詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

落第です…母親失格です

レス15
    (トピ主8
    とんきち
    子供
    小3男児と4月で4才になる男児の母です。次男は1才6ヶ月検診で要観察になり、3才時に保健センターで心理相談。療育で面接して頂き春から療育と幼稚園に通園します。次男は2才から通園予定のプレスクールに通いました。親子参加でしたが、親子で手遊びや簡単な製作は出来ず園庭に出たがったり、教室を走り回ったりでした。先生や参加されている親子さん達に申し訳ない気持ちでした。現在は3才コースになり、子供のみの参加なのですが、春以来「バイバイ」が出来なくて、毎回大泣きです。義父母の家でも同じで…続きます

ランキング

レス

続きです

とんきち
    実家でも駄目ですが夫が居れば大丈夫です。保健センター、療育 園の先生に相談しました。「引き続き、プレの方は続けて、入園に備えましょう」 と。

毎回大泣きする次男に私ができるのは何だろう…少しずつでも構わない!刺激になってくれればと言う思いと、無理させているのかなぁ、大泣きしているのに私は酷い母親なのかと自問自答の日々です。

長男には未だ何も話していません。義父母や友人にも告げていません。長男が6年生になると次男は1年生になり、長男が冷やかされたり、からかわれたりするのではないかと、心配です。

続きます

最後になります。長文失礼しました

とんきち
    長男は。喧嘩等有りますが次男の面倒を見てくれます。繊細で私を励ましてくれる優しい子です。次男も兄を慕っています。長男に寂しい思いや我慢をさせているのかもしれません。次男はこんな駄目母な私ですが、頼ってくれています。2人の子供は可愛いし、2人の一番のサポーターにならないといけなのに、フォローも出来ないし、情けなく、頼りない母親で、自分が嫌で々たまりません!!強い精神を持ちたいです。

最後迄目を通して頂きました事、感謝します。有難うございました。図々しいお願いは分かっておりますが、ご意見など伺えたら幸いです。

続きまえですが

あん
    あなたのどこに落ち度があるのですか?

ひとの目ばかり気にしすぎです

気にしない

🐤
    元センセイ
    子供達からセンセイと呼ばれる仕事に就いていました。

だいたい親は「うちの子だけ」って思ってますが、そういう子は毎年いるので慣れています。小さい頃なら、自閉症であろうと発達障害であろうと、やってることはあまり変わりません。言わなければ誰も気づかないぐらいです。「やっぱり要観察だから」と気にしなくても大丈夫です。

私の経験では、親が「かわいそう」と思っていると子供はよけいに泣きます。ご主人がいれば泣かないのがいい例です。ご主人なら大丈夫だと安心されてるんですよね?お子さんもそれが分かって安心しているんですよ。言葉にしなくても子供は親の表情やしぐさを読み取ります。

スクールはかわいそうな場所ですか?刺激になって欲しいと思って入れたんですよね?それならお子さんに「楽しいところだよ」と話して安心させてあげてください。周りの目は気にせずに、スクールにおまかせしてください。

あなたはがんばっている。

かえるくん
    >>義父母や友人にも告げていません。
     この文章があると言うことは障がいがあるとしても比較的経度で素人さんが見れば「変わった子だな」とみなされると言うことでしょうか。
     まず大切な事は明るく振る舞いましょう。少しでも成長が感じたら明るく明るく振舞い、もっと成長させようと働きかけましょう。
     保健センターでの相談も「どんな力を伸ばしたいか、育みたいか」をお母さんが自覚できるような相談を心がけ、1回相談するごとに最低1テーマを自分に与えてください。
     難しく考える必要はありません、我が家だと(アスペルガー、多動で)集中力をつけたいと考え、射的ゲームやゴルフ(止まっている玉を打つ)等の遊びで明るく育みました。会話が「ゴニョゴニョ」口調だったので大きい声でゆっくりはっきりさせるためカラオケに通った事もあります。いずれも効果があったようですが一番の原因は家族みなが明るく振舞ったことと自負しています。

迷いましたが・・・

ぽてと
    アドバイスできるか分かりませんが・・・私の次男の時とよく似ています。と言っても、次男には「自閉症」と言う障害があるので、参考程度にしておいてくださいね。

私も、次男が四歳の一年間、療育施設に通いました。そこには、教室を走り回る子がいたり、みんなと一緒にできなかったり。でも、その中には、単に落ち着きがなかっただけで、成長とともに、ちゃんといできている子もいます。

トピ主さんと、一緒でした。人の目が気になり、わが子が迷惑とかけていないかとか、本当に大変でしたので、気持ちはよく分かります。療育もこんな泣いてやる意味があるのかと思いました。

でも、それから、10年が経ち、中学二年生になった次男はうそのように落ち着いています。私が小さいころから心がけたことは、騒いでいけない場所(病院とか公共の乗り物)は騒いではいけない。その代わり、走り回ってもいい場所、海とかに連れて行って思いっきり、走らせてストレスがたまらないようにしました。

つづきます。

つづきです

ぽてと
    長男は高校生になりますが、小さいころは、弟のことで、からかわれたりいじめられてたりしないか、思いましたよ。でも、「障害のある弟がいても大丈夫」そう思ってほしくて、無理に笑っていた時期もあったように思います。今は、いいおにいちゃんです。私は長男には、小学校高学年になったときに話しました。

お母さんが子供が大好きだった気持ちがあれば、子供は必ず答えてくれます。自分だけで、悩まず、療育に行ったら、仲間を作り相談できる人には相談して今の大変な時期を乗り越えてください。泣いてもいいです、たまには怒ってしまっても・・・子供の対する、強い愛情があれば大丈夫ですよ。少しずつです・・・

家は、同居しているんですが、義母から散々次男のことについては言われてので、次男が義母になついていません。分かるんですね、特にこーゆう子は・・・まず、お母さんが気持ちを落ち着かせ、自分を責めないようにしてくださいね。

あんさんへ

とんきち
    コメント有難うございました。「次男が楽しめれば良い」…の気持ちが欠落していました。次男の個性を受け止め、 焦らない!深呼吸!! 気持ちを落ち着けて前向きに頑張りますね!!

元センセイさんへ

とんきち
    コメント有難うごさいます。不安感を与えてばかりでした。子供は親の背中を見て育って行くんですもんね!!スクールの先生方に謝ってばかりでした。スクールを辞める事、年長入園etc考え、先生方や療育の先生に相談しました。幼稚園(集団生活)時の1年=2年では学校に入ってから大きく影響してくる事、スクールの先生には「次男が泣いても気にしないで大丈夫」 と。周りの方々に支えられて感謝ですね!!頑張ります!

かえるくんさんへ

とんきち
    お返事有難うございました!! お子様はアスペルガー、多動でいらっしゃるんですね。療育のテストで、運動面は大丈夫でしたが、排泄、靴や洋服の着脱、物の比較や色の識別が出来なくて、3才10ヶ月→2才後半~3才位でした。療育には週1の予定を組んで頂きました。只漠然と療育に通うのでは無く、不安に思う事、伸ばして行きたいテーマを決めて相談して行こうと思います。貴重なご意見を頂き感謝します。家族で一致団結、頑張りますね!!

ぽてとさんへ

とんきち
    有難うございました!!とても励みになりました。同居なさってるんですね…私は徒歩5分位の所で別居、義妹夫婦(子供2人。上の子とは1才違い)も近くに住んでいます。理解は得られるかと言ったら、未だ分かりませんが…お子様も中学生お兄さんは高校生なんですね。長男には焦らずゆっくり話して行こうと思います。自分が不安になって感情のコントロールが上手く無くて…泣いて、喜んで、怒って…コメントの中に書いて下さった事、心に残りました。 笑顔で明るくをモットーに療育で親子共々頑張りますね!!

皆悩みながら子育てしています。

三児母
    主さん少し前向きになられたようで良かった。
    我が家の次女も同じ様な感じでしたが,今元気に幼稚園に通っています。
    他の子と比べると確かに発達は遅いですが,彼女なりに成長をしています。
    私は療育の現場で働いておりましたが,我が子の前ではただの悩める母親です。試行錯誤しながら,子育てしています。
    あまり自分を責めないでくださいね。
    家族も幼稚園も周囲の人をみんな巻き込んで良いと思います。
    子育ては母親一人が背負うものではないし,お兄ちゃんも弟さんと関わることで成長できると前向きにとらえてください。

主さんのレス読んでプレスクール時代の次女を思い出しました。
    先生に「今日はあまり遠くにいきませんでしたよ」と言われ,涙が出るほど嬉しかったこと・・・出来たのハードルを下げたら,小さな成長がとても嬉しくなります。
    上の子が当たり前に出来たことがこんなに嬉しい事だと気付かせてくれた次女に私は感謝しています。

三児母さんへ

🙂
    とんきち
    お返事有難うごさいます!!恥ずかしながら、レスを最後迄読ませて頂いた私は…暖かい言葉を沢山頂いた!!と(涙で)読めませんでした。療育の現場に携わっていらっしゃるんですね。ハードルを下げる!周りを見て焦り只々突っ走ってばかりの私の中には考えもしない事でした。世間一般のハードルは次男にとっては果てしなく高いのに、それを理解出来て無かったんですね。団扇に手形を押す製作が2才→3才で(お手伝い有りでしたが)出来た時の笑顔を見た時は嬉しく…泣いてしまいました。泣き虫母さんですが(苦笑) 頑張りますね!! 産まれて来てくれた事に感謝…ですね。

母親失格じゃないよ

キヌ
    トピ主さんがおこさんを想うあったかい気持ちが伝わってきました。ご自身を責めないで下さいね。子どもは子どもなりに自分のせいでママが元気がないとか敏感に感じます。“バイバイできない”…確かに私も悩みましたが、“こんなに私のことが好きなんだなぁ”って思うと幸せになりました。あとは割り切って先生に任せてもいいと思います。そのなかで次男さんが何かを学ぶと思います。すぐに目に見えないかもしれないけどきっと少しずつ次男さんのペースで歩んでいかれます。子育てに悩みは尽きませんが子どもとともに成長していけたらいいですね。長男さんも次男さんもトピ主さんが大好きでトピ主さんの想いは伝わっていると思います。しんどいときは無理せずちょっと立ち止まってみませんか。トピ主さんのがんばりはみんなわかってるよ。

まとまりなくてすみません。とにかく母親失格じゃないことを伝えたかっただけです。偉そうにすみません。

キヌさんへ

🙂
    とんきち
    暖かいお返事…私も伝わりました! 暗闇の中から抜け出せない…そんな気持ちでした。長男も次男も私が塞ぎ込んでしまった時は、「お母さん…大丈夫?」と言われた事も有り「ハッ」とする事も有ります(反省です)。スピードを落として深呼吸ですね!明るくて、太陽の様な暖かさで2人を包んで行きたいです。療育 園の先生方のご指導を受け入れ、受けとめて、頑張りますね!! 長男と次男の歩幅は違うけど、仲良く手を繋いで行きます! 有難うございました!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る