詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼のお母様が交際を反対されているようです
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼のお母様が交際を反対されているようです

レス15
    (トピ主0
    愛香
    恋愛
    12月の終わりに2年近く付き合っている韓国人の38歳の彼の両親が来てお会いしました。
    ご両親は敬虔なクリスチャンで、1月いっぱいの一か月間彼の部屋に滞在されます。
    言葉があまり通じませんが、ご両親には誠意をもって接したつもりです。
    彼のお母様は私との交際に快く思っていないようです。
    家庭教育と信仰がないからとのことです。
    彼は医者で、自慢の息子だそうです。
    私は37歳、両親は離婚、兄は他界、私は普通のOLです。

彼は私は何のとりえもないけど、心が良いから大好きだと言ってくれています。

年が明けてずっと連絡がないので、心配だから連絡くださいとメールしたら
    2日後にやっとメールが来て、
    「(私の名前)、返信遅れてごめん。仕事と両親で忙しかった。
    両親が帰ったらまた話そう」とのことでした。

もし彼に結婚する気持ちがあるのなら、もう一度くらい
    会わせてくれると思っていましたが、帰ったら話そうってショックでした。

私は彼と結婚したいです。
    でも、2年近く付き合って、一か月も会えないのは心配でなりません。
    ご両親がいらしていても、少しは私と会えたり電話くらいほしいと思う私はわがままですか。
    ご両親に交際を反対されて彼が揺れているのでしょうか。

皆さんが彼の立場なら、どうされますか。
    彼女に会いませんか。
    結婚の見込みはあるでしょうか。

現在どうしてよいか不安でいっぱいです。
    どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

正直、ないと思います…

🐤
    ぺぺ
    こんな言い方は嫌ですが、正直…結婚はないんじゃないかなあ。

すっごくひっかかるのが「君は取り柄はないけど、心がきれいだから…」という彼の発言。
    取り柄は、もしかしたらないのかもしれませんが、好きだったら彼女の取り柄の一つくらい見つけろい!と、言いたくなってしまいます。

嫁姑でモメて、カレもあなたを50%しか認めてない人とか、逃げ場がないような気がします。あるとすれば、彼が好きって気持ち。
    本当に好きだったら、もっと迫ってもいいんじゃないでしょうか。

それから、日本だとめったに会いませんけど…
    本当に敬虔なクリスチャンって、キリストは私たちのために死んだ、信仰心のない人は地獄におちるって本当に思ってますからね…話しててすごく疲れます。
    二言目には神様が、愛がどうのこうの、聖書でマタイがね~~と言ってて、だからあなたも~~~…
    信仰が悪いとは思いませんが、会話にならない人が多く、ほんとに疲れます。
    今、そのご両親と話したとしても、溝が深まるだけのような気が…

彼が結婚を考えてくれてるなら、ご両親が帰った後に何かあるのではないでしょうか。

彼と話してみないと。

みゆき
    トピを拝見して主さんが今不安で押し潰れそうな様子が感じられました。
    何にせよ彼と話してみないことには…。 こちらでは計り知れないことですね。ただ韓国人ということもあり、半日感情は多少なりともあるでしょう。
    私は両親がそろっていない事や無宗教ということであなたを反対されているわけではないと思います。日本人だからというのがまず大前提にあるのではないですか。
    韓国人は家族、特に親を物凄く大切にするといいますし今彼は自分の意志だけを貫ける状況ではなさそうですね。
    ただね、
    あなたも異国の文化に嫁入りする気なのであれば、こんな事でうろたえてどうしますか。
    無事結婚出来ても言葉さえままならない文化の違う親戚とやっていかなくてはいけないのです。結婚したいのなら彼を信じて待ちましょうよ。

お国柄や信仰

🐶
    ともちゃん
    が、日本にいると、わからないですが、韓国の方は信念を持って生きていらっしゃる方が多いですから。
     第一に、彼があなたとの結婚を望んでいるのかどうかしりたいですね。
    彼の気持ちを知る手立てはありますか?
     昔は、日本でそういうことがあると、良家に行儀見習いにいかされて、もらう嫁としてはずかしくないようにする。(せめてそのくらいはあたりまえ) 今でも嫁入り学校(フィニッシングスクール)はありますからね。
     皇族のおきさき教育では無いですが、お母様が国籍や、年齢など、どうしようもないものに反対されているのではないのなら。気に入られるように、ふさわしいようにお勉強をしたい。といってみてはいかがでしょう。時代錯誤とおもわないでください。今でも本当にこういうことってあるんですよ。

宗教的なことはねぇ

nkmr
    あなたが洗礼を受けていたりすればまた違ったかもしれないですね。
    性格とか人柄以前に、宗教などがネックになっているのってなかなか難しいと思います。

そんな両親であれば、もちろん彼も洗礼を受けているんですよね?

あとは彼次第

🐤
    ぽてと
    こういう場合はもう愛香さんにできることはないと思います。彼次第です。彼の愛情が何よりも勝れば
    彼が両親を説得するだろうし、そうでなければ結婚にはいたらないと思います。
    昔の彼はアメリカ人でお母さんが厳しい人でクリスチャン。私は仏教徒で彼より年上。学歴などの差はありませんでしたが、おそらくお母さんの反対があったのでしょう。彼とは結婚にいたりませんでした。
    反対されるってなんだかくやしかったけど、「なにを得られなくても私だけは得たい」という愛情ではなかったのだと思ったら、かえってアイツの嫁にならなくて良かったと後から思いましたね。
    今では、私と娘のためがすべての基準だと言ってくれるダンナと結婚して幸せです。
    特に国際結婚で義理両親が外国人、もしかしたら住むのも外国という場合は、ダンナの愛情は非常に大切です。私が外国人の夫と幸せに暮らしているのも愛情とダンナの稼ぎのおかげです。
    あと、韓国って日本より学歴社会なところがあるみたいなので、彼のお母さんは本当に満足出来る嫁でないと、迎えない感じも受けます。

お国柄

A
    どちらにお住まいでしょうか?
    結婚後は韓国にお住まいでしょうか?

韓国という国は、年上を尊ぶ、特に両親を尊ぶ気持ちの強い国です。
    欧米にみられる心からというより、義務感が強い感じです。

それ故、連絡が怠ったのではないでしょうか。

海外住まいで、多くの韓国人の方に出会い、お友達になりました。

韓国人って日本人より人口が少ないのに、海外の永住率高いのですよね。

韓国嫌いの韓国人も多く、国を捨て永住してきます。

なんでも、色々な意味で堅苦しすぎて息が詰まりそうだとか。

韓国では夫婦は夫両親に従う傾向が強いようです。

もし、彼韓国育ちであれば、両親に従うのかも。
    でも、これは結婚後も続くのです。

トピ主さんにとっても、今後を考える良い機会では無いでしょうか?

ネットで

デコちゃん
    韓国の方とご結婚されたかたのブログを見つけて下さい。
    色んな「現実」が見えますよ。

クリスチャンと言えども儒教の国

stinger
    儒教の国では目上=親が絶対ですから、親に反対されると難しいかもしれませんね。
    韓国人は一般的に郷土愛が強いと思いますが、ゆくゆく韓国に帰って医者をするという可能性もあるのではないですか?

国際結婚はそんなに甘くない!

🐱
    ひらめ
    韓国で暮らしてみると分かるかもしれませんが、日本人が嫁ぐということは大変ですよ。あまりの大変さに、夫婦で日本で暮らすようになったけれど、子供ができたことは韓国の家族には伝えられなかったと知人はいっていました。キリスト教徒が多い韓国の方々ですが、儒教文化思想もあり目上の方々に対する敬い方は日本人の感覚とは違います。まして嫁の立場は大変厳しいです。
    また、先の大戦により日本人への感情も大変難しいです。特に年配の方々からはトピ主さんの人柄云々より日本人としてみられます。彼の家族が日本人の嫁を気にしていなくてもご近所親戚からはどう思われるか心配です。韓国男性は大変優しいと思われますが、両親の間に立って主さんを守ってくれるかは両親を大事にするお国柄では難しいかもしれません。
    色々書きましたが主さんが韓国の方に嫁ぐということは今思い悩んでいる以上に様々なことがあり今は彼がクッションとなり主さんに辛いことが掛からないようにされているのでは?
    主さんも心配するだけでなく彼を思いやり結婚することに対してもっと真剣になっては?。

難しいですね

🛳
    caribe
    私が知っている韓国人の方々は、親の意見に逆らう事はありえません。

普段タバコを吸う人でも、親の前では非礼に値するので吸わない程です。
    彼は、将来韓国に帰る予定はあるのですか?日本永住ですか?

もし彼が韓国に帰国するのであれば、結婚して主さんが一緒に行く場合は相当の覚悟が必要です。
    親戚付き合いが、日本と比べて相当濃密だと聞いています。
    そして親と同居が殆どです。

もし彼が日本永住なら、洗礼を受けてクリスチャンになれば道が開かれる可能性はあるかと思います。

う~ん

きょうか
    新年早々いろいろ大変ですね。。。お察しいたします。

結婚はどうなるかわかりませんが、いまできることは彼を信じて待つことだけだと思います。あなたが悪いわけではないので、ご自分を責めないでくださいね!

レスします。

はりはり
    かなり友好的になってきたとは言え、歴史は変えられないですからね。

彼に、彼のご両親のことを尊敬していることを伝え、表現することに全力を尽くしてみては?プレゼントや手紙とか。
    言葉を完璧に覚えて、韓国に住みたいです!キムチの作り方教えて下さい!とアピールしてみては?
    良い方向に進むといいですね。

彼のお母様が交際を反対されているようです

愛香
    トピ主です。
    皆様、ご回答本当にどうもありがとうございました。
    とても親身にご回答にとても嬉しく思っています。
    今自分が渦中にいて判断すら鈍っていたので、とても参考になりました。あ

ぺぺ様
    有難うございます。
    ご両親が帰られた後で話してみます。

みゆき様
    有難うございます。
    こんな事でうろたえないようにします!
    確かに私が自分の不安ばかりでした。
    愛する彼を信じて待ってみようと思いました。

ともちゃん様
    有難うございます。
    彼の気持ちを知る手立ては今はありませんが、
    結果はともかく、ふさわしい女性になれるよう、がんばります。

nkmr様
    有難うございます。
    彼も幼い時洗礼を受けたクリスチャンです。

ぽてと様
    有難うございます。
    「私と娘がすべての基準」と言ってくれるなんで、とても幸せですね!
    女冥利に尽きると思います。
    私もそれが夢です。

A様
    有難うございます。
    結婚したとしたら日本で暮らします。
    確かに、私も結婚を考える良い機会になった気がします。

彼のお母様が結婚を反対されているようです

愛香
    デコちゃん様
    有難うございます。
    ブログみつけて「現実」をさがしてみます。

stinger様
    有難うございます。
    ずっと日本にはいるようです。

ひらめ様
    有難うございます。
    彼がクッションになってくれていたとしたら、とてもうれしいです。
    また、私も彼を思いやり、結婚を真剣にということばにハッとしました。
    本当に私の足りないところでした。

caribe様
    有難うございます。
    日本永住の予定ですが、私もいろんな面で覚悟したいと思います。

きょうか様
    有難うございます。
    自分を責め続けていましたが、彼を信じて待ってみます!

はりはり様
    有難うございます。
    自分からアピールも大事ですね!
    相手がどう思っているかばかり悩んでいましたが、
    自分からもアピールしてみます。

韓国のクリスチャン

クリスチャン女性です
    半端なく熱心です。愛息子の相手はクリスチャン女性であることを何よりも願っているはずです。トピ主様が入信されるのが最も確実かと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る