詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

○○したら離婚するよ

レス31
    (トピ主0
    いと
    恋愛
    昨年結婚し、共働きをしています。
    悩みを聞いていただきたくて投稿致します。

彼は、結婚前からお金の使い方が激しい人で(株投資・FXなど)
    大損をしたこともあり、あまりの額だったので、
    その後は止めていました。

結婚を決断する際、彼にはもう投資はしないと約束してもらい、
    結婚後も投資をしたら離婚するよ
    と念押しして、彼も納得していました。

それなのに、結婚後半年して、私に内緒で投資用の口座を作り
    新たに投資金を入金していることが発覚しました。

投資をしたら離婚するよ

と約束していたにも関わらず、簡単に約束を破られたことで
    今どうしたらよいかわからなくなっています。

嘘をつかれると、今後彼を信用できるかとも不安ですし
    まだ子どもがいないうちに
    離婚をしたほうがいいのかなとも思います。

彼とは昨夜から別居して距離を置いています。
    彼にしては、自分の小遣い内で好きに使ってもいいじゃないかという考えです。

それでも、投資をやめると言ってくれたから結婚も決断したし、
    投資したら即離婚するよは
    私の中では大きな約束事だったんです。

どうしたらいいのかわかりません・・・

ランキング

レス

30件ずつ表示

したらイイんじゃないですか?

そりゃあ
    離婚♪

くぎをさしていたのに

mika
    ダメだったってことですね。
    初めから言っていたんだから「離婚すればいい」んでは?
    彼のような人は私だって信用できませんから。

ところで彼は「自分の小遣い内で好きに使ってもいいじゃないかという考え」とのことですが
    損失も自分のお小遣いから、ですか?
    でしたら、いいんじゃないですか?
    「生活費から損失分出さなきゃいけない」っていうのなら『結婚生活無理!』っていうのはわかるけど。
    そこのところはどうなっているのでしょう?

う~ん…

うさ
    私の偏見ですが
    投資とか株なんかは、パチンコなどのギャンブルと同じように感じてます

おこづかいの範囲内なら好きにしてもいいけど
    それで借金したり大損したらアウト!

今のところは様子を見たらいかがでしょうか?お子さんも居ますし…

離婚は?

とりあえず
    離婚するよと言っていたのに離婚したくない理由を教えていただけませんか?
    経済的な問題?まだ愛があるから?それとも元々ただの脅しだった?
    それが分からないと何とも言えないかな。

約束の意味は?

🐴
    UMA
    結婚すれば財布がひとつになります。それなのに大損するリスクのある投資を続けられては安心して結婚生活が営めません。
    そういった意味で「今後投資をしない」と約束したわけですよね?
    とすれば、この約束は「(結婚生活に影響を及ぼすような)投資は今後しない」という意味に解釈すべきではありませんか?

本当に小遣いの範囲に収まるのであれば、家計にはなんらの影響も無いわけです。
    それなのに約束を杓子定規にとらえて、一切の投資は離婚原因だとするのは行き過ぎ感が否めません。

何のために約束したのかもう一度思い返してください。
    離婚のきっかけを作りたかったのですか?
    安定した結婚生活を壊さないためではなかったのですか?
    今、結婚生活は投資のせいで脅かされているのですか?

離婚するしかない

🐷
    MILKY
    「結婚後も投資をしたら離婚するよ」は夫も同意していたんですよね。
    もし離婚しないとしたら、トピ主も嘘をついたことになります。
    夫は「約束を破っても相手は許してくれる」ということを学習してしまいます。
    今後どんな約束をしたとしても、簡単に破られてしまうでしょうね。
    そうならないためにも、一度口から出した宣言は実行しましょう。

個人的な考えですけど、夫のこずかいならば、投資だろうが博打だろうが、好きに使わせてあげればいいと思いますけどね。
    生活費を投資で稼ぐのは論外ですが、こずかいなら0になるだけで済みますよね?
    先物とか信用取引は0になるだけじゃすまないので、絶対ダメですが。

やく~そく~した~から~♪

🐷
    やくそっくん
    「投資をしたら離婚するよ」と約束し、
    その約束を破った以上、離婚以外ないと思います、
    離婚しなければあなたも約束を破る事になります、

>私の中では大きな約束事だったんです。
    ならば迷う事もないでしょう、
    それとも軽い気持ちで「投資をしたら離婚するよ」と言ったのですか?
    言われたほうの立場になってみなさい、けっこう惨めだと思う、
    あなたは簡単に「離婚」を口にする人なのですか?
    そもそも結婚自体を簡単に考えていたのではありませんか?

二人で仲良く約束破って仲直り♪ でもいいですが、
    これからも簡単に約束を破られる覚悟は必要でしょうね、

夫婦間の約束って何のためにあるのでしょう? 離婚するためですか? 相手を追い詰めるためですか?
    自分が発した約束に振り回されてどうするのですか?
    『約束はのんでものまれるな』という言葉もありますし、
    『結婚前は両目を開き、結婚後は片目を閉じよ』という言葉もあります、
    ある程度お灸をすえたら、大目に見ることも、夫を大きくさせる良い妻かも、

させてあげれば?

みゆ
    んーお小遣いの範囲ならいいじゃないですか?
    ただし掛け金が数倍になる方法だけは禁止ということで。
    損が出た場合の追い金で死にますか(笑)

でも別居までいってるとなると、問題はそれ意外にもあるでしょう?
    すべてを紙に書き出して冷静に考えてみては。

私の方が可愛いものですが…

ころころ
    彼は趣味がアイドルのおっかけと関連するCDやDVDや、漫画、ゲーム、が大好きで一度買うと愛着がわき手放せなくなると言うので漫画は今の所に荷物を増やさないように、CDやDVDはお小遣で買える範囲でと約束をしたのにクレジットで支払いをしていたり、漫画買ってきたり。他にも結婚する前に約束した事をすっかり忘れていました…既に私の中で彼の信頼は下がっていますね~(汗)

離婚までは考えていませんが、頼りないし、信頼ないしこれぐらい出来ないの!って感じの毎日です。

は?

nkmr
    「投資をしたら離婚する」
    そう言ったのに、それを破られて気分が悪いのなら、つべこべ言わずにさっさと「じゃ、約束なんで」って離婚すればいいだけ。
    だってそういう約束なんだから。

「そうは言ったものの本気で言ったわけじゃない」とか何とか文句だけ言ってるのであれば、彼はそんなあなたを見透かして、約束を破ったんだと思います。

「約束したのに」と思うのなら、公約通り離婚でいいんじゃないですか?
    投資好きな人は、なかなか止められませんよ。

離婚すりゃいいじゃん

UVC
    「離婚するよ」と言って裏切られたのだから、
    サッサと離婚すりゃいいじゃん。
    何を躊躇してるの?
    離婚する気も覚悟もないのに、「離婚」を脅しで使うもんじゃないよ。

離婚するかどうかは別にして

🐶
    ともちゃん
    トピ主さんの真剣さと、彼の考えが同じ方向に向いていなかったのですね。

投資、株というのは必ず儲かるものではないので、私のうちではご法度にしてあります。なぜなら夫は会社の財務畑の役員で、やろうと思えば、会社のお金を自分の用立てに使うことができるからです。犯罪ですが。
     つまり、損をすれば、会社の業務をそっちのけで、損を取り戻そうとするし、会社のお金を使い込むかもしれない。また、たくさんの従業員のために
    経営の一躍を担っているのにそれがおろそかになる。
     というのが理由です。

やりたいのかもしれませんが、やりたいものをやるなというのは、よくよくセーブの聞く人間出なければだめです。

よく話し合ってみてください。真剣にやり取りしなければだめですよ。

お金、女に価値観の違う人とくらすのは大変ですよ。
    それでも、あなたの言っていることがわかるような人ならば、この先もなんとかなる。

有言実行

🐤
    B1F
    彼も納得した約束なら、実行しましょう。

離婚すると何か不都合なことがあるのですか?

約束でしょ?

ファンファン
    「投資したら離婚する」
    って約束したんでしょ。

トピ主さんは、約束を破った彼を許すかどうか、悩んでいる。

今、離婚しなかったら、「(一応)約束はするけど、守らなくてもいい」ってお墨付きを渡すことになりますね。

投資を止める という約束を彼するより、
    離婚する決意もないクセに、離婚を条件にするトピ主さんが愚かです。

罰則を考える時には、もうちょっと実行可能なバツにすればよかったのにね。

こだわりを捨てる

York
    結婚前に見くびられていたんだと思います。

>投資をしたら離婚するよ
    そんな勇気がないことを彼はお見通し。

案の定、
    >簡単に約束を破られたことで、今どうしたらよいかわからなくなっています
    離婚すると言ったのに離婚できない。

>私の中では大きな約束事だったんです
    言行不一致、彼のもくろみどおりです。

投資を認めて、生活する方があなたには合っていると思います。
    もしかしたら、投資が成功してゆとりある生活を手にするかもしれませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

約束したからと言う理由ではなくて

家庭の友
      危険な投資を繰り返すということは、ギャンブル好きということですね。競輪や競馬に凝っているのとおなじでしょう。家計が破壊されれば、家庭は立ち行きません。今後どんな莫大な借金を抱え込むかわかりません。離婚の理由は、その約束ではなくて、家計が破綻して何の責任も無いあなたまでが破局に巻き込まれるからという事で十分でしょう。ギャンブル好きは直りません。サラ金に追われる前に離婚して、安全な状態に逃れるべきです。

離婚したら? 離婚すべき!

えんぴつ削り
      この時期ほとんどの人が資産を減らしてます。

サブプライム、リーマンショック。

離婚すべきです。

自分は儲かってますが、才能が無い人に限って傷を深めてますよ。

才能の無い人から結局はお金を頂いているので、感謝しております。

ありがとうございます。

投資や資産運用は、ばくちではありません。 ビジネスです。

投資と投機

のもtr
      いわゆるギャンブル的に行っている株・商品先物やFXなどは投機。
      中長期的にライフプラン等も総合的に考慮し行っているのは投資。
      どちらかにも拠りますね。

でもおそらくパートナーの方のされているのは投機でしょうね。
      であれば、単なるギャンブル好きの可能性が高いので早い段階で
      別れた方がいいと思います。金銭的にいつか破滅するので。

あなたは約束を守りましょう。

たんぶる
      第三者の勝手な推測ですが、ご主人は「簡単に」約束を破る(破った)のでは
      ないのでは?
      「投資したら離婚する」という妻の脅迫?に応じてはみたものの、やはりまた
      してみたくなったのかも。
      あなたとの約束は、抑止力にならなかったのです。

あるいは。
      結婚してから何か問題を感じて「そういえば、投資をしたら離婚だと言われて
      いたっけ」と思いだしたとか。
      入金発覚でいきなり別居という案も、彼は素直に?受け入れたんですよね。
      ますます冷静に、今後のことを考えられますよね。

彼は既に約束を破っているとして、あなたも破るつもりですか?
      「投資をやめると言ってくれたから結婚も決断した」って、彼にとって結婚は
      相当な我慢が前提になっていたわけですよね、あなたのために。
      そんな我慢には値しないと判断されたのでしょう。

「条件が破られたら離婚」と約束したなら、破られたので離婚しましょう。
      ここでうやむやに(何を理由に?)離婚を回避したら、あなたは彼に根本的に
      信用されなくなりますよ。

投資にはマイナスが出ますからね

aya
      余り詳しくもないのに、言っちゃうのも変かも知れませんが、投資って失敗するとマイナスが出ちゃうってイメージがありますね。お小遣いの範囲で行って、失敗してもゼロで収まるならいいんですが、それで収まらなかったら大変ですよね。
      何となくとぴ主さんの嫌な気持ちがわかる気がします。
      しかも過去に大損してるんですよね、しばらくは別居で様子を見てもいいかと思います。たぶんトピ主さんから戻ったら、許されたと思って、投資をやめないと思います。そして、反省がないのなら離婚ですかね。
      若い子供のいない内の、投資の損は後で取り返しがつくかも知れませんが、子供が出来て、家を買ってローンを組んで…って時に同じ事をされると大変ですよね。

反対に

うーん
      旦那さんの方から離婚してくれと言われませんかね?
      そしたら即判を押しますか?
      私は「○○したら離婚」と言われたら「何様だ?」と思います。
      離婚を盾に相手をコントロールしようとするのが嫌です。嫌われては盾にもなりません。
      むしろ「約束したじゃない」と責めるより、約束は一旦置いて、新たにこのことについて話合った方が発展的ではないですか?

ただの脅しですか・・・

💢
      だんご8兄弟
      まず、私の価値観では、お小遣い範囲内での投資はOKです。
      生活費に手をつけなければお小遣いの使い方にまで口出しはしません。
      お小遣いの範囲内なのですから、大目に見てあげたらいかがでしょうか?

以下、辛口です。

お小遣いの範囲内で投資するご主人と、「〇〇したら離婚」と相手を脅す事で相手をコントロールしようとするトピ主様、私の感覚ではトピ主様のほうが最低な事をしていると思いますよ。一種のモラハラだと思います。

「〇〇したら離婚」というトピ主様は狼少年と同じです。離婚する気もないのに簡単に離婚という言葉を使うその根性を相手に見透かされているのです。トピ主様は離婚という言葉を発することでご主人からの信頼を失っていることに早く気付かれたほうがよろしいかと思います。なにかあると、最後の捨て台詞に「〇〇したら離婚!」と言う人を心から信頼できるでしょうか。トピ主様が本当に投資がお嫌いなら、二人でとことん話し合えばよいことで、脅す必要など全くありません。

離婚は最終手段。
      よ~く話し合って、落とし所を見つけて下さいね。

矯正は無理

🐧
      変われ!
      う~ん,投機に限らずこういうケースって旦那さんはやめることは難しいと思います。きっと中毒なんでしょうね。
      さて,あなたの身の振り方ですがみなさん仰るように「離婚」することがいいと思います。あなたも約束時点ではその覚悟はあったのでしょう?それに今,刀を収めてもきっと彼は中毒ですから痛い目にあわないとやめないでしょうね。その時は一緒にいるあなたにも被害は及ぶことでしょう。
      ただ,「離婚」しない考え方もあります。
      1どなたかも指摘されてますが,あなたはここでみなさんに聞いていることから「離婚」できない方とお見受けします。なので,このまましばらく結婚を継続されて,旦那さんの投資に何も言わずに見ていること(一時的な取引好調もあるでしょうね)。
      2もう一つは,あなたも投資をすることです。旦那さんに何か言われても「あなたもしてるでしょう!私もやって何が悪い。」と言い切ってやってみることです。それを受け旦那さんがどう対応するかも含めて検証が必要ですね。もちろん投機なのでリスクを考慮した上での旦那さんに対する挑戦状ですが。意外とあなたの方が業績が良かったりして,違う方向で仲が深まるかも。

株ならマイナスはない

😑
      おいおい
      ayaさんがご自身であまり詳しくないと自認しながらも投資にはマイナスが出るとか言っちゃってますが、それ間違いです。

株なら投下資本以上の足はでません。
      トピ主の旦那は小遣いの範囲でデイトレードしてるのかもしれませんよ。

ここからは一般論ですが、小町って知りもしないのに書く人多いですよね。
      知らないなら出しゃばらないで知ってる人に任せればいいのに・・・。

行間を読もうよ

tagame
      おいおいさん

>投資にはマイナスが出る
      お小遣いの額を超える=手出し(マイナス)になる
      って意味ではないでしょうかね。

デイトレだって売り抜けられなければ赤が出るでしょう。
      大損するまでやめられない人が短期でもうけられるとは思えないです…

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

執行猶予付きでは如何?

💡
        気団38歳
        次は絶対に赦さんと釘を刺して赦してあげては如何でしょう。

それと、月の投資額に制限を与える譲歩案付き。ご主人が此を飲めないなら離婚も致し方ないかと。

株式は取得価格より市場価格が下がる事で損をします。ただ、その損は株式を売却するときに実現しますので売らなければ含み損のままです。勘違いされている方が居るようなので。

ここにもまたひとり・・・

😑
        おいおい
        tagameさん、横からとんちんかんなレスせんでください・・・。

ayaさんのレスを引用すると

>お小遣いの範囲で行って、失敗してもゼロで収まるならいいんですが、それで収まらなかったら大変ですよね。

行間もなにもはっきり書いてあるでしょ。
        「お小遣いの範囲で行って、ゼロで収まらないと大変」だって。
        デイトレでもなんでも、株式投資をお小遣いの範囲で行って、投資した金額がゼロになるというなら、それはマイナスが出たとはいいません。ゼロです。
        それを赤と表現しようがどうしようが勝手ですが、マイナスではありません。
        株以外の投資にはゼロで済まないものも多いですからね~。

そしてtagameさんはもうけがどうとかおっしゃってますが、もうけられるかどうかはこの際別の問題です。
        マイナスになって生活に影響するかどうかの問題でしょ。
        お小遣いを投資で散在しようがパチンコで散在しようが買い物で散在しようが、マイナスにさえならなければ散在という点では変わりありません。

あなたもわかってないのに出しゃばるタイプですね・・・。

株でマイナスはないなどと言ってる勘違いな人

nkmr
        株でマイナスはないなどと言い、アドバイスしている人を小ばかにしたようなレスをしている人がいますが、マイナス出ますよ。
        揚げ足をとったように「現物ならマイナスはない」などと言ってるのであれば、そんなレスはここでは不要では?
        元手が減るという事を含めての「マイナスになる」という事だと分かりそうなもんですが。
        そんなに知識を披露したいのでしょうか?
        トレード全般を指しての「株」と表現してるだけであって、実際は何を取引してるかも分かりませんし。
        信用であればマイナスだって出ますし、その他にも追証など発生するものもあります。
        それで随分と借金を背負ってしまった人もいくらでも見てきました。
        勘違いなレスは危険だと思いますよ。

それで離婚しました

😑
        投資は投棄
        私はその昔、ボーナス1回分までなら、
        そもそもボーナスが無かったと思えばよいか・・・
        と思って、妻に投資を許しました。
        それから3年経ち、そろそろ家を買う頭金くらい貯まってるはずだと思ったら、
        「株で損した分を取り戻そうと思って・・・」
        と、結局1千万円以上無くなっていました。。。
        相談してやってたのなら文句も言えませんが、
        内緒でやられて、私の夢のマイホームも買えなくなり、
        まぁ、妻を信じられない・・・というのが一番の理由で、
        離婚しました。
        その後、3年かけて頭金を貯めて一戸建てを購入しました。
        信じられない・・・という思いだけは一生変えようがないので、
        そうなった時が終わりの時だと思いますよ。。。

絶句‥。

アメリカと違って投資教育が義務化されていないから、ギャンブルと同列に考える人間が続出するんだろうね。
        残念なことだ。
        自分は中国株の個人売買で普通に資産を数倍に増やしましたよ。
        はっきり言って日本は終了しました。
        金利がほとんど付かない日本の銀行に資産を眠らせてるやつって馬鹿なの?死ぬの?

ねえねえ

たろーう
        離婚したら投資ずっとやってていい?

30件ずつ表示