詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が産休取得者第1号になる予定ですが

レス52
    (トピ主5
    😑
    IGLOO
    仕事
    はじめまして。
    私共は職場結婚し、今も引き続き同じ所で働いている30代夫婦です。
    まだ悩みというほどでもないのですが、気に掛かることがあって立てました。

ウチの職場は、産休や育休の制度がありますが
    これまでは妊娠が判ると、又は出産が近くなると退職するのが慣例で、
    産休を取得した女性はいなかったそうです。

さて、妻は現在妊娠しており、本人は産休と育休の取得第1号に
    なるつもりでいます。
    周囲は、本人や私に対する圧力があったくらい、取得にあまり肯定的では
    ないのですが、妻の男っぽい性格から、退職を勧めるのも諦めた感じです。
    妻は、私が言うのもなんですが、結婚前は秘書を長くしていたほど美人な上に
    頭の切れる有能な職員で、男性並みに働くので(家でも、どちらかというと
    男女逆転している雰囲気はあります)私も妻の休暇取得と復帰を精一杯
    支えたいと思いますが、別の会社に勤める友人からこのような悩みを聞きました。

友人も職場結婚で、8年前に奥様が育休の第1号になり、
    その後何人かの女性が取得するようになったそうですが、
    会社はそれを嫌っているらしく、妻を辞めさせなかった彼に対するあてつけか、
    その後産休を取り復帰する女性がすべて、彼の部下として異動してくるように
    なったそうです。
    彼は、働く立場も判るものの、指示する立場としては、やはり男性が必要な
    業務も多くあり、部下がそのような女性ばかりになるのは大変で悩んでいるとのこと。

さすがにウチの幹部はそこまでアホではないと、思うのですが、
    「出産で休み、代替のアルバイトを入れ、小さい子供を抱える親である女性を使う」
    という事実が、職場にとってあまり好まれない事なのであれば、
    そのような嫌がらせも甘んじて受け入れなければならないかも知れません。

私にできることは何でしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

奥様をなぜそこまでして働かせる?

🐤
    ねこ
    トピ主さんにできることは
    妻を働かせず自分の稼ぎだけで
    やっていくことです。

妻に圧力がかかるの分かってて
    まだ働かせる気なんてどういうおつもりですか?
    お金に執着があるとしか思えません。

友人の悩みもナンダカ変だが

むぎ
    業種が分かりませんが、男性が必要な業務も多くあり、不都合が生じているなら、自分で解決するしか無いでしょ。

実際、友人さん以外の男性社員には「女性が育休を取る事」に抵抗があるのでしょうから、理解のある友人の下に来る事は、嫌がらせとは限りません。
    案外、女性陣から復帰先に指名されているかもしれませんよ?

さて、トピ主さんですが、ここまで来たらどうにも出来ないのではないですか?
    どんな部下が来ても、使いこなすのも仕事の内です。

トピ主です

😑
    IGLOO
    字数制限で質問が尻切れのようになってすいません。
    私にできることは何か、と言いますか、
    妻が第1号になる夫として、私はどういう態度を
    しているのがベターか(低姿勢でいるべきか?
    これ以上自分を卑下する態度をせずに権利だからと堂々とすべきか?)
    というようなことです。まだ漠然とした不安で
    よく判らない質問ですいません。
    また、友人の現状は人事に思えないのですが、
    彼の会社で起きていることはどこに問題があって、
    どうしていくべきなのでしょう?

ちなみに友人の奥様は復帰してバリバリ働き、
    すでに退職を考える状態ではなくなったそうです。
    なのに友人の係には産休を控えた女性や休暇あけの女性が皆
    配属されるそうです。決まった人数しか抱えられない中で
    部下がそういう女性ばかりになるのは、仕事としては辛いそうで
    それは私も想像に難くありません。

私の妻は仕事は絶対辞めたくないと言っており、
    私も彼女の性格を判っているので、辞めたいと言い出さない限り
    退職を勧めたいと思いません。(もちろん家計の事もありますが
    妻が辞めたいなら、生活レベルを下げて頑張ります)

覚悟が要りそうですね

🐤
    motoko
    この時代に妊娠・出産後も働き続ける人が一人もいなかったということは、よほどあなたの会社はそういう事に関して理解がないのですね。

今回の選択に関しては、2つの問題があると思います。まず、出産後も働き続ける第1号になり、そのことへの圧力や無理解と戦わなければならないこと。
    次に、社内結婚でご主人も同じ会社に勤めていることから、ご主人にも不利益が及ぶおそれがあるということです。

私の夫の会社は出産後も働き続ける女性はいるのですが、社内結婚の場合は妻がやめるのだそうです。これも理不尽な話ですが、慣例のようになっているとか。

奥様は有能な方のようなので、本当に会社にとって必要な人材なら大丈夫ではないでしょうか。でも、あまりに会社やまわりの理解がないようなら、転職も視野に入れたほうがいいかもしれませんね。
    私の友人で同じ社内で夫婦共に働き続けている人がいます。「あのうちは収入がダブルだから、部長より全然多い。無理して昇進しなくてもいいんじゃない?」と言われたとか。別々の会社なら言われなくて済むことなのに、とこぼしていました。

妄想の域に入ってますよね

なんだろう
    トピ主さん。あれこれ考えすぎです。
    たくさんの情報を入れ予測される問題の対処をしようとされているのでしょうが
    その情報に振り回されているように感じます。

>私にできることは何でしょうか。

逆にお聞きしますがトピ主さんに何が出来るのでしょうか?

>そのような嫌がらせも甘んじて受け入れなければならないかも知れません。

そんなのトピ主さんの妄想の域を話なのに
    勝手に妄想して勝手に覚悟して滑稽極まりないです。
    会社側に対しても失礼だと思います。

育児休暇の取得は奥様が自身で選択されたのですから
    何か起きたとしてもそれは奥様ご自身が解決していく事なのではないでしょうか。

嫌がらせを甘んじて受け入れなければならないかも・・なんて事を心配する前に
    自身のお仕事に没頭されてはいかがですか?

応援しております

るみ
    名ばかりの産休育休制度のもとで取得第一号者となり、風穴を開けていかれる気概の奥様、素晴らしいと思います。
    尊敬します。
    それを支えるトピ主様にも相当の覚悟が必要なんだとお察しします。社内に賛同してくれる人をとにかく少しでも増やすための地道な活動しかないと思います。私が働いている会社では産休育休当たり前、有能な女性を活用することで企業としての価値も上がる、という考えが社内に浸透しています。
    ただ、そこまでの道のりは長く険しいものだったと思います。有益なアドバイスが出来ず申し訳ありませんが、トピ主様と奥様のことを、陰ながら応援しております。

夫の会社にも…

ゆか
    同じような方がいらっしゃいました。産休ではないのですが。
    夫の会社では社内結婚をした場合、妻が職場を去るのが恒例です。明文化されてはいませんが、暗黙の了解です。結婚後も働いていらっしゃる方を他に一人も知りませんから、A子さんが第一号だと思います。
    A子さんが結婚退職しないと決まった時のA子さんの同期の女性陣の反応は凄かったです。告げ口出来る方には全て悪口を触れ回っていたでしょう。
    半年後、A子さんのご主人は地方に異動になりました。
    普通に考えれば、A子さんは働く女性の当然の権利を行使しただけの話なのかもしれません。A子さん自身同期を始め皆に好かれ、職場で必要とされているように見えました。
    しかし、ご主人に単身赴任させ(会社に高額の地方住宅手当てを支給させ)、9時5時の仕事を続けるA子さんに対し非難こそすれ、同情する人間は社内にはもういませんでした。
    奥様は仕事が出来ると仰いますが、私は会社的に絶対辞められては困る社員など数%もいないと考えています。
    しかもこの不景気です。奥様の言い分は正しいとは思いますが、正義が負けることも多いと思います。

低姿勢で行くしかない

🐷
    アカシヤ
    今まで会社の迷惑になるからと退職した女性たちのように、奥さんが低姿勢
    になれないのなら、トピ主さんが低姿勢になる他ないと思います。
    得るもの(お金)があれば失うもの(いままでの態度)があるのです。
    席にしがみつくのならそれくらいの覚悟は必要でしょうね。

矛盾

🐧
    げげっげ
    自分夫婦は会社に迷惑かけるのに、

自分はその迷惑をこうむりたくない。

おかしいですよ。

育休夫婦に大迷惑をかけられた経験者としては

自分の尻は自分でふいてほしいです。

いまの不景気も就職難も、育休のせいで椅子が開かなくなったからだと思います。

図々しい

🐧
    げげっげ
    代替えのアルバイト?

誰がやりたいですか?

誰だって長く勤めたいです。あなたの奥さんと同じで。

それとも美人の奥さんの仕事は代替えで務まる簡単な仕事ですか?

主は鈍感で図々しい人だと思いました。

主が専業主夫になれば?

だいたい障害児が生まれるかもしれないし、変なオッサンですね。

その心配に優秀な妻の回答が聞きたいです。

トピ主さんにできること

🎶
    チャイ
    特にないと思います。私の親友もそういった女性への理解がない会社に
    勤めていまして、その会社で産休・育休取得第一号となった気性が荒くて有名
    な女性Aは復帰後に彼女の後釜として入ってきた後輩を苛め抜いて退職に追いやったそうです。会社側が女性Aを退職にどうしても追いやりたくてAの居場所を
    取り上げたというのが事の発端でした。
    会社が悪いとはいえ、卑劣な行為で他人を退職へ追いやったことは女性Aにしっぺがえしがいつか来るのではないかと思います。

トピ主さんのご友人もご苦労があるようですね。理不尽な会社なようですから
    何かしらの形で嫌がらせ的なことはあるように思います。

どうしてトピ主がたたかれる

🐤
    ぴよぴよ
    育休・産休は法的に守られるべき法律得です
    その第一号として頑張る奥様は素敵な女性だと思います
    世間では、結婚しても男女が共に働くべき風潮が主流となってきておりますが、企業及び人々の心情はそのような子どもを産んで働く女性には冷たいのが現状です
    少子化をなんとかしろといいながら、子どもを産んで女性が仕事等の生活スタイルを守る事を容認してくれない

現在は専業主婦ですが、私も子供を出産時に育休・産休取得第一号となるべく会社と戦いました
    会社は前例のない私の行動に威圧的な態度や嫌がらせで応戦してきましたが、私も公共機関の力をかりてなんとか戦いぬきました
    様々ないやがらせから産休・育休の手続きも拒否されすべて自分で行いました
    育休までは何とか取得できたのですが、社長がどうしても前例のない復帰に難色を示した事と保育園の空きがどうしても出来なかった事から主人とこのまま復帰しても子供にも自分にもプラスにならないと考え結局復帰を断念しました。
    今は子供を自分の手で育てられる事を幸せと考え、もう少し大きくなった頃又就職活動をしようかと考えています。

頑張れトピ主様 応援しています

トピ主さんの転職も視野に入れては?

🐤
    ぱるみ
    否定的な意見が多いですね。
    トピに「圧力があった」と書かれているので、今後のことをトピ主さんが危惧するのは的外れではないと思います。

トピ主さんは、会社では淡々と過ごせれば一番よいと思いますが、
    低姿勢でいらしたほうが周囲との軋轢は少なくなるのではないのでしょうか。
    もし辞めるように促されたら、会社が何を問題視しているのか、耳を傾けてみてください。
    具体的な解決策を示す(微熱程度なら病児シッターを使うなど)などすれば理解者が出てくると思います。

もし今後不利益を被った場合は、奥様ではなくトピ主さんが転職されることを視野にいれてはいかがですか。
    妊娠中の今はもちろん、小さい子供がいる女性が転職するのは本人が優秀でも難しいです。
    奥様は休暇取得を自主的に決められたようですから、仕事を続ける覚悟はおありなのでしょう。
    社内ではなくても、夫婦として支えて差し上げれば乗り越えられるのではないでしょうか。

応援しております。

一番の同志でいること

へたれ管理職
    お気持ちお察しいたします。レスにも一部感情的な(というか理解不可能な)ものがありますが、無理に働かせるわけじゃなし、産休(育休も?)取得でいいと思います。パイオニアというのは風当たりが強いものです。奥様の覚悟には頭が下がります。

もしかしたら奥様の覚悟はドン・キホーテとなり、結局は捨石になってしまうかもしれません。それくらい固着化した社内風土というものは、一朝一夕で風穴が開くものではないと思います。会社からの嫌がらせというトピ主さんの不安も杞憂ではないと思います。長期的に見ると異なりますが、現時点では人あまりですから圧力もかけやすい状況です。

ということをすべて踏まえて、一緒に戦っていこう、でももうダメだと思ったら撤退は可能だからいつでも相談して欲しい、というスタンスをお互いに確認することで良いのではないかと思います。奥様の一番の理解者であり、同志であってください。そして一緒に戦うという気概を見せてあげてください。それがトピ主さんに今できる一番のことではないでしょうか。

最後にご健闘をお祈りいたします。

図太い奥さんですね。

💡
    ゆーけー
    図太い神経をお持ちの奥様ですね。

会社に迷惑かけるのに自分たちはなにも影響受けたくないだなんて

ずうずうしいにもほどがあります。

なにかイジメとかの影響があってもその神経をお持ちなら

なんとかやっていけるんじゃないですかぁ? 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

追加レスです

🐤
      ぴよぴよ
      トピ主様に出来る事との事ですが、出産までの奥様を支え、出産後の育児・家事の分担・仕事への理解ですかね
      あとは奥様のストレスを引き受ける覚悟で何があっても奥様の味方でいる事
      たぶん復帰後の風当たりも相当強いはずです

それから、妊娠中もつわりでどうしてもつらくて休まなければならない日もあるかもしれません。
      そういう時、会社はそれ見た事かと嫌がらせをするでしょう
      でも、身体第一。赤ちゃん第一。無理しないで辛い日は休ませてください
      無理をすると切迫早産・流産の要因にもなってしまいます。
      有給の範囲内で仕事をきっちりしているのであれば何も悪い事をしているわけではないのです。

今の世の中は女性にとってとても働きにくい世の中です
      代替のアルバイトを雇うかどうかは会社の判断です
      奥様は当然の権利を行使しようとしているだけなのです
      会社側の理解が得られなくて妊娠出産を理由としたボーナス減給などの不当な扱いを受けるようでしたら労働局の男女雇用均等室を訪ねてみてください
      ここは雇用均等法について会社側と調停・斡旋してくれる国の機関です。

覚悟はいかほど!?

もみじ
      逆に、あなたにどれくらいの覚悟があるのか訊きたいです。
      周囲の反対を押し切っても、自分の出世や異動などに支障をきたすようなことがあっても、奥様の味方をする(自分たちの信念を貫き通す)覚悟があるのかどうか。

どうも奥様に押し切られて仕方なくという態度が見え隠れしているので、何かあったら(例えば自分だけ出世が遅れたり、ご友人のような立場になったりしたら)奥様のせいにしそうな感じで気になります。

覚悟があるのなら、堂々としていれば良いと思います。
      この際、荒療治としてあなたが育児休職を取るという手もあります。世間では、次のステップとして男性の育児休職率を上げる方向へと動いているのですよ。

トピ主さんができること

🍴
      たかぽん
      こんにちは。WMを妻にもつ男性です。奥様の決断、きっと勇気のいることだったろうと思います。

さて、本題ですが、権利とは言え、奥様が休職されることで各方面に負担が掛かるのは事実。とくに第一号となれば、前例がない分調整にも手間取ると思うので、トピ主さんは常に低姿勢でいた方が良いと思います。もちろん、自分を卑下するのではなく、妻が育休を取れるのは周囲のサポートがあってこそ、という感謝の気持ちを持ち、日ごろから伝えることが大切ではないでしょうか。

また、仕事との兼ね合いが難しくなるのは、育休中よりも、奥様が復帰されてからだということを覚えておいてください。

子供を保育園に預けても、最初の頃は病気を沢山もらいますので、トピ主さんか奥様のどちらかが早退したり休んだりする必要が出てきます。育休の慣習がない会社ですと、その時の周囲からの圧力の方が奥様にとって厳しいだろうと思います。

なので、復帰後の両立支援について、情報を集め、ご夫婦で協力体制をしっかり築く必要があります。トピ主さんの出番は、むしろこれからだと思います。奥様の判断を尊重し、全力でサポートして欲しいと思います。

復帰後が大切です

😑
      平次郎
      男女平等の視点から産休や育休を取り入れる企業は、優秀な企業です。
      ご存じの通り会社にものすごい負担であり、金銭的なことだけを考えたらものすごい迷惑であることも事実です。
      産休や育児休暇を認める理由として、たとえいっとき負担が増しても復帰してくれることを望むほど、優秀な職員であれば、です。
      しかしながら、すべての職員があなたの妻のように優秀でなく、どっちかというとそうでない職員もいて、それが堂々と産休や育児休暇をとると、会社にとっても何もいいことが無い。
      当然辞めてほしいし嫌がらせも増えるでしょう。

第一号として素晴らしい復帰をすることが肝要です。
      妻には早期復帰をしてもらい、以前にもまして素晴らしい働きをすることが成功のカギとなるでしょう。
      また、他の女性職員が同じように復帰してきたら、率先して復帰後を指導するなりして、会社に迷惑をかけないよう眼を光らせることが大事です。
      あなたにできることはあまりありませんが、妻には悪い例にならぬよう、強く指導してください。
      復帰後の妻がロクな働きをしなかったら、今後のあなたには大いに不利になる。ご懸念通りです。

会社負担?

🐤
      ダック
      仲のよい同僚が産休1号になる時 助力しました。
      レスの中で「ものすごい会社負担」と書いてる方がいましたが 
      金銭的には産休中の会社負担は労使折半の社会保険料のみの
      ところが多いはずです。(育休については社会保険料免除)
      でも 休職中の代替の人材が必要であり 
      その点で周りに負担を掛けることは事実ですね。

ただ 産休・育休よりも切実なのは 「育短」のほうだと思います。
      この場合 多くの会社では時間分給料カットが行われてますが
      周りがそれを知らないため煙たく思ったり 
      あるいは本人が時短を負い目に感じ 結局サービス残業を繰り返してしまうという状況に陥りやすいようです。

大局的には既婚女性を戦力化していかないと日本の将来は厳しいと思いますが 
      残念ながら まだその土壌は出来上がってないと言うのが現状でしょう。

あとトピの中にあった「産休を取り復帰する女性がすべて部下となる」件。
      これは懲罰ではなく「彼ならうまく使いきれる」という会社側の期待の現われじゃないでしょうか?  

覚悟が要りそうですね(Part2)

🐤
      motoko
      「私にできることは何でしょうか」という質問に最初のレスでは答えていなかったので、続編を書きます。

出産後、小さい子供を持つ女性社員がいて不都合なことを夫に聞いてみました。まず、子供の病気などで急に休まれる事。有給休暇をとるのはいいが、一番の繁忙期にその日の朝、休みますと言われるのは困るそうです。
      次に残業を頼んでも保育園の迎えの時間があるから無理だと言われる事。
      それから、出産前に比べて仕事への意欲がなくなり、新しいことに挑戦するのをいやがるようになる事。仕事上のミスも増える。
      さらに、他の社員、とくに独身女性社員との人間関係がぎくしゃくするようになること。

ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、逆にそうならないように保育園は長時間保育のところを探すとか、病児保育も可能なところを検討するなどされたらいかがでしょうか。

それから、年賀状に赤ちゃんの写真を使ったりすると反感を買うかもしれません。あまり幸せオーラを出すと妬まれるかもしれませんね。

でも、だんな様の物心両面の支え、協力があれば大丈夫でしょう。パイオニアになってください。

そんなに優秀なの??

🐤
      だんごママ
      みんなに煙たがられているということは、
      奥さまはもともとあまり有能な社員じゃないってことでは??

優秀な社員さんであったら、同じ職場のご主人に
      「いつ復帰するの?」と一声あると思いますよ。

言われないって事は、
      出産を期に去ってくれたほうがいい社員ってことでは??

ありがとうございます(トピ主)

😑
      IGLOO
      職場恋愛なら片方辞めるのが当然だ、とお叱りを多く頂くかと思っていましたが、
      励ましの言葉もあり、恐縮です。
      私は今まで同様、低姿勢でいこうと思います。
      どちらかというと私は、人間関係を壊さないことで仕事を回しているタイプですが
      妻は誰にでも正直にぶつかり、個人的能力で仕事をしているタイプで
      強力な敵も強力な味方も多い。私はそのどちらも少ないと思います。

妻は高卒で就職してすぐ、恐らく見た目で秘書課に就きました。
      トップに可愛がられ、過去最長の8年間秘書をしていましたが
      結婚を機に異動し、今は事務をしています。
      誰よりも来客(ほとんどが苦情)の対応を上手にやっています。
      私は同じグループで働いたことはありませんが、
      困ったことがあると必ず妻が呼ばれているようです。

確かに彼女がいなくても仕事は回るでしょう。
      「居れば助かる」というのは間違いないと思いますが
      「居れば助かる」<「妊娠したら退職する慣例」という考えの人が
      多いようです。

続き

😑
      IGLOO
      私に対する圧力というのは、上司に呼ばれ、妻に辞めるよう説得を
      するように説かれたことです。
      何故かといえば、結局今まで全ての女性を辞めさせてきたから。
      中には辞めたくないと最後まで訴えていた人もいたようですが
      色々説得して辞めさせてきた、その夫が○○部長であったりだとか、
      ○○課長であったり、多くの人がそれを飲み込んできたのに
      お前らを許したら彼らがどう思うか、納得できる説明ができない、と。

妻に対しても同じような説得があったようですが、
      そのほかにも特に「子供が子供として居るのは
      人生のうちのせいぜい20年。母親を必要とするのはせいぜい10年。
      それなのに仕事なんか続けて、子供のそばに居てやらないとは
      なんて酷い母親だ」とまで言われたというのが私としては悔しくあります。

続き(3)

😑
      IGLOO
      妻は特別、パイオニアになって会社の女性達のために…などとは
      考えていないと思います。
      ただ自分が今の仕事を続けたいから(退職したら正規では戻れません)、
      自分で収入を得ていたいから、という理由であって、
      世の中のために風穴を開けようなどと大それたことまでは
      考えてないと思います。

妻は、誰にも話していないそうですが、子供の頃、親に虐待されていました。
      (本人はそのようには決して言いませんが、私は話を聞く限りそのように
      受け止めています)
      どこへ行っても、誰のおかげでご飯が食えるんだと言われて育ったそうです。
      その経験から、正社員としての地位で収入を得るということは彼女にとって
      自分の居場所を確認する、生きていくことに絶対的に必要なことに
      なっているようです。

彼女はどんな状況になってもクビと言われるまで辞めないと思います。
      私もそれをどうしても支えたいです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

続き(4)

😑
        IGLOO
        友人の場合は、奥さんの育休中に奥さんの母親が同居することになり
        子供を十分に面倒見てもらえる状況が整っていたそうですが
        友人の部下になる人達すべてがそうであるはずもなく
        復帰しても両立に耐えられず辞めてしまった人もいたそうです。

どうしても男性主体の仕事なので(客の側からも男性を求められる)
        グループの男性へのしわ寄せがきつかったと言っていました。
        特に女性2人になってしまった時は鬱になりかけたと(その後1人の女性が
        辞めて男性が入ったらしい)。
        ヒラの側から指名して異動できるような会社ではないですし
        誰もが「彼か奥さんを辞めさせるためのイジメだ」と言っていたそうです。

長くなって愚痴のようになってしまい、申し訳ありませんでした。
        頑張ります。

不思議

jojo
        妬み嫉みのレスが多々ありますね。
        呪いが篭っているようで、読んでいるだけでこちらが毒気にあてられそうです。
        正当な権利である産休を取ることを、ずうずうしいだの図太いだの、会社から
        ペナルティ課せられて当然といった書き込みをどういう人がしているのか興味
        があります。

会社としてもこれまで産休取得した女性が一人もいないというのは
        外部評価としてかなりマイナスです。
        たかがイメージ、されどイメージ。重要な企業価値の一つです。

少なくとも私は「産休取得した女性がこれまでゼロの会社」というと、
        ・随分と古い体質の会社なんだな。
        ・一事が万事こんな感じで、きっと風通し悪い社風だろう。
        ・業務改革だなんだとやろうとしても抜本的なことは出来ないのだろうな。
        ・現状にそぐわないとか言って現場は法律なんて気にもしないんだろう。
        ・調べたら法律違反ぞろぞろ出てきそう。
        等々、考えます。

今まで一人もいないんですよ?
        誰が見ても産休取得第一号なんて大変そうなのに、あえてそれになって
        くれるという人がいるなら大事にすればいいのに。

足を引っ張るのは同性

ぺりん
        なんだかんだ文句が多いようですが、皆さん女性から生まれてきたのですよ。
        仕事をして子供を生んで育てるのは普通じゃないのでしょうか。
        妊娠による離職が減って仕事が探しにくくなったような方は
        もともと仕事能力がないのだとお察しいたします。
        全ての国民には労働の義務があり、働く権利があります。

少子化の中、現在の20代30代に子供を生んでもらい、
        さらに仕事を続けてもらわないと この国はもう立ち行かなくなります。

皆さんで一緒に現実を受けとめていく事が正しい大人の生き方ではないですか。

私はトピ主さん夫妻を応援いたします。
        文句の理由の9割以上が 両立できなかった、もしくは
        結婚も仕事もうまくいかなった方々の嫉妬だと思いますので。

強情ですね

ゆり
        > 「居れば助かる」<「妊娠したら退職する慣例」という考えの人が
        多いようです。

気づきませんか?奥様が仕事ができるとのろけているのはトピ主さんだけで、職場では取替え可能な存在なのですよ。

上司に呼ばれて退職するように説得されたなら、辞めてもいいのではないですか?トピ主さんが信じているように奥様に実力があるなら、新しい仕事がきっと見つかりますよ。

トピ主さんによれば、奥様は「後進が産&育休をとりやすいようにパイオニアになる」気はなく、「お金のため」に仕事を続けるようなので、結構、周囲の妬みや反感を買うと思いますよ。職場が古い体質のようなので、こういうウェットな感情は仕事にも影響してくると思います。たとえば、上司がトピ主さんと同期のどちらを先に出世させようか考えたとき、トピ主さん宅は周囲が辞めるように説得してもお金のために職にしがみついたぐらいだから、経済的余裕はあるだとう、だから急いで出世させる必要はないと判断されることもありますよ。

起きてない事を心配してもしょうがないでしょう。

たひち
        保育園に預けて働くのであれば、
        お子さんは人肌恋しいときに母親から離されて、
        病気を繰り返すようになります。
        保育園に登園しても泣いて喚いて出勤に遅刻することも、あるかもしれません。
        そのつど、あなたか奥様が遅刻、早退、欠勤をしなければなりません。

まずはイジメ対処法ではなく、そこの部分を奥様とつめたほうが宜しいのでは?
        会社側は結局「頻繁に早退や欠勤があると、業務が通常通りいかない」と「損害をこうむった」といって退職処分にさせますよ。

更に、どのみち育児休暇を取得しても復帰しようとするときに
        「会社の業績が悪いので、このまま退職処分にさせてもらう」
        とか適当な理由つけて辞めさせられますよ。

そういう問題が社会現象になってるでしょう?

労働者って守られてるようで、実はあまり守られていませんよ…
        復帰してからのイジメの心配より、
        「復帰できるか」
        「復帰して皆に迷惑かけないよう、どう動けるか」
        を考えたらいかがでしょう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示