクス笑う真意まで、こんなとこで聞かなきゃいけないとは・・・
    ビデオに入ってる通りでしょ。
    「気合入ってる」と笑われただけでしょ。
    ビデオをまわすのが「普通」なのは、あなたがそう思うだけで、周りはそう思ってなかったってだけの事。
    どちらが普通かなんて分かりません。
    でも、きっと私もせいぜい写真くらいですね。
    あなた、子供をメインに撮りたいの?
    お宝グッズも飾ってあるしって言ってるけど、よその家の何を撮ろうと思ってたの?
    ビデオをまわしてたのもさることながら、もともとちょっと行動が普段から浮いてるようなとこがあるんじゃないの?
    いずれにしても、どうでもいいような事でトピ立てるのね。

毎年ビデオカメラ?!

まんり
    >ビデオカメラ持参は私だけだったけど、毎年持って行ってるし。
    ・・・って、

毎年その【学年一セレブ宅クリスマス会】とやらに、
    招待されてて、毎年ビデオ撮りをしているとのことでしょうか?

携帯で撮る写真で十分かと思いますけど。
    あとはショートムービーとか。

ず~っとビデオ撮り続けてたのなら、
    「何だか頑張っちゃってる人だなぁ」と思うかも。

聞き流す・気にしない

たまき
    小学生の親になっても、
    そういう心無いこというママさんがいるんですね。

私は別に、クリスマス会にビデオカメラを
    持っていってもいいと思います。
    うちはビデオカメラがないので、デジカメ持参でいくと思いますが。

その友達のママさんたちは、持って行かないという
    価値観だったとというだけじゃないですかね。
    そこで、なぜ悪口(といえる発言)が出るのかが、低レベルの人なんだな
    と思いました。

いいんじゃないですか、
    迷惑にならない程度なら持っていってもね。
    いまのビデオカメラって、手のひらサイズで小さいですしね。

クスクス笑う心理 → 「あの人、私達皆と違うわよ」

…あほらし~

友人主催なら持って行かない

ひー
    クリスマス会もイベントだけど学校行事じゃなく個人宅のプライベートなものまで撮らないかなぁ。
    頼まれて会全体を撮影しているとかならまだありかと思います。
    でも娘さんメイン&招待されたお家が豪邸だからでは笑いはしなくてもひいてしまうかもしれません。
    デジカメでもムービーは取れるのでビデオカメラ持参だと相当気合入ってるように感じます。

「KY」って言われてる。たぶん。

🐤
    いんこ
    トピ主さんは「アラフィフ」。
    小3ママとしては、ちょっと年配。
    周りのママと十歳近く違ったりしませんか。なので、

1)若ママたちはトピ主さんを「ママ友」として認めてない
    2)なのではりきったオシャレが「ダサく」見えた
    3)「セレブ!お宝!豪華料理!」とトピ主さんが
     興奮する様子も不快だった

のでは?
    これはある意味、主観も入りますから、
    陰で笑うママ達も私は好きではありませんが、
    トピ主さんにも非はあります。

自宅パーティなら娘ビデオも結構ですが、
    人様のパーティなら、ホストに感謝し、
    ホスト娘や他の子も平等に撮り、
    「場を盛り上げる」工夫をしませんか?

アラフィフならば、それくらいの気配りが欲しいです。
    それにホストからすれば、ビデオで宅内を
    あちこち撮られるのは気持ちよくないものです。
    写真よりいろんなものが映ってしまいますからね。

今回、せっかく小町で聞いたのですから、
    ぜひ、「ムカツキますよね?」で簡単に終わらせないで。
    なぜ、どうして?と自分にもある原因を冷静に考え、
    歳相応の処世術を身につけていただきたいです。

空気よめてなかったのかもね

はまち
    たくさんのお友達が一緒だったとのこと。
    みんなで撮影したくなる気持ちはわかります。

でも静止画でも動画でも、限度を越えていれば、ホストは
    「そんなに家の中を撮影しないで!」と思われるかもしれませんし
    お子様メインで静止画を撮るくらいならまだしも
    動画は情報量が多いから遠慮すべきでしたね。

それに、よそ様の家のお宝グッズや豪華な料理のくだりは、お子様の成長記録を
    撮影することとは無関係ですよね。
    もしかしたら、「この家凄い!さすが学年一のセレブ」という
    興奮を周囲は感じたのかもしれません。それでひいちゃったとか。

また、撮影することに必死になって、せっかくのパーティーなのに
    コミュニケーションはそっちのけだったのかも。
    録画したものを再生してはじめて、そういった会話をされていたことに
    気がついたという事実がそれを証明しています。

でもママ友さん達もイジワルですね。そんなこと言わなくていいのに。
    まあ何事もほどほどに。
    よその家に招かれた時は、まわりの雰囲気を察してね。

トピ文を見ただけで…

🐷
    35歳
    なんとなく理由がわかりました。
    トピ主さん、「お友達は学年一のセレブ」とか「お宝グッズ」とか、アラフィフにもなってそういう物言いをすること自体が人間としてレベルが低そう…って思っちゃいました。
    普段からそういう感じなのだったら、「ちょっと空気の読めないイタイ人」ってまわりに認識されているんだと思います…
    だから「また空気の読めない真似を」って嘲笑されたんでしょうね~

気にしない~。

トクメイ38
    笑いのツボはそれぞれです。きっとその
    人たちにとっての笑いのツボがビデオカメラだったのでしょう。

トピ主さんが他の子どもを押しのけて撮っていたり
    カメラ目線にさせるために自分の子どもの
    名前を連呼していたわけではないのならば
    気にしないでいいと思います。

笑いはしないが

あん
    幼稚園などの行事としてのクリスマス会なら、撮影することもあるでしょうが
    よその家にお呼ばれしてというのは、聞いたことがありません

しかも、みんなを撮るならいざしらず、我が子だけを撮るのですよね

その行動のおかしさが判りませんか?
    まあ、判らないから、トピ立ててんのか…

お遊戯会ならわかる!

🐤
    ぺぺ
    お遊戯会ならわかります。
    例えば、幼稚園主催とかの。

でも、いくらセレブとはいえ、ひとんちだし、動画は撮らないほうが無難だったんじゃないでしょうか…自分の家でやられたらちょっと気分悪いかなあ。
    写真くらいならまだ分かりますが。。

カメラを撮る許可は取りましたか(撮られた側です)

恵子
    以前、友人を家に招いたら、おもむろにビデオを回し始めました。
    はっきり言って、とっても不愉快でした。
    デジカメや携帯でワンショット撮るのとは違うんですよ。

食べ物や皆の様子を撮るといいながら、家の間取りや家具や窓からの景色まで撮り始めました。もちろんセリフ付きです。「この家具高そう」とか「いい眺め~」とか。
    家の中を舐めまわされるようで本当に不愉快でたまりませんでした。また、また、彼女がビデオを回している間は、どうしても会話がこわばってしまい、話が中断してしまうのです。

別の友人が、「いい加減にしなよ」とビデオを撮る友人がたしなめてくれましたが、彼女は、「皆だって携帯で撮ってるじゃん。防犯? 笑っちゃう。私がこのビデオを泥棒に売るとでも思ってる?」と、とんちんかんなことを言っていましたが。彼女はもう二度と呼びません。

くすくす笑う真意は、そういう怒りを笑いに変えているのでしょう。
    来年以降は呼ばれませんから二度と笑われませんよ。安心しまよう。

怒りたいのを我慢したんでしょ

🐱
    sayo
    個人宅でビデオ撮影する感覚が異常だと思います。
    家主さんには嫌がられなかったのかしら?

私がその場に同席したら、「私とうちの子供は写さないで欲しい」と言います。あとでどんな形で流出するかわからないからとても不安です。

その場のかたがたは直接言うとトラブルになりかねないから、小声で笑い話にして言ったのでしょう。それもビデオでしっかり録音されているんですから、そのほかのプライベートな会話もしっかり録られているんでしょうね・・・いやだわ。
    ほんとに無神経というか非常識極まりない行為だと思いますが

ビデオ小僧なる主様へ

💡
    ビデオカメラ小僧
    >子供の学校行事や旅行とか ビデオ撮りますよね?
    >クリスマス会もイベントだし 普通 撮りますよね?
    >他のママ達はカメラを持って来てたり 携帯で写真撮ってました。
    >ビデオカメラ持参は私だけだったけど、毎年持って行ってるし。
    >クスクス笑う真意とは?!

主さまは、学校行事も家庭行事もクリスマス会もすべて同じようですね
    学校の行事でもビデオ撮影がすべての親御さんがいますが周りが迷惑していることに気づいていませんよね

「カメラ小僧」てご存知ですか?
    周りから見ると引いてしまいそうな輩がいますよね
    最近は「鉄男・鉄子」なる輩が駅や線路沿いでカメラ構えていますけど興味のない人間には「何者?」です
    我が家は、鉄道の施設が目の前にあるので、敷地への無断進入が日常茶飯事でそのつど警察へ通報します
    周りへの配慮、考えたことがありますか?

写真はポーズの声かけぐらいしますよね

個人のお宅の中でビデオを撮影すれば自分の子供以外のものも映るでしょうに
    撮影してほしくない立場の人の意見は眼中にありませんか?

笑いの真意もわかる気がします

許可は取ってませんが

😠
    アラフィフママ
    暗黙の了解です。そのお宅のママも結局は自慢したいんだから誇らしげにしてましたよ。
    カメラでこそこそムービー撮る方がよっぽどはしたないのでは?

クリスマス会で 子供(男児)に半袖Tシャツ着せてるママもいたし、呼ばれてないのに兄弟連れて来るママもいたり そちらの方がどうかと思いますけど。

今時 ビデオ撮影なんて どこででもやってるでしょう?

我が娘の装いが一番 素敵だったからやっかみでしょうかね?

私 空気読めないと言われた事ないですよ。ママグループでもいつも中心にいてまとめてあげてるくらいですから。

ビデオ回してたら面白いですよ。
    会話や食事の仕方など 色々と勉強になります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

これはこれは・・・アラフィフ奥様ったら。

rose
      >我が娘の装いが一番 素敵だったからやっかみでしょうかね?

百歩譲って、娘さんが一番素敵だった、としますが、
      素敵な女の子は「素敵だなぁ」って思いますが、横にいる母親が鼻の穴膨らませてふんぞり返ってたりしたら、みっともないですよ。

トピとレスを読んで感じました。
      「クスクス笑う真意」とは・・・真意も何もありません、滑稽だから笑ったのですよ。

空気を読めない人に「あなた、空気読めないわね」とは言いません。
      でも空気を読めない事が、悪いのではありません。
      他のお子さんの服装をバカにしたり、一方我が子の洋服を一番、と威張ったり、「自慢」「やっかみ」そんな感情にとらわれているのが、見苦しいのです。

あ~わかった

nkmr
      この方、ちょっと残念な思考の方のようですね。
      わかりましたわかりました。
      いいんじゃないですか?
      あなたがしたいようにすれば。
      あなたが解釈したいように解釈すれば。
      浮いてるのに「私は人気者」と思い込んでる幸せなタイプのようです。

装いが一番素敵って・・・
      この表現、なんだか孫がいる世代の人としての表現ですってば。
      小3のママって、そんな表現しませんよ。
      まぁ、せいぜいみんなの中心に立って陰で笑われてくださいな。

ほら、やっぱり。

🐤
      いんこ
      場の空気読めないし、
      周りへの配慮がない人なのね、トピ主さん。

小町に投稿して、お返事もらったら、
      まずは「お礼のレス」ですよ?
      みんなをまとめてあげてるの、なんて
      気配りができる人なら、
      どうしてこんな常識もご存じないの?

それに皆さん「こういうことでは?」って、
      あなたの疑問にきちんと答えているじゃないですか。
      それなのにトピ文の延長みたいに、
      「でも○○だし。あっちこそダメだし。ムカツクし。
      私ぜんぜん悪くないし」のレスだもの。
      やっぱり「陰で笑われる人」ですよ。あなた。
      残念です。もうアラフィフなのにね。

う~ん

毛糸
      ビデオだとずっと取りっ放しになるでしょう。それに音も入るし常にビデオに気を使いそう。それで嫌だと思った人がいたかもね。
      加えて、写真と違って自分がビデオに映るのが嫌だなと思います。娘さん中心に撮っても、端っこに入ってしまう率が高いし、ビデオのほうが年齢的劣化が目立つし(笑)。

「 何でビデオ持って来てるの?張り切っちゃってるね~ クスクス」
      遠慮のない人だったらこれくらいは言いそう。
      ちょっとからかわれたんでしょうね。
      もし私が持って行って、このように言われたら、子供の姿を撮れたのだからそれでよし、言うなら言えば?と聞き流す。

ビデオを持っていくかどうかは、人によって考え方が違うと思います。
      今回は持ってこない派の人が多かったのでしょう。
      私も持っていかないです。

文章を読むかぎり

たく
      学年一のセレブ、お宝グッズ、 豪華な料理、そのお宅のママも結局は自慢したいんだからなどなど・・・・

なんだか品性がなくて、うわ~・・・と感じました。

ということで、主さんの言動にもこういう発想が出ているのでは、と思ってしまいます。

その土台があるが故、主さんが回しているビデオカメラの印象は更に強いのではないでしょうか?

イタイ人・・・

うーん
      アイタタタター・・・という方ですね。
      アラフィフってことは、お子さんの同級生の中でも高齢の母親ですよね。
      私、末っ子(3人目)が10歳になっても、アラフィフにはなりませんので。

目上の人に意見なんて言わないだけなのに、

>私 空気読めないと言われた事ないですよ。ママグループでもいつも中心にいてまとめてあげてるくらいですから。

って思いこんじゃってる。

>今時 ビデオ撮影なんて どこででもやってるでしょう?

だから、よそさまの家で撮影する人なんていませんってば!

相手の方に聴いていないのに「暗黙の了解」とか・・・呆れます。

>そのお宅のママも結局は自慢したいんだから誇らしげにしてましたよ。

本物のお嬢様育ちのセレブママなら、そんなことないですよー。
      私の友人にもすっごいお嬢様がいて、実家も豪邸ですけど、本人は普通だと思ってるみたいですよ。でも生活レベルは違います。もちろん・・頭の出来もね。ご両親が医者ですから。
      貧乏人は、小金持つと自慢しますけどねー。

ありゃりゃー

海の家
      ビデオ云々ではなく、あなたが人とちがうことをまた初めたからですよ。

>私 空気読めないと言われた事ないですよ。
      言っても無駄というレベルまで判断されているのでしょう。

>ママグループでもいつも中心にいてまとめてあげてるくらいですから。
      ちがう、ちがう。相手にするのが面倒だから持ち上げて距離をおかれているの。

>クスクス笑う真意とは?!
      変な人がまた変なことしているね、ということでしょう。

まあ、言っても理解できないですよね。

よくわかった

かや
      トピ主さんのレスを読んで「あ~やっぱり」って感じです。

あ~そうだったんじゃないですか?
      うんうん、そう思ってれば良いと思います。

言い過ぎ

アラフィフママ
      私。
      腹の底ではそう思ってますが、誰にも言えない。
      ママ友達と必死に仲良くしてます。
      娘は個性的な子で仲良しの友達がいないので 私がママグループの中心になって 遊べる機会を作ってきました。
      疲れました。

皆様 色々なご意見ありがとうございました。

必死に仲良く・・・ねぇ・・・・

💤
      ten
      その必死さは周りには滑稽かもしれません。

必死で仲良くしないと友達いないのは
      あなたの人望のなさなんでしょうね。

自分中心の考えはやめたほうがいいですよ。

子供がかわいそうです。

子供の遊び相手を親があてがうのは、子供のためにならないです。

個性的な子でも沢山お友達がいる子は
      どこにでもいます。

ママグループだって・・・
      あーやだやだ。

中心になってると思ってるのは主さんだけだとおもいますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

力を抜いて下さいな

ひまわりっ
        トピ主さん。
        強がりを言っているけど、本当は周りの若いママさんに負けまいと
        必死になっているんじゃないですか?
        でも力が入りすぎちゃってる気がします。
        私は10年ほど子供関係の施設で働いてきましたけど、
        年齢の高いママさんには、過干渉の人が多かったです。
        若いママさんと違って、色々なことが分かっている分
        子供がもどかしい(心配?)のでしょうね。
        でもその結果、子供が自分の力で身につけていくべきものを、
        先回りしてレールを引いたり、自分が良いと思う方に子供の意思を無視して行かせようとして、
        子供の心や周囲にトラブルを引き起こしてしまうんです。

トピさんは、子供のために必死なのかもしれませんが、
        もう少し、子供に任せてみませんか?

それと、追加レスで疲れたとありますが、
        子供のために人間関係を良くしようとして疲れているのじゃなく、
        子供会でビデオを回して、自分の子供ばかり撮ったことを批判されて疲れてるんですよね。
        でもそんな自分ばっかりのママさんじゃ、子供も周囲で浮きますよ。

子供のためにもトピさん自身のためにも、もう少し引いてあげてください。

なんか、悲しい

🐴
        wildthing
        ママ友って、「必死」になる存在なのかな。
        あなたは、たぶんほかのママより年齢が上なのでしょう。
        私だったら、子供の同級生のお母さんに年上の人がいたら、その人が堂々として、年齢相応の頼りがいがある人に見えたら、それだけで安心して、親しくさせていただきたいと思ってしまう。
        でも、もしその人が、無理やり必死に周囲との仲を思い通りに作り上げようとしていたら、やっぱり離れるでしょう。
        人と人の結びつきは、何にも束縛されないもの。娘さんに仲の良い友達がいないのは、個性的だからじゃありませんよ。あなたは、いろいろなことの原因と結果も、自分の思い通りであるべきだと考えていますが、そうじゃありません。それはここでの指摘どおりです。
        疲れたのなら、ひと休みされたらいいと思います。
        きっと、あなたに、必死に仲良くする生き方は、合わないんだと思いますよ。
        娘さんとふたりでとびきりステキな時間を持つのも、悪くないんじゃないですか。

大人をアピール

いやはや
        無理に合わせる必要ないのでは・・そんなママ友達(セレブの取り巻き)とは・・。無理に若返る必要もないです。疲れるだけです。

お子様達の為に企画されたんだろうけど場の空気も読んだ方がいいみたいですね。ここは自分の子供だけビデオで撮るのではなく全員の様子を取って上げてあとでビデオ鑑賞会するとかいいかもしれませんよ。

悪口もばっちり入っていて面白くなりますよ(笑)

お仲間ですよ。

🐧
        あらふぃふ
        私も下の子を36歳で生みまして現在11歳なのでアラフィフママです。
        話を合わせるために若いお母様の言葉遣いをまねしたり大変努力をなさっていたことと思います。
        私は上の子がすでに20歳になっています。10歳以上下のお母さんと土台同じ土壌に立てませんし、下の子のお母さんたちとはあくまで年上のおばちゃんとしてお付き合いをさせていただいています。無理に若い言葉は使わずごく普通、いわばパートの同僚感覚で。そうしますとやはり性格的に年齢を超えて合うママ友とはおこがましくて言えませんが友人はできます。
        そして彼女たちも年齢が関係ないイベントには私も誘う、でもたとえば30歳過ぎの女性対象のセールなどには誘わないなどと上手に使い分けてくれています。
        その代わりおばさんなればこそ年の甲での嫁姑問題、お受験のこと(上の子で経験済みなので)その後の進路などの相談を心を許して私にしてくれたりします。
        無理せずできる範囲でそして年上風を吹かせないように気持ちよくお付き合いをするよう心がけています。
        おたがいがんばりましょうね。

許可はとるべき!

🙂
        るんるん
        トピ主さん、色々とお疲れのご様子ですね。
        お子さんを持つと色んな関係が出てくるから力を入れすぎたのでは
        ありませんか?

それと一つだけ言わせてください。
        人様の家での撮影は必ず許可を撮ってからにして下さい。
        暗黙の了解なんてトピ主さんがいいと思っているだけで、相手側はどう
        思っているかなんてわかりませんよ。
        もしかしたら嫌がっているかもしれないし、図々しいと思われているかも
        しれない。きちんと相手側の意見を聞きましょう。
        人の家の中を勝手にとっているとはしたない印象を受けてしまいます。
        他の招待された人も自分を勝手に映されるのは嫌だと思っている方も
        いるかもしれませんし。

質問内容の確認です

😣
        いっちぃ
        「クスクス笑う真意とは?!」
        ↑これが質問内容ですよね。

で、それに対して皆さんが答えて下さっています。
        それは理解できますか??
        個人のお宅でのビデオ撮影は普通しないよ~って皆さん言ってます。

みんなの回答を真摯に受け止められないなら、質問しないでください。

小3で親が同伴のパーティ?

🐴
        ミミ
        庶民なもんでセレブなお母様とは縁がないんですが
        小3で親が同伴のパーティって聞いたことがないんですけど・・・。

私立か何かの特別な学校なんでしょうか?

いずれにせよ、子供の友達も自分の友達も「作ろう」としてできる物ではございません。
        何となく気が合う者同志を友達と言います。
        それは年齢は関係ないと思いますよ。

自分にとって、また子供にとって、自然な生き方を見つけることがそのまま友達を作る事にもなります。

また親が子供にしてあげられる事にも限界があって、子供は自分の身の置場を
        自分で作っていかねばなりません。今年からは少し身を引いて自立の方向で考えてはいかがでしょうか?

トピ主様の文章からは失礼ながら「個性の強い娘さんに依存している親」が
        見て取れました。ご自分をもっと大切になさって下さい。

仲の良さそうに見えるセレブな方々もいずれ内部分裂を起こします。
        その前に一歩下がってご自分を見つめてはいかがでしょうか?

ねえ…

😑
        20代ママ
        >娘は個性的な子で仲良しの友達がいないので 私がママグループの中心になって 遊べる機会を作ってきました。

でも失笑を買ったんだよね。それがいけないじゃなの?
        あなた何もしない方がいいよ。

あら同じ

毛糸
        トピからはそれてしまいますが、私の娘も個性的な子なんです。
        だから、心配になって、親同士が約束を取り付けなくては、と焦る気持ちはよくわかる。
        でも、考えてみて!個性的ゆえに子供は自分の世界を持ってるから、親がセッティングした友達では、しょせん満足しないし友達にはなりにくいです。
        ということを経験則から学んだので、私は無理にママ友のおつきあいはしてないです。

その代わり、子供が得意そうなことを習わせたり、興味を持ったことはどんどんやらせるようにしてます。その中で、子供はまわりと上手くやることを少しずつ覚えてきましたよ。

最後に、クリスマス会の件ですが、もしかするとトピ主さんの友達作りに一生懸命な感じが、低く見られてしまってるのかなと思いました。もしそうだとしたら、その人たちはいい友達とは呼べないんじゃないかな。

無理しないで行きませんか?

>暗黙の了解…ホントに?

アルキニスト
        若い方かと思いきや私より年配でしたか。私の子供の頃を思えば、クリスマス会ごときでオメカシして親同伴なんてことは無かったです。子供のイベントでなく、親が浮かれてるだけという印象です。

>親子でオシャレして行きました
        >我が娘の装いが一番素敵
        >(男児)に半袖Tシャツ着せてる…どうかと思います

やっかみではなく、他の方は気合入れて親子でめかしこんで来る程の事と考えてないって事でしょ。トピ主さんの気合の空回り。撮影で笑われたと言うのも、場違いに過剰な気合の入れ方が滑稽に見えたんでしょうね。

>呼ばれてないのに兄弟連れて

披露宴とかフォーマルなパーティじゃあるまいし。親まで同伴しておいて兄弟の片方だけ連れて行く?その場合は子供だけ呼ぶと思うのは古い考えなのかな。

>空気読めないと言われた事ない

言われてない(気づいてない)だけでは。今回クスクス笑われたってのがつまりそれでしょう。

>今時ビデオ撮影なんてどこででも

やっている人はいますが、何時でも何処でも誰もが認めている訳ではないです。TPOを考えられない人は白い目で見られます。自分に都合のいい現実だけ見ての発言ですね。

アラフィフママさん、教えてください。わからないのですが。。。

ルト
        ヒソヒソ言う方がいる「暗黙の了解」ってなんですか?

暗黙の了解じゃなくて、あなたが勝手にやってるだけでは?

そして、あなたが必死にならないとママ友と関われないってどうしてですか?

あなたが普通にしていたら、誰も関わってくれないのですか?

アラウンドフィフティーって、もうじき50歳って事ですよね。

周りが、あなたがもっと早く生んでいたら娘さんであろう世代の方ばかりなので大変だと思いますが、
        もっと肩の力を抜いて関わってはいかがでしょう。

オバサンが鼻息荒く頑張ってるよ~。
        アホっぽい~ウケる~とか、笑いもの思われそうで心配です。

もっとリラックスリラックス。

その場に参加する気がないと思われちゃいますよ

独身でなんですが
        デジタルカメラ、ビデオカメラが爆発的に普及しましたよね。
        持っている人が増えたし、もちろん使う気満々で買うわけですから何かっていうとすぐにカメラを構えたり、ビデオをまわしだしたりする人が増えました。
        記念を残したい気持ちは分かりますよ。でも、周囲は興ざめするものなんです。

カメラって周囲に対して向けるものですよね。カメラを構えると、その人は当事者から傍観者になるんですよ。まるで黒子のように、「そこにいるのにいない」存在になります。
        外見的にも、心理的にも一気に場から浮き上がります。こちらから話しかけるのもためらいますよ。ファインダの向こうに集中してる最中ですし、余計な声が入ったら嫌かもしれないですし。
        正直、何しにきたのかと思ってしまいます。特にビデオ・カメラは構え続けるものですから余計ですね。

>子供の学校行事や旅行とか ビデオ撮りますよね?
        >クリスマス会もイベントだし 普通 撮りますよね?

本当に普通だったらどんな光景か想像してください。
        親はみんなカメラ、ビデオ・カメラを構えて子供のあとをついて回る。気持ち悪くありませんか?

もっと肩の力を抜かれてはどうでしょうか。

事例

匿名で
        高校生の長女が小学生の時、同級生親御さんのことです。
        運動会ではものすご~く高い脚立を持ちこんでビデオ&超望遠レンズで我が子を撮影。
        遠くから見ても一目でわかりました。
        また、最後の授業参観では授業にビデオカメラを持ち込み、
        キャーキャー言いながら撮影。
        子どもらでさえドンビキしてましたよ。
        小6ともなれば、「授業参観でビデオ撮影なんて非常識!」と知っていますから。
        以上の例は同じ親御さんです。
        運動会は父親、授業参観は母親の所業です。
        若いママさんが、小学校の授業と言うものの何たるかもわからず、
        幼稚園の延長のノリでついやってしまったならまだしも、
        彼の親御さんは現在50歳、上には当時高校生の長子もいました。
        そしてよく先輩風を吹かせていましたっけね・・・

わたしだって、ビデオに声の入る場所では何も言いませんでしたよ。もちろん。
        でも心の中では「うわ~・・・非常識・・・しかもその気合の入り方って何?」と思ってました。
        しばらくして、他の親と話す機会があって、
        他の人たちも同じように思っていたことがわかりました。

要するに滑稽なんだと思います。

我が家かと思いました。

🐤
        だんごママ
        セレブじゃないですが、
        うちもクリスマスパーティーを親子同伴でしました。

子供つながりで、普段あんまり交流がない母子もお呼びしました。
        「何を着ていいかわからない」ということで、
        入学式のような格好で来られて。それはまだ良いです。
        しかし、こちらに許可を得ず
        我が子中心に、我が子だけ?ビデオに撮られていました。
        そして、我が家の様子をラウンドで撮影。

「あ~おしゃれな食器~こうするといいのね~」
        「うわぁ~紅茶、葉っぱからいれてる」
        「大きいテレビ~何インチ??」
        「あ~グランドピアノ~~~すご~~~い。弾かせてもらいな~」
        と言いつつ。

ヒソヒソと「なぜあの人呼んだの??」と言われました。

子供は子供で楽しんで、母親は母親で楽しもうと思っていたのに。
        滑稽でした。1人ビデオ撮影。

確かに皆さんムービーとか撮られていましたが、
        子供達が歌を歌ったりする時など「あくまで全体」です。
        それなら異存はないですし、自然な流れです。

全体や他の方の表情など撮られているならまだしも・・・
        後から配るわけじゃないですよね?

気にしなければよいですよ。

🐤
        かき
        上には上がいます。海外に主人の駐在でいた時子供たちをインターに通わせていました。そこの一人っ子の坊ちゃんのママはすごかったですよ。坊ちゃんは勉強も運動もできて性格も温厚な自慢の息子さんでした。更に彼はバイオリンも上手で学校の朝会やコンサートなどで弾く事もありました。
        もう欠かさずビデオカメラ回すんです。わざわざ早めに来て良いお席を陣取ってです。頼まれて卒業生を送るのに弾いた際もいらして撮っていたそうです。その時坊ちゃんは17歳ですよ。
        これに比べればトピ主さんはかわいいものです。
        気にせず思い出作りしたらよいですよ。でも中学なったら止めた方が良いかもしれません。
        周りのお母さんたちそのママにどんびきでいくら坊ちゃんが優秀で良いお子さんでも決して決して自分の娘と付き合わせたくないって言っていました。

トピ主です

アラフィフママ
        眠れない日が続いております。優しい励ましのお言葉 ありがとうございました。

私は心療内科に通ってます。
        娘は生まれつき 傍目に判る障害を持っています。

これでトピックを〆させていただきます。

そうだったんですか

alice
        病んでるママと、障害のあるお子さんのお話だったんですね。

年齢差的なものもあると思いますが、普通ママさん達からは
        病んでるアラフィフママさんはちょっと異質に見えちゃったんですね。

それでヒソヒソ笑われてしまっただけですね。

これからも色々とあるかもしれませんが、頑張ってください。

どこまでも

💡
        kaoru
        やっぱりトピ主さん、どこまでも我を通すのですね。
        こりゃ周りから浮くのも無理ないです。
        最後のレスにもよく性格があらわれています。
        私が同じ場に居合わせてもやっぱりクスクス笑ってしまうと思います。

おまけに自分の味方がいないと逆ギレ。
        アラフィフなのにこんなママ友なんて、絶対かかわりあいたくないですね。

30件ずつ表示