詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって派遣?この会社大丈夫?

レス20
    (トピ主1
    糸瓜
    仕事
    小町の皆さんこんにちは。
    先日、ある会社の面接を受けてきたのですが・・・
    正社員で募集していたのに、
    「色々な会社に出向していただくのは可能ですか?」
    と、冒頭いきなり言われました。
    びっくりして、
    「ここで働くのではないのですか?」と聞いたところ、
    「正社員ということで採用し、他の会社様に
    出向していただくのです」との事。
    これって事実上派遣のようなものですよね?
    なんだか不信感がつのってしまったんですが・・・
    条件もよくてはりきっていたのに。
    今、こういう会社って多いんですか?普通のことなのでしょうか。
    こういった会社で働いていた経験のある方、面接を受けたことの
    ある方のお話をお聞かせいただければ幸いです。

ランキング

レス

業種によってはある

😀
    もみのき
    客先でシステム構築等、業種によっては普通にありますよ。
    まずトピ主さんがどのような業種の会社へ面接行ったかです。

業界によるのでは?

チィ
    警備関係とか、清掃会社とか、保守点検を請け負う会社とか、会計事務所とか、コンサルティング会社とかノウハウを持った人材を育成して顧客先が必要とする期間派遣する会社って結構あると思います。
    派遣されない日も本社?に出勤してお給料がもらえたり、福利厚生を本社で補償してもらえるのなら良いのでは?
    でも特別なノウハウを蓄積してない会社なら変な感じがしますね。

それは派遣業ですよ

ハイジャック
    ただ正社員なので一般派遣とは違います。特定派遣業ですね。

私はITエンジニアで特定派遣の会社で働いています。
    受託業務もありますが、基本的に派遣されて働いています。

将来的に安定しているとは思えませんが、派遣されていなくても
    給料でますし、ボーナスもあります。

とにかく安定を求めるならやめておくのが良いかと思います。

業界と職種は?

いも
    業界と職種を書かないと、参考になるアドバイスはもらえないと思います。
    たとえば、技術系なら、正社員の待遇で、他社へ出向(派遣される)することはある思います。

派遣ではないです。

aiai
    業種がわからないので、普通かどうかはお答えできないですが、
    以前勤めていたIT系の業種では普通のことでした。

採用は○○株式会社でも所属はその子会社の○○システム株式会社とか。その場合も出向ですし。

あとは、正式な出向ではないですが、
    お客様のシステムを開発する際に、客先で作業させてもらうということは珍しくないと思います。セキュリティ面や環境面などのことがあるので。

会社の言う出向がどういう出向なのかによっても異なってきますね。

特定派遣ですね。

しの
    正式な雇用形態です。ごく一般的ですし。技術系に多いですね。派遣会社に社員として入社しますが、契約企業様に常駐し、仕事します。私も以前、働いたことがありますよ。不信感を持つ方がおかしいです。会社のこと調べなかったんですか?

うーん・・・。

狸の家族
     私も他社に出向って、あまりありませんでしたが、(全く無かったわけではないので。)ある会社はあるみたいですね。
     っていうか、職種にもよりませんか?
     事務だとあまりなさそうに感じますが、全く無いわけでは無いと思いますが。
     会社側は、正社員で採用!と言う事なので、あくまで立場は正社員でしょう。
     派遣は、あくまで派遣です。正社員とは違います。
     出向する事が派遣だ!ではありません。正社員だって、出向はあります。

普通に

他の会社で協力社員って事で元の会社で正社員でしょ

おそらく特定派遣会社です

経験者
    私も以前特定派遣会社に勤めていました。
    正社員雇用で他社に出向(派遣)するというものです。
    当然正社員雇用されているのですから、
    例えば年末年始、出勤日が少なくても、
    通常の派遣と異なり給料が減ることはありません。
    出向(派遣)の仕事が無くても社内勤務などになるので、当然給料が出ます。

こういう特定派遣会社は少ないかもしれないですね。

請け負い&派遣(出向)の会社に勤めています

🙂
    通りすがりです
    似たような経験をしました。
    私の場合、求人を隅から隅まできちんと読まなかったのが悪かったのですが・・・
    正社員=その会社の中で働く!と思って就職しました。
    (トピ主さんも同じでしょうか?)
    でも、研修期間が終わってすぐに出向する事に。
    求人に書いてあったからなのか、面接の時に出向の話が無かったのでビックリでした。

面接された会社さんがどのような会社なのか、求人には何が書いてあったのか等が書かれていないので何を心配?『この会社大丈夫?』と思われたかは想像できませんが、正社員契約をして出向するということ事態は普通にあります。
    うちの会社では普通ですし、そういう会社に勤めている知人もいます。

世の中不景気で就職難ですし、条件が良くてはりきっていたのでしたら挑戦してみてはいかかでしょうか。
    出向経験が無いのであれば不安だとは思いますが、慣れてしまえば
    「職場が自分の会社じゃないだけ!」と思えるようになりますよ。
    出向先の方が居心地が良くなったりもします(笑)

派遣とは

元派遣社員
    貴方も解かっていると思いますが派遣されれば其処の社員ではないので色々苦労します ( 本来の仕事では無い雑用もあり ) 。又、派遣先が貴方の会社を更新しなければ失職の恐れもあります。私ならそんな会社は勧めません。 経験者より・・・参考までに

出向してます

みのこ
    技術職で客先に出向してます
    出向している社員はかなり居る会社です
    出向先は関連会社だから客先という感じはしませんし、ここには10年出向しているので楽しく働いてます
    苦労もあったけど信頼して長く使って貰えてやりがいもあります
    もし契約が終わっても会社に戻って待機要員になるので給料はでます
    長く勤務出来ない客先だとあちこち行かされて大変かも

特定派遣会社と言うのが有ります

びっつ
    自分の所の正社員を顧客企業へ派遣する会社です。まあ、世間的には評価が低い形態の会社ですが合法な会社です。

ちなみに、私自身が同じ立場です。
    派遣契約で客先に入ることも有るし、請負で仕事をすることも有り、委任契約で働くことも有ります。個人的には、自分がちゃんと分かって割り切ることが出来るなら、働き方の一つとして選択肢に入ると思いますよ。

私はIT系ですが、ずっとは出来ない(仕事が来ない)なと思いつつ勤務しています。将来性を除けば、福利厚生など条件面などは普通の会社員時代と特に変わりはありません。

こんな感じです。

特定派遣

35
    いわゆる派遣の勤務形態は正式には一般派遣といいます。
    今回のように正社員採用した従業員を派遣するのを特定派遣といいます。
    システム管理者などではよくある形態です。

なんの職種か、どういう募集広告が打たれていたのかでその会社の評価が分かれると思います。

派遣か請負か

大食い
    人材派遣には、特定派遣・一般派遣・業務請負とあるのはご存知ですよね?
    特定派遣は派遣元の社員(契約社員の場合も有るらしい)が、派遣先の指揮で働く事。
    一般派遣は小町で言われている、登録型人材派遣。
    業務請負はが請負先(派遣先)で、自分の会社の指揮命令で働く事。

トピ主の場合は特定派遣か業務請負と思われます。
    どちらも給与・ボーナス・社保は大丈夫の筈です。

請負の場合は、二重派遣とか偽装請負等あるので、労災だけ気をつければ大丈夫と思います。
    因みにIT系の会社だと、請負は結構多いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

特定派遣

江戸ワード
      それは特定派遣ってやつでは?
      技術職なんかによく見られます。

特定派遣と普通の派遣の違いについては・・・
      検索すれば一発ででてきますので、お調べください。

トピ主です

糸瓜
      皆さまありがとうございます。

特定派遣というのは初めて知りました。お恥ずかしい限りです。
      求人票には、正社員とあり、出向・特定派遣などの記載は一切
      ありませんでした。
      就業場所の欄にも特にそういった事は載っていなかったので、
      開口一番そんなことを言われて驚きました。
      こちらは就業場所も含めて応募先を選んでいるのであり、
      それが違うとなると容易に通う事ができないところに勤務となったら大問題です。
      特定派遣であれば、その旨を求人票に書いてほしいなと思いました。

HPも面接前に見ました。
      その中に、業務委託・請負サービス、労働者派遣事業という記載も確かにありましたが、自分が派遣・出向されるのであれば、その旨を求人票に記載するだろうと考えていました。
      (ちなみに、私が応募したのは技術職です)

特定派遣なのに、そのことを明記せず、正社員で募集というのは、何ら問題は無いのでしょうか?私が一番不審に思った点はここです。

不安を感じますよね

経験者
      私自身はコンサル会社だったのですが、募集の際は業務内容は明記してありました。あちこちのクライアントに行って、キャリアアップできるという業務内容に魅力を感じ応募した記憶があります。ただ特定派遣とは明記していなかったと思います。

法律的には、特定派遣と言えど「正社員雇用であることには変わり無い」ので、特定派遣と明記せずとも問題無いのではないかと思います。

HPの中に「業務委託・請負サービス、労働者派遣事業」と書いてあるのなら募集の際、業務内容などに明記しなくてもいいのか?についても法的には問題は無いと思います。少なくとも入社前の面接でちゃんと説明しているので労基法15条違反などの問題は生じてこないと思います。

ただ募集の際、業務内容を明記しなくていいとしても、応募する側からすれば不安とか不信感を感じさせますし、募集する会社にとっても不利益になりますよね。

求人票ということはハローワークでお探しなのでしょうか?
      それならばハローワークに直接聞いてみてもいいかもしれないですね。
      もしかしたら全く違う回答が出てくるかもしれません。

求人広告会社のものです。

ちぃ
      まず、特定派遣は明記の義務はありません。
      ただ、特定派遣は一般派遣ほどメジャーではないので、記載を奨励しており、うちの媒体はほぼ100%記載しています。特定派遣についての説明を書くことも以前はありましたが、最近、大分メジャーになって来たので説明を書く企業は減りましたが。
      今までは派遣と書いても正社員と書いても、なんとなく違和感が残る雇用形態なので求職者うけはあまりよくなくて微妙な扱いでしたが、昨今は正社員を希望する方が増え、人気が出て来ています。色んな開発に携われるので、色んな経験を積みたい若い人にはオススメです。ただし、職場環境が都度変わるのでストレス耐性がない方にはオススメできません。一長一短ですね。(開発系の方は人付合いが苦手な方も多いので…)

若くないときつかも

経験者
      業界にもよるのかもしれませんが、クライアントニーズに応じて人出しをどうするのか?が変わってくるので、オペレーター一人常駐の派遣契約にする場合もあるでしょうし、オペレーターのみならずコントローラー含む数名の請負契約にする場合もあります。コントローラーは複数のクライアントを掛け持ちすることになったりしますし、オペレーターもその時に状況に応じて別のクライアントに行くことになったりします。
      また通常派遣と違って出向元の正社員ですので、場合によっては自分が出向しているクライアントのニーズをリサーチして営業をかけたり、何か問題が起こっても自分である程度は解決していかなければならなかったり、とクライアントのパートナー的感覚が強く、ハードと言えばハードです。また専門性を売りにしている場合、常に勉強してクライアントをひっぱっていく位の仕事をしなければなりません。

当然キャリアアップはかなりできることになりますが、若くないときついかもしれません。