詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚を本気で後悔しています・・・。

レス9
    (トピ主0
    mito
    恋愛
    義理の両親、義姉の度が過ぎた行動に8年間悩み、それに関して夫が無関心だったこと、また、夫の「自分の両親から守ることが出来ない」と言われ離婚という道を選びました。義理の両親に関しては一生懸命我慢してきた8年間、その末の夫の言葉、子供がいなかったこともあり、夫とこれからの人生を過ごす自信がなくなったしまったのです。

離婚後、数人の男性をお付き合いはしてみましたが、誰とお付き合いをしても心の底に前夫の姿が残っており、その度に涙が出てしまいます。
    当然、自分で選んだ道、お付き合いをしている男性に対しても大変失礼なことは十分分かっているのですが、やはり、心の奥で離婚を後悔している自分がいて悩んでいます。

ランキング

レス

離婚してどれくらいですか?

匿名きぼう
    離婚して8年以上経っていますか?
    それとももっともっと短い?
    前の恋愛を忘れるには、一緒に過ごした年月が必要と良く言われます。
    彼の良いところばかり思い出されるのでしょうね。
    恋というのは、真面目で誠実で手頃な人に出会えば、自然とわき上がるようなものではありません。
    実は、滅多に出会えないのが自分が好きになれる相手です。
    だから、恋を焦っても仕方がないのです。
    まして、まだ前の恋心を引きずっているのでは難しいのが当たり前。
    喪失感が強いので、自分より親を優先させて「守れない」と言うような男性でも、恋しく感じてしまうのです。
    彼はトピ主さんより自分の両親を取った人です。彼は妻より親や姉妹が大切な人です。
    それは忘れない事。
    喪失感を感じ、寂しくなって焦るのは当たり前。それは前夫が恋しいからというよりも、「誰でも良いから側にいて!」という、孤独への強い恐怖が見せる幻ね。
    孤独への恐怖を制御できないと、新しい恋は多分始まらない。
    一人で立つって、そういうことですよ。それが力なのです。

頑張りましたね

きなり
    私も似たような状況でしたが子供もおり持病もあるので我慢してます。
    トラウマ解消的なSAT療法をおすすめします。
    離婚は間違ってなかったと思います。
    ただあまり男性に依存せずなにか他に打ち込める物を持ち自立した女性になると色々変わる気がします。

どうしたいのですか?

迷える大羊
    主さんが離婚を後悔しているのは分かりましたが
    これからどうしたいのか?

前夫と復縁希望したいのか、何か前向きになれるように努力したいのとか・・・

ただこのトピだけでは中身が分かりません。

文面からすると、前夫に未練があるみたいですね。

一度連絡されてみてはいかがですか?あまりおすすめしませんが・・・

別れているから美化されているのでは?
    また元サヤになっても、同じことの繰り返しだと思いますよ。

女だったら一度決めたら後悔せず、自分の道を進んで下さい。

お子様はいるのですか?年齢は?

とにかくあまり内容が分かりません。

彼が世界一の男ではないでしょう・・・

広州白雲
    なんだか悲劇のヒロインにでもなった様で、感情たっぷりですね。

別に、彼が世界最高峰の男って訳でも無いでしょうに、
    僅か数行の文章ですが、家族関係に難があって、割と自己中心的で淡白な感じが伺えます。そんなトコが嫌で離婚したんでしょ?

もうちょっと上のレベルの男と知り合って見るべきでしょうね。
    お付合いした数名がしょぼかったのでしょう。
    あまり自暴自棄になっては駄目ですよ。

いい男は沢山いますよ!
    ただね、彼らが貴女に関心を向けてくれる保証は出来ない・・・

だいじょうぶ

桃華
    もし縁があって元のご主人と復縁されたとします。

また義理の両親、義姉にいじめられその度にご主人はかばってくれない。

復縁したことを後悔すると思いますよ。

悩まないで!

💄
    バツイチ
    私もトピ主さんと似た状況でした。私の場合も子供はおらず、義理の両親の常識を超えた行動の他に、元主人が両親に逆らえない性格だった為に何かにつけてつらい思いをしました。結婚生活の後半は全く幸せとは思えなくて。だからトピ主さんが離婚を決意された気持はよく分かります。

離婚を後悔されているとのことですが、今はまだトピ主さんの心の傷が癒えてないのだと思います。だけど今一度考えてみてください。
    もし今も元ご主人と結婚していたら、トピ主さんは幸せな結婚生活を送っていると思いますか?きっと離婚前と同じように苦しんでいると思いませんか?人の性格は簡単には変わらないものです。義理のご両親とお姉さんも、そして元ご主人もきっと今でも同じだと思います。

私はバツイチになってから引け目を感じ、自分にも自信がなくなりました。
    いくら周りがバツイチなんて今時珍しくもないと言ってくれてもです。

その後何度かの恋愛を重ね、今の夫に出会って、今では私の選択は正しかったんだと胸を張って言えます。
    トピ主さんにももっと幸せになれるお相手が必ず現れます。だから過去は振り返らないで前を向いて歩いてください。

同じ事の繰り返し

nkmr
    仮に復縁したとしても、状況は何一つ変わってないわけですし、今度は「復縁したことを後悔しています」になるだけでしょう。

まだ傷がいえていなかったり

as
    感傷に浸っているだけではないでしょうか
    今の恋愛がうまくいっていないだけで
    前のいい事だけが、浮かんでくるのではないでしょうか

義理家族の度が過ぎた行動
    離婚していなければ、今もそれに苦しんでいたはずです。
    苦しんでいたあなたに、元夫は決定的な事を言ったのではないですか
    「守ることができない」と

あなたが大事なら、親子の縁を切ってでもあなたを守ったはず
    マザコンで、あなたより親兄弟を取ったのです。
    義理家族と縁が切れたから、後悔の感情があるだけで
    復縁すれば同じ事でまた悩みます。酷い事をしてきます。
    相手はあなたを守れないと言ったのではないですか

似たような人がいるもんだーと思いました。

🐱
    りんどー
    あんまりにも似た境遇の人がいるもんだあと思いました。私も今、似たような状況、心境ですよ。ただ離婚は約半年前にしました。大好きな彼と2年の結婚生活を送りました。義理家族と旦那の感じも似てますね。今でも気になります、好きです。私から離婚も申し出ました。後悔もあります。でも今もうどうしていいかわかりません。何が正しくて自分にとって良いのか、この半年はほとんど働けず家に閉じこもりっぱなしでした。ようやく少し色々前向きに考えられるようになりましたがまだ時間がかかりそうです。人って自分が納得できないと気持ちがクリアーになれないので私は今いろんな本を読んだりして思考の変換ができないか努力しています。私も辛いです。でもどうにか自分の人生切り開いて頑張るしかない。あなたも私もきっと同じですよ。人には千差万別生き方があるけどわるいことのあとにはきっと良いこともあるはず。そう思ってお互い頑張ろうよ。ねっ。