詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お財布について2つの質問

レス13
    (トピ主1
    🙂
    ウオレットさん
    話題
    ささいな話題ですみませんが、ちょっとお話いただけると嬉しいです。
    いわゆる普段使いの財布についてですが、
    Q1.財布を新しくするのはどれくらいで?
    私が今愛用しているのは、4年前、息子が大学に合格したときに記念に買ったものです。これから4年間仕送りのために頑張ろうと思い、事実、財布を取り出すたびに息子を思い出しては仕事を続けてきました。
    息子の卒業にあたり、頑張ってきた自分へ再び新しい財布を購入したのですが、実をいうとずっと前から、古い財布がみすぼらしく気になっていたのです。やはり、「人に見られて恥ずかしい」と感じたら、変えどきなのでしょうか。
    バッグや靴と違い、財布を20個も持っているなんて人はあまりいないと思います。でも、たとえば毎年とか、2年くらいでとか、ちょこちょこ変えていらっしゃいますか。?4年も使ってみて、これは長かったなー、と感じました。ちなみに、特別なお出かけ用の財布はあります。

Q2.これも日ごろ気になっていることです。スーパーのレジなどで、明らかに所帯じみた(失礼!)格好をしているのに、財布だけがヴィトンとか、フェンディとか、すごくびっくりします。みなさんは気にされませんか?
    私が買う財布は、1万5千~2万円くらいの、ブランド名はあっても日本製のものです。デザインも使い勝手も優秀です。私は、「ひざの出た千円以下のジーンズを着て、パサパサの茶髪、でも財布(ときにバッグは)はセリーヌ」とかいう一点豪華主義?の美学は苦手です。高価なものを身につけなくても、トータルの雰囲気でセンス良くするのがモットーです。
    まあ、高校生でさえヴィトンの時代、もやもやする私メがいけないんでしょうけど・・。

ランキング

レス

気になる気になる

🐤
    名無しさん
    Q2は同じく感じてます。
    まさに余計なお世話なのですが、ブランドが好きなのにそれしか買うお金が無いのねと勝手に妄想して、かわいそうに思ってしまいます。
    またその唯一高価な物が、年季が入っていると同じ妄想を……笑

一度ヴィトンのカバンの底がすごく汚れていて(なんかシールみたいなものまでついてる)格好も所帯じみているお子様連れの方がいて、家の中の様子まで妄想してしまったことがあります。

Q1は大体1年に一つ買っています。
    気に入った財布があった時が買い時です。
    無い時は過去の財布を使いまわすときもあります。

財布。

のん
    私は財布を変えるのが好きなので、いまわかるだけで10個ほど持っています。

たまに革をケアしてやすませて、また使ったりしますよ。

ブランドはいまはミュウミュウです。ヴィトンとシャネルが使いやすくてすき。
    エ○メ○はあまり使い勝手がよくありませんから、出番は滅多にありません。

普段は長財布派ですがパーティーバッグ用に小ぶりなものも用意しています。

財布と時計、靴は良いものを。
    一番見られるところだから、と教えられて育ちました。

それぞれ考え方ですよね。

みすぼらしくなったら替えます

雪空
    去年の暮れ、お財布を新調しました。
    アイボリーの革製で、4年は使ったと思います。
    年季が入りだいぶ薄汚れした感じになって
    レジでお財布を手にするのが気になってきたからです。
    友人にもちらっと話したら、同じように「何年か使うと古ぼけてくるよね」でした。

黒っぽいものや素材によっては汚れが目立たない物、
    使いこむことでより馴染む物や却って素敵になっていく物もあるかと思います。
    母はオーストリッチのお財布を気に入ってずっと使っているようです。
    本人が良ければ何年使おうと、新調しようと良いのではないでしょうか?

2つ目に関しては、全く関知しません。
    人の物にあれこれと言う気は全く無いです。見ても深く考えません。
    まだ学生や女子高生でとてもリッチな様子には、
    私よりずっとリッチね…と思うだけです。
    今やそんなのは珍しくないですね。苦笑。

私の感想ですが・・

🐤
    ひより
    1について:人がどう見手いるかよりご自分がその財布ではストレスを感じているのなら寿命ってことではないのでしょうか?
    あえて言うならお財布は見た目よりも手になじむものを探すといいと思います。がま口がついてるものは使い勝手がいいですよ。

2について:トピ主さんは1でも他人の目を結構気になさるような傾向がおありのようですが結局は人それぞれの価値観だと思います。
    一点豪華主義だって考えようによってはいいのでは?それを持っているだけで頑張れる、と言う方もいるはずです。
    貴女がお金を出す訳じゃないのだし、あかの他人の評価をしてあなたが気分を害することは無いのです。
    それに・・・その一点のブランド物が『本物』とは限らないんですよ(笑)

トピ主さんは良い息子さんをお持ちで、そのために頑張れるなんて、どんな豪華なブランド物を持っている人より幸せ者ですね。
    是非頑張ってるお母さんへのご褒美に、いいお財布見つかるといいですね。

ふふふ…

😀
    匿名
    そう言う人の半分以上は「なんちゃってヴィトン」だと聞いたことがあります。

あくまでも個人的な感想で

🙂
    5000系
    >「人に見られて恥ずかしい」と感じたら、変えどきなのでしょうか。

私はそう思っています。
    が、これってやはり許容度(?)に個人差があるようで、
    自分では『もうさすがにお直し出そう』と思っているものでも、
    いざお店に持って行くと、『まだ綺麗ですよ』と、言われた事もあります。。

>4年も使ってみて、これは長かったなー、と感じました。

お財布に寄っては10年いけちゃうみたいですから、それぞれなんでしょうね。

>スーパーのレジなどで、明らかに所帯じみた(失礼!)格好をしているのに、財布だけがヴィトン
    >一点豪華主義?の美学は苦手です。

すでに、ブランド物の財布って、もう世の中に溶け込んじゃっていると思わせるくらい、
    よく目にしますよね、スーパーのレジで(笑)
    バックや靴とは違い、毎日必ず同じ財布を使い続ける事が多いものなので、
    返って『長く使えるものを』と思うのかもしれませんね。
    ブランド物の中では、お財布は『使ってみようかな』と思わせる率が高いのではないでしょうか。
    一回使い始めたら値段は関係なく、単なる『自分の気に入ったお財布』ですね。

最近、梟柄が多いです。

🎁
    らこ
    レジの仕事です。最近、自分でも財布を買い替えたく、気になり注意深く、見てしまっています。

ブランド多いです。COACH、ヴィトンなど、こんな服装でこんなしゃべり方でこの財布?の人たちって本物?お店に入るような雰囲気もないですし。

私の店は、食品とか無名わも取り扱う安さ一番のディスカウント店。故に…皆さん、知らない会社の食品とかを買います。支払ときの財布たちもディスカウント品かなとか思っちゃう。最近、ネットも規制があるから皆、どこで買うの?

話しそれましたが、風水によると財布は安くても毎年、替える、色は黄色が良いなんていいますよね。

おんなじです

🎶
    ゆめこ
    Q1.私も3年から4年、使います。予算も同じくらいです。小銭が取り出しやすく、大きすぎず、カードがたくさん入る・・・など機能の面とデザインの好みを考えると、なかなか気に入った財布に会えません。2年を過ぎた頃から次のものを物色し始めるのですが、使用中の財布に愛着もあり、長く使うことになります。

Q2.私も、「財布だけがヴィ○ン」というのは好きじゃないですね。でも私は、1つの財布をスーパーでもデパートでも使っているので、逆に「もうちょっと高価なのつかってもいいんじゃない?」という時があるかもしれません。

8年愛用しています

長年愛用
    Q1、
     祖母が就職祝いにとアナスイの財布を8年前に買ってくれたものを、今も愛用しています。
     お気に入りで、同じようなものを何度か探しましたが、無く。
     いつか良いものが見つかるまではと・・・。

思い続け8年たっちゃいました(笑)

価格は当時、3万円位だったと思います。
     (祖母は今でも、元気です。)

Q2、
     スーパーなどで他の人の財布を、意識して見ないので、わかりません。

ええ~っ!!

🐷
    5000系
    横ですが、匿名さん、
    >そう言う人の半分以上は「なんちゃってヴィトン」だと聞いたことがあります。

ええ~~~っ!
    そ、そうなんですか?
    いや~、なんだか明日からレジに並ぶ度に思い出しそうです(笑)

たかが財布、されど財布

🐶
    ウオレットさん
    さまざまなご意見、ありがとうございました。
    「人に見られて」とは、なんとなく自分の中で、身だしなみと同じようなマナーとして考えていました。長く愛用するのはいいですが、手垢で黒ずんだり、角がむけてくたびれてくると、やはり堂々と取り出せないですよね。
    「財布だけがハイブランド」も、個人の自由であって、それを咎めたりバカにするつもりなどありません。第一、私は高価な財布など持っていないのですから。残念だな、とお見かけする方々は、もうちょっと身なりに気を配れば魅力的なのに、と感じるからです。ひとつの財布でコンビニからホテルまで出かけるからこそ、「あまりの落差」が出ないように気をつけようと思うのです。

ところで、息子はめでたく就職が決まりましたが、逆に私は勤め先の「事業仕分け?」で解雇されるようです(泣)。新しい財布は4月から使おうと思っていましたが、こうなったらもう、すぐにでも使って、少し気分を上げなくちゃ。今度は侘しい記念品になってしまいましたが、頑張りますぞ。

バッグ

🎶
    みゅう
    私はバッグとお揃いにすることが多いです。
    ピンクのバッグならピンクのお財布、ヴィトンのバッグならヴィトンの財布といったように。
    お財布は1~2年に一回くらい買い換えてます。
    ブランド品の時もあればそうでもない時もあります。

いろいろ使いました。

😣
    のん
    使い勝手は国産がいいなって思います。

1は気に入って居たものは、7年以上使いました。
    短いものは汚れが目立ったら、取り変えています。
    現在使っているのは、ぱっと見でブランドがわからない
    ロエベのものです。新婚旅行でペアで買ったものなので、
    子供が大きくなったタイミングで使い始めましたが、
    その前は、ポールスミスでした。
    ブランドがぱっと見わからないものが好きですが、
    ロエベは使い勝手悪いです。

2はヴィトンはすごく長く使えると聞いたことがあります。
    知り合いは10年以上使っているんだとか。
    それで、良いかなってちょっと思いましたが、
    知り合いいわく、10年前に買った時は安かったよということです。

(財布は長く使うと行けないといいますが、気に行ったら、
    つい・・ですよね。)